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バグ情報

目次

オーバーフローバグ(10/19修正済み)

ヴァリマールやオルディーネ等、騎神のステータスはリィン達起動者に依存するが、雫等を必要以上に与えてしまうと反転してマイナス値になってしまうバグ。
騎神のステータスが32767を超えると発生するようなので、起動者の素のステータスがSTRとATSは1638。 DEFは819を超えないよう注意。

一応発生した後でも-32767~32767をループするようなので頑張れば0以上に戻す事も可能ではあるが……

バグ情報ページについて

※メニュー左上の検索欄から同様の報告がないか確認しましょう
バグなどの報告をする場合はFalcomの公式サポートページへ。
https://www.falcom.co.jp/support/index.php?content=support

アップデートやお知らせなどは閃の軌跡4公式サイトの最新アップデート情報ページへ
https://www.falcom.co.jp/sen4/product/support.html

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 第1部のミシュラムのレストランでフラグ管理ミスというか 本来ブリジットのイベント後であるべきシェフとの会話が、イベント前に発生した
    2018-10-13 (土) 08:56:34 [ID:zQRtFOAbpZ6]
  • 第Ⅲ部(1)の最初のカレイジャスII(月霊窟攻略前)でパトリックとエリゼに話しかけたあと、パトリックに好感度上昇アイテムを渡してからもう一度パトリックに話しかけると画面が暗転し、会話の文字だけ流れ始めた。メニュー等は開いている音はするが画面は変わらず。しばらく適当に動かしたら画面は元に戻ったし、不具合はなかったが、フリーズなどを考えてセーブ推奨します。
    2018-10-13 (土) 11:46:03 [ID:wGkPFm2xTrs]
  • 龍の霊場での機神ゼクトール戦で、ゼクトールの体力が50%とちょっとのときにこっちが協力技発動したらダメージが全く入らなかった(ダメージ表示がそもそも出なかった)が、その直後高揚状態になった。
    2018-10-14 (日) 14:35:33 [ID:zp0XapmkrzM]
  • リィンをパワーアップしすぎたせいで騎神戦でダメージ0。クロウとの相克戦が辛すぎる。
    2018-10-15 (月) 09:23:31 [ID:6SF6jf0rrJ2]
    • 実質準起動者VSクロウになりますよね・・・
      2018-10-15 (月) 16:06:38 New [ID:Y5wFKRAFxCI]
      • バグで値がマイナスになってダメージ0になってる影響か。何のことかと思った。
        2018-10-15 (月) 16:08:58 New [ID:lclvcdXekQg]
    • 変なバグがいろいろあるけど、オーバーフローバグはとりわけ早急に修正してもらいたい
      2018-10-15 (月) 16:52:35 New [ID:0q3PTXe6SfU]
      • 1週間くらい前に公式に問合せたんだけど返事がないんだよね、動作不良じゃなくてその他枠だったのかな
        2018-10-16 (火) 12:15:40 New [ID:QMQwTfq1bEA]
    • Lv200のリィンで防御4000まで上げればマイナスから抜けて5400くらいになる、攻撃はリィン側5051まで上げて-3200くらいになった
      2018-10-16 (火) 22:52:35 New [ID:QMQwTfq1bEA]
      • 追記、リィン側攻撃5280程度でマイナス抜けて1200くらいの値まで回復しました
        2018-10-17 (水) 00:20:01 New [ID:QMQwTfq1bEA]
      • 凄いな・・・自分にはLv200なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
        2018-10-17 (水) 08:40:23 New [ID:6SF6jf0rrJ2]
      • 課金すれば余裕なんやで
        2018-10-19 (金) 12:12:58 New! [ID:ERYOhMXXiWo]
  • 8/24に爽やかベリーシェイクの珍妙を渡そうと思ったら渡せるものはないみたいに言われて渡せないんだけど……。8/23の潜入捜査中にレシピ入手して、最速で渡せるタイミングだと思うんだけどなぜ?
    2018-10-15 (月) 21:04:09 New [ID:zpRPI13RaVY]
  • 断章 黒の工房 マクバーン戦で裏疾風でHP50%になったけど戦闘が終了しなかった。その後セリーヌがダメージ与えて戦闘終わったんだけど仕様?
    2018-10-16 (火) 23:30:55 New [ID:2TCTX71x7hs]
  • ステータス画面で各キャラのクラフトの威力やブレイクが滅茶苦茶に変わるバグに遭遇、戦闘は行っておらずセーブ後すぐに再起動で治りました。Sクラ威力が全員ガイウスまでもSSに下がり、フィーのサイファーエッジIIは崩し無効ながら即死遅延そのままで威力クラフトともにSSという超性能になっていた
    2018-10-18 (木) 11:54:56 New [ID:YDYpeJImImI]
    • 訂正 威力ブレイクSS化したのはサイファーエッジIIではなくトライサイクロンII
