#author("2023-02-13T22:59:43+00:00","","") #author("2023-11-17T01:36:47+00:00","","") *クリア後について [#b2aae73e] エンディング後に2周目を始めるかどうかの選択肢がでる。 ここで2周目を始めなかった場合、再開時に荒れ寺の鬼仏から始まる。 荒れ寺の鬼仏のメニューに二周目の戦いを始めるという項目が追加され、選択することで2周目を開始できる。 #contentsx **2周目以降について [#j5b40884] 2周目以降はステータスやアイテムを引き継いで最初から開始することになる。 ***2周目以降の追加要素 [#gb147899] -難易度の上昇 周回数に応じて敵が強化される。HP・体幹ゲージが上昇し、銭やスキル経験値も周回数に応じて増加。 8周目でカンスト。 -さらなる苦難 --いずれかのプロファイルで1周目をクリアすると解禁される、所謂ハードモード。 ※フラグはセーブデータ本体に記録されるため、後で当該プロファイルを削除しても問題ない --クリア済プロファイルで次の周回に進む、または新規プロファイル(NEW GAME)で1周目を開始すると、井戸底で「九郎の御守り」を自動入手。 その後、月見櫓で九郎に御守りを返すと「さらなる苦難に足を踏み入れた」と表示され、HPゲージの下に「難」アイコンが表示される。 さらなる苦難ではガード時にダメージを受けるようになり、状態異常ゲージの蓄積速度が速くなる。 また、銭・スキル経験値獲得量が通常の1.2倍になる。 ---1週目苦難はスキルや瓢箪の回数が育っていない序盤が高周回に比べても難しく、後半は逆に簡単になるため苦難初挑戦には不向き。 ---1周目苦難はスキルや瓢箪の回数が育っていない序盤が高周回に比べても難しく、後半は逆に簡単になるため苦難初挑戦には不向き。 --荒れ寺へ到着した後は、仏師に話しかけることでさらなる苦難をやめることができる。 やめると次の周回まで再挑戦できないので注意。 --さらなる苦難に挑戦している間は、プロファイルに赤色の「難」アイコンが付く。 いずれかのエンディングを迎えた後にやめると、「難」アイコンが灰色になって残る。 --さらなる苦難を複数回クリアすると、「難」アイコンの文字周りが重なるように増えていく。 具体的には、文字の上側からはみ出た曲線を数えると分かりやすい。 ※さらなる苦難のクリア回数のみを参照しており、周回による難易度上昇や鐘鬼の有無は影響なし -取得済みの瓢箪の種・数珠玉・義手忍具の置き換え --瓢箪の種は「神食み」に置き換わる。 ただし、ボスドロップは置き換えなし。商人から購入したものは購入済みになっている。 --数珠玉はボスがドロップするものは「重たい銭袋」に置き換わる。 首無し獅子猿のみ、数珠玉の置き換えなし。 マップ上で拾えるものは「おくるみ地蔵」に置き換え、商人から購入したものは購入済み。 --数珠玉以外のドロップはまちまち。 ---うわばみの重蔵はどぶろくを初回しか落とさないが牛飲の徳次郎は何周目でも落とす。 数珠玉と忍具強化素材を落とすボスの大半は重たい銭袋のみ落とすようになる。 長手の百足 仙雲は初回は数珠玉1個・黄色煙硝2個を落とすが周回ではなぜか重たい銭袋2個を落とす。 --[[首無し]]・[[七面武者]]のドロップは「はちきれそうな銭袋」に置き換え。 ただし源の宮の七面武者は何周目でも源の瑠璃を落とす。 --義手忍具は「おくるみ地蔵」に置き換わる。 ただし、火吹き筒は「にぎり灰x3」に置き換え、手裏剣車・ほそ指は置き換えなし。 大うちわはおくるみ地蔵に置き換えだが、何らかの条件で消えていることがある。 //竜咳を起こさずに到達すると入手できる?他条件揃えられていないので不確定 **引き継ぎ要素 [#f3a270d0] -使用アイテム 幻廊の鈴、鐘鬼以外すべて --竜の帰郷ルートに進む場合、お米・細雪は引き継いだものも含め全消費しないと進められない。 -貴重品(一部のみ) 桜雫、貴い餌、竜の舞い面、竜の割符、穴山の手形、酒類、伝書、技書、覚書、&br;念珠、戦いの記憶、戦いの残滓、宝鯉の鱗は引き継ぎ。 イベント進行にかかわる生の蛇柿などは引き継がれない。 -素材アイテム -義手忍具 使用できるようになるのはチュートリアル終了後。 -スキル イベント進行にかかわる「水生の呼吸術」は引き継がれない。 「奥義・不死斬り」と「秘伝・不死斬り」は不死斬りを入手するまで使用不可。 -銭 -経験値(スキルポイント) -身体力 -攻め力 -忍具素材や技書の購入状況 **リセットされる要素 [#z8b6b6c8] -上述のもの以外の貴重品 --咳の音もすべてリセットされ、冥助確率が最大に戻る -[[ショップ]]の使用アイテム、素材アイテム、酒類、宝鯉の鱗の在庫 -戦いの記憶は周回後もボスを倒せば入手でき、記憶を使って攻め力の強化も可能(最大99) **コメント [#r9ddfa29] #pcomment(,noname,reply,10)
©2019,2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」