孤影衆 の履歴(No.20)

最終更新:

孤影衆

特徴

攻撃パターン

弾きの精度が高く、HPを減らすのが困難。
基本的には連続で攻撃を弾いて体幹ダメージを与えていくと良い。
攻撃パターンは大きく分けて下記の6つ。全て見極めて体幹を回復する間もなく一気に勝負を付けたい。

攻略

共通

弦一郎のように弾かれるまで攻撃を徹底しようとすると身を翻して躱されたりと安定しにくい。
逆にガードされたら手を止めて攻撃を待つようにすると、
1回攻撃→1回弾きを何回か繰り返したあとジャンプ蹴り→下段を繰り出してくる単純なループになる。
的確に弾ければどの孤影衆もすんなり倒せるが、HPをほとんど削れないため体幹の回復が早く、
弾き損ねが多いといつまでも体幹を崩せずジリ貧になりやすい。
この場合、戦闘開始時に油+火吹き筒を使うなどしてHPを削ってしまうのが有効。

また、4連蹴り→突きは的確に捌ければ体幹ダメージを大きく稼ぐことができる。
この攻撃を出してくるのはこちらの攻撃を弾いたあと、もしくは跳び蹴りを弾いたあとなので
突きをあえて弾かせるなどして誘発するのも一考の余地がある。

孤影衆 太刀足

葦名城 水手曲輪の井戸底に出現。
水手曲輪から近づいた場合、話しかけると独り言を聞くことができる。
もう一度話しかけるとこちらに気付き戦闘開始。
捨て牢から近づいた場合は即戦闘開始となるので注意。
どちらの場合も一度撤退すれば隠密からの背後忍殺、頭上にある地面の割れ目からの落下忍殺が可能。
毒手は使ってこないが閉所の戦いでカメラワークが最大の敵。
壁際ではジャンプ踏みつけが壁蹴りに化けてしまうことにも注意。
距離を取って避ける戦法だと視界が大変なことになるので、あまり動かず弾き中心の戦い方を覚えるとよい。
どうしても倒せない場合、葦名の底へはほかのルートで向かうこともできるので強くなってから挑むのも手。

後回しにする場合の注意点

ストーリー進行によって戦えなくなることはないが、地形に変化が起きて徐々にプレイヤー側が不利になる。
忍軍襲来まで進むと井戸の出口に蓋がされ、一度逃げての仕切り直しやそこからの背後忍殺ができなくなる。
頭上の割れ目から井戸に下りられるので、最初に落下忍殺することはまだ可能。
内府軍襲来まで進めると水手曲輪側からのアクセスが不可能に。
七面武者を倒して捨て牢側から逆走すれば戦うことはできるが、最初の落下忍殺もできなくなり正面から2ゲージとも忍殺しないといけなくなる。

孤影衆 槍足の正長

葦名城 本城 (忍軍襲来時) に白蛇の社に出現。
社に向かって右から回り込むことで背後忍殺可。また、ここで盗み聞きすることが出来る。
近くにいる忍犬3匹は必ず先に処理しておくこと。
1度目の忍殺の後に、構え→夜叉戮(永続の攻撃力アップ)を使用する。
飴使用モーションにはスーパーアーマーがついているが、一文字や爆竹などを使えば阻止できる。

また、葦名の侍や、鬼仏"名残り墓"近くの、盗み聞きのできる槍持ち僧侶(忍び狩り)とも敵対しているので、誘導すると戦い始める。
誘導は橋の辺りから少し距離を置くと帰るようになるので、時々振り返って帰り始めていたら誘導し直す必要がある。
ただし、槍持ち僧侶は、リーチと威力で単体でもかなりの善戦をすることができるため、タゲ取りでバックアップしてあげれば楽に倒すことができるだろう。
白蛇の社の手前まで誘導したら犬を処理して正長を背後忍殺→夜叉戮を中止させたら帰り始めている侍や槍持ち僧侶まで走って再誘導して戦わせるとほとんど何もせずに倒せる。
かなり手間がかかるのでどうしても倒せない人向け。
敵対モブを引き連れる場合は、道中の橋の上のモブ弧影衆はすぐに処理すること。このモブ弧影衆は、屋根から飛び降りて攻撃後、一旦引く時に楽に背後忍殺ができる。

