基本的な操作やシステムは公式オンラインマニュアルにも書いてあります。
また、公式から序盤のTipsも紹介されているので詰まったら見てみましょう。
体幹や剣戟などの基本システムはゲームシステムページへ。
鉤縄で移動できる場所は白い円で表示され、鉤縄が届く範囲であれば円が緑色になります。
単純に先へと進む道であったり、敵に見つからずに行ける場所であったり、
ピンチになった時に逃げられる場所であったりと、鉤縄で移動できる場所には様々な用途があります。
探索中はなるべく鉤縄で移動できる場所を確認して行ける場所を見逃さないように進むと良いです。
敵に気付かれそうな時は敵の頭上に警戒マーカーが表示されます。
マーカーの色が黄色で警戒状態、赤色で発見状態。
白色のマーカーがMAXになったり物音を聞くと警戒状態になり、周囲を見渡したり移動するようになります。
警戒状態の敵の視界に入ると発見状態になり、同時に「いたぞ!」などと叫びます。
これを聞いた周囲の敵も警戒状態になるので注意しましょう。
敵に発見されないように接近すると隠密忍殺が使えます。
できるだけ隠密して忍殺をしていくと探索が楽になるでしょう。
また、一部のボス敵にも隠密忍殺が有効なので、隠密できそうな相手は意識しておくと良いです。
警戒状態(黄色マーカー)の敵はまだ発見状態ではないので、隠密忍殺も可能です。
隠密忍殺には背後忍殺、ぶら下がり忍殺、壁張り付き忍殺、落下忍殺などがあります。
このうち落下忍殺は発生する音が大きく警戒されやすいので、可能なら背後に着地して背後忍殺の方が安全です。
ソウルシリーズと異なり発見状態だと背後をとってもバックスタブはできません。
それぞれの地形や敵の配置などを良く見て進むのがコツになります。
アイテムの月隠の飴や忍殺忍術「血煙の術」などを使うのも有効です。
エリアのさまざまな場所には鬼仏という像が配置されています。
チェックポイントのようなもので対座すると鬼仏が活性化され、死んだ場合はそこから始まります。
また、鬼仏で休憩するとHPが回復し、傷薬瓢箪の使用回数も最大値まで戻ります。
ただし、敵の配置(ボスなどの特定の敵以外)もリセットされるので注意が必要です。
死亡するとデスペナルティとして経験値・銭が半分になってしまいます。
ソウルシリーズと異なり、デスペナルティで失った経験値・銭を取り戻す方法はありません。
強敵や難所など死亡が予想されるような場所では、事前に対策しておきましょう。
銭袋であればデスペナルティを受けないので、
銭を持ち歩くのが怖い場合ではショップで銭袋を購入すると良いです。
銭袋すらないようなら形代でも買っておきましょう。
経験値はゲージがぎりぎりの場合は、少し稼いでゲージをためてスキルポイントに変換しておくと、
もし死んでしまった場合でも失う経験値は少なくなります。
特にボス戦前などで経験値ゲージがぎりぎりの場合はスキルポイントにしておきましょう。
スキルポイントもデスペナルティでは減らないので、無理に消費しておく必要はありません。
「瓢箪が尽きていて、広いエリアに入ったらボス戦だった」
「どうしても倒せない、が経験値や銭を失いたくはない」
「逃げたいが帰り仏を使う隙がない」
という場合、メニューからゲーム終了することでエリア外に出られます。
ただし、エリアが完全に閉じ込められるような一部のボスに限られる上、
ゲームの趣旨である「駆け引き」から離れてしまうので多用はしないように。
特定のボスを倒すと「戦いの記憶」が手に入ります。
その戦いの記憶を鬼仏で使用することで攻め力を上げられます。
攻撃力が上昇するので、手に入れたら使うようにしましょう。
各地で手に入る「数珠玉」を鬼仏で使用すると身体力(最大HP・体幹上限・体幹回復速度)が上がります。
身体力を上げるには数珠玉が4つ必要なので、各地を探索したり中ボスを倒して入手しましょう。
場所は数珠玉・瓢箪の種ページに記載してあります。
「瓢箪の種」があると回復アイテムである「傷薬瓢箪」の上限値を増やすことができます。
瓢箪の種を持っている状態で薬師エマに話しかけると傷薬瓢箪の回数上限を増やしてもらえます。
