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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • クロウ以降、技追加とか全然こないね。流石に年明けたら特に何もないだろうし、やっぱ理由は不明だがクロウのが特別だっただけなのかしら
    2018-12-01 (土) 11:09:51 [ID:G0r1Q07rRok]
    • リィンの全クラフト調整はしてもらいたいがバグ修正のアプデはまだなのか、マジでしないのか。最低でもバグ修正はしてほしい。去年は 1.07まで修正はしてたのに。
      2018-12-01 (土) 12:36:24 [ID:3UYZdDzv1NI]
      • ここでも報告したけど、クレイグ中将&ナイトハルト教官戦でリィンが常時ホロビヨ状態になった時は思わず笑ったわ。あれホワイトアウトも起こすんだけど、直されてるのかな
        2018-12-01 (土) 12:57:02 [ID:G0r1Q07rRok]
    • 今年の夏以降の『ふぁるコラム』が、ほとんど凍結気味なのも原因かもしれん。(いわゆるサボり疑惑)
      2018-12-06 (木) 23:54:03 [ID:GUw7kjH/FdM]
  • なんかアルバレアパパをルーファスの件で責め立てられなかったのが残念に思えてきたぞ。 マラソン範囲から逃げやがって…。
    2018-12-01 (土) 17:16:47 [ID:aR60AJ5UXKA]
    • 捕まってはいるんだけど、償いをする気があるのかがわからないからな。ユーシスの絆イベントで父親に会いに行くとか、そういうのも無かったし
      2018-12-01 (土) 17:56:14 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • ルーファスとユーシスとアルバレア公で話し合い。どんな話になるんだろうね
        2018-12-01 (土) 18:30:16 [ID:cWOxWreeL7.]
      • まあ、話し合いどころか二人とも塀の中だしな。親父も従兄も終身刑か極刑になるだろうけど。(親父→「2」の蛮行、従兄→宰相・皇太子の共犯)
        2018-12-02 (日) 13:34:41 [ID:w6HlzYVPvA.]
    • 2以降殆ど出番がないのが不思議だな。今作でユーシスの絆イベやルーファス関連の本編がもうちょっとあれば別だったかもしれないが、結構駆け足気味だから物足りないイメージ。ユーシスもあんまりその辺りに言及しなかったし
      2018-12-01 (土) 20:27:14 [ID:G0r1Q07rRok]
      • ぶっちゃけミリアムにくわれたよね。ルーファス。ミリアムがいなかったらもっとルーファスの方で苦悩してたはず
        2018-12-01 (土) 21:46:10 [ID:VweKVqhmtOI]
      • ルーファスの比重を大きくするとユーシスミリアムとのイベントも合わさって他キャラより大幅に出番増えるからなあ…
        2018-12-02 (日) 07:59:18 [ID:DFyrVSpPyUI]
      • 途中送信してしまった。いや出番増えるのは良いんだけど、他キャラの出番との釣り合いとるには他キャラの描写増やさなきゃいけない→シナリオがより長くなるで収拾つかなくなったんじゃないかな
        2018-12-02 (日) 08:02:17 [ID:DFyrVSpPyUI]
      • 出番が減ったのを誰も信頼してなかったからと言う理由で更に少なくされた感(笑)
        2018-12-02 (日) 09:58:44 [ID:XtQvqE3lbWo]
      • ユーシスは主役級たるリィンとクロウを除いて1人だけ風呂敷をあまりにも広くし過ぎた感じ。アリサもだいぶ関係者が多いけど、一貫して親族ないしそれに類する形でまとめてるけど、ルーファスとミリアムは方向性が全然別の話だからな。1人だけ複数パターンの因縁、それもサブイベではなくメイン級のを閃2からずっとやり続けてるから膨らみ過ぎて持て余してる
        2018-12-02 (日) 13:20:30 [ID:Wa8vI1mTCCc]
  • 今まで軌跡シリーズの世界がほとんどドラ○エ7の序盤状態同然だった事に、何の疑問も感じなかった己自身に腹が立つ!普通に考えれば大陸1つで全世界が成り立つなんてのは、絶対にあり得ない話なのに…
    2018-12-01 (土) 23:06:32 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • 絶対にありえないって、地球だって5億年前はゴンドワナ大陸だけだったって説が有力なのに
      2018-12-01 (土) 23:40:01 [ID:oGmCaeHBkVE]
      • スマン完全に一つだったのは更に前のロディニア大陸だったわ
        2018-12-01 (土) 23:42:29 [ID:oGmCaeHBkVE]
    • 最近のRPGは一つの大陸もしくはその近域が範囲っていう作品が多いからね。別におかしいことはないかな。国も4つあるしなあ。一世代前のドラクエやFFくらいの範囲とは充分に並んでる。というか昨今のRPGに比べたら作品を続けてることでむしろ圧倒的に広いとも言えるでしょうな。ちょっと距離感が最近曖昧なんだけどね(笑)まあ、海の向こうの話が全くなかったことが不自然ではあったのかな?
