コメント/冥助・竜咳 の履歴(No.24)
最終更新:
冥助・竜咳
- よく死ぬプレイヤーほどペナルティを受けるデメリットだけのシステムね
[ID:qvAlWUE6fiY]
- 仏師が「やがて死に至る」とか言っちゃうおかげで勘違いする人が大発生。実際はラストまで放置したとしても竜咳が原因でNPCが死ぬ事はない
[ID:Q82E3MTmxS.]
- 咳の音を持ってれば持ってるほどED分岐で悪い方に進むと勘違いしそうだよな
[ID:eKbDNLWqzXE]
- これ持ってると捨て牢で盗み聞き出来ないのに気付いた。イベントが進められないのかな?
[ID:UOipkdNRhgQ]
- ED分岐あると思ったら……。回復も簡単に出来るからデメリットも実質無いようなもんだしフレーバー以上の役割が見当たらないな
[ID:LApGzT3hxqI]
- 死んで死んで死にまくるのが前提のゲームでよくこんなクソみたいなデスペナ採用するよな流石フロム、と思ってたのが最初。NPCごとのイベントが進まなくなるくらいで大したデメリットもなく快復も容易、クソという程でないけどこの要素本当に必要?ってのが今。
[ID:kisf2x8a3Lw]
- 御子が不死を否定する理由の強化が主目的じゃないかな。何度も復活することへの忌避をプレイヤーに感じてもらいたいけど、ゲームコンセプトに反するからデメリットを緩くしたとか。
[ID:0AnJbDFZFFA]
- 何か別の方向で盛り込めなかったのかと思うね。ネタが分かるとどうって事ないんだけど気付かないまま嫌になって止める人もいそうで
[ID:Q82E3MTmxS.]
- 竜咳には罹らない(検証方法:30分間奥歯を噛んでそのまま死ぬ)と編集しましたが、時間帯でリセットされる可能性があるので、そうであれば該当部分は削除してください
[ID:UpXi5SOCjBA]
- このゲームに明らかにいらない要素
[ID:oWHlH8bilLs]
- 竜胤がもたらす、歪みの影響というストーリー上の要素であってシステム上に大きな意味はないのだ
[ID:iiu63Nlgv2k]
- デモンズのソウル傾向みたいに敵の出現や難易度調整に絡めたりエンディング分岐に影響すれば面白かっただろうね
[ID:GwIB.fwhREE]
- たしかに。誰も竜咳じゃないときだけ扉が開く場所があるとか、竜咳患者が増えすぎると黒ファントム的な敵が出てきたりとかあればなぁ。冥助確率が下がったところで元々冥助に期待してないし…って感じよな
[ID:450YGSoURAA]
- 一度直すともうかからなくなるのか。知らんかった。
[ID:62c.XIvKfYo]
- 犠牲の指輪みたいな冥助確定アイテム使うと代わりに貯まるとかじゃダメだったんだろうか?そもそも死にまくるようなタイミングでスキルや金を大量に持ち歩かないし
[ID:FK/JK2eNymI]
- せめてチュートリアル後に快復の御守りも手に入るようなシナリオ進行にしてほしかった。慣れた頃に凡ミスで死んでまた御守り取るまでがちょっと怠い。
[ID:fALxCOMaG8M]
- 死ぬのはボス戦が圧倒的に多いが、ボスと再戦する時は直行するので冥助は無意味。メリットを受けられない状況でデメリットが増え続けるというちぐはぐさ。
[ID:9fHfQk2W9Nc]
- 一度回復したNPCは再度竜咳には罹らないってあるけど、普通に再発したんだが。ちなみに、再発したのは情報屋の藤岡
[ID:Kai6RbCGrjs]
- 自分も再発した。ちゃんと検証した訳では無いけど全員1回竜咳発症して治療済みだと2回目発症するのかな
[ID:Gxoqep1VXDs]
- 初回と再発で罹るまでの死亡回数が違う。もしくはボス撃破や鬼仏などの進行状況で制限がリセットされる
[ID:glvSIijoovE]
- 冥助を素直に回生の発動率とかにしとけば残り火や人の像みたいに雫を大切に使おうって思えたのにな
[ID:QXLQhgfRSMA]
- 既出かも知れませんが内府襲来時までに仏師殿が竜咳に罹らなかった場合御子の間のエマとの会話に「竜咳について話す」という項目が追加。選ぶと竜咳の血塊未所持でもその場で快復の御守りと竜胤の雫1個が手に入ります。そのため進行上竜咳関連で詰まることはまず無いみたいです
[ID:e.FjOKQRDp6]
- 初死亡時のタイミングが悪いと、竜咳にかかったNPCが仏師だけになってイベントを進めるのが困難になってしまう……周回プレイで他NPCをスルーしまくったり、平田屋敷クリアと同時に竜咳にかかったおばばが死亡するとか。
[ID:KJx9dlTm0Uw]
- 今この状態に陥ってる。1周目で全てのイベントやエンディングは済ませたから問題はないけどなかなか不便だね。
[ID:Dzs6A.zeTWs]
- NPCでもエマだけは竜咳にかかることはないので、最初黒幕説を勝手に考えてました
[ID:scn3VtHDYGE]
- いつもラスボス前で供養衆がパンデミック起こしてる。悪いがわざわざ治してやる理由も無くてな…
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 竜咳で血が濁る…灰血病と関連があったり?
[ID:ZxRV8WTGNqw]
- 竜咳回復イベント終了前に修羅ルートに入ってしまうとエマに会えなくなるので、竜咳が回復できなくなるみたいです。修羅ルートのラスボスで苦戦して、竜咳が蔓延してしまったのに治せないという状況になりました。
[ID:/T1aOkpKIoI]
- 逆に、そこまで回復イベントが発生しない腕で、修羅で苦戦することってある?検証でやってるならわかるけど。(開発者側だったら、レアケース仕様に分類しそう)
[ID:VumaI6/UFP2]
- 三週目だったんで、ラスボスまではサクサク行けたんですが、修羅ルートは初見だったんで、竜咳患者が出る程度にはラスボスは苦戦しました。回復できなくなるタイミング的に実害は無いんですが、唯一、仏師が生き残るルートなんで、台詞が変化するかと会話しようとしたら、竜咳に罹患してるのに治せないという状況でした。
[ID:/T1aOkpKIoI]
- 蔓延まで行くのはレアかもしれないが、エマ一心で死んで初竜咳を起こしてしまうパターン自体はそこまでレアではないと思う
[ID:muHORt/IgAs]
- 初死亡が落下死だと、回生しないまま竜咳が起きて会話がちょっとおかしくなる
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 元々低い30%が更に低くなったところで影響は少ない。元はいっそ100%にでもした方が死に要素にはならなかったかも
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 初めて竜咳にかかった時に情報屋の藤岡が荒れ寺に移動していると、必ず藤岡が竜咳にかかる様な気がする。探す手間が省けて有難い。
[ID:HHxQCwK7bP.]
当ゲームタイトルの権利表記
©2019,2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」