孤影衆 忌み手

葦名流伝場に出現。
他のネームド弧影衆と異なり、倒すまでボス部屋に閉じ込められる。
また、道場入口の脇に隠れるようにモブ弧影衆が潜んでいる。
このモブは鬼仏「葦名流伝場」側の入口から、しゃがむか壁に張り付いて進めば背後忍殺可能。
更に傀儡の術を使うと逆に2対1になるので大幅に有利。
一方、忌み手を背後忍殺したい場合はモブ撃破→プロロ→月隠の飴(御霊降ろし)→回り込みが必要。
血煙では背後を取れない。
なお、忌み手の攻撃パターンは忍殺後も特に変化なし。

孤影衆 槍足の正長(義父の守り鈴)

笛を吹いて忍犬を呼び出してくる。
こちらの忍犬はいくら倒しても枯れることはなくまた呼び出されるため、
呼び出し自体を阻止するのが基本。幸い手裏剣1発で止められる。
なお、忍犬が全滅しない限り笛を吹かないので、敢えて1匹だけ残して戦うのもあり。

槍足の正長にどうしても勝てない場合

実は初期位置からある程度おびき寄せると、ハメることができる。
現代の正長は、鳥居を引き返してきた方から見て2つ目から3つ目あたりまでおびき寄せると引き返そうとする。

過去の正長は、建物から出て階段の下の方までおびき寄せると引き返そうとする。
このときは無防備でこちらが攻撃し放題になるので、簡単にHPを削ることができる。
しかし正面から斬りかかるとガードされることもあるので注意。正長の横にステップして、ステップ後突き攻撃するのがおすすめ。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 太刀足で苦手意識を持ち白蛇の正長にキレ散らかし忌み手で苦手を克服したな、2週目太刀足で相手が見えない状態で足技全部弾いて忍殺したときは成長が実感できて嬉しかったな
    2021-05-25 (火) 16:42:33 [ID:b7Tru5N4O1E]
  • かかと落としに仙峯脚合わせたらかっこよく体幹与えれて好き。
    2021-12-03 (金) 21:30:00 [ID:3ZYSVWvAsmY]
  • タイミング取るの苦手で苦難で特に苦戦した奴等だった。浮き舟で距離詰めと弾き強要して、4連蹴りを誘うのが楽しい
    2021-12-23 (木) 10:31:29 [ID:uPk4dnTtLWU]
  • こいつらマジでクソすぎるわ。モーションとかは悪くないんだけど居る場所が最悪。特に正長。屋内で戦えばカメラが荒ぶって入力方向がズレたりみえなかったりMGRの二の舞。屋根上で戦えば高低差でガードめくりや外しが多発。屋外で戦うと木の葉が邪魔でモーションが見えない。
    2021-12-24 (金) 23:53:58 [ID:uhrBe1BmaSY]
  • 過去正長さん少し進んだ先の蔵の階段でもハメられたな
    延々通常攻撃で固めて体幹削って忍殺。
    2023-04-01 (土) 20:37:50 [ID:x2AZLhkUboc]
  • 牙伏せの正就とかいう黒歴史
    2023-04-26 (水) 21:55:21 [ID:HIDuYeowPKA]
  • 過去正長はせっかく犬呼んでもノーロック指笛一発で打開できてしまうんだよなあ
    呼んだワンコに噛みつかれる気持ちやいかに
    2023-05-16 (火) 15:03:01 [ID:/RAdT9LBdXg]
  • このゲームはプレイヤーと敵のほぼ全員共通でHP8割切った時点で体幹回復速度が一段階落ちるんだけど、現代正長だけはもっと削らないと回復速度が落ちない。
    おそらく夜叉戮で削れる分最初からHPが盛ってあって、通常80/100で回復速度が落ちるところ
    現代正長は初期HP130/130で夜叉戮使うと100/130になり、80/130で回復速度低下って感じの挙動。
    効果時間無限の飴といいいろいろとインチキ臭い奴である。
    2023-08-19 (土) 02:33:44 [ID:om/cQJaDijs]
  • みんな言ってるけど本当の敵はカメラワークよな。
    2023-08-19 (土) 09:31:31 [ID:vknZo2SDZj6]
  • 過去の正長、炎のエフェクトのせいなのか妙にラグくて戦い辛い時ある。忍法遅延の術、汚いさすが忍者汚い
    2024-07-10 (水) 13:23:27 [ID:TlQW9rvHNfk]

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