序盤では傷薬瓢箪の使用回数が少ないので、各地を探索してできるだけ手に入れておくと良いです。
瓢箪の種の場所は数珠玉・瓢箪の種ページに記載してあります。
伝書を入手すると、その流派のスキルをスキルポイントを使って習得できるようになります。
また、技書を入手するとその技書のスキルが習得済みになります。
序盤ではスキルポイントの消費が少なめなもので、常在効果や忍の体術を習得させると良いです。
流派技は序盤ではあまり強力なものがないのと、使いこなすのが難しいので後回しで問題ありません。
※「竜の舞い面」について
これを入手すると、スキルポイントを5消費して攻め力を1上げることができます。
ただし、スキルポイントは徐々に溜まりにくくなるので、迂闊に変換すると全スキル習得が遠のきます。
また、攻め力は周回プレイを重ねて「戦いの記憶」を稼ぐことでも上がり続けます。
「竜の舞い面」を使用する前に、欲しいスキルがないかどうか確認してみましょう。
義手忍具は元となる素材を手に入れて、荒れ寺にいる仏師に見せると作成してもらうことができます。
それぞれ使い所があるので、できるだけ入手して作成しておくようにしましょう。
義手忍具の強化は葦名城 城下のボス、鬼形部を倒すことでできるようになります。
強化することによって攻撃方法が追加されたりするため、素材を手に入れたら強化していきましょう。
詳細は義手忍具ページへ。
敵の攻撃をタイミング良くガードすると敵の攻撃を弾くことができます。
攻撃を弾くことで体幹ダメージを与え、ゲージがMAXになれば忍殺可能になります。
弾きは主人公と同サイズの雑魚敵をはじめ、大男やボス、犬や猿などの非人間タイプにも有効です。
タイミングはそれほどシビアではなく、少し連打気味でも弾いてくれることもあります。
ガードを構えつつ攻撃してきそうなら一瞬離してまたガードという方法で慣れるといいでしょう。
また、ガードではダメージを受けてしまう攻撃も、弾くことでダメージを0に抑えられます。
危険攻撃は突き攻撃のみ弾けます。さらに専用の「見切り」があり、弾きよりも成功させやすく、体幹削りも大きいです。
他の危険攻撃(掴み攻撃、下段攻撃、および一部の敵の特殊攻撃)は弾くことすらできないので注意しましょう。
繰り返しになりますが、危険攻撃以外は毒霧などのわずかな例外を除いて、ほぼ全ての攻撃が弾き/ガードができます。
一見不可能そうな巨大ボスの重い攻撃も弾けます。
体幹を崩した相手には攻撃ボタンで忍殺が行えます。
攻撃を当てるかガードさせる、もしくは敵の攻撃を弾くと体幹ダメージを与えられます。
ガードされても体幹ダメージは与えられるので、ガードされた攻撃も全く無駄なわけではありません。
体幹ゲージは時間で回復していくので、継続して攻撃したり相手の攻撃を弾いたりする必要があります。
しかし体幹ゲージを気にしすぎて焦ってやられてしまっては元も子もありません。
体幹ゲージを完全に回復されても、まだ慌てるような状況ではありません。
攻撃して敵のHPゲージを減らすと体幹ゲージの回復が遅くなるので、
上手く敵の攻撃を弾けずに体幹ゲージを回復されてしまう場合でも、
HPダメージを与えていれば体幹を崩しやすくなるようになっています。
ただし本作の強敵は総じてガードが堅牢なので、正面から攻撃するだけではほとんど防がれます。
敵の攻撃をステップで躱してその隙に攻撃するなど工夫が必要です。
本作では忍殺をして敵を倒すのが基本になります。
忍殺は敵に気付かれずに近づく、敵の体幹ゲージをMAXにするなどの方法で行えます。
雑魚敵はHPを減らせば倒せますが、ボスなどの一部の敵は忍殺しないと倒すことができません。
ガードと弾きでは音が違うので、まずはその区別ができるようになる必要があります。
攻撃を弾かれたあとは、たいてい反撃が来るため攻撃の手を止めましょう。
弾かれても気付かず攻撃を続けると手痛いダメージを受けてしまいます。
プレイヤー側も体幹ゲージを持っており、ゲージがいっぱいになると体勢が崩れて大きな隙ができます。
ただし弾きに成功している限りは体幹ゲージがいっぱいでも崩れません。
