体幹の回復が早く、定期的に距離を取って体幹を回復したり一部の攻撃に体幹を回復する効果があるため体勢崩しによる忍殺は難しいので、HPを地道に削って忍殺した方がいいだろう。
弾く旨味があまりないボスだが弾きは単に攻撃をやり過ごせるだけでも有用なので、原則は回避・避け切れない攻撃は弾く方針にするといい。
逆に言うと、攻撃を入れつつ弾き・踏みつけをきっちり行って効率よく体幹ダメージを与えていけば、体幹を削り切って忍殺することが可能であり、回避主体でHPを地道に削るやり方よりも速く倒すことができる。
SEKIROらしい戦い方をしたい場合は、頑張って弾きを練習するのもよいだろう。
(弾き・踏みつけのみで倒せるわけではない点に注意されたい。攻撃による体幹回復の阻止・速度低減は必須である。)
有効な義手忍具が多く爆竹や火吹き筒が効くので使っていくと良い。
爆竹で怯ませて攻撃し、怯みが終わったら油→火吹き筒で怯ませて攻撃するというのを2回繰り返すのが楽。
バネ式以上に強化した火吹き筒のタメ使用なら油なしでも炎上するが、追撃込みでの総ダメージは油+タメなし火筒の方が優れる。
後半で有効な仕込み槍は消費が少ないので3個も残しておければ上等。
獅子猿の攻撃では左手のアッパー後は背中から転がってくるのでアッパーの後も気をつけるように。
危険攻撃は単発で下段掴み攻撃をしてくるのでジャンプして回避すると良い。
怯んだ時に攻撃すると連続で怯み、後ろに転がっていく。
転がった後は飛びかかり掴み(危険攻撃)をしてくる可能性が高いので、
ダッシュで近づいて後ろに回り込むように回避すると攻撃のチャンスになる。
飛びかかり掴みは、仕込み傘で弾くこともできる。
獅子猿の背後にいると中毒効果のある屁こきをしてくるので注意。
屁こき後はお尻に手をやった後に跳躍して中毒効果のある糞投げをしてくる。
糞投げはやや前方に跳躍しながら投げつけてくるので、
ダッシュで足元に走り込めば回避可能、加えて着地後に攻撃のチャンスが発生する。
刀を手にして攻撃パターンが大幅に変化する。
攻撃の予備動作が分かりやすく体幹がほとんど回復しないため首あり形態と対照的に、刀攻撃を弾いて体幹を削りきる方が楽に倒せる。
最も厄介なのが咆哮(危険攻撃)。広範囲かつダメージ+怖気蓄積ありで5回連続ヒットする。
5回マトモに食らうと無対策では怖気が一気に溜まって即死してしまう。
予備動作が長いので、息を吸い込むモーションに注目しよう。
攻撃判定は前方に偏心しているため、接近している場合は獅子猿の背後方向にダッシュで抜けると良い。
咆哮は種類問わず仕込み傘でダメージ・怖気蓄積ともに防ぐ事ができる。
傘であれば5回ガード後は解除して攻撃、放ち斬りを入れるチャンスとなる。
中距離に居ると横方向に広い下段薙ぎ払い、垂直に飛び上がった後に薙ぎ払う下段攻撃が来る事がある。
どちらも至って普通の下段攻撃かつ、ある程度離れていれば当たらない。
後者については反撃チャンスとなる(後述)。
上半身をユラユラと揺らしながら不規則なリズムの連続攻撃を仕掛けてくる上に、
途中から別の攻撃パターンに派生する事が多いため見極めるのは難しい。
連続攻撃の最後に立ち上がり斬りや全力縦斬りを繰り出してくる事も多いが、
実はこの2つは弾く事で大きく体勢を崩させる事ができるサービス行動となっている。
刀による連続攻撃を全段弾いていると上半身がぐらつきはじめ、高確率で
全力縦斬りに派生してくれるため、自信があるのなら狙ってみよう。
また、この怯み状態の時に仕込み槍の引き寄せ(R2→R2)を当てる事で、
蟲を引きずり出して非常に高い体幹・HPダメージを同時に与える事ができる。
成功すれば大幅な戦闘時間の短縮となるため、短期決戦を狙うなら仕込み槍数回分の
形代を残しておくのも選択肢となる。
回復や回生、形代を使い切ってしまったが確実に倒したいという場合、時間は掛かるが
