Top > 騎神・機甲兵

スポンサーリンク

騎神・機甲兵

目次

基本情報

騎神・機甲兵のスペックは搭乗者のステータス(装備やクォーツを全て外した状態)に比例して強くなる。
HPはヴァリマールが24倍。 オルディーネは22倍。 機甲兵は20倍。
STR・ATSは20倍
DEFは40倍
ヴァリマールはシナリオを進める事でHPやSPDが微増。
その為雫を与えるなら、乗り手を優先した方が良いと思われる。
※パッチを当ててないデータだと一定の数値を超えるとバグって弱くなるので、逆に投与はしない方が良い。

クラフト

ヴァリマール(リィン)

名前CP硬直性能習得条件
閃光斬30攻撃(威力B ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 遅延+4
初期
弧月一閃
→無月一刀
60攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 3ターンDEF・ADF↓(小)
初期
攻撃(威力A+ ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 3ターンDEF・ADF↓(小)
LV115
残月90単体:敵の単体攻撃を1度だけ自分に向ける
100%回避・カウンター
確率30%で「崩し」が発生
初期
螺旋撃
→真・螺旋撃
90攻撃(威力S+ ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技100%
初期
攻撃(威力SS ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技100%
LV135

ドラッケンII(ユウナ)

名前CP硬直性能習得条件
クロスブレイク
→クロスブレイクII
30攻撃(威力C ブレイクB+ 崩し+50%)
単体:必中 封技30%
初期
攻撃(威力C ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技30%
LV72
ジェミニブラスト
→ジェミニブラストII
60攻撃(威力B+ ブレイクD 崩し+50%)
全体:必中 駆動解除100% 2ターンSPD↓(小)
初期
攻撃(威力A ブレイクD 崩し+50%)
全体:必中 駆動解除100% 2ターンSPD↓(小)
LV80

シュピーゲルS(クルト)

名前CP硬直性能習得条件
レインスラッシュ
→レインスラッシュII
30攻撃(威力C+ ブレイクC+ 崩し+70%)
単体:必中 遅延+3
初期
攻撃(威力C+ ブレイクB 崩し+70%)
単体:必中 遅延+3
LV84
双剋刃
→真・双剋刃
60魔法攻撃(威力B+ ブレイクC 崩し+90%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
魔法攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
単体:必中 駆動解除100%
LV98

ケストレルβ(ミュゼ)

名前CP硬直性能習得条件
オワゾーブルー
→オワゾーブルーII
30魔法攻撃(威力C ブレイクB 崩し+90%)
単体:必中 1ターンSTR↓(中)
初期
魔法攻撃(威力C ブレイクB+ 崩し+90%)
単体:必中 1ターンSTR↓(中)
LV92
ムーランルージュ
→ムーランルージュII
60魔法攻撃(威力B ブレイクB+ 崩し+10%)
全体:必中 駆動解除100% 炎傷100%
初期
魔法攻撃(威力B ブレイクA 崩し+10%)
全体:必中 駆動解除100% 炎傷100%
Lv116

ヘクトル弐型(アッシュ)

名前CP硬直性能習得条件
ランブルスマッシュ
→ランブルスマッシュII
30攻撃(威力C ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 遅延+6
初期
攻撃(威力C ブレイクA+ 崩し+10%)
単体:必中 遅延+6
LV88
ヴォイドブレイカー
→ヴォイドブレイカーII
60攻撃(威力A+ ブレイクD 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除100% 1ターンADF・DEF↓(中)
初期
攻撃(威力S ブレイクD 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除 1ターンADF・DEF↓(中)
LV116

オルディーネ(クロウ)

名前CP硬直性能習得条件
ブレードスロー30攻撃(威力B ブレイクD 崩し+90%)
単体:必中 封技20%
初期
カオスセイバー60魔法攻撃(威力A ブレイクB 崩し+30%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
クリミナルエッジ
→クリミナルエッジII
90攻撃(威力S ブレイクB 崩し+90%)
全体:必中 2ターンSTR↓(大)
初期
90攻撃(威力S+ ブレイクB 崩し+90%)
全体:必中 2ターンSTR↓(大)
LV125

