怨嗟の鬼 の履歴(No.3)

最終更新:

怨嗟の鬼

攻撃パターン

攻略

特徴

忍殺するごとに攻撃パターンが追加されていく。
炎を纏った左手の攻撃はガードした場合、ダメージは軽減されるもののダメージを受けてしまう。
また、炎による攻撃は炎上効果があるので炎上状態にならないように注意。
特定の攻撃の後は鉤縄で近づくことができる。

全体的に中~遠距離では左手による炎属性攻撃を行い、至近距離では踏みつけや頭突きによる無属性攻撃を行う。
左手を振る攻撃は密着していれば当たらないため、基本は密着状態で戦うとよい。
また、危マークの出る突進は下段攻撃扱いのため、ジャンプしていれば判定がスカスカ。

忍具の仕込み傘を強化し、朱雀の紅蓮傘を入手していれば傘ガード時炎ダメージを完全に無効化出来る。
用意しておくと避けにくい攻撃をほとんど無効化出来るため、極力用意しておきたい。
また、忍具の泣き虫を使うと大きく怯む。
これによる怯みは最大2回までであり、3回目以降は克服したかのようなモーションだけとなってしまう。
泣き虫自体の型代消費が激しいため、最終段階で一気に攻めたい時に使うとよい。

忍殺が3回必要なのでほとんどの攻撃に対応できないと勝つのが難しい。
1つずつ攻撃を見極めてしっかり対処することで勝機が見えてくる。

忍殺1回目まで

特に注意したいのは接近時に使用してくる左手からの連続攻撃。
左手の攻撃を回避するのが難しい距離ならガードするのもあり。
3発目には右足で踏みつけ、4発目の追撃の左手アッパーがくる。
3発目を弾くかガードし、足元に潜り込めば4発目の左手アッパーが当たらない。

遠距離時に使用してくる炎投げは後ろに下がって回避してもいいが、
ダッシュで前に突っ込むと回避した上に攻撃のチャンスにもなる。
危険攻撃を回避した後などタイミング次第では狙ってみよう。

危険攻撃の突進攻撃は斜めにジャンプして回避するように。
下段攻撃扱いのため、地上では怨嗟の鬼見た目そのものが当たり判定になり、かなり避けづらい。
反面ジャンプしていれば当たり判定はかなりスカスカ。
この突進攻撃の後は炎を投げてくることが多いのでダッシュで近づき攻撃するチャンス。

垂直ジャンプからの叩きつけは炎による爆発と衝撃波が発生する。
この時の衝撃波はダメージこそないものの回避ができないようになっている。
怨嗟の鬼に鉤縄が使えるので鉤縄で飛ぶと衝撃波で吹き飛ばなくなる。
垂直ジャンプが見えたらダッシュで距離を取り、降りてきたらジャンプして鉤縄を使うと良い。
なお、距離が近いと鉤縄で飛んでも爆発に当たり、大ダメージになってしまうため注意。

左腕の叩きつけは横にダッシュで回避しつつ近づくと攻撃のチャンス。
避けるのが難しいのであれば朱雀の紅蓮傘でガードしよう。

右足踏みつけや右手殴りはほとんど単発であり、もちろん無属性なので弾いて反撃しよう。

頭突き攻撃は連発してくることがあるが、上手く横に回避できていれば攻撃を当てていける。

忍殺2回目まで

連続誘導炎玉や地走り炎攻撃などが追加される。

連続誘導炎玉は十分な広さがあればダッシュするだけで回避できる。
攻撃後は隙があるので玉を回避しつつ近づければ攻撃のチャンスになる。

地走り炎攻撃は危険攻撃の後など距離が離れていると使用してくる。
特に危険攻撃の後に使用頻度は非常に高くなっている。
発動時のモーションは特徴的なため、判断はしやすい。
ある程度距離を保ち、横にダッシュしてジャンプからの鉤縄で回避しつつ近づいて攻撃すると良い。
ただし炎の速度が異常に早く、距離によってはまず避けられないため、朱雀の紅蓮傘でガードしてしまうのもよい。
どちらにしろ攻撃後の隙がそれほどないため、対応しやすい方で防ぎ、近づいていこう。