ダッシュで逃げ回り、以下の行動を出してきた時だけ2,3発ずつ反撃する事で安全に倒せる。
・飛び込み斬りを誘ってジャンプ→反撃
中~遠距離をウロウロしていると、地面スレスレで前方に飛び込みながら薙ぎ払いを出してくる事がある。
この攻撃は下段攻撃ではないものの、攻撃判定が地面付近にしかなくジャンプで簡単に回避可能。
これを誘って2,3回攻撃する→逃げるを繰り返せば安全にHPを削る事ができる。
こちらの位置を基準に出してくる+攻撃判定が前方に動いていくため、こちらから見て右前方に
ステップする事で後ろに回り込んで更に手数を稼ぐ事もできる。
右肩を下にした状態で動き始める→刀を地面に引きずりながら数歩ダッシュ→飛び込んで薙ぎ払いという
非常にわかりやすい予備動作があるため、見えたら心の準備をしよう。
・飛び上がり後の薙ぎ払い→全力縦斬り弾き狙い
戦闘中に首なし獅子猿が突然真上に飛び上がった場合、次の行動は確定で着地薙ぎ払い攻撃。
この薙ぎ払い攻撃をジャンプで回避した後に1,2発攻撃を入れてちょっかいをかけると、
けっこうな確率で全力縦斬りを出してくれる(2戦目は全力縦斬りで確定)。
連続攻撃の後に出されるとディレイがかかって厄介な全力縦斬りだが、素出ししてきた場合は
ただ一定のペースでゆっくり倒れ込みながらの攻撃となるため、非常に弾きを狙いやすくなる。
一戦めでは派生しない場合もあるが、全力縦斬りにが来る場合はウネウネしながら刀を
天に向けた状態からゆっくりと倒れ込んでくるため、他モーションとの見極めは容易である。
首無し獅子猿1体なので以前と同じように戦えば問題ない。
次に備えてできるだけ傷薬瓢箪や形代を温存しておこう。
攻撃力は据え置きだがHP・体幹・怯み耐性が大きく低下し行動パターンも弱体化している。
特に怯み耐性低下の恩恵は大きく、ただでさえ怯み蓄積の多いジャンプ不死斬りだと低周回なら一撃で怯む。
後半戦で出現する首ありも同様に耐久面が貧弱なので有効。
ただし落ち谷よりフィールドが狭く壁際の地形も引っかかりやすいため、咆哮から逃げるスペースを意識した位置取りが重要。
壁が近い場合は猿の横をすり抜け、背後方向に逃げる選択肢も用意しておこう。
隠し森方面から逆走すると首無し獅子猿の真上から戦闘開始することができ、長時間無防備な状態を攻撃することができる。
忍殺を決めても行動パターンが変わるわけではないが、
首なしが普通の獅子猿を呼んで2対1の戦いになる。
2体いるうちできるだけ近いほうをターゲットして、それぞれの攻撃に対処できるようにすると良い。
この2体は行動パターンが連動しており、片方が特定の行動を取っている間は、
もう片方も決められた行動を取るというものになっている。
例えば、首無しの立ち上がり斬りを弾いて怯ませた時には、首ありは必ずジャンプ叩きつけをしてくる。
首無しが咆哮をした際には、首ありは必ず連続攻撃をしてくる。
この連続攻撃は普通に弾くと狼が右後方に押し出されるので、咆哮を避けるのみではなく右後方にスペースが空く位置取りを意識すると、壁に押しつけられてカメラが荒ぶるのを防げる。
基本的には確定行動後の隙を狙ってHPの低い首ありから倒していくのがセオリーとなる。
ただしショート咆哮後は首ありの連続攻撃と首無しの攻撃が重なり危険。
この場合、全力ダッシュで距離を取るか、首ありを爆竹で止めて首無しに集中するといい。
こちらから近づかない限り首ありは首無しの行動後に決まった追撃を行うだけなので、首無しをロックオンして首ありは視界に入れておく状態を基本にするのが安全。
下手に首ありに近づいて挟み撃ちの状態になると背面はガードできないため被弾率が跳ね上がる。
運が悪いとそのまま2体から同時に連続攻撃を受けて即死してしまうので、極力この事態は避けよう。
首ありを安全に攻撃できるパターンは大きく分けると以下。