ドラッケンII(パトリック)

9/1 クエスト【アランの説得】での戦闘限定

名前CP硬直性能習得条件
ツインスラッシュ30攻撃(威力A ブレイクC 崩し+70%)
単体:必中
初期

必殺技・協力技

名前使用者BP追加効果備考
無想覇斬リィン2-
ブレイブラッシュユウナ22ターンSPD↓(小)
ラグナインパルスクルト22ターンSTR↓(小)
オーロラカノンミュゼ22ターンADF↓(小)
ベリアルリッパーアッシュ22ターンDEF↓(小)
デッドリークロスクロウ2-
ブレードインパクトパトリック2-
連ノ太刀・箒星リィン5-
エクセルバーストユウナ5-
ミストラルブレードクルト5-
レゾナンスショットミュゼ5-
ライオットコンボアッシュ5-
リベリオンソードクロウ5-
シャイニングエッジパトリック5-
相ノ太刀・蒼覇十文字斬りリィン
クロウ
5-ヴァリマールとオルディーネだけの時
連ノ太刀・蒼覇十文字斬りリィン
クロウ
5-ヴァリマール+オルディーネ+機甲兵の時
※とどめ時限定

EXアーツ(パートナー)

アーツ名パートナーEP硬直効果属性
クイックスターユウナ300補助:単体:加速 2ターンDEF・SPD↑(中)-
ソードダンスクルト300補助:単体:2ターンSTR・ATS・SPD↑(大)-
ノワールバリアアルティナ300補助:単体:「物理反射」-
サフィールレインミュゼ300回復:全体:HP30%回復-
アシッドレイジアッシュ0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(中) CP+40 HP-20%-
セントアライブアリサ300補助:全体:2ターンCP+20 HP10%回復-
レゾナンスビートエリオット300回復:全体:2ターンHP10%回復 HP15%回復-
洸翼陣ラウラ300補助:単体:CP+40 2ターンSTR・ATS↑(大)-
バーストドライブマキアス300補助:単体:加速 1ターンSTR・ATS↑(大)-
クレセントシェルエマ300補助:全体:2ターンDEF↑(大)-
シバリールーンユーシス300攻撃(威力A+):単体:1ターンDEF・ADF↓(大)
エリアルバーストフィー300補助:単体:3ターンSPD↑(大)-
黄金吼ガイウス0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(大) CP+60 HP-30%-
アルティウムバリアミリアム300補助:単体:「完全防御」CP+20-
鳴神サラ300攻撃(威力A+):単体:1ターンSTR・SPD↓(大)
アイ・オブ・バロールクロウ300攻撃(威力A+):単体:遅延+6
ジオエイクマキアス
ミリアム
100攻撃(威力B+):単体
アクアマターミュゼ
エリオット
ラウラ
100攻撃(威力B+):単体
ロードフレアアリサ
サラ
100攻撃(威力B+):単体
ゲイルレイドクルト
ガイウス
100攻撃(威力B+):単体
シャドウライズアルティナ
フィー
クロウ
200攻撃(威力A):単体:2ターンSPD↓(小)
ゴルトアローユウナ
ユーシス
200攻撃(威力A):単体:2ターンSTR↓(小)
シルバーレイアッシュ
エマ
200攻撃(威力A):単体:2ターンDEF・ADF↓(小)

ボーナス(パートナー)

パートナーボーナス
ユウナHP+5000 STR+200
クルトDEF+200 SPD+2
アルティナDEF+200 ATS+200
ミュゼATS+200 SPD+2
アッシュSTR+200 DEF+200
アリサSTR+200 ATS+200
エリオットHP+5000 ATS+200
ラウラSTR+400
マキアスHP+5000 DEF+200
エマATS+400
ユーシスHP5000 SPD+2
フィーSPD+4
ガイウスHP+10000
ミリアムDEF+400
サラSTR+200 SPD+2
クロウHP+5000 EP+200