敵を崩すときに狙うことがそのままこちらにも通じるので、対策しましょう。
HPが減ると体幹の回復速度が低下してしまうので、HPは早めに回復して常に高めに保つ方が安全です。
またソウルシリーズとは逆に、本作の主人公はガード維持中は体幹が高速で回復します。
急いでゲージを減らしたいときは敵から離れてガード姿勢を取りましょう。
本作の人型敵の多くは弾かれるまで攻撃し、弾かれたら様子を見て反撃に対処・・・を繰り返すのが有効です。
やがて体幹ゲージがいっぱいになったら忍殺を決める。
基本的に戦闘はこの繰り返しになります。
ソウルシリーズのように適当にブンブンして何とかなるものではありません。
もちろん全ての敵に対しての最適解ではありません。
弾かれるまで攻撃するより1回ガードされたら手を止めて反撃を誘った方が戦いやすい相手もいます。
中にはブンブンが正解の敵もいますし、体幹蓄積よりもHPを削りきる方が有効な敵もいます。
ただ、ボスを含めほとんどの敵に有効なので、
強敵に出会って中々勝てないときなどは、この流れを思い出してみてください。
荒れ寺にいるNPC「死なず半兵衛」という戦闘チュートリアルを行ってくれるNPCがいます。
忍殺や弾きなどの基本以外にも「見切り」などのスキルも練習できるので活用しましょう。
ターゲットしたほうが弾きも忍殺もやりやすくなるので、
基本的にはターゲットをしたまま戦うのがオススメです。
複数を相手にしている場合などは臨機応変にターゲットを切り替えたり、
場合によってはロックオンを外して逃げることも視野に入れましょう。
ガードはもちろん弾きに成功しても体幹ダメージは受けてしまうので、回避もときには有効です。
ガード・弾きだと大きく硬直してしまうような非常に重い一撃には回避が特に有効です。
しかし弾きが失敗してもガードになるのに対し、回避の失敗は直撃なので慎重に行う必要があります。
バックジャンプで大きく距離を取ると多くの攻撃を比較的容易に避けられますが、
敵の体幹ゲージを回復させる時間を与えてしまうためあまり多用すると長期戦化します。
地形や敵によっては鉤縄を使って距離を取るのも手です。
また、「危」表示後の攻撃はガード不能攻撃なので、
うまく攻撃パターンを見極めてステップやジャンプができると有利に戦えるようになります。
ガードできない危険攻撃は、攻撃の種類によって対処方法が異なります。
突き攻撃であれば弾き・見切り、下段攻撃であればジャンプ、掴み攻撃であればステップというように、
それぞれの攻撃に合わせた対処方法を行うと有利に戦えます。
「危」が表示されてから攻撃の種類を見分けようとすると間に合わないので、
それ以前から敵のモーション・構えを観察して判別します。
例えば、下段攻撃であれば垂直ジャンプで回避し、
追加入力で敵を踏みつけることで大きな体幹ダメージを与えられます。
義手忍具を使うには形代というアイテムが必要ですが、
その場に合った義手忍具を使うことで、攻略を楽に進めることができます。
例えば木盾を構えた敵には仕込み斧で木盾を破壊してしまうと簡単に倒すことが可能です。
跳び回る敵には手裏剣、火に弱い敵には火吹き筒など、それぞれ有効な義手忍具を使うといいでしょう。
回復アイテムの「傷薬瓢箪」は鬼仏(マップ上に配置されているチェックポイント)を拝むと個数が戻るので、
HPがある程度減ったら使っていくと良いです。
「吽護の飴」は使用するとしばらく防御力アップ状態になり、敵から受けるダメージが減ります。
強敵との戦いで非常に有効なので、強敵と出会って勝てないようなら使用も考えましょう。
他の種類の飴とは効果が重複しないので、その場面にあった飴を使うと良いです。
「陶片」は敵にぶつけて注意を引くアイテムです。
当たった地点に敵を引きつけるのではなく、投げた時点の主人公の位置を確認しに来ます。
壁張り付き・ぶら下がり状態で敵に当てれば、警戒状態で近寄ってきたところを忍殺できます。
草むらにしゃがんだ状態で使い、草むらの中を移動して敵の背後を取ることもできます。
狙える場面が多いので積極的に活用しましょう。