①首無しの各種連続斬りからの全力斬り・立ち上がり斬りを弾く→首ありのジャンプ叩きつけを弾く
②跳躍下段なぎ払いからの立ち上がり斬りを弾く→首ありのジャンプ叩きつけを弾く
③首無しが咆哮→首ありの連続攻撃を弾く
これらのパターンに絞って反撃するようにするとダメージを受ける危険を避けられる。
①に関しては首無しの連続攻撃を弾けないと全力斬りまで派生してくれないのでしっかり対応しよう。
首ありが近くにいると一緒に攻撃してくる場合がある。危ないと感じたらそもそも付き合わなくても良い。
全力斬りを弾いたら首無しには攻撃せずに、首ありの行動を待とう。首ありの叩きつけは弾いてもノックバックするため、その場で刀を振っても届かないので注意。
仕込み傘で弾くとノックバックしない。そのまま放ち斬りするのもあり。
②は稀に首無しが下段なぎ払いのみで終了する場合があるが、最も簡単に反撃できるパターン。
立ち上がり斬りを弾いた後の対処は①と同様。
ただし、首無しの下段なぎ払いの時点で首ありが飛び込んでくる事もある。それに対処しつつ首無しの叩きつけも弾くことは可能だが、慣れないなら仕込み傘を使ってもいい。
③は首無しの咆哮をダッシュで避けた後に首ありの連続攻撃を捌く。
基本的には普通に弾くだけでよいが、思いきりダッシュで逃げ回ることで全て空振りさせることもできるので、弾く自信がなければそうするとよい。
咆哮から連続攻撃まで全て仕込み傘で防御し、最後に放ち斬りをする手もある。自身の身体力や周回数によっては最後まで体幹が保たないのでその場合は適宜傘を回して弾くこと。連続攻撃を捌いたあとで爆竹を使えば更にこちらのターンを延長できるが、時間をかけすぎると首無しの攻撃が来るのでほどほどで切り上げよう。
また最も簡単な方法としては、首無し咆哮後に首ありが近づいてきたところへ爆竹を何発か打ってからジャンプ不死斬りするだけで、首ありの体幹を削り切って忍殺することもできる。(爆竹を打つ回数は周回数や難易度によって変わる。低周回かつノーマル難易度であれば、不死斬りを使わずに爆竹連打だけで首ありの体幹を削り切ることが可能。)
上記の攻撃チャンスの後も、首ありはこちらの背後に回り込みながら叩きステップをしたりしてくるので危険。首無しの動きを見るためにノーロックでいたりするとまず対処できない。攻撃チャンスの終わりに爆竹を撒くなどして行動を潰すのも一考。獣なので体幹ダメージも期待でき、そのまま追撃せず逃げてしまっても無駄になりにくい。
上記以外にはほとんど安全に攻撃できる隙がないが、
どうしても攻撃したい場合は義手忍具「火吹き筒」を使うというものがある。
首ありに怯み効果があるので比較的安全に怯み+炎上ダメージを与えることができる。
また怯みはしなくとも首なしのほうも炎上が効くので、まとめて焼ければダメージを稼げる。
首ありはHP自体が低いため、溜め独楽手裏剣などで遠距離からダメージを稼ぐのも良い。
低周回では手裏剣を投げ続けるだけでも十分HPを削りきれる。
爆竹を撒いておくと長い時間怯むが、首無しには爆竹が効かないので注意。
首ありさえ倒してしまえば後は行動パターンの変わらない首無しだけなので落ち着いて倒そう。
これを数回繰り返すと、首無しの体幹をMAXにして撃破できる。
首有りは消滅するので、倒す必要は無い。
またこのパターンのみ首有りの特殊な行動が見られる。
首有りが登場したらそちらをロックオンし、ジャンプで逃げ回りながら爆竹をばらまきまくる。
首有りへの爆竹による体幹ダメージは大きいため、すぐ忍殺可能になる。
爆竹の種類は長火花が最適?
ただしHPを削らない都合上、瞬殺に失敗すると形代を浪費した挙げ句体幹を回復され苦しい状況になる。
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