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 半分運ゲーなのでEPオーブがないとチャージ→被ダメ→神気→チャージのジリ貧になる。
    2018-10-13 (土) 07:48:33 [ID:kKzbHAs1qqE]
    • 流石に今は運ゲーじゃない。お前が下手なだけだろ
      2018-10-28 (日) 07:24:26 [ID:yQ/9NQSPHzg]
  • 雫でひたすら強化すれば最強の騎神が出来上がるのでオススメ。本当にオススメ
    2018-10-14 (日) 19:07:49 [ID:exPC.YPTYis]
    • アカン
      2018-10-16 (火) 18:57:42 [ID:7fRh/RHE.c.]
    • とんでもないトラップ仕掛けてて草
      2018-10-16 (火) 19:53:36 [ID:heclkRaWaW2]
      • いや、分からんぞ。 マイナスから上げきればプラス値になるから、最終的に9999まで上げた時は最強なのかもしれないw 自分は試す気力が無いからパッチ待ちだけどな!
        2018-10-17 (水) 01:45:26 [ID:UZG7J2BE/j6]
    • マジかよ今すぐ上げてくるぜ!
      2018-10-17 (水) 01:30:13 [ID:7OlrFhxg/XY]
    • 鉄クズになりました(憤怒)
      2018-10-18 (木) 00:25:19 [ID:1pkjGMrBuoA]
    • HP6桁、ステ5桁が上限だと思い込んでたら、普通に7桁6桁まで成長してビビったわw
      2018-10-27 (土) 01:43:54 [ID:Xj7UZl3Q1Q2]
  • イシュメルガ戦でオルディーネの協力繰り出したら機甲兵が混じった蒼覇・十文字斬り発動してびっくりしたんやが 内容的には最初に機甲兵が一発かましたあとそのまま蒼覇・十文字斬りのモーションに移行
    2018-10-19 (金) 20:51:39 [ID:8n1qaays6NI]
    • 金の騎神戦でもやったな。紅では未確認。
      2018-10-21 (日) 17:54:58 [ID:ka5CjxuqiNw]
    • 蒼覇・十文字斬りあっての騎神戦だとつくづく思う
      2018-10-22 (月) 18:11:15 [ID:0q3PTXe6SfU]
    • トドメがさせる状況で協力発動すると蒼覇発動らしい。最終決戦の機甲兵邪魔っていう意見がよっぽど多かったと思われるw
      2018-10-24 (水) 02:48:21 [ID:7fRh/RHE.c.]
    • イシュメルガ戦の機甲兵はあっさりHPの半分持ってかれるもんなぁ 蒼覇の邪魔にしかならんって意見出るのもやむ無しw
      2018-10-25 (木) 10:49:16 [ID:hxtfUoRafUU]
  • 機神戦って敵の方にはCPとかの要素ないの?なんか終盤は強くなったというよりハメ殺しに来たって感じで面白味がないんだよなあ。
    2018-10-21 (日) 18:01:28 [ID:e6BA0GrBZr6]
    • どこら辺がハメ?HARDだけど、大して連続で攻撃してくるわけでもなし、定期的に神気やEXアーツで回復挟めばいいだけじゃん。ナイトメアは知らんけど。
      2018-10-21 (日) 18:07:12 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • 終盤になると隙間なく必殺攻撃。防御しないと全員体力半分近く持ってかれる。単体攻撃なら3分の2近く。それが連続のせいで神気とチャージ追っつかない。かといって全員防御しても道は切り開けない。道を切り開こうと攻撃したらその分ダメージでかい上に回復ができない。ハメというか袋小路?
        2018-10-22 (月) 21:36:18 [ID:Eq1Ww5x0/Jw]
      • 今ならΩ作ってアイテム駆使すればそれほど苦戦しないけど
        2018-10-22 (月) 22:24:00 [ID:Rha7QVcxESk]
      • その前にクリアしました(笑)ウルトラマテリアル0からあんなに揃えられるかーってな感じで。スマートに勝ちたかったけど、結局最後の一人になる時にやっと倒せた。Ωのパッチきた時ちょうど最後の回復装置のところだった
