コメント/大忍び 梟 の履歴(No.96)
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大忍び 梟
- オススメ流派技は1文字。梟の寄鷹切りの隙に合わせると体幹回復を兼ねた攻撃ができる
[ID:O4fOXVQhoMc]
- 突き攻撃をすると見切りをされて忍殺されることがある
[ID:5LZoVhKHxfc]
- 書いてあったすみません
[ID:5LZoVhKHxfc]
- 踏み込み切りを弾いて攻撃すると必ず怯むからステップで安全に離脱できるね。これと兜割りへの反撃だけで体力削りきって忍殺できたわ。
[ID:e0Svtf46482]
- 回復封じの煙幕は回り込みながら躱して、爆発と同時にダッシュ攻撃で煙に当たらない
[ID:be0g9dd7nhw]
- 卑劣様とお呼びしたい
[ID:UHuTY/PCJW2]
- まっ、待ってくれ
[ID:U53HW9609dA]
- ゲージ一本削った後の蹴り→毒撒きは体幹削ってると体幹回復行動するようになるから手裏剣で阻止するのが有効
[ID:VlXghP9iJgk]
- 戦闘入る前のあのポーズそして回転斬り狼やろこいつ
[ID:wYWxei1ordg]
- 10回くらい戦ったのに1度も火薬撒きなんてされなかったんだけど何か条件あるのかね
[ID:BSfKwsiEENM]
- 何度か使ってきました。距離をとって戦うなどプレイヤーの戦闘スタイルによっては行なってこないかもしれません。
[ID:K0/HV3PMKxw]
- 挑み始めた最初、弾きメインで立ち回ってる時に爆竹撒かれてボッコボコだよボッコボコ!インファイト多めだと使ってくるんじゃないかな
[ID:usqSsbSrWPU]
- 踏みつけで体幹崩れてよく忍殺される。
[ID:o9lwlAWDRAY]
- ほんとコイツだけは戦ってて面白くないなぁ
[ID:zX0lqBphXCM]
- 周回重ねて火力上がるたびクソボスに化ける
[ID:N5uQIolM7rs]
- 義父の方がマシかと思ったけどあっちのカメラの酷さを考えるとこっちの方がまだマシな気もする。難易度調整外の要素で難易度上がるのはやっぱ辛えわ。
[ID:F12CH2B3xMw]
- マトモに剣戟できないから隙みてHP削るくらいしかないのがね…どうしても長期戦になってしまう
[ID:catagt0Silw]
- 長時間判定の残るストレス要因技2つも持つのに加えて高火力高耐久高速という糞のミルフィーユ
[ID:67uSw7ZjwoE]
- 肘打ち~起爆凪ぎ払いって単発でしてくる? こっちの攻撃を弾いた時しかしてこない気がする
[ID:oBiFi7NRQS6]
- 二周目以降限定だけど竜閃オススメ。距離が離れてダッシュしてこないなら、溜めも余裕で当てられるし撃破までの時間短縮にもなる。
[ID:fALxCOMaG8M]
- 案外斬れるタイミングが多いし、体幹回復が目に見えて遅くなるので積極的に斬ると良い感じ。特に連撃への斬り返しとバックステップに走って近付く事を意識するとかなり楽になるよ。
[ID:aXbQzZqoCTE]
- 起爆見てない人は攻めなさ過ぎか距離とりすぎだな。何回も誘発できるようになるとこっちの体幹なんて気にならなくなる。攻めが重要って教えてくれる実は良い先生。こいつのおかげで更に戦闘が楽しくなった
[ID:sWVLvQlrvtk]
- 最初の頃おすすめ流派技に一文字ってコメあったけど、たしかに隙に一文字差し込むと体幹管理がちょっと楽になっていいかも
[ID:QiIS3H9qOQk]
- タイミングは分からんけど、狼の溜め攻撃の突きとか大忍び落とし(多分大忍び刺しも)を見切りで潰してそのまま忍殺決めてくるな…義父でもやられたから腐っても育ての親だな。
[ID:2IZRoj37yWo]
- 基本的に攻撃はじける状況での突きは全部見切る模様。俺も槍踏まれたわ。なんで突きを差し込む時はちゃんと隙狙うべし。
[ID:ehn7BNC48TQ]
- 近接だと袈裟斬り→逆胴を弾いた後確定で殴れるね。
[ID:u34hRWCOml6]
- 毒と薬封じで狭いマップを汚染するのやめれ。せめて同時は1つにして。
[ID:VumaI6/UFP2]
- 義父は戦ってて楽しい、それこそ剣聖一心レベルに好きなんだけど、こいつは嫌いだ。禁薬といい、シチュ(不意打ちと御子裏切り)といい
[ID:62c.XIvKfYo]
- 負けたくない戦いなのに毎度すんなり勝てない。なんなんだこの嫌な感覚は?