      2018-12-02 (日) 09:52:10 [ID:IebSDwuAG8Q]
    • やりはじめた頃普通に大陸の外は?って少し思ったけどシリーズを進めるうちに疑問に思わなくなったな。大陸以外の話が全く出てこなくてそれが自然な空気になった。
      2018-12-02 (日) 23:00:14 [ID:JuFtCwXrmtQ]
  • 軌跡シリーズ…いや、ファルコムは
    2018-12-02 (日) 01:28:42 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • (※途中送信すみません)ファルコムは11月というものを極端に嫌ってるのか?何月に起きたかが全くわからないイースシリーズや空3部作はともかく、零碧と今回含めた閃シリーズ全て、更に東ザナeX+に至るまで、11月に主人公が行動した作品がほとんど無いんだが…。(あったとしても数日程度)
      2018-12-02 (日) 01:37:15 [ID:GUw7kjH/FdM]
      • 別にこれと言ってイベントが無いからじゃない?4月から半年ぐらいまでは新しい出会いに慣れるような描写が出来るけど、そのあとってなんかないと描きにくいし、12月は新年との切り替わりの時期だし
        2018-12-02 (日) 11:37:21 [ID:dmWdZvysDVg]
  • クロスベルにいたチルルって言うモブキャラが何かありそうじゃない?ずっと旅してたらしいし、いろんな事情を知ってそう。最終章で星見の塔の幻獣の気配も感じてたっぽいし。あちこち旅してるなら次回作以降で帝国以外に舞台が移っても登場していきそうな気がする。モブキャラと見せかけて重要人物なパターン
    2018-12-02 (日) 17:12:03 [ID:GxQWcIWpo2U]
    • いや、アントンじゃないんだから…w(でもキッパリと否定出来んのが恐ろしい)
      2018-12-02 (日) 17:20:01 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • 一応リュウの姉ちゃんだからなあ。クロスベルの緑色のガキね。どちらかというと身元がはっきりしてるぶんマリアベル系統?(笑)徒歩でマインツ山道踏破したり、徒歩で幻獣まみれの道のなかユーリを送っていったり化物じみてはいるけど、どちらかというとクロスベルの魅力的女子としてしか見てなかったなあ。
      2018-12-02 (日) 18:52:37 [ID:hk8V3SE0DiE]
      • あ、リュウの姉ちゃんだっけ。リュウも数年後には大物になってそうだし、クロスベルは共和国にとっても重要な土地だからわりと本当に物語に関わってくる気がする
        2018-12-02 (日) 20:55:50 [ID:GxQWcIWpo2U]
      • 実際モブにも見どころのありそうなのは結構いるしねえ。チルルもそうだし、ガイウスと同じように悪しき風を感じることができる子供がラクウェルにいたな。あとはティーリアも・・・・・・・・・・相変わらず女が強い世界だ(笑)
        2018-12-02 (日) 21:12:52 [ID:dVjqiGSis0U]
      • あと一応チルルも現在専用グラなのかな?零蒼は汎用グラだったけど。アントンもリベール民としては汎用グラだけど閃や零で唯一のリベール民のおかげで専用グラみたいな形になってるんだよなあ
        2018-12-02 (日) 21:18:19 [ID:dVjqiGSis0U]
      • 言うなればアンゼリカの徒歩バージョンか。大陸踏破とかしそうだな
        2018-12-02 (日) 23:44:37 [ID:FzSboOlXYVk]
  • 十三工房って、今回まで「ローゼンベルク工房」「黒の工房」が出てきたけど、要は「人形関係」だよね。他はどんな技術を伝えてんだろ。オーブメントは最近(五十年前)だから無いとして、錬金術とか? クロイス家と被るか。ミュゼの装飾銃が他の十三工房製みたいだけど、特に目新しいものじゃないっぽいし。
    2018-12-02 (日) 19:20:55 [ID:8LfljLhwefE]
    • グロリアスやGアパッシュみたいな飛空艇関連。1世代上のオーブメント。スレイプニルみたいな人形兵器。クロスベルよりも早かった導力ネット関連。魔導杖。強化猟兵を作る薬物関連。今のところこの辺りかね抜きん出てる技術って
      2018-12-02 (日) 19:40:07 [ID:tq4BrX53V7E]
    • オーブメントも空のときは抜きん出てたんやで。あの時レーヴェが当時のオーブメントでは産み出せない謎のアーツを使っていたことで注目されていた。謎って言っても単なるシルバーゾーンなんだけどね(笑)当時は謎のアーツやったんや
      2018-12-02 (日) 19:42:37 [ID:tq4BrX53V7E]
      • 福音計画のゴスペルもオーブメントだしね。
        2018-12-02 (日) 23:16:51 [ID:JuFtCwXrmtQ]
      • ゴスペルは、厳密にはリベルアークのヤツを複製しただけだから厳密には違うんじゃない?まあ、作ったのは間違いなくパクリ博士か(笑)
        2018-12-02 (日) 23:42:46 [ID:FzSboOlXYVk]
  • カンパネルラは鉄機隊の三人が結社に戻ってくるって本気で思ってるのかな?あの三人が忠誠を誓ってるのはどう考えても盟主ではなく、アリアンロードだというのに…。(特にデュバリィ)
    2018-12-02 (日) 20:15:47 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • そこらへんの自信もよくわからないよね
      2018-12-02 (日) 20:37:23 [ID:dmWdZvysDVg]
    • ただ盟主はアンロードが忠誠を誓った相手でもあるからな。その理由如何によっては、自身の理由も見えてくるのかもしれんがね。
      2018-12-02 (日) 20:41:18 [ID:dVjqiGSis0U]
    • カンパネルラっていうか、マリアベルが言ってたんじゃなかったっけ?ヴィータは聡明だから次の計画には参加する、そうなればマクバーンや鉄騎隊も戻って来るとか言っていた気がする。で、カンパネルラは肯定も否定もせず、シャロンは絶対に戻って来ないと言っていたような
      2018-12-03 (月) 02:12:59 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • カンパネが言うように自分探しの旅に出ちゃったから、それの結果次第じゃないかね。結社の最終目的が納得できるものでも手段がだめなら戻ってこないだろうし。
      2018-12-03 (月) 14:30:02 [ID:RV1K9SifvC.]