        2018-10-24 (水) 04:35:25 [ID:ISKRReI41Zc]
      • 半分以下に減らす前に色々と準備して十分な状態になってから一気に減らすっていう風にしてないとつらかったのは確か
        2018-10-25 (木) 11:07:03 [ID:lclvcdXekQg]
      • ある程度イベントに拘る身としてはね、やっぱりトドメはヴァリの必殺技か、三人技、十文字でカタをつけたいんだけど、オズボンさんだけは全然それできなくて、最終的に最後に一人だけ残ったアッシュがとどめさした。
        2018-10-27 (土) 02:12:59 [ID:dHUaBB21Fzc]
      • そもそも一回しか戦ってないから気づくの遅れた。自分は後半の敵のパワーアップ(?)にびびって圧倒されながら倒すっていう形だったのでどうしてもゴリ押しにするしかなかった
        2018-10-28 (日) 07:42:04 [ID:UGaNiRBADTs]
  • そういやなんで閃光斬の駆動解除削除されてんだろ
    2018-10-22 (月) 15:30:38 [ID:Kq1ZRTrj5Gk]
    • ストーリー中散々特別だ別格だ言われてた金+銀の力がSPD15上がるだけって扱いひどくない?
      2018-10-22 (月) 19:26:32 [ID:SbwPQ0UFMGM]
      • 正直黒以外はどれも大差ないと思うわ騎神、乗り手の問題なきがする
        2018-10-22 (月) 19:54:40 [ID:Rha7QVcxESk]
      • この木に付ける枝かしら……?とそれは兎も角、金は元々特別な機体で銀の力も取り込んで、ルーファスも達人だったから兎も角、緋はなんであんなにイキってたんだろう。紫の力取り込んで蒼とタッグ組んでライザーは剣聖な灰を相手に、あのバカ皇子は一体何を根拠に勝てる気でいたのか……。
        2018-10-22 (月) 19:59:38 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • 呪いと要塞の力。他の敵キャラ同様見込みが甘過ぎるだけ
        2018-10-22 (月) 20:11:49 [ID:5B5RNTA6jj.]
      • 要塞のボスたちはオズボーン以外呪いの力過信しすぎかつリィン達を見誤ってるからな、皇子はともかく他の鉄血の騎士たちはなんでそう思えたのかわからん
        2018-10-22 (月) 21:11:13 [ID:Wse2EU.K3J6]
      • 因果を操るって結構強力な能力だよ
        2018-10-25 (木) 12:25:41 [ID:fIxoGOsDgdM]
    • 間違えて枝つけたままコメントしてた、ごめんなさい
      2018-10-22 (月) 22:12:03 [ID:SbwPQ0UFMGM]
  • オルディーネの必殺デッドリークロスに戻されてんな
    2018-10-27 (土) 09:45:54 [ID:pXHa4RYu.nk]
    • 長く続きすぎて製作側も設定を忘れてたのかもなwよく突っ込まれてたから戻したのかもね
      2018-10-27 (土) 09:59:07 [ID:za8dAICDlj2]
      • 結果として一部ボイスがクロスリベリオンの使い回しになったのは残念だな Ⅱのボイスの使い回しとか無理なんかね
        2018-10-27 (土) 10:37:20 [ID:GlDmDei1P1s]
    • そのかわりせっかく収録した元のセリフが封印w もったいないからそれ流用してクラフトでデッドリーエンド追加してほしい
      2018-11-01 (木) 01:35:27 [ID:7fRh/RHE.c.]
  • 機甲兵乗れるのに生徒に任せて乗らないランドルフ、親父や主との決着を他に任せるフィーとデュバリィ
    2018-11-06 (火) 01:16:23 [ID:NSeWEaxamig]
    • ユーシスもか。
      2018-11-06 (火) 01:19:08 [ID:NSeWEaxamig]
      • ランディは兎も角、他のメンツは訓練してないからそもそも機甲兵に乗れないんじゃ?
        2018-11-06 (火) 21:49:46 [ID:xH3Ve0viswc]
      • 分校生は乗ったことなくても2~4限の間で操れたけどね
