初心者向け の履歴(No.10)

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初心者向け

基本的な操作やシステムは公式オンラインマニュアルにも書いてあります。
体幹や剣戟などの基本システムはゲームシステムページへ。

探索の基本

鉤縄を使う

鉤縄で移動できる場所は白い円で表示され、鉤縄が届く範囲であれば円が緑色になります。
単純に先へと進む道であったり、敵に見つからずに行ける場所であったり、
ピンチになった時に逃げられる場所であったりと、鉤縄で移動できる場所には様々な用途があります。

探索中はなるべく鉤縄で移動できる場所を確認して行ける場所を見逃さないように進むと良いです。

敵に気づかれないようにする

敵に気づかれないように接近すると忍殺が使えるので、敵を倒すのが非常に楽になります。
隠密行動ができるので、楽に進みたい場合は敵に気づかれないように忍殺していくと良いでしょう。

鉤縄で遠回りしたり、高所から気づかれないように忍殺。
壁に張り付いて敵が通るのを待ったり、草むらにしゃがんで隠れながら敵に近づく。
それぞれの地形や敵の配置などを良く見て進むのがコツになります。

鬼仏と対座する

エリアのさまざまな場所には鬼仏という像が配置されています。
チェックポイントのようなもので、対座するとHPが回復し、傷薬瓢箪の使用回数も最大値まで戻ります。
道中で死んだ場合は、鬼仏の場所まで戻されるので、見つけたら必ず対座しておくと良いです。

デスペナルティ対策をする

死亡するとデスペナルティとして経験値・銭が半分になってしまう。
銭袋であればデスペナルティを受けないので、
銭を持ち歩くのが怖い場合ではショップで銭袋を購入すると良いです。

戦闘の基本

ターゲット(ロックオン)をする

ターゲットしたほうが弾きも忍殺もやりやすくなるので、
基本的にはターゲットをしたまま戦うのがオススメです。
複数を相手にしている場合などは臨機応変にターゲットを切り替えるといいでしょう。

忍殺をする

本作では忍殺をして敵を倒すのが基本になります。
忍殺は敵に気づかれずに近づく、敵の体幹ゲージをMAXにするなどの方法で行えます。
雑魚敵はHPを減らせば倒せますが、ボスなどの一部の敵は忍殺しないと倒すことができません。

相手の体幹を崩す

体幹を崩した相手には攻撃ボタンで忍殺が行えます。
攻撃してダメージを与える、もしくは剣戟で敵の攻撃をタイミング良くガードして弾くことで、
相手の体幹ゲージを上昇させ、体幹を崩すことができます。
ガードのタイミングはそれほどシビアではなく、少し連打気味でも弾いてくれることもあります。
ガードを構えつつ攻撃してきそうなら一瞬離してまたガードという方法で慣れるといいでしょう。

体幹ゲージは時間で回復していくので、継続してダメージを与えたり相手の攻撃を弾く必要があります。
攻撃して敵のHPゲージを減らすと体幹ゲージの回復が遅くなるので、
上手く敵の攻撃を弾けずに体幹ゲージを回復されてしまう場合でも、
ダメージを与えていれば体幹を崩しやすくなるようになっています。

攻撃をガードされたら攻撃をやめる

ガードされている時に連続で攻撃すると敵に弾かれるか攻撃に割り込まれる可能性が高いので、
基本的には攻撃をガードされたら攻撃をし続けずに敵の攻撃を待つほうが良いです。

ステップやジャンプで回避する

敵だけでなく主人公にも体幹ゲージがあり、体幹ゲージがたまると受けるダメージが増加してしまいます。
そのため、体幹ゲージがたまってきたら、敵の攻撃はステップやジャンプで回避すると良いです。
地形や敵によっては鉤縄を使って距離を取るのも手です。

また、「危」表示後の攻撃はガード不能攻撃なので、
うまく攻撃パターンを見極めてステップやジャンプができると有利に戦えるようになります。

危険攻撃の種類によって対処する

ガード不能な危険攻撃は、攻撃の種類によって対処方法が異なります。
突き攻撃であれば弾き、下段攻撃であればジャンプ、掴み攻撃であればステップというように、
それぞれの攻撃に合わせた対処方法を行うと良いです。

例えば「危」表示後の下段攻撃であれば前ジャンプで攻撃を回避し、
敵を踏みつけつつ敵に体幹ダメージを与えることができるので、対処方法を合わせると有利に戦えます。

義手忍具を使う

義手忍具を使うには白形代というアイテムが必要になるが、
その場に合った義手忍具を使うことで、攻略を楽に進めるようになります。

例えば木盾を構えた敵には仕込み斧で木盾を破壊してしまうと簡単に倒すことが可能です。
跳び回る敵には手裏剣、火に弱い敵には火吹き筒など、それぞれ有効な義手忍具を使うといいでしょう。

アイテムを使う

回復アイテムの「傷薬瓢箪」は鬼仏(マップ上に配置されているチェックポイント)を拝むと個数が戻るので、
HPがある程度減ったら使っていくと良いです。

「吽護の飴」は使用するとしばらく防御力アップ状態になり、敵から受けるダメージが減ります。
強敵との戦いで非常に有効なので、強敵と出会って勝てないようなら使用も考えましょう。
他の種類の飴とは効果が重複しないので、その場面にあった飴を使うと良いです。

