大忍び 梟 の履歴(No.9)

最終更新:

大忍び 梟

特徴

高い攻撃力で緩急つけた連打を使って来る難敵だが、
危険攻撃を持たないため、弾きだけに集中できる。
しかし梟の刀攻撃は基本的に体幹が大きく、そのくせすぐに距離をとろうとするので、
律儀に弾いてもこちらの体幹ゲージだけ増えて、ロクに反撃できないことが多い。
斬り付けはステップで回避して、HPを削り取る気でいたほうがいいだろう。

相手は大忍び、体幹の回復が非常に早く、体幹を崩すのは容易ではない。
隙の大きい攻撃を誘発させながらHPを削りつつ戦うとよい。

ちなみに、1回忍殺すると初回のみ命乞いをしてくるが、戦闘再開時の台詞は密着するか攻撃するかで異なる。

攻撃パターン

忍殺1回目まで

忍殺2回目まで

攻略

忍殺1回目まで

基本的に敵を中心に右回りに回り込むようにするとあらゆる攻撃に対処しやすい。

何故か危険攻撃は無く、代わりにこちらの突きに対して向こうの方が見切りを使ってくる。
見切りを決められるとそのまま忍殺されかねない。
隙に合わせて使えば安全だが敢えて使う意味は薄いので突きは封印してもいいかも。

手裏剣無しの踏み込み斬りの二つの攻撃は引き付けて右斜め前ステップですり抜けられ、
そのままステップ攻撃などに繋げられる。
手裏剣×2→兜割りは予備動作が分かりやすく反撃のチャンス。
敵のHPがあるうちは右ステップで回避してからの攻撃、
HPを十分削った後は弾いて体幹を削ってやろう。
三連撃の後に素早く二回斬る5連コンボは全て弾いた後に即切り返せば一発だけ反撃確定。
ただしこちらの体幹も相応に削れるので注意。

回復封じを喰らってしまうと、
解除まで梟が回復封じを使用しなくなる=攻撃が激しくなるので注意。

何しろ危険攻撃が無いので慣れるとガンガン突っ込んで殴りたくなるが、
突っ込み過ぎると火薬を撒いて着火させる手痛い反撃が飛んでくる。
相手に連続で弾かれたら一旦引いた方が良いだろう。

忍殺2回目まで

煙玉や毒を撒いてくるようになるがそれ以外は大差ない。
相変わらず危険攻撃無し。爆発する煙玉は落ち着いて煙から脱出すれば何も食らわない。
1回目の忍殺を楽に出来るほど慣れていれば2回目はあっさり終わるかも。
念のため毒消しは用意しておくといい。