    • 盟主が言っていた世界が無になるまでの3年に永劫回帰しなきゃならないんだとしら、協力せざるを得ない状況になって事じゃないですかね?
      2018-12-03 (月) 16:13:54 [ID:IdoWw5.6duk]
    • 誤字すいません。協力せざるを得ない状況になってるって事じゃないですかね?
      2018-12-03 (月) 16:21:59 [ID:IdoWw5.6duk]
  • 結局の所イリーナが拝金主義になったのはなんでだったんだろ? てっきり旦那を失った事による代償行為だと思ってたけど、そこまで執着心も見えなかったし。 元からこういう性格だったのがブレーキ役失って通常運転に戻っただけだったんだろうか?
    2018-12-03 (月) 20:40:13 [ID:oGmCaeHBkVE]
    • 拝金主義ってえと違和感があるけど。まあ、現実問題、家族を顧みず仕事漬けになる人間ってのは少なくないしなあ。特に理由はないんじゃない?まあ、強いて言うならラインフォルト社を守るため?フランツが帰ってくるはずだった場所だしね。逆にこの人の処理能力が凄すぎて、アリサ達には暴走にしか見えなかったのかもしれん
      2018-12-03 (月) 22:37:29 [ID:Jlfh2i.JEjc]
    • Ⅰからやってればお金に執着してる訳でないのは描写されてたしわかるはずだが…
      2018-12-04 (火) 00:40:35 [ID:BXfSrDB5F5Y]
    • 会社を守るために大きくした、というのはわからなくもないんだが、その結果、黒の工房に利用されるし、シャロンのことも割と平然と切り捨てたように見えて、アリサが必死にシャロンを取り戻そうとした後で美味しいとこ取りしたりと、結局、何がしたかったんだ感はある。というか戦えとは言わんが、娘を庇うとか、少しは体張れよ
      2018-12-04 (火) 02:17:18 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • 拝金主義ではなかったが、夫を亡くした途端に仕事一筋通り越してワーカーホリックになった理由がわからないよな。散々アリサが悩んでたけど夫を亡くしたからでもなく、さりとて地精に対抗するとかそういう裏事情的な理由もない。結局、イリーナに関しては有耶無耶な消化不良だったわ
      2018-12-04 (火) 05:38:26 [ID:cfLqUO4gGG2]
    • 結局のところ会社を大きくするだけが目的だとしっくり来てしまうんだよな。工房に乗っ取られたのも、会社が大きくなって、目の届かない部署が出てきてしまうのは必然。アリサにも目が届かなくなるのも必然。シャロンにしても無理な間は切り捨てて手が届く瞬間を見計らって手を伸ばす。取捨選択が絶妙というか。我々に推し量れなどしないとんでもない人ってことでいいんじゃね?言うなれば鉄血会長
      2018-12-04 (火) 07:13:50 [ID:pbDGHBAVnmI]
    • 会社や社員を守るためにひとまず政府につくのも分かるんだよ(総動員法もあったし)。フランツ見極めてたでも分からないでもない。鉄面皮すぎて全く葛藤が見えないんだよな・・・。結局シャロンが戻った理由が「フランツじゃなかったから」っていうイリーナ側の理由だったから猶更。あそこに居た理由をイリーナとシャロンで互いに転嫁してるように見えたしモヤモヤしたわ。
      2018-12-04 (火) 07:59:47 [ID:dmWdZvysDVg]
      • フランツじゃなかったからという以前にシャロンは本心を問われて葛藤し自分の意思で暴走する魔煌機兵からイリーナを守ったんだからそれは違うだろ。
        2018-12-04 (火) 12:11:29 [ID:BXfSrDB5F5Y]
      • なんというか言葉にしづらいモヤモヤなんだよ・・・。まぁシャロン側の葛藤は分かるしあれが一応決別だったんだろう。理由を与えたのもイリーナ側の優しさだったでもいいんだけど、枝3と同じような感じでイリーナの態度はすごくモヤモヤする。
        2018-12-04 (火) 14:12:22 [ID:dmWdZvysDVg]
      • 所詮子供には大人の事情はわからないってことでいいんじゃない?アリサの子供の時は少なくともイリーナは違ったってのは確かだしね。グエン会長じゃ帝国政府の意向は通らないし、イリーナに依存しなくなるから緩やかに潰しやすくはなるだろうな。でもイリーナの処理能力がないと内戦のルーレみたいに全然機能しなくなる。機甲兵や鉄道、列車砲や戦車、飛空艇にも大打撃。経済破綻はともかく経済停滞は間違いないし、当然兵力も落ちる。多分甘く見過ぎだと思うよ?