距離がある程度離れている時には跳躍からの頭突きをしてくるようになる。
攻撃判定の発生が早めなので、距離が離れている時にこちらに近づいてきたら警戒しよう。

忍殺3回目まで

炎囲いや危険攻撃の突進攻撃が往復になるなど攻撃パターンが追加される。

炎囲いは最初に周囲をぐるっと薙ぎ払った後、薙ぎ払った場所の外側を炎の壁で囲む攻撃。
薙ぎ払いも危険攻撃でガードできないため厄介だが、
炎の壁で囲まれるのも見通しが悪く、動ける場所が狭まるのでやりづらくなる。
ダッシュで一気に距離を取って炎の壁の外に出てしまうといいが、タイミング的に見てからは難しめ。

突進攻撃は往復してくることがあるので注意。
しっかり動きを見て往復してきたら斜めにジャンプして回避しよう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 第一形態終わりの怯み時の、ダメージが回復する無敵時間に、毒ダメージが入ることを発見したので追記。こうなる理由がないのでバグかも知れん。
    2024-05-18 (土) 17:40:38 [ID:YoQTjJ5WJM.]
  • 櫓落としの方が上手になってしまった…
    多分まともに戦った方が早かったかもしれない
    2024-06-10 (月) 06:53:02 [ID:5oQ/1s9J7fk]
  • 向かって左に回り込むのと右に回り込むのでは格段に右の方が避けやすいのだが、ホーミングの精度が違うのかな。特に火炎弾と左手の伸びる叩き
    2024-07-05 (金) 11:43:36 [ID:9m637xXTSVE]
  • 左足殴り行動ガチャつまんなすぎる・・・
    2024-07-27 (土) 11:12:50 [ID:BktHofUmbkA]
    • 足元にへばりついてるなら基本どの行動も見てから対処できる事しかしてこないんで他のボスと大差なくない?
      2024-07-28 (日) 00:26:04 [ID:eMICC3zfYYU]
      • 長いんよ、ひたすらに
        2024-08-10 (土) 01:50:53 [ID:APHqEXwj1CE]
  • ソウルシリーズのボスみたいで割と楽しかった
    弾きが楽しいって言われてるボスにはストレス感じたりするあたり、自分はソウルシリーズの方が向いてるのかもしれない
    2024-07-29 (月) 10:38:37 [ID:k8pYjiveFRg]
  • 足元に張り付いてひたすらキ〇〇マを斬り続ける簡単なお仕事です。
    2024-08-11 (日) 01:06:58 [ID:U1nBqz7.wPE]
  • めっっちゃ最後の台詞泣けた...気付いてないかい?弾きと第2形態〜3のBGMとセリフも良い...真正面から叩き斬って...三回殺さないと炎を鎮められない・判断をミスったら殺されるというヒリヒリ感がたまらんのよ
    みんな真正面から戦ってみ(これは個人の感想です)
    2024-08-15 (木) 21:27:58 [ID:maJ1TAzex.2]
  • 苦難で死闘踏破やってるんだけどこのクソボスの事故率が高くて本当にキツイ・・・
    首無し猿 鬼 剣聖一心 心中義父
    以外は消化試合なのに
    2024-08-17 (土) 16:01:52 [ID:MYJo8H129Mw]
  • わかる......ってか死闘踏破で鬼刑部に負けた俺は一体...
    2024-08-18 (日) 13:57:36 [ID:maJ1TAzex.2]
    • (実は俺も死闘踏破初挑戦したとき鬼刑部に負けたなんて言えない…)
      2024-08-20 (火) 21:41:52 [ID:2f5dOyhcvic]
  • ソウル系好きだからコイツも好きだな
    危険攻撃が動きすぎだけど
    2024-09-10 (火) 14:51:03 [ID:cfpHXBZYKi6]

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