回生を利用する

死んでしまった際に回生アイコンが光っている場合は、その場で復活できます。

復活のタイミングは任意なので、
敵が後ろを向いた隙に復活し、そのまま忍殺という手段も取れるので回生を上手く利用すると良いです。

戦闘の応用

攻撃をキャンセルする

通常攻撃は出始めであればガードやステップでキャンセルすることができます。
敵の連続攻撃の途中などに攻撃してしまった場合などでもガードが間に合う場合があるので、
常にガードすることを意識しておくといいでしょう。

忍殺ごとに回生を使う

忍殺マーカーが2以上のボスを相手にする場合は、回生が忍殺マーカーの数だけ使えます。
特に傷薬瓢箪や丸薬の回数が足りなくなる場合は回生も最大限活かすと良いです。

見切りをする

忍の体術「見切り」を習得している場合のみ。
危険攻撃の突きは前ステップすることで見切りとなり体幹ダメージを与えることができます。
突き攻撃はガードは不可ですが、弾くことはできるので必須というほどではないですが、
見切りのほうが弾くより判定的に楽なので、できるようになると役立つ場面が多いです。

空中弾きをする

忍の体術「空中弾き」を習得している場合のみ。
空中弾きができるようになったら、
ジャンプで回避しつつ当たりそうなら空中弾きをするという対応ができます。
ステップはわずかに無敵時間があるものの弾くことはできないので、
ジャンプとステップを使い分けられると戦い方の幅が広がります。

義手忍具「仕込み傘」を使う

仕込み傘は下段以外の攻撃を全てガードします。
危険攻撃もガードできるので、攻撃に当たってしまう場合は使ってみましょう。

義手忍具「霧がらす」を使う

仕込み傘ほど万能ではないですが、こちらは下段攻撃に対応。掴みは不可。
下段攻撃はジャンプで回避できる上にこちらは形代の消費が2なので、
どうしても突きと下段がわからない場合などは試してみるといいでしょう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 回生は忍殺しなくても一回目は竜胤の雫、二回目はおくるみ地蔵で黒塗りが消えるからあと一ゲージというときはそれで粘るのもあり。ただしどっちも貴重品だから実質二週目以降限定かな
    2019-04-10 (水) 20:25:40 [ID:2rHoisRNBL2]
  • このゲームを難しくしてる要素の一つはボタン配置にあると思う。最初見切りが全然出来なくて、ダッシュを○から×に変更したらやり易くなった。特にソウルシリーズに慣れてると、ボタンの違いに慣れないで誤操作する。
    2019-04-18 (木) 04:48:32 [ID:HHxQCwK7bP.]
    • それはソウルズボーン経験者だからだね。隻狼の序盤はアクションゲームが超下手な人とソウルズ経験者が最も苦戦すると思う。逆にアクションがうまいソウルズ「未」経験者は昔の手癖に苦しめられないから、そこまで苦戦しないんじゃないかと
      2019-04-18 (木) 05:33:52 [ID:xfcT62pZCaI]
      • ソウルズとブラボ経験者だと最初の頃は弾かずステップ回避しようとして苦戦してた人とか結構いたなぁ
        2019-04-18 (木) 12:19:13 [ID:/V77ds.4Nfk]
      • 弾きがL1なのも苦労した。つい癖でL2で弾いてた。
        2019-04-19 (金) 07:47:13 [ID:HHxQCwK7bP.]
      • 俺はノリでデフォルト操作にしたらどうしますヤーナムに帰れなくなったわ
        2019-04-25 (木) 12:07:51 [ID:bkerbRGVx0k]
    • 自分もステップは×にして、ジャンプ□、アイテム△にしたらかなり快適になったね。
      2019-04-20 (土) 00:53:27 [ID:t4oBB2H7Tg6]
  • 雷返しの説明で空中ガードはしなくてよいってあるけど、高度が低いとダメージによるのけぞりで雷返し間に合わなくなるからガードボタン押しっぱなしでジャンプとかにしたほうがいいかも
    2019-04-25 (木) 14:29:45 [ID:rmbkbISTogg]
  • こちらの攻撃を弾いた後の反撃はどの敵もかなり速いから、弾き返すよりもガードした方が良い。「弾かれたら即ガード」を癖にすると安定すると思う
    2019-05-03 (金) 23:27:14 [ID:S2vrHlcs5fs]
  • ソウル・ボーン系は攻撃の出がかりをキャンセルしてガードや回避できないが隻狼はできる だから強気で振る ガードで体幹回復 弾きの受付延長というか長押しは有効、連打も効くけど操作精度が…
    2019-05-11 (土) 10:38:17 [ID:ml7EcZ7skF2]
  • 弾き損ねて攻撃をくらったときは冷静にステップ。被ダメージモーション中はガード(弾き)はできないので連撃をもらわないよう注意。
    2020-12-20 (日) 21:33:24 [ID:RNIA5Bfixbo]
  • 相手をよく見る、弾きに拘りすぎない、逃げる振りして幕末オープンゲット、これ大事
    2021-10-15 (金) 22:32:04 [ID:KrpNBLaOZGE]
  • 狼がよろめいた時ダウンした時の対処法も欲しいな、どうしたら良いのかいまいちわからない
    2021-11-05 (金) 03:08:46 [ID:7eGh7Kk1cpk]
  • (利用規約違反コメントのため削除されました。)
    2023-03-18 (土) 00:01:25 [ID:p17Fd5zegvg]
  • 相手が狼の攻撃をガードしてるのか、弾いてるのかをちゃんと見れればかなりこのゲーム楽になると思う
    人型ボスは 弾かれるまで攻撃→弾かれたら即反撃を弾く→即攻撃 の流れでかなり体幹ゲージ持っていける
    2024-02-26 (月) 22:13:43 [ID:VYRMXA/ixvY]

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