        2018-12-04 (火) 15:10:56 [ID:eJ075O/hbQY]
      • 子供が大人になっていく物語なのに最後までわからないのはどうなのか。というか、物語としてどうなのよ。今後再登場があるならレンパターンで有りかもしれないが結構絶望的。わからなかったらわからなかったでそういう事をしっかり魅せればいいのに、やってないからには多分違うんだと思うよ
        2018-12-04 (火) 16:23:22 [ID:cfLqUO4gGG2]
      • まあ、でもイリーナとアリサの件は実質的には閃2で決着ついてるしなあ。イリーナの取捨選択を認めた上でそこから溢れたモノをアリサが拾うって言ってたし。別にイリーナを改めさせるなんて話にはならなかったからね。その延長でしかないストーリーだったとは思うよ。シャロンについてはイリーナも捨てる気はなかったみたいだけど
        2018-12-05 (水) 00:52:01 [ID:iztU1jUqot6]
    • 木主)確かに拝金主義じゃなかったな。 会社をデカくするだけが目的で結果得られる物に執着は無さそうだったし。 確かに鉄血会長といえばしっくりするかも。 なんでそうなったか分からんのはモヤッとするが
      2018-12-04 (火) 08:01:28 [ID:2QS7xwaGwCA]
    • 多分逆なんじゃないかな。オズボーンとは逆で、フランツがいなくなったから鉄血会長になったのではなくて、鉄血に戻ったとか。むしろ若い頃のストーリーとかがあったら今のイリーナもびっくりの氷の女王ぶりで、フランツと出会ったことによって氷が溶けていって、フランツがいなくなったことで元に戻るどころか絶対零度みたいになったとか。そもそもイリーナの人間性を非難してるのはアリサだけなんだよね。グエン老は特に気にしてない感じがする。もちろん業務の方(列車砲とか)は恐れてたみたいだけど。もともとこういう人なんじゃないかね
      2018-12-04 (火) 10:35:52 [ID:lqYh7ooDzCA]
      • 非難しているのがアリサだけというか、敵味方含めてメインキャラの中でイリーナのことを気に掛けているのが家族だけという。一応、トールズの理事でもあったんだが、そっちの絡みはほとんどないし
        2018-12-04 (火) 11:19:41 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • イリーナを気遣ったところで無意味だからな。結局自分でなんとかしちゃうし。イリーに何かあればラインフォルトに何か起こり、その結果帝国経済も破綻するし、滅多なことにはならないとも判断できる。心配するだけ無意味ってことやね。てか心配したところで何もできん
        2018-12-04 (火) 13:22:17 [ID:7oIyAIEBiOc]
      • ただ、その辺りも何も語られてないから想像でしかないんだよ。仮にそうだったとしても、アリサがそれに気付く事が(少なくとも作中では)まったくないから、独り相撲過ぎて悲しい事になる。フランツがいなくなったから戻った、ってのがグエン老や古参の社員にでも語らせれば説得力が生まれる意見なんだが、判断できる材料が少な過ぎる
        2018-12-04 (火) 13:44:06 [ID:cfLqUO4gGG2]
      • いや、ラインフォルトは確かに大企業だが、仮にラインフォルトが潰れたとして帝国経済が破綻することはないだろう。それに例えイリーナが死んだとして、オズやアルベリヒの目的から考えて意に介すべきようなことでもないし、最悪、グエン前会長が引き継げばいいだけのこと。もちろん、そうなればラインフォルトは企業として大幅に弱体化するだろうし、帝国経済に打撃を与えるだろうけど、大企業という意味では方向性は違うけどクライスト社とかもあるし、ぶっちゃけイリーナが死んでも悲しむのは一部の社員と身内だけだろうな
        2018-12-04 (火) 13:45:17 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • グエン会長じゃ帝国政府の意向は通らないし、イリーナに依存しなくなるから緩やかに潰しやすくはなるだろうな。でもイリーナの処理能力がないと内戦のルーレみたいに全然機能しなくなる。機甲兵や鉄道、列車砲や戦車、飛空艇にも大打撃。全部大半がラインフォルト製だからな。経済破綻はともかく経済停滞は間違いないし、当然兵力も落ちる。多分甘く見過ぎだと思うよ?