体幹ゲージが溜まってくると溜めで体幹回復をしてくる。
使われると戦いが長引くので手裏剣などで妨害しよう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 折角何回も死んで来たのにホンマに勝てる気せんわ
    2022-06-22 (水) 20:46:27 [ID:oIBuIZhcf0g]
  • 最悪ダッシュで距離をとりつつ梟の攻撃後にダッシュ切り当てるだけでも倒せる。この場合の最大の敵は部屋のオブジェクトとカメラワーク。
    2022-07-05 (火) 02:27:55 [ID:Alx7tZjlOxA]
  • ステップだけで避けるやり方を試したら、ビックリするほど簡単に倒せました。攻略情報を提供してくれた方々ありがとう!下手くそからのアドバイスとしては、手裏剣は弾いた方がやり易かったです。
    2023-01-22 (日) 20:17:25 [ID:Pw.hhiYytIY]
  • 体幹よりも割り切ってHP削り切る気で行くといい
    2023-01-23 (月) 20:29:46 [ID:/Jv4V.3ymV6]
  • 第二段階の煙幕は使っても別に梟の位置が変わるわけでもなんでもないんで、煙の中にうっすら見える梟の姿に当たりつけてタゲとらないまんま適当に刀振ってるのが一番安定した。タゲ付け直すのはこっちの攻撃が当たるかガードされてからで全然いい。
    3年分の衰えを卑怯戦術でカバーしようとしてるっぽいのに突き詰めると大体隙にしかなってないのちょっと切ないぜ義父上
    2023-05-25 (木) 21:38:07 [ID:fVfR29XEeTI]
  • 梟返し…貴方の、技です
    2023-08-02 (水) 23:18:26 [ID:DRrOGyRbiLQ]
  • 忍殺する際に言う「影落とし」って何だ?
    2023-10-29 (日) 04:23:27 [ID:y8hBYlA8Q1c]
    • こっちが体幹崩した時に踏みつけられると影落としされるよ
      2023-12-06 (水) 13:11:42 [ID:pMl.n1fK8AQ]
    • 狼がボス戦前に梟からされた事、即ち背後からの突き技を指す。
      この時点では三年前に狼を背後から刺した人物は明かされていないが、それを示唆する意味もあると思われる。
      2023-12-06 (水) 14:27:57 [ID:avLGhEt0b9E]
      • サブタイのSHSDOWS DIE TEICE(影は二度死ぬ)の「影」は狼(=忍)の事と思われる
        つまり影(忍)落とし(殺し)、狼はそれを返すと言ってるから、忍(梟)が忍(狼)を殺す際に使う不意打ち技もしくは枝主の言うように背後からの突き技
        ってどっかの考察サイトで見たことある
        2023-12-06 (水) 15:01:36 [ID:LTGqAer5gjY]
      • 過去編で食らったただの不意打ちではなく、突き見切りからの裏回り忍殺が「影落とし」だと思うな
        トドメ忍殺演出でも梟が突き出した刀を踏みつけて背後に回ってる
        あと日本語だとかつて食らった技でお礼参りするってニュアンスにも聞こえるけど
        英語音声だと You taught me well...と「教わった技をお返しします」って感じのが強い
        まあsekiroの英語はガバ翻訳多いからこっちは話半分だけどね
        2023-12-08 (金) 07:29:31 [ID:64OfqBcjIco]
  • お蝶弦ちゃんと苦戦したのにSEKIROにあるまじき立ち回りを強いられる父上はすんなりクリアできたの、まだまだこのゲームのチャンバラムーブができてない証拠なんだろうな…
    2024-04-27 (土) 00:05:01 [ID:KgthFIVQiKY]
  • アーマー付きの攻撃は兜割りと起爆横切りの前動作ぐらいしかなくて、それらを単発で出してくる時は(こちらの回復を狩る以外の形では)無いし、実は狼の通常切りより明確に出が早い攻撃も全然ないので、おもむろに歩いていって間合いに入り次第斬りつけるだけでもかなり動きをコントロール出来る。
    多彩で切れ目の見えにくい攻撃が多いので受け身に回っちゃうと辛い
    2024-04-27 (土) 09:02:52 [ID:eMICC3zfYYU]
  • 踏み付け→跳躍手裏剣の踏み付けをステップで回避したいけど流石に反応が間に合わないなあ
    あと煙幕は発動に合わせてジャンプすると、自動的に発生の中心を向いて少し吹き飛ぶので距離を取りつつ硬直回避できることに気付いた
    2024-05-07 (火) 17:23:28 [ID:M3qJGXsar3w]
    • 義父は難しいが大忍びの方は踏みつけ出してくるタイミングが分かりやすいんだよ
      まっすぐガンダッシュから1回斬りつけたあと、被弾よろめきから復帰したあと、禁薬玉投げたあと、通常攻撃を区切りまで出したあとあたりの固定タイミングでしか出してこないから
      来るタイミングを理解してれば一応常人の反射神経で見分けられる程度に予備動作あるし、ぶっちゃけ踏みつけ回避のタイミングでステップ出すとほかの択も全部回避できてしまうので見分ける必要も薄い
      ついでにいうと飛び退きのタイミングも分かりやすいので飛び退きに手裏剣を空中ヒットさせて追い斬りで着地狩りとか達人感ある魅せムーブが見た目より簡単にできる
      2024-05-07 (火) 18:41:08 [ID:yWQH2MiJ12c]

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