#author("2023-12-28T09:52:28+09:00","","") *陶片 [#s86c2499] #contents **説明 [#l144a98c] 投げると、良い音で割れる陶片 敵に投げれば、注意を引くぐらいはできる 葦名の男児の間では、これを投げ割る 「わりっこ」が流行りの遊び 大人になっても、みな名手である **効果 [#m8dad5a4] 当てた敵の注意を引き、投げた地点へおびき寄せる **解説 [#q73f5de9] ''投げて敵にぶつける''ことで、敵を引き寄せるアイテム。 命中した相手とその周囲の狭い範囲の敵は警戒状態になり、投げた時点の狼の位置まで移動してくる。 弓兵などはその場で警戒するだけで移動してこない場合もある。 割れた地点へ敵を引きつける過去作の「誘い頭蓋」や「匂い立つ血の酒」とは効果が異なることに注意。 ぶら下がりや壁はりつき(のぞき込み)状態で使用でき、そこから隠密忍殺につなげる使い方が基本。 やや応用編として、茂みにしゃがんだ状態で使い、茂みの中を移動して敵の背後を取ったり、 投げた直後にステップで物陰に隠れるなど、壁や崖がない場所でも活用の余地はある。 無限販売はされないが使える場所が限定される都合上、不足することは少ないと思われる。 [[指笛]]と比較すると主な違いは動物への混乱効果がないことと形代の消費がないこと。 その他、細かい点では以下のような差違がある。 全体的に、指笛の方が敵を警戒させる効果が強く設定されている模様。 -指笛では走って移動する敵が陶片では歩いて移動する場合がある -指笛で注意を引いた敵はダッシュや背後忍殺の音では振り向かないが、陶片の場合は即座に振り向く -指笛だと死体を無視して移動するが、陶片では死体を発見すると立ち止まり周囲を警戒する -指笛はロックオンで単体、非ロックオンで全方位広範囲と使い分けられるが、陶片は小範囲のみ *コメント [#e2506458] #pcomment(,noname,reply,10)
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