        2018-12-04 (火) 16:04:41 [ID:htQwaBWfzGI]
      • イリーナがラインフォルトをあそこまで大きくしたのは事実だし、実際に処理能力は凄いんだろうけど、それ等は全てシャロンのサポートの上に成り立っているからな。社員たちもシャロンがいないとその内、潰れるって言っているし、イリーナが凄い人といってもシャロンがいなければたぶん、数ヶ月もしない内に体を壊すんだろうな
        2018-12-04 (火) 18:02:51 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • 逆に言うとシャロンのおかげ(せいでもいいかもしれんな)イリーナは仕事人間になれたとも言えるな。結局はそこも人の使い方。処理能力ではある。もしかしたら今回のイリーナストーリーはシャロンを取り戻すのが至上目的だけだったっんじゃね?元も子もなくなってしまうが
        2018-12-04 (火) 22:11:28 [ID:yAUqPkMCnPc]
  • 結局、今回も無かったな…。クリア後のギャラリーモードが(閃シリーズでこういうのがあったのは2のみ)。絆イベントはともかく、イラストなどは喉から手が出るほど見たかったのに……(泣)
    2018-12-03 (月) 23:42:27 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • スクリーンショットで努力しろってことかね(^_^;)
      2018-12-04 (火) 07:15:07 [ID:03.x/FBv4dM]
  • 帝国編は仲間キャラが多過ぎた印象。そのせいで敵キャラとの因縁も中途半端というか、大雑把な感じになってしまったし、次回作ではもう少しメインキャラ数を減らした方がいい気がする
    2018-12-04 (火) 14:06:08 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • 正直言ってアイアンブリード達、もうちょっとなんかあっても良かったよな・・・曲がりなりにも敵幹部だし。特にレクター、クレア。逆にセドリックは十分な気がするけど
      2018-12-04 (火) 14:20:19 [ID:dmWdZvysDVg]
      • でもセドリックが一番ちょうどいい塩梅だったと思う。充分というよりね。クレアやレクター、ルーファスもか。過去だけ知って全部完了って感じだったんだよなあ。過去を経て「今をどう思いながら」活動しているかっていう部分が完全に空白な気がする。ルーファスはそれでも過去の発言と照らし合わせるとところどころ皮肉や重い部分が垣間見えるんだけど、レクターとか空からやり直したとして新たな発見みたいなのも見当たらないんだよね。結局はシナリオの処理能力の問題だけど。キャラは減らさなくてもいいと思うけど、平均にしようとバランスをとったりするしがらみはなくしたほうがいいだろうね
        2018-12-04 (火) 15:17:04 [ID:eJ075O/hbQY]
    • シナリオの構成的に仕方ないんだが、ラスボスのオズボーン周りの因縁が最終作にも関わらず殆ど活かされてないのが気になったわ。イシュメルガ関係は良いと思うんだが、シュバルツァー男爵やレーグニッツ閣下、オリヴァルト皇太子殿下との絡みはもうちょいどうにかならなかったのか。特にオリヴァルトとは空時代からの因縁なのに、中盤でちょっと話してそれ以降は何もなしなのが大変気になる。子供達もちょこっと登場して終わったし、レクターは何作品も登場させたる、クレアは閃2〜3までのプレイブルキャラクターの割に扱い雑だなぁ、と思ったよ
      2018-12-04 (火) 16:20:09 [ID:cfLqUO4gGG2]
      • ネタバレをギリリまで避けてた弊害だね。ネタが割れるまではスカスカの態度で誤魔化してたけど、ネタが割れてからは思ってた以上にリィン達と絡めさせられなかったんだろうな。特に誰も殺させないようなストーリーにしたせいで、終盤の方でもキャラがごちゃごちゃしすぎた上にグダグタの部分も増えてしまった。スパッと切り捨てられればもっと各人に印象を残せたと思う
        2018-12-04 (火) 22:20:11 [ID:3Hqf9dTPeV2]
      • "極力殺させない"のは軌跡シリーズと言うよりそれを内包する英雄伝説シリーズの特徴だから仕方ない。人数が多すぎてキャラの絡みが薄くなったというのは同意。今作は新7組中心にシフトしようにも旧7組派を推すのも少なくないから巧くいかず、増やした分が逆効果になっているし
        2018-12-05 (水) 04:24:15 [ID:QrxYMGU8RT2]
      • むしろ4作+αの積み重ねがあるし今までで一番濃いと感じたよ。ルトガー・リアンヌ・オズボーンの去り際は印象的だったし、軌跡シリーズでは珍しい最後まで己の信念を貫く大物達だった。オリビエとオズボーンの関係は個人的な因縁というより国家の命運を賭けた関係だし、個人的な因縁は主役のリィンが担って裏主役のオリビエはこれまでの積み重ねを最大限に活かして大役を担ってた。
        2018-12-05 (水) 10:17:53 [ID:BXfSrDB5F5Y]
      • 正直、4作+αの積み重ねに意味があったのかどうかかなり疑問だな。リアンヌやルドガーに関して良かったと思うんだが、オズボーンは関係者がかなり多い割に言葉だけで語られるシーンがあまりにも多くどうにも。しかもオリビエは最終決戦時に一切話すことがなく、オズボーンに関しての独白すらロクにない始末。もう少しオズボーンの出番を増やしてもいいんじゃなかっただろうか。レクターやクレアも半ば消化試合で終わってしまったし、出番もさしてなかった。クレアに関しては閃2〜3までヒロイン級(は複数人だけど)の扱い受けてたのに、今作だと殆ど敵Aレベルだったからね
        2018-12-05 (水) 11:02:04 [ID:hgln5UwGKrs]
      • レクターに関しては残念だったな。せっかく、他の子供たちとは違って黙って従う気はないアピールしていたのに、結果的に最後まで従順な犬のまま終わってしまった。リィンたちの味方になれとは言わないけど、例え無意味であろうとオズに噛みつくくらいの気概は見せてほしかった