      2018-10-18 (木) 11:59:06 New [ID:YDYpeJImImI]
    • 俺もそれなったわ前日譚だったかな。今回全員5Sなのかーと思ってよく見たらSSだったw他のデータをロードしてもSSだったな。戦闘したらどうなってたんだろう
      2018-10-19 (金) 10:08:05 New [ID:qilhCLCMNXQ]
  • 条件はいまいち分からないけど、ティア等の駆動や硬直ディレイがティアラやティアラルのような上位アーツより長くなる事があるんだが、あれはバグなのだろうか?
    2018-10-19 (金) 11:29:15 New [ID:mxDUrokJLf6]
    • マスターが詠唱伸びる系つけてるとかじゃなくて?
      2018-10-19 (金) 11:51:47 New! [ID:QAyIS7g5PJ.]
      • アーツの駆動or硬直を延ばすマスタークォーツってあったっけ?
        2018-10-19 (金) 12:08:33 New! [ID:mxDUrokJLf6]
      • ゴーズ付けてれば行動そのものが遅くなるから硬直は延びるんじゃね?
        2018-10-19 (金) 18:05:12 New! [ID:UZG7J2BE/j6]
      • そもそもゴーズは通常攻撃とクラフトの硬直が長くなるのであってアーツには関係なかったと思うけど、一応ゴーズは装備していないね
        2018-10-19 (金) 18:29:44 New! [ID:mxDUrokJLf6]
    • ティアとか初級のアーツがディレイゼロの即時発動になってて、それの発動後硬直のディレイ値が表示されているから長く見えているということだと思います!
      2018-10-19 (金) 19:17:08 New! [ID:7Q7J8RpqwCk]
      • ありがとうございます、お陰ですっきりしました。
        2018-10-19 (金) 20:47:47 New! [ID:mxDUrokJLf6]
  • オーバーフローバグ修正されたみたいですね。 サポートに連絡してたので修正しましたってメール来ましたわ
    2018-10-19 (金) 18:05:48 New! [ID:UZG7J2BE/j6]
    • このページで先制攻撃バグもオーバーフローの類じゃないかという識者がいたが、アナウンスされ同時に直されたということはやはりそうだったのだろうか。あとカジノのメダルのオーバーフローは改善されたのか?
      2018-10-19 (金) 18:12:40 New! [ID:LXj3TH9Qqnc]
    • 私もきました、ちなみに修正前にマイナス抜けるまでリィンのステ上げたのですが修正後は攻防7万こえてました
      2018-10-19 (金) 18:17:00 New! [ID:QMQwTfq1bEA]
      • こちらもマイナスから脱出しようと上げまくってたら攻撃防御とも7万超えてて敵の攻撃が0とかになったw
        2018-10-20 (土) 00:04:29 New! [ID:6SF6jf0rrJ2]
      • 7万
        2018-10-20 (土) 00:11:58 New! [ID:zAEESXY.TZ.]
      • 7万というか下の人の通り正確には65535を超えた場合なんだけどね
        2018-10-20 (土) 00:13:54 New! [ID:zAEESXY.TZ.]
    • 具体的には、符号付き16bit(-32768〜+32767)から符号付き32bit(-2147483648~2,147483647)に、short型のままbit数を変更したようだ。つまりHPと同じ処理になった
      2018-10-19 (金) 18:25:53 New! [ID:l/2oRU.g1Ow]
      • 続)符号無し16bit(0〜65535)では桁漏れはどのみち避けられないことを見越しての処置ですね
        2018-10-19 (金) 18:26:38 New! [ID:l/2oRU.g1Ow]
      • 修正)すみません、32bitはlongでした
        2018-10-19 (金) 18:30:40 New! [ID:l/2oRU.g1Ow]
      • ↑1〜3 専門的すぎて何言ってるのかワカラン
        2018-10-19 (金) 21:06:11 New! [ID:jn.R6pblRTo]
  • 騎神戦でサポートキャラがアーツを使うと突然もう一人のサポートがおかしなタイミングで割り込んだりするんだがあれ何だろう??デメリットはないんだが何か気になる
    2018-10-19 (金) 21:47:15 New! [ID:6qfEP80wI8c]
    • 割り込みってどういう意味さ、使った後ATライン上に唐突に現れるってのならサポは2人で一つのアイコンだからディレイが短いと次のサポートが割り込むように見えてるだけなんじゃないのか?
      2018-10-19 (金) 22:17:40 New! [ID:1nCrxio6HVg]
      • かもしれない。あれってそんなにディレイ短いのかな。すぐ次のターンに来たりするから。
        2018-10-19 (金) 22:25:45 New! [ID:6qfEP80wI8c]

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