葦名一心 の履歴(No.5)

最終更新:

葦名一心

特徴

攻撃パターン

忍殺1回目まで

忍殺2回目まで

攻略

忍殺1回目まで

基本的には近距離で戦いつつ、一文字などの攻撃後に隙ができる技を待とう。
ガードされたら左手からの横斬りを弾いて切り返すのを繰り返すと体幹ダメージを稼げる。
こちらの攻撃を弾いた後の一心の行動は限られており、パターンを絞り込みたい時に有効。
ただ危険攻撃の掴みや、普段は使用頻度の低い横薙ぎ→下段薙ぎ払いをしてくる場合があるため、それらへの対処が慣れていない場合はやめておく方が無難。

居合の構えからは距離が離れていると十文字、距離が近いと斬り上げからの薙ぎ払い(危険攻撃)になる。
体力ダメージを優先するor回復したい場合は離れて、体幹ダメージを優先する場合は斬り上げを誘おう。

忍殺2回目まで

忍殺を1回すると炎を纏った技も使用するようになる。
これらの追加技は予備動作として大きく地面を踏むという特徴がある。

一見して凶悪に見える火柱付きの連続攻撃だが、
仕込み傘系の防御で全弾防いだ上に放ち切りで反撃できる大チャンス。
形代を切らしているなどで忍具を使えない場合は、突進斬りを斜め前に歩いてすれ違ってもいい。ステップは必要ない。
モーションが完全に終了するまで待ってから無防備な背中を斬りにいこう(モーション中に攻撃しようとすると斬撃の嵐の判定が一心の背後にまで存在するので巻き込まれてしまう)。
強いて気をつけるべきことといえば、火柱の判定が意外と大きいのでしっかり床の燃えてない場所を見極めることくらいか。
流派技「奥義・不死斬り」で技そのものを潰すのも有効。

一文字→炎横薙ぎは大きく足を振り上げる予備動作があるので、
攻撃に合わせて横→背後と2回ステップすると反撃のチャンスになる。

地走り炎は一心の動きをよく見てジャンプしよう。そこそこ距離が離れていても近づいて一発入れるくらいの余裕がある。
距離が近い場合は歩いて背後に回り込むだけで避けられる。

炎上が蓄積する攻撃が増えるが、実際のところ火消し粉などで予防する余裕はない。
エマ同様厄介な攻撃はタメ時間が長いので、いっそ距離を詰めて一文字などで潰してしまったほうがいいかもしれない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 大技がやばかった やっと倒せた、、 剣聖より強いわ
    2022-07-09 (土) 15:06:24 [ID:u9bleWnpgR6]
  • やっと倒せた…。瑠璃火ありがとう。
    2022-09-07 (水) 22:11:33 [ID:sybHW1p8q66]
  • 戦闘がくそほど長い、他のやつもそうだけど
    2023-01-20 (金) 16:13:51 [ID:KsXpHDFxeR2]
    • 夜叉戮使えばすぐ終わるぞ。
      2023-01-22 (日) 00:39:54 [ID:vknZo2SDZj6]
  • 一心のカウンター下段、ジャンプしてるのに当たったりするんだけどなんで?
    タイミングの問題?
    ttps://youtu.be/u_lgVOqKYqI?list=PLlPuXOmQlMuNQAjY8xqYF9WPUloljKuWc&t=2481
    ttps://youtu.be/mWQgttYWNgQ?list=PLlPuXOmQlMuNQAjY8xqYF9WPUloljKuWc&t=2321
    2023-08-31 (木) 11:13:47 [ID:QPoeeKDVNBA]
    • おそらく刀と炎のうち刀のみ下段攻撃に設定されている
      このゲームの下段はジャンプ入力が成立した時点で無効になり、踏みきり動作中のまだ地面に足ついてる状態でもすり抜けるのだが
      下段に設定されてないただの低空攻撃はちゃんと跳んで避けられる高度に達してないと当たる
      加えて修羅一心の炎攻撃は詐欺判定気味で見た目より判定がデカい
      2023-10-29 (日) 18:14:54 [ID:oo0fQvfv8/E]
      • ありがとう!
        見返すと確かに炎上ゲージ溜まってるし、炎に当たってたんだな
        今後は脇目もふらず逃げるか爆竹でキャンセルするようにするわ
        2023-11-01 (水) 18:35:38 [ID:QPoeeKDVNBA]
  • やっぱ皆剣聖よりこっちの方が苦労してるんだね。剣聖は形態を踏むほど弱くなるけどこっちは出し得掴みとか第2形態の炎上確定炎とかあってウザいもん
    2024-01-30 (火) 19:47:20 [ID:bifnIepZDuM]
  • 修羅一心の第2形態が1番強い
    タメからの大技潰すまで理不尽だったけど一文字でも潰せるのね
    自分は斧使ったわ
    2024-03-24 (日) 15:14:39 [ID:d9yjKtT1Nek]
  • このゲームの炎は全体的に判定が分かりづらいのがちょっとね
    2024-05-30 (木) 23:07:06 [ID:M3qJGXsar3w]
  • モンハンなんかもそうだけど大抵のアクションゲームにおいて炎エフェクトは嫌われるよな

ゲーム作る方も手っ取り早く難易度上げる方法として、炎で判定、範囲誤魔化すのはついやりがちなのだろう

幸い隻狼に於いては導きの紅蓮傘が優秀なので、あるなら是非使うと良し
カッコいいしな

2024-06-10 (月) 08:01:07 [ID:5oQ/1s9J7fk]
  • 強い弱いというか実質マップ攻撃ぶちかましてくるだけだからつまんね
    2024-07-27 (土) 22:16:39 [ID:BktHofUmbkA]
  • 修羅一心そんな強くなくない?第1形態ちゃんと弾けるようになれば、第二形態は隙のデカい大技が多くなるからHP削りやすい。マップ炎上技も事前モーションあるし、弾くのも難しくないし、傘とか使うなら(使ったことないけど)脅威じゃないと思うんだけど。第二形態は完全に消化試合。
    2024-09-28 (土) 15:20:45 [ID:y3trxeew5/w]

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