        2018-12-05 (水) 12:23:14 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • ↑↑意味なんてのも主観だからなー俺はあったと思ったし
        2018-12-07 (金) 16:42:16 New [ID:ipkLaxldAak]
  • そういえばリィン君たちの中で人を殺した経験があるのはサラとクロウ(こっちはある意味、未遂)だけなのか?フィーは団長たちが人殺しの仕事をさせないように努めていそうだし
    2018-12-05 (水) 02:14:53 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • そういう意味では温いところがあるよね。それができる力があるのがいいことなのか。
      2018-12-05 (水) 07:21:33 [ID:bs3qacuSAQs]
    • リィンはヴァルカンを殺したと言ってもいいんじゃない?まあ、勝手に死んだと解釈してもいいけど
      2018-12-05 (水) 08:07:43 [ID:/W8F.bA5OT6]
      • あれを殺した、はちょっとかわいそうな気がする。助けられなかっただけで、ルシオラとかと同じ感じだろ。あっちは生きてたけどさ
        2018-12-05 (水) 11:03:02 [ID:hgln5UwGKrs]
      • まあ、そういう考えで制作してるんだろうけどさ。とにかくみんな綺麗な身体でいさせようみたいな意図がプンプンしてるのがなあ。クロウだって帝国解放戦線の活動考えれば何人殺しててもおかしくないのに、そういう描写は避けてて、多分誰も殺してないみたいな扱いにしてるんだろうし。
        2018-12-05 (水) 12:28:43 [ID:kvIv6nezjj2]
      • 何処かのるろうにじゃないけど、剣は人殺しの道具であり、剣術は殺人術。何処まで行ってもそれは変わらないはずなんだが、不殺を誓っているわけでもなく、一度も人を斬殺したことのないリィンやクルト、ラウラたちは本当の意味でそのことを理解しているんだろうか
        2018-12-05 (水) 14:05:37 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • まあ、クロウは確実に殺してるな。仮に自分の手を汚してはいなくても、ガレリア要塞襲撃のリーダーはクロウだからね。正直、このあたりに言及されなかったのは確かに残念。軍人志望だから理解はしてると思うのと、あくまで内戦に近い本シリーズだったから、そういった面でも殺人させ辛かったという所もあると思う
        2018-12-05 (水) 14:20:51 [ID:hgln5UwGKrs]
      • 一応そこらへんは閃3でトワと言及したかな。武の本質は暴力ってやつ。ただ、リィンはともかくクルトは守るための剣だし、ラウラは道のための剣ではある。リィンも難しいところだけど、剣道のほうだろうな。エステルやロイドだって守るための棒術であり、制圧するためトンファー。決して殺さなければ一歩進めないというわけでもないと思う。ただ、それでもあれだけの戦いを経て一人も殺さずに済むってのはご都合通り越してるとも言えるけどな。
        2018-12-05 (水) 14:46:02 [ID:T.pZHvjoFrc]
      • 個人的にはリィンが騎神を使って不殺というのにはちょっと無理があり過ぎだと思う。対機甲兵戦はガンダムSEEDスタイルでなんとかなるとして、飛行艇を撃退して死者0人で出来るのか? 1機1機丁寧にやってれば別だろうが、閃2幕間のような戦闘でやれるのは不可能だろ
        2018-12-05 (水) 14:56:57 [ID:hgln5UwGKrs]
      • 大抵のRPGはまず殺すことから始まるからなあ。ドラゴンクエストは相手が人じゃないから別だけど。まあね、軌跡シリーズは他のRPGに比べてとにかく人一人の命が重いから、仕方ないとは思うけど。ただここまで露骨だと温いと思わざるを得なくなる。遊撃士にしても七組にしてもゲーム内のセリフを使えばとにかく「理想的すぎる」。無血が目標でそれを叶えることを目標とするのは構わんが、それならご都合をあまり入れてほしくないな
        2018-12-05 (水) 15:00:41 [ID:T.pZHvjoFrc]
      • そういえばクロスベルの時は一人も戦死者が出なかったとか言ってたけど、いくら騎神の性能が圧倒的だったとして、太刀一本以外の武器無しでそんなことが本当に可能だったのか?
        2018-12-05 (水) 15:01:42 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • 閃2のパターンなら飛空艇撃退は無血でできなくもないと思う。墜落ではなく不時着になるような斬り方ってのはできると思う。的もでかいし。迎撃戦だから事故の起こりにくい地形も選べるし。
        2018-12-05 (水) 15:04:13 [ID:T.pZHvjoFrc]
      • 太刀だからこそだろうね。むしろ他の武器じゃ万が一の確率は大きくなると思う。飛空艇や戦車の構造さえ理解してれば、むしろ人相手よりも不殺は楽だと思う。まあ、そんな事すりゃ英雄扱いは当然だがな。
        2018-12-05 (水) 15:08:01 [ID:T.pZHvjoFrc]
      • いやぁ、戦車は出来ても飛行艇は無茶だと思うで。リアルの不時着事故とかでもそうだけど、あんな高速でエンジン?的な部分を切り裂かれて、全ての飛行艇が体勢を立て直して不時着は不可能だろ。ましてや爆発などの二次災害を起こさないように斬るってどんな神業だ。究極的に言えば斬った飛行艇に追撃してしまう味方もいるだろうし、逆に味方がダメージを与えていた飛行艇を同様に出来るはずもなし。閃4の完全リィンならわかるんだが、閃2のリィンにそこまでの技量があるのか?