死んでしまった際に回生アイコンが光っている場合は、その場で復活できます。
連続では使えず、一度使ったら忍殺を決めるまで再使用はできません。
復活のタイミングは任意なので、
敵が後ろを向いた隙に復活し、そのまま忍殺という手段も取れるので回生を上手く利用すると良いです。
ただし、回生をするのが遅すぎる場合はそのまま死んでしまうので注意が必要です。
また複数回の忍殺が必要な強敵は、背中を見せていても回生した瞬間に気付かれてしまいます。
通常攻撃は出始めであればガードやステップでキャンセルすることができます。
敵の連続攻撃の途中などに攻撃してしまった場合などでもガードが間に合う場合があるので、
常にガードすることを意識しておくといいでしょう。
忍殺マーカーが2以上のボスを相手にする場合は、回生が忍殺マーカーの数だけ使えます。
特に傷薬瓢箪や丸薬の回数が足りなくなる場合は回生も最大限活かすと良いです。
忍の体術「見切り」を習得している場合のみ。
危険攻撃の突きは前ステップすることで見切りで無効化し、大きな体幹ダメージを与えることができます。
突き攻撃は弾くこともできるため、見切りがないと攻略不可能というほどではないですが、
見切りのほうが弾くより判定が緩く、かつ強力なのでできるようになると役立つ場面が多いです。
ただし、「危」表示後にかならず突きが来るとは限らない点には注意してください。
忍の体術「空中弾き」を習得している場合のみ。
空中弾きができるようになったら、
ジャンプで回避しつつ当たりそうなら空中弾きをするという対応ができます。
ステップはわずかに無敵時間があるものの弾くことはできないので、
ジャンプとステップを使い分けられると戦い方の幅が広がります。
しばらく進むと雷を伴う攻撃をしてくる敵が出てきます。
危険攻撃なのでガード出来ず、大ダメージと打雷状態で少しの間動けなくなってしまいます。
この攻撃には「雷返し」で反撃しましょう。
手順は
1.雷攻撃に合わせてジャンプ
2.空中で技を受ける(空中ガードはしなくてよい)
3.地面につく前に攻撃
となります。
成功すれば相手にダメージを与え、打雷状態にさせることが可能です。
空中で受ける際、少しダメージを負うので残HPには注意。
受けても返さず地面に着地すると大ダメージと打雷状態になってしまいます。
また、ジャンプタイミングは敵ごとに異なるので気をつけましょう。
敵がジャンプしたから釣られてジャンプしても、自分が先に着地して雷を受けてしまうことや、先に攻撃を空振りして雷返しが成立しなかったりといった失敗のないようにしましょう。
犬や谷猿、弓を持ったガードしてこない敵に有効です。
空中にいる敵には効果が高いので跳躍する敵に使っていくと良いです。
忍びの体術「派生攻撃・追い斬り」を習得している場合は、敵との距離を詰めるのにも使えます。
木盾や木笠で攻撃を防いでくる敵に有効です。
そのままでは形代消費が3と多めなので、油と併用すると使いやすくなります。
炎上状態になりやすい敵であれば、楽にHPを削ることができます。
敵を怯ませることができ、獣系なら体幹ダメージも与えます。
勘違いされがちですが、獣以外に使ってもほとんどの行動を中断させ隙を作れる強力な忍具です。
ボスにも有効なので、強敵を見つけたら使うと良いでしょう。
仕込み傘は下段以外の攻撃を全てガードします。
危険攻撃もガードできるので、攻撃に当たってしまう場合は使ってみましょう。
また、傘で弾きに成功すると刀での弾きよりも体幹ダメージが大きい点も優秀です。
朱雀の紅蓮傘であれば炎属性ダメージも防げ、鳳凰の紫紺傘であれば怖気の蓄積も防げます。
仕込み傘ほど万能ではありませんが、こちらは下段攻撃に対応。掴みは不可。
下段攻撃はジャンプで回避できる上にこちらは形代消費が2なので、
どうしても突きと下段がわからない場合などは試してみるといいでしょう。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
©2019,2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」