[ID:62c.XIvKfYo]
- 死んだときのセリフ、ひとぉつ!だけじゃないから竜胤の滴とかおくるみ地蔵とか使ってセリフ全部聞いてみてほしい、印象変わると思う
[ID:R9eVSIKcReA]
- ひとぉつ!は完全にクソ親父が!って感じなのにふたぁつ!とみぃっつ!は義父上…!って感じなの良いよね
[ID:jA.yFk6Dyb2]
- 3周目天守梟に全く歯が立たず、壁殴るくらいイラつかされたのに、その後挑んだ全盛期義父上にストレート勝ち。何故だ。あっちの方が遥かに戦いやすい…。
[ID:kisf2x8a3Lw]
- 攻撃は激しいけど、広いし反撃パターンが多いからかと。5周はしたけど、未だに現代梟知らないパターンで動かれてびっくりする
[ID:S338vrSSw8U]
- 手裏剣からの追い斬りが、だいたい確定で入るね
[ID:jL18D4ez6p.]
- ずっと距離をとって走ってるとダッシュ切り込みくらいしか危ない攻撃が来ないのでかなり拍子抜け
[ID:qvAlWUE6fiY]
- 相打ちでこっちの体幹崩れるとアウト。忍殺される
[ID:o9lwlAWDRAY]
- ガン攻めせずに少し間合いを取って受け身がちに戦うとほんとあっさり勝てる。俺だけかもしれないけど。
[ID:xCBHfeIhUmc]
- 中り薬はどこで使うのかと思っていたけど、オヤジの第二段階で使うのが正解だったのかな。毒霧を気にせずにすむなら立ち回りが楽になりそう
[ID:.0OZ/VXvut2]
- 姑息な忍び道具上等、騙し討ち上等、これぞ忍びの戦いって感じで好きやでワイは
[ID:vEXOqki4KlA]
- 1周目で修羅EDに行ったので2周目完全初見で挑戦。ここのwikiの記事や解説動画を参考にしておよそ50回ほどのチャレンジでどうにか勝てました。10分以上かかった・・・ミディールでももっと短かったのに・・・
[ID:PW4c.vULdVw]
- 自分も同じく修羅エンドからの2周目相手で、50回以上は戦った。おそらく周回で強化される度合いが結構あるのかなと感じたわ
[ID:scn3VtHDYGE]
- 見切りの危険はあるけど跳躍兜割りに合わせて螺旋号突撃がいい感じ
[ID:FFzTgjG3Qh2]
- 苦手なボスだけど卑怯上等って戦い方は好きだわ 汚いさすが忍者汚い
[ID:scn3VtHDYGE]
- 中距離をぐるぐる逃げ回ってると、一切攻撃されずにひたすら鬼ごっこすることができる。めっちゃシュールだが、回復封じされてる最中の時間稼ぎに使える。 回復封じの効果時間が長すぎて面倒くせえ……
[ID:scn3VtHDYGE]
- 土下座から第2形態突入時のセリフについて、密着・攻撃・一定時間放置の3パターンがあった気がする。
[ID:DL3jdR9UIZo]
- 密着→「ばかめっ!」攻撃→「…うれしいぞ、狼よ 良くぞ育った!」放置→「ぬううっん!」で3種あるね
[ID:ETyt9BkHR3o]
- 異次元射程とガード無効攻撃に何度か切れた・・・ 逃げ回ってチクッ な敵はもういらん
[ID:E0RVnGjxKn2]
- 走ってきたら後に走ってダッシュ切りの射程ならダッシュ切り
[ID:usOj.g43QiE]
- 梟さん、何故か奥義不死斬りでのダメージ入りやすい気がする。苦戦してる人はダッシュでひたすら逃げ続けて、「手裏剣2回→ジャンプ斬り」を避けた後に不死斬りしてるだけで勝てると思う。
[ID:KXl6uUFFuWg]
- 形代無くても使える事を知らない人多いからね。追切と兜割りに不死斬りぶっぱしてれば基本負けないはず。相手が逃げるならこっちも逃げるのが忍者。
[ID:Cn3SafS0tls]
- 回復封じとかで一拍置かれるから素直にステップでHPを削りきるほうがいい。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- HP削るの意識したらカンスト苦難大忍倒せた。義父の方は普通に闘っててもHP削れるから楽だったな
[ID:09Dyl1DVrd.]
- そこまでどうやって倒してたの?
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- 義父は向こうもガン攻めしてくるから、体幹削れるけど、大忍は搦め手が多過ぎて、全然に弾けない。故に体幹が削れない。逆にステップ主体でhp減らすほうが早いという人型にあるまじきボス。現代梟のほうが強いって言ってる人は弾き主体で戦っているんじゃなかろうか。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- まさに↑コレ。弾き主体だと全然体幹削れないんだよね。大忍は突き攻撃も下段もやってこないし。ちなみにここまでは弾き主体でやってました
[ID:09Dyl1DVrd.]
- 弾き主体なんて低周回でもきついと思うんだけど。体幹回復もあるし。こっちの体幹も持たないと思うんだけどな。動画あったら動き見たいわ。
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- ごめん、ここまでの周回ではってことか。8周目初苦難です
[ID:09Dyl1DVrd.]
- だからカンストにして、ようやく立ち回りが安定したって話しじゃないかな恐らくは。弾き主体でも徐々にhpは減らせるから、今までは超長期戦でたおしてたんでしょ。そうすると弾きにも慣れてくるから。隻狼は弾きミスさえしなければ体幹マックスからでも幾らでも耐える仕様だし。弾きに慣れれば慣れるほど横道の正解にも気付かないものでしょう。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- え?苦難なくても3週くらいでかなり体幹きつかったんだけど。体幹切れたときの追い打ちとか通常攻撃って回避が間に合わないときあるよね?そんなうまくいくの?これから梟だからますます見てみたいわ。
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- そんな言われると自信なくなってくるな…動画撮りたいんだけど次の周かな
[ID:09Dyl1DVrd.]
- 隻狼の仕様として体幹ゲージが赤でも弾きを成功し続ければ崩されない。追い討ち喰らってる時点で弾けてないから、それに関しては如何ともしがたいPSの問題。頑張れよ
[ID:.CUKwh/nZVc]
- 義父と現代を比べると、裏切って誇りを捨てたときから梟は弱くなったんやなって。搦め手不意討ち大好きおじさんになってしまった。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- ↑↑気が向いたら動画あげてねー。捨て垢とかでいいから。
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- 体幹回復使うボスって現代梟だけだっけ。最初は回復されて唖然としたわ。ここまでなんでもやってくるボスだとは思ってなかった。
[ID:Aib274fmAGE]
- 侍大将さんとか孤影衆も使ってたはず。戦いの記憶くれるボスの中では現代梟だけかな?
[ID:7lVDfGi7V8s]
- あと、梟の煙幕はあんな広範囲なのに、どうして敵の血飛沫まで使って煙り出してる隻狼の方が範囲が狭いのか、これがわからない。
[ID:Aib274fmAGE]
- 血と煙じゃ重さが全然違うから飛散範囲も持続時間も短いのは仕方ないんじゃないですかね 目潰しとしては血の方が有効そう
[ID:Vw8l1S8Rz7A]
- 弦一郎先生で張り付き・弾きを覚えさせた後でこのボスというね。流石フロム汚い
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 攻め力縛りだと延々と張り付いてHP削るボスに なんだかんだボスごとで立ち回り変わってくるんだな
[ID:/P3ZKu2ADJs]
- 内容にもよるけど縛りプレイは甘えた立ち回りが許されないからねぇ…。ボスごとに最適解をみつけなきゃあならん
[ID:vEXOqki4KlA]
- 毒に火薬に口八丁と使いこなす忍者の鑑。キャラの中では一番好き。でもしね
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 「うれしいぞ、よく育った」の条件がいまいち良くわからなかった。攻撃すれば良いと思ったんだけど、違う台詞になる事もある。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- ゆっくり近づいて、一旦立ち止まってから攻撃だった。立ち止まって「攻撃する気はないと見せかけて攻撃」が大事っぽい。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- ボスとしては苦手だけどキャラとしてはまさに忍者って感じで好き。戦い辛いのも義父時代から老けた分搦手で翻弄して来る感じがキャラの合ってて実は好き。
[ID:8ZvxGk2NtcM]
- みんな回避主体なのか……5連攻撃と兜割りと回復封じのとき以外で切れるタイミングがわかんねえ……
[ID:v7O0J2mVrjg]
- スパアマはほとんどないから適当にR1振っとくと結構切れる。あとは走りながら斬ってくるやつはステップで回避すれば裏取って攻撃できる。位置と距離によってはステップR1が間に合わないから注意必要だけど。
[ID:5X4t8odsPsU]
- 中距離からのダッシュ斬りは弾いてすぐ攻撃で入る。あと梟の間合いギリギリから攻撃してくる右斜め上→左斜め下の攻撃を弾いても入る。俺は回避より弾き主体でやってるな
[ID:ZhhNHxx4JSQ]
- 回避は手裏剣2発後の兜割りと爆竹斬り...この2つは潜って不死斬り当てる。あとはガン攻めと弾き、弾き返しでやるかな~。先に当てれば怯むし後ろに跳んで避け損なったりでダメ貰ってくれるし。気づくと壁際まで押してるってのもちらほら。まぁ弾き苦手なら弾かないでも全然勝てる相手には違いないけどね
[ID:GwIB.fwhREE]
- 毒の判定残り続けるのほんときらい
[ID:ztXGx5lnjac]
- 無駄に範囲広いし厄介よな、アレ
[ID:vjfPvUXgRjI]
- 相手の嫌がる事をするのは勝負事の鉄則よ
[ID:1Rg0nPXB07w]
- 禁薬状態でもお米とおはぎは使えるみたい。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- 突きを見切られて忍殺された時、こいつも拝んでるな。基本下衆だけどちゃんと死者を弔う気持ちはあるんだな。
[ID:gBgAmOvD68E]
- 思ってたよりデカイ+刀が長い+踏み込みがある+狭い=死がちょいちょいある
[ID:2.uCqr9hBrk]
- 破戒僧もそうだけど弾いてもガッツリ体幹削られる攻撃の連続&やけに高い体力でゴリ押してくるだけの敵は退屈
[ID:6/WzGNJJbk.]
- いっぱい負けてイライラしたんだな。それでも倒したんやからようやった。
[ID:gBgAmOvD68E]
- 不意打ち、毒、あやしい禁薬玉、煙幕、死んだフリ負けたフリ、手裏剣… うーん、ザ・シノビって感じでなかなかに楽しいね。
[ID:8s9sNpwa93A]
- タイプ全く違うようで現代梟での弾き経験はしっかり義父戦でもいきるしね。ガン攻めやるにはどっちの梟も最高に面白い
[ID:GwIB.fwhREE]
- なんでくぅらえぇ!とか科学忍法火の鳥とかやめてしまったんだろう
[ID:VfRWQzq3q8U]
- 義父戦は本来なかった架空の記憶内での戦いだから狼の中の強い義父上イメージがアレだと思ってる
[ID:CLERL396aco]
- 四週目で初めて苦難厄憑に手を出してみたら梟戦で数十連敗してる・・・如何に今までが甘えた立ち回りだったか教えてくれてるんやな
[ID:qLfpGdpVSLg]
- 初プレイ時に一番死んだボス。そして二週目でお蝶も鬼形部も破戒僧も獅子猿も一発突破して『俺強くなったぜ~』と思ったら一周目と同じぐらい殺されている・・・梟パパ強過ぎてチワワになる
[ID:KVFtlJtmkH2]
- その他のボス戦で教わる、弾いて体幹を溜める、危険攻撃の後に反撃、弱点の忍具やアイテムの活用、とかが全く生かせないからなパパ…
[ID:YliTSQObNwo]
- そこで流派技ですよ不死斬りが有効強化されて更に楽になった二段目はほぼガードされるから1段で止めた方が無難。義父にも通じるからお試しあれ。
[ID:6mclgoeNdm2]
- お侍と忍の違いというか、攻撃を凌いで反撃するそれまでのボスの攻略と違ってこっちから攻めていかないとすぐ体幹回復されるのも1周目慣れるまで時間かかるよね…
[ID:.coNKz0EoWw]
- 壁際に追い込めば後は連撃からの火薬斬りさえ対処出来れば余裕。初撃は壁際に位置してダッシュ斬りか寄鷹斬り誘発させて後はタコ殴り。忍殺後の毒撒きや目眩ましは壁際なら気にせずそのまま斬ればいい。飴や御霊使う隙もあるから定期的に赤いの使おう。
[ID:T4XjWHx3DM6]
- こちらが攻撃してると2回目か3回目のガード時にほぼ必ず弾いてくるが、ここが鬼門。2段目が弾かれなかった場合に3段目が少しでも遅れると高速近接斬りが飛んでくる危険がある。これのせいで弾きで戦うなら義父よりこっちの方が厄介に感じる
[ID:nEbY2r7sTHM]
- ガン攻めするならガード上から2止めがいいぞ。弾かれるまでより固定の2止めで余裕を持ちつつ次を弾いてすぐ切り返すっていうリズム続けて、斬らずに踏んできたら弾いて追撃ってやればかなり安定して体幹ダメ稼げる。ただ攻め力縛ってるとこの攻め方じゃまじでキリなくてめちゃしんどくなるが。普通の攻め力あれば問題ないはず
[ID:GwIB.fwhREE]
- 2止め安定めっちゃわかる。ただ相手弾き後の爆竹斬りがウマくて、最速で倒すなら弾かれるまで斬り続けた方がいいかなと。慣れると息の抜けないシビアな戦いになって楽しいしね、ここからは趣味の世界だけど
[ID:nEbY2r7sTHM]
- 一回ガードされたら拝み連拳使えば確定で二段目を弾いてくれるからそのまま体幹で殺せて楽だぞ。たまに一回ガードした直後に逃げられるけど二段目当てれば大体怯むし、ちょっとリスキーだなと思ったら待ちの姿勢になればいいし。
[ID:KHR5WG8ICfQ]
- これマジ?ちょっと拝み連拳信じて周回回してこようかな
[ID:NMLgpwl8aX2]
- これにも書いたけど、「離れられた後の動き」がパターン化できてないからそこどうにかする必要はあるけど、弾いた後の攻撃が単発の袈裟斬りだからループ自体の安定性は高かった。肘撃ち爆竹はほぼなかったかな。うまく行かなかったりしたらごめん。あと、離れられた時の上手いループ継続法見つけたら教えて。
[ID:KHR5WG8ICfQ]
- 回してきたので報告を。拝み連拳ループ自体はかなりお手軽で、いつ弾かれるか気にせず確実に体幹ダメ蓄積できるのが素晴らしい。ただ周回苦難になると先にHP削る必要はあるかなと(5周目苦難攻め力27)。離れられた後の行動は完全にランダムだけど、拝み連拳を出し切っちゃってもすぐさま反撃されることはないから落ち着いて対処するしかないかな、と思った。
[ID:2O09mGtLCis]
- 詳しくありがとう! 流石に周回重ねると拝み連拳ループだけじゃ厳しいのか……とは言え依然有効ではあるみたいで良かった。離れられた後も二周目以降のプレイヤーならなんとかなる感じかな? 報告感謝!
[ID:KHR5WG8ICfQ]
- ステップで避けて背後から攻撃するの楽しいんだが、地面に落ちてる扉?の残骸の上を通るとたまに攻撃がキャンセルされる…好きなボスなんだが唯一許せない要素だわ
[ID:xuP8NFS7RM.]
- ここの攻略に書いてある通り大人しくHPを削る戦い方心がけたらかなり楽に倒せたわ。ミディールとかアメンドーズと戦ってるような感覚だった
[ID:48/IagWrfsA]
- ゴミボス
[ID:RFoAdai5DyM]
- 朱雀の紅蓮傘を拝領したまえよ…
[ID:7.JTNPrcSO.]
- 下段がない敵の例に漏れず傘が有効
[ID:tuVZ98bOZZ6]
- 回生復活の台詞が途切れること多いんだけどどうしてだろう
[ID:U8kzKe6tutk]
- 台詞の途中で回生するから
[ID:7.JTNPrcSO.]
- いきなりやってくる袈裟斬りみたいな奴が避けられない。一段目を回避しても二段目食らって死ぬ。これか避けられないせいで忍殺が一回もできない。
[ID:u1rM94c.4XM]
- 連投すみません。倒せてしまいました。あの袈裟斬り?は何とか距離をとって対処しました。次に梟と戦う時に、よく観察してみます。
[ID:u1rM94c.4XM]
- どの攻撃のことかわからんから何とも言えないのだけど、上に書いてある攻撃パターンのどれに当てはまるんだろう。
[ID:Tbhdk4fwAhM]
- 木主です。ダッシュ切りでした!なかなか上手く避けられず、手こずりました。
[ID:tmhz3A51sBI]
- 踏みつけからの手裏剣を弾いたら体幹崩れて忍殺できた。ほとんど見えないだけで飛び道具弾いても体幹削れるんかね
[ID:cdBLN9Gd0jM]
- 自分も平田屋敷の梟の同じ技を弾いた瞬間に父上が飛んでた真下の地面までワープして普通に忍殺出来たことがありますが挙動からしてバグではないかなと思いました。検証できるような腕前ではないので何とも言えないですけど...
[ID:MYK2ifjhUYQ]
- たまげたなあ......
[ID:TF7joV.A71I]
- こいつだけは本当許せない。いちいち距離取るしとにかく卑怯な闘い方をする。クソじじい
[ID:gXvmky.kzqc]
- SEKIROを正しく楽しんでて微笑ましい
[ID:wE9kn1yJduo]
- それでこそ、忍びよ…
[ID:7.JTNPrcSO.]
- ガード不可の毒で移動先を削ってくるぶんこっちのほうが苦手
[ID:Q.tYljxaCqE]
- 回復封じは回復だけじゃなくて、バフアイテムも使えなくなる。ついでに元々掛かってるバフも全部消される。おはぎ、米、白雪は使える
[ID:7.JTNPrcSO.]
- 2回切り後の派生はいちいち見分けなくても左に回避でOK。これだけ分かってればダッシュ斬りはガードでも体幹は安定する。一文字なら回復も楽。回避後追撃へのガードが甘いおかげで桜舞いがあるともっと楽。
[ID:xIouzle5OwM]
- 折角何回も死んで来たのにホンマに勝てる気せんわ
[ID:oIBuIZhcf0g]
- 最悪ダッシュで距離をとりつつ梟の攻撃後にダッシュ切り当てるだけでも倒せる。この場合の最大の敵は部屋のオブジェクトとカメラワーク。
[ID:Alx7tZjlOxA]
- ステップだけで避けるやり方を試したら、ビックリするほど簡単に倒せました。攻略情報を提供してくれた方々ありがとう!下手くそからのアドバイスとしては、手裏剣は弾いた方がやり易かったです。
[ID:Pw.hhiYytIY]
- 体幹よりも割り切ってHP削り切る気で行くといい
[ID:/Jv4V.3ymV6]
- 第二段階の煙幕は使っても別に梟の位置が変わるわけでもなんでもないんで、煙の中にうっすら見える梟の姿に当たりつけてタゲとらないまんま適当に刀振ってるのが一番安定した。タゲ付け直すのはこっちの攻撃が当たるかガードされてからで全然いい。
3年分の衰えを卑怯戦術でカバーしようとしてるっぽいのに突き詰めると大体隙にしかなってないのちょっと切ないぜ義父上
[ID:fVfR29XEeTI]
- 梟返し…貴方の、技です
[ID:DRrOGyRbiLQ]
- 忍殺する際に言う「影落とし」って何だ?