        2018-12-05 (水) 15:50:41 [ID:hgln5UwGKrs]
      • エンジンや羽を傷つけず、かつ相手が飛行不能な場所になる場所ってのはあるんじゃない?相手も低域飛行なところを見計らってね。まあ、そこまで詳しくないから分からんけど。
        2018-12-05 (水) 15:58:43 [ID:F/7h5041VgA]
      • エンジンも羽根も傷付けないで航行不能はありえないし、閃2だと完全に機関部あるいは航行に必要な要所を破壊した撃破方法だったで。しかも火器ではない太刀での攻撃で爆発もしてる。少なくとも閃2だと高度がそこそこ高めの場所で撃墜してたし、機体が横に傾くレベルで体勢を崩していた。まあ表現力の限界かもしれないが、数機まとめて殲滅しながら不殺を貫くのは些か無理があるのではなかろうか
        2018-12-05 (水) 16:08:52 [ID:hgln5UwGKrs]
      • 空の時も墜落してたけど死人は出てなかったし。機体強度やそもそもの肉体強度から違う可能性もあるしね。
        2018-12-05 (水) 19:28:33 [ID:qrsSeR.zKBw]
      • 墜落で死亡は普通にあるみたいだよ。死んではいなかったが、帝国解放戦線は鉱山で死亡されたと見られていたぐらいだし。あと、アルセイユは特別な機体だからあんまり参考にはならないかと
        2018-12-06 (木) 08:58:45 [ID:hgln5UwGKrs]
      • 軌跡世界の飛行艇には重力制御やら耐衝撃フィールドやらが付いてるんだから現実の不時着と比較しても意味無いよ。帝国解放戦線の飛行艇はクロウが本気で墜としたのに対して、アルセイユはレーヴェが手加減して不時着させたという違いがある。結論から言えば技術と圧倒的な力があれば不殺は十分可能。
        2018-12-06 (木) 09:20:53 [ID:JBCHvrG7Shs]
      • 爆発炎上してるのに死者0人はおかしいって話。いかに耐衝撃フィールドがあるとはいえ、内部破壊で爆発してるのに不時着が数十機全部成功するのは技術力を加味してもありえないだろ。これが単純な破損のみならわかるんだが、作中では明らかに爆発を起こしている。しかも密集してる飛行艇が航行困難な状況下で複数機不時着で死者なしは理論的に考えてありえると思うのか? しかも悲しきかな一般兵は銃で撃たれた程度で死ぬんだぞ
        2018-12-06 (木) 09:39:58 [ID:hgln5UwGKrs]
      • てか、このての話題は作品と現実どちらを重視するかという話で終わるわけが無いんだけどな。
        2018-12-06 (木) 12:23:00 [ID:xiyokHxrshU]
      • まあ、結局は死者がゼロだったってのが事実だしね。技術なのか運なのかご都合なのかの三択以上にはならないかな
        2018-12-06 (木) 12:50:51 [ID:3GBphkeMYAk]
      • 一応ユウナを助けた時は、意図的に不時着させたみたいなこと言ってたな
        2018-12-06 (木) 20:27:05 [ID:QfTlLUwc2iQ]
    • フィーって明言されてたっけ?ぶっちゃけ間接的には殺ってそう
      2018-12-05 (水) 17:56:34 [ID:Sj36UjB4zCA]
      • 確か明言はされてない。ただ、あの過保護っぷりを見ていると殺しに関わらないよう徹底していても不思議じゃない気がする
        2018-12-06 (木) 01:58:23 [ID:MA/R8jHp4Z6]
      • まあ多分殺ってないんだろうね。最近の軌跡は温い方向に持っていってるし
        2018-12-06 (木) 09:02:54 [ID:JzU7gfQWdsM]
      • グランセル城襲撃で死者を出さなかった空が一番温いけどな。
        2018-12-06 (木) 09:36:27 [ID:JBCHvrG7Shs]
      • 最近の軌跡というか、基本的にメインキャラが関わったりすると軌跡は死ななくなる。碧は猟兵の恐ろしさを出す為か、テロリスト戦も市街地襲撃戦でも死者が出てるけどね。閃は内戦になってから人が死ななくなった。内戦前の方は作中で見える死者多いからね
        2018-12-06 (木) 09:44:52 [ID:hgln5UwGKrs]
      • グランセル襲撃は、兵士達が死んだか死んでないか描写されてないけどね。そこらへんは想像になる。ただ、空は結構エグかったと思うよ。死者が出なかっただけで。特に日常生活に根差したマラソンがウリだから、住民が眠り病になるとか、瓦礫に潰されるとか、女の子が行方不明になるとかそんなでも充分に危機感を演出できるっていうのを証明したと思う。あとやっぱりレンの過去。一作目で死まで演出する必要はなかったんじゃないかな。他作と違って戦争テーマではなかったし
        2018-12-06 (木) 12:48:38 [ID:3GBphkeMYAk]
  • 前から疑問に思ってたんだけど、西風って少数精鋭なのかな?今まで出てきた猟兵団の中で、名無しの奴やクーガーなどが一度も出なかったから。
    2018-12-05 (水) 12:53:04 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • 一応もう一人女の人がいるはずではある。ただまあ、人だけの集団かもしれないね。みんなどうにも武闘派って感じがするし
      2018-12-05 (水) 14:38:35 [ID:FqEitUDxt0g]
  • ファルコム公式に新作ゲームのサイトっぽいの出たな。Project N.O.X・・・Project NO.X・・・つまりブルブラn
    2018-12-05 (水) 18:09:30 [ID:dmWdZvysDVg]
    • さすがにそれ(X=ブルブラン)は無いかと思う。ファルコムは軌跡シリーズ・○○編に一区切りついたら、イースシリーズなどの全く別のシリーズに移る傾向があるんだよ。 もし、その"X"に該当するものがあるとすれば、ザナドゥ辺りだろう。
      2018-12-05 (水) 19:24:25 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • 逆に興味があるわwブルブランゲーム
      2018-12-06 (木) 21:47:22 [ID:W.qVxbOjQA6]
    • Xってことは「クロス」ってこともあるのかね?