        2018-11-06 (火) 22:30:45 [ID:/ZnOzAJuTF.]
    • 相克は起動者同士の奪い合いだからしゃーない ただデュバリィがパートナーとして使えないのは解せぬ
      2018-11-06 (火) 01:44:23 [ID:hcyYg9p9R7c]
    • 友の説得の為に機甲兵で戦う漢パトリックを語る枝か
      2018-11-06 (火) 01:46:32 [ID:b0ZcvTrzYXU]
    • まぁ新Ⅶ用の機甲兵はヴァリ丸とのリンクが残ってるから、巡起動者でもないランディ載せても性能で無いんじゃね? 搭乗者に合わせて成長する(ステ的には)んだぞあいつ等w
      2018-11-06 (火) 23:38:19 [ID:MdxR6xzgDqM]
      • スマン誤字った。 巡→準、な
        2018-11-06 (火) 23:39:07 [ID:MdxR6xzgDqM]
    • 機甲兵のランディ用の斧がなかったんじゃね?あくまで手持ちの機甲兵は閃3のラストで使われてたやつだけだったし
      2018-11-07 (水) 15:38:18 [ID:vnzrYr0nn5U]
  • 高難易度だとイベントとプレゼントでSTR&DEFが上がらないミュゼやDEFが上がらないクルトやクロウは結構与ダメ被ダメ辛いな。オルディーネは素スペックが高いからまだいいが通常攻撃で弱点部位を攻撃するのが多い戦闘でミュゼは最高難度だと与ダメ4000いかないこともあるし2人に比べてDEFも低いのでSクラなんてまともにくらったら一撃で沈むと致命的、安定した戦闘するなら雫でミュゼはSTR3100に3人ともDEF3100くらいにしておくといい
    2018-11-14 (水) 10:28:35 [ID:QMQwTfq1bEA]
    • ぶっちゃけ高難易度だと機甲兵組邪魔臭くなるな
      2018-11-14 (水) 11:58:42 [ID:F/BeUtXhcUo]
      • でもヴァリマールが駆動解除持ってないから機甲兵なしだとオルディーネ頼りになるのは結構辛い。火力には期待せず、駆動解除とアイテムサポートしてれば十分戦力だぞ。少なくともHARDなら。ナイトメアはわからんけど。
        2018-11-14 (水) 14:06:25 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • そういやなんで閃光斬の駆動解除削除されてんだろ ヴァリ君自体はパワーアップしてんのにそこ弱体化すんのか
        2018-11-14 (水) 14:28:58 [ID:m9QAXoYlGiY]
      • オルディーネや機甲兵との役割分担なんじゃない、ヴァリマールだけでいいにならないように
        2018-11-14 (水) 17:18:12 [ID:QMQwTfq1bEA]
      • ストーン投げと駆動解除だけしてればいい
        2018-11-14 (水) 19:36:49 [ID:3ab69Q2dHY6]
      • 螺旋撃で擬似的に解除を狙うか、だったらいっそ残月でカウンターするか
        2018-11-16 (金) 23:20:27 [ID:/vLi0EG0IsM]
      • 螺旋撃で解除狙うとわりと失敗するから微妙
        2018-11-17 (土) 23:08:26 [ID:hcyYg9p9R7c]
  • 敵のBP増やす要因
    2018-11-14 (水) 13:49:32 [ID:Pl/Ld8JyoDQ]
  • 正直、黒以外の五騎を取り込んだヴァリマールの姿が見てみたかった
    2018-11-23 (金) 18:41:43 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • 緋取り込んでも見た目は変わらなかったから蒼取り込んでも姿はあれなんじゃないか?緋のときはオーダー取得したのをみるに蒼なら奥の手が使えるようになるかもしれんけど
      2018-11-23 (金) 18:51:11 [ID:cfvX/l3c.lI]
    • 全パターンデザインするのも大変そうだけどね。確かに色んなパターンで見てみたかったかも。ヴァリマール自体のデザインはカッコいいしね。
      2018-11-23 (金) 18:51:47 [ID:ka5CjxuqiNw]

利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください