ゲームシステム の履歴(No.3)

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ゲームシステム

戦闘関連

義手忍具

盾を叩き壊す斧、素早い敵を仕留める手裏剣など、複数の種類があります。
義手忍具は切替が可能で、使用には白形代というアイテムが必要になります。
また、使用する白形代の数は義手忍具によって違いがあります。

忍殺

敵に大ダメージを与える、ソウルシリーズで言うと致命のようなもの。
剣戟、義手忍具、忍び寄りなどから一瞬の隙を突いて繰り出せる必殺の一撃となっています。
敵の体幹ゲージをMAXにすると攻撃ボタンで使用できます。

体幹

スタミナの代わりとなるシステム。
雑魚敵はHPの下、ボス敵は画面中央上、自分は画面中央下に体幹ゲージが表示されています。
ダメージを与えるか、刀で攻撃を弾くと、相手の体幹ゲージが増加していきます。
相手の体幹ゲージをMAXにすることで体勢を崩し、忍殺を発動できるようになります。
自キャラの体幹ゲージがMAXになっている場合は通常よりもダメージを多く受けるので注意。
体幹ゲージは時間とともに減少していくので、敵の体幹ゲージをMAXにしたいときは継続して攻撃する必要があります。
自キャラの体幹ゲージがたまってしまったら、敵の攻撃を受けないようにステップなどで回避するのが安全です。

剣戟

ガードボタンで敵の攻撃を刀で受け止めることができます。
タイミング良く敵の攻撃をガードすることで敵の攻撃を弾いて敵の体幹ゲージを上昇させることが可能。

隠密行動

いわゆるステルスアクションと同じようなものになっています。
敵に見つかっていない状態で敵をロックオンして近づくと忍殺ができます。
高所からジャンプして忍殺、草むらにしゃがんで隠れたまま近づいて忍殺など、
うまく地形を利用することが隠密行動では重要になります。

アイテムの使用

十字キーの左右でアイテムの変更、十字キーの上でアイテム使用。
回復アイテムは「傷薬瓢箪」という名前でソウルシリーズの「エスト瓶」のような使い方ができます。
「吽護の飴」は一定時間防御力をアップさせることができるのでボス戦などで役立ちます。

回生とデスペナルティ

回数制限はあるが、死んでもその場で復活できるシステム。
死亡時には「死」の文字、復活の際には「回生」と漢字で表示されます。

画面左下の自キャラの体力ゲージのすぐ上にピンク色のアイコンで回生ができる回数が表示されています。
基本の1つは鬼仏での休息で補充され、残りは敵を倒して集めることで、
回生を使用するためのポイントが溜まっていきます。
続けて使用できるものではないが、敵を倒したり忍殺すれば、再び発動可能になります。

また、回生できずに死ぬとデスペナルティが発生してしまいます。
デスペナルティは経験値と所持金が半分になり、取り戻すことはできません。

冥助があればデスペナルティ自体を回避することはできますが、
確率で発動する上に、回生をした回数などで発動確率が下がってしまいます。

危険攻撃

敵との戦闘中に「危」の文字が表示されることがあります。
文字が表示された後の敵の攻撃は非常に強力なものとなっています。
敵によっては同じ「危」の文字でも複数の攻撃パターンがあるので注意が必要です。
基本的にはガード不可攻撃で、敵の攻撃パターンによって対処方法が変化します。

突き攻撃に合わせて弾き(ガードボタン)
下段攻撃に合わせてジャンプ
掴み攻撃に合わせてステップ

突きへの対処

突き攻撃は弾くことはできるが、ガードはできません。
忍び技のスキル「見切り」を習得していると、突き攻撃を見切って無効化し、
弾くよりも大きな体幹ダメージを与えられます。

転がり回避

体勢を崩されたとき、倒れたときにステップかジャンプボタンで転がって回避しながら起き上がれるます。

探索関連

鉤縄

道がない場所や到達できない場所への移動に使用して、立体マップを探索するのに利用できます。
また、敵に引っ掛けて急襲できる場面もあります。
鉤縄で移動できる場所は白い円のマークで表示されており、鉤縄が届く距離になると円の色が緑に変わります。
ジャンプ中にも使用できるので、一見行けそうにない場所にも行けることがあります。

鬼仏

休息できるチェックポイント。ソウルシリーズで言う篝火のようなもの。
鬼仏を拝むと鬼仏見出と表示され、HPが回復し、傷薬瓢箪の数も回復します。

キャラクター・成長要素関連

数珠玉・瓢箪の種

数珠玉は4つ集めて鬼仏に供えるとHPと体幹の最大値が上昇します。

瓢箪の種はエマにわたすことで傷薬瓢箪の使用回数上限を増やせます。

数珠玉や瓢箪の種は特定の敵を倒したりすると手に入ります。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 体幹ゲージはL1長押しで回復が早まります。どなたか編集していただいてもよろしいでしょうか?
    2019-03-24 (日) 12:39:17 [ID:I5jnBb3HQAE]
    • 失礼しました、早まらないです。
      2019-03-24 (日) 12:45:11 [ID:I5jnBb3HQAE]
      • ガード中は回復が早まるから合っているのでは
        2019-03-26 (火) 02:39:42 [ID:Uo1hlbDXGr.]
    • ソウルシリーズ経験者だと逆に回復が遅くならないようにガードを止めてしまう
      2019-04-01 (月) 18:20:17 [ID:.y3axTJeBCQ]
  • こっちの体幹短すぎなんだよなあ。同サイズのnpcより短いってどういうことなん
    2019-04-02 (火) 13:06:16 [ID:9BEWYEmLL/E]
    • 代わりに回復力は高いよ
      2019-04-03 (水) 13:19:15 [ID:LApGzT3hxqI]
  • こっちの体幹残ってんのによろけるのは何なん?
    2019-04-19 (金) 20:17:10 [ID:ZAws879Deoo]
    • 貧弱なチワワですゆえ・・・
      2019-04-19 (金) 22:48:42 [ID:yL71m9jVgD2]
  • ボス戦まで走る時に、冥助あり表示邪魔なので、切る設定(常に半減でいい)が欲しい。金もスキルもほぼゼロだったりするので。
    2019-04-21 (日) 20:55:00 [ID:VumaI6/UFP2]
  • 回生してもほぼ確実に気付かれて忍殺できないんだけど なんかタイミングあんのかな
    2019-04-27 (土) 18:00:25 [ID:WnBhepBNfYY]
    • 敵が納刀して、立ち去り始めたら気づかれない。10秒近く死に続ける必要がある。ただし、ある程度以上強い敵には通用しない。E3 2018予告みたいに、中ボス級以上の敵に回生→忍殺はできなくなっている
      2019-04-27 (土) 18:26:00 [ID:xfcT62pZCaI]
      • 中ボスは体幹回復されるから、すぐ回生使った方が良いと思った。
        2019-05-07 (火) 06:52:35 [ID:HHxQCwK7bP.]
  • 見切りは一歩でも動くとスカる
    2019-05-12 (日) 00:36:04 [ID:hiB8gRhhsVM]
  • 忍殺ばかりしてると練習にならないから、モブでも敢えて正面から戦うのもあり。忍び狩り、侍大将、剣客は立ち回りの練習相手に良いと思う。
    2019-06-11 (火) 09:13:31 [ID:HHxQCwK7bP.]
  • 隻狼はジャンプが使えるから、相手を飛び越えて背後に回って攻撃が出来るんだよね。ただ上向きに当たり判定ある攻撃持ってる敵には注意。
    2019-06-11 (火) 09:15:33 [ID:HHxQCwK7bP.]
  • 回生は良さげかなと思ったけど何故基本一回生しかできないんだ回生が貯まってるなら全部使えても良いじゃん。これじゃあ謎システムだな。
    2023-03-25 (土) 18:43:03 [ID:alMWEj1Y/bU]
  • 鉤縄の掛けられる地形オブジェクトで、○の中が▼のものは鉤縄使用時の狼の位置によって到達位置が変わる。目標地点との角度に気を付けるほかに、フック地点から遠いほど到達距離が延びるため、距離を稼ぎたいときはマークが緑になってすぐに鉤縄を使用するのが良い
    2024-04-20 (土) 21:13:12 [ID:sPYAz9Hc54M]

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