      2018-12-07 (金) 23:03:25 New [ID:1jg83wDngOg]
    • Nは名古屋Oは大阪Xはザナドゥだろうなぁたぶん
      2018-12-08 (土) 09:36:25 New [ID:0BZwHn9f1A2]
  • 毎度お馴染み(?)『あのキャラとこのキャラは実は同じ声だった!』を、ここでやりたいと思う(もう既にやったとは思うが)。どんな組み合わせで一致してるのかを、教えて貰いたい。(※例:アリアンロード=ルーシー)
    2018-12-06 (木) 22:15:59 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • ロイドとレックス?
      2018-12-07 (金) 00:51:52 [ID:OlUPy6HHYoM]
      • (※木主)まぁ、そういう感じ。ちなみに片っ方は、CV紹介無しのキャラでお願いしたい。
        2018-12-07 (金) 01:04:10 [ID:GUw7kjH/FdM]
    • エリゼとドロテ、デュバリィとエイダとかかな。クルトとガレスって同じ?
      2018-12-07 (金) 14:02:22 New [ID:RV1K9SifvC.]
    • アリアンロード=ルーシー=オリエ、ヴィータ=フェリス、エリゼ=ドロテ=ロジーヌ
      2018-12-07 (金) 15:11:14 New [ID:eWJNsd1bTwk]
      • シャロン=オリエ=プリシラ、ティータ=ロジーヌだと思うが
        2018-12-07 (金) 19:27:47 New [ID:JBCHvrG7Shs]
    • とりあえず誰か軌跡の中心声優磯部さんリストでも羅列してみないか(笑)
      2018-12-07 (金) 20:57:37 New [ID:dx/N9cSpwC2]
    • マクバーン=フレディ
      2018-12-08 (土) 00:55:22 New [ID:zTwzvn90nLo]
      • フレディはユーシスの人じゃないか?
        2018-12-08 (土) 01:22:23 New [ID:dmWdZvysDVg]
      • 自分もユーシスの声優だと思う
        2018-12-08 (土) 07:42:32 New [ID:NvWSEaasK/Q]
      • マクバーン=ユーゲント三世
        2018-12-12 (水) 10:59:03 New! [ID:eB5zGzyihWo]
    • ミュゼ=カーシャ
      2018-12-08 (土) 07:41:18 New [ID:NvWSEaasK/Q]
    • デュバリィ=ベッキー? なんか中の人のイメージから。
      2018-12-11 (火) 15:09:33 New! [ID:PVuR/86QZts]
      • (※木主)イース8のディナですか?w
        2018-12-11 (火) 15:39:54 New! [ID:GUw7kjH/FdM]
      • ↑大阪弁。中の人も大阪育ちらしい。
        2018-12-11 (火) 18:31:36 New! [ID:TEhJjSfPDKc]
    • (※木主)自分で吹っかけといてなんだけど、なぜここまでエステル&クローゼとラクロス部先輩コンビが挙がらないんだ…。(エステル=エミリー、クローゼ=テレジア)
      2018-12-11 (火) 16:29:31 New! [ID:GUw7kjH/FdM]
  • ちょっとバグ修正とかのアップデート遅くない? もうこれで放置する気なのかね。閃の軌跡3だともう少しそこそこやっていたような気がするんだけど、ホワイトアウトバグとか結構ヤバ目なのが残りっぱなしなんだけど
    2018-12-08 (土) 22:23:30 New [ID:Kbr0V6kYIbg]
    • 攻略wikiでバグ情報が解りやすくまとめられるのを待ってるんじゃねーの(適当)
      2018-12-09 (日) 11:58:19 New [ID:RV1K9SifvC.]

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