[ID:y8hBYlA8Q1c]
- こっちが体幹崩した時に踏みつけられると影落としされるよ
[ID:pMl.n1fK8AQ]
- 狼がボス戦前に梟からされた事、即ち背後からの突き技を指す。
この時点では三年前に狼を背後から刺した人物は明かされていないが、それを示唆する意味もあると思われる。
[ID:avLGhEt0b9E]
- サブタイのSHSDOWS DIE TEICE(影は二度死ぬ)の「影」は狼(=忍)の事と思われる
つまり影(忍)落とし(殺し)、狼はそれを返すと言ってるから、忍(梟)が忍(狼)を殺す際に使う不意打ち技もしくは枝主の言うように背後からの突き技
ってどっかの考察サイトで見たことある
[ID:LTGqAer5gjY]
- 過去編で食らったただの不意打ちではなく、突き見切りからの裏回り忍殺が「影落とし」だと思うな
トドメ忍殺演出でも梟が突き出した刀を踏みつけて背後に回ってる
あと日本語だとかつて食らった技でお礼参りするってニュアンスにも聞こえるけど
英語音声だと You taught me well...と「教わった技をお返しします」って感じのが強い
まあsekiroの英語はガバ翻訳多いからこっちは話半分だけどね
[ID:64OfqBcjIco]
- お蝶弦ちゃんと苦戦したのにSEKIROにあるまじき立ち回りを強いられる父上はすんなりクリアできたの、まだまだこのゲームのチャンバラムーブができてない証拠なんだろうな…
[ID:KgthFIVQiKY]
- アーマー付きの攻撃は兜割りと起爆横切りの前動作ぐらいしかなくて、それらを単発で出してくる時は(こちらの回復を狩る以外の形では)無いし、実は狼の通常切りより明確に出が早い攻撃も全然ないので、おもむろに歩いていって間合いに入り次第斬りつけるだけでもかなり動きをコントロール出来る。
多彩で切れ目の見えにくい攻撃が多いので受け身に回っちゃうと辛い
[ID:eMICC3zfYYU]
- 見てからR1余裕でしたみたいな攻撃も割とあるからチャンバラに付き合わない敵の割にはR1ブンブンが通りやすい
軽やかな動きに見えて出は早くないんだよな
[ID:Y0X9KDF0.Xc]
- 踏み付け→跳躍手裏剣の踏み付けをステップで回避したいけど流石に反応が間に合わないなあ
あと煙幕は発動に合わせてジャンプすると、自動的に発生の中心を向いて少し吹き飛ぶので距離を取りつつ硬直回避できることに気付いた
[ID:M3qJGXsar3w]
- 義父は難しいが大忍びの方は踏みつけ出してくるタイミングが分かりやすいんだよ
まっすぐガンダッシュから1回斬りつけたあと、被弾よろめきから復帰したあと、禁薬玉投げたあと、通常攻撃を区切りまで出したあとあたりの固定タイミングでしか出してこないから
来るタイミングを理解してれば一応常人の反射神経で見分けられる程度に予備動作あるし、ぶっちゃけ踏みつけ回避のタイミングでステップ出すとほかの択も全部回避できてしまうので見分ける必要も薄い
ついでにいうと飛び退きのタイミングも分かりやすいので飛び退きに手裏剣を空中ヒットさせて追い斬りで着地狩りとか達人感ある魅せムーブが見た目より簡単にできる
[ID:yWQH2MiJ12c]
- チャンバラやって倒した時は楽しかったなあ 兜割りと球投げの隙を狩りつつあとは弾きまくるだけ 簡単で楽しい良いボス
[ID:G.40oTEjZDM]
- 体幹よりもHP削って倒しちゃった…
正直まぼろしお蝶や弦一郎と比べてすごい簡単に感じたわ
[ID:k8pYjiveFRg]
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