ファクター の変更点

最終更新:

#author("2023-11-16T08:00:17+00:00","","")
#author("2023-11-21T03:50:48+00:00","","")
#contentsx

*ファクターについて [#nb4c2424]
ICで作成した装備品や宝箱から入手した装備品に付与されることがある特殊効果。
武器、防具、アクセサリーごとに付与されるファクターが異なる。


*ファクターの厳選方法 [#g6513010]
ファクターには特性としてステータスUP系、サポート系、特殊系の3種類ある。
リメイク時の追加素材によってこの特性傾向を増減させ、狙ったファクターを作りやすくすることができる。

食べ物「プレーンオムレツ」(マスターシェフで卵・乳製品×卵・乳製品で作成)を使用するとリメイク時のレアファクター付与率がアップする。効果は2回のみなのでプレーンオムレツを作成して使用する手間がかかるもののレアファクターを狙うのであれば使用するのがオススメ。

|120|80|450|c
|特性|>|追加素材に選ぶアイテム|h
|~ステータスUP系|アクセサリ|手軽に購入できるものでは100%にならないので細工で作成する。細工はある程度高いもののほうが成功率が上がるアクセができやすい。10%上昇するものであれば追加素材として5つ、5%のものは20%上がるものと組み合わせる。|
|~サポート系|本|執筆するか、ラクールの出版社で売却したことのある本を購入。|
|~特殊系|魚|各地の道具屋で購入できるヤジリエビ。|



*おすすめファクター [#f2f32981]

|120|400|c
|>|~武器|
|HP吸収付与|普通に戦っているだけでも戦闘不能になりにくくなるので使いやすい。ブラッディアーマーと組み合わせるとほぼ無敵となる。ただし無敵との組み合わせは著しくゲームの面白さを損なう為、自己責任で。|
|MP吸収付与|MP切れになることがほぼなくなる。ブラッディヘルムと組み合わせるとほぼ無敵となる。ただし無敵との組み合わせは著しくゲームの面白さを損なう為、自己責任で。|
|オールフォーワン|4人でのバトルであればダメージ15%アップと手軽にダメージを盛れる。|
|精神一到|必中になるので一部の回避(ガード)が高いボス相手に有用。|
|>|~防具|
|DEF UP20%|防具2~4ヶ所に付与し、隊列「アッパーガード」、食べ物「微笑みのプラトー」などでDEFを盛るとイセリア・クィーンの物理攻撃もダメージ0に抑えられる(難易度GALAXY)くらいには重要。|
|CRTハイブースト|回復量はそこまでではないが、クリティカルはそこそこ発生するので連戦などでも役立つ。|
|起死回生|復活後5秒間無敵となるので、生き返らせてからすぐ死ぬということがなくなる。|
|九死一生|HP40%以上ならHP1残るので強力な紋章術や攻撃で即死することがなくなる。|
|超振り絞り|1度のみだが復活するのは便利。何度も死ぬようであれば起死回生や九死一生のほうが有用な場面が多い。|
|>|~アクセサリー|
|威圧|ランダムだがATK50%ダウンなどを付与できる。ブレイクさせたキャラクターのみで発動するのでブレイク役や攻撃をするメンバーに付けておくと良い。|
|フルボーナス|ボーナスゲージが最大の時にボーナス効果1.2倍。ボーナス値の大きい隊列で本領発揮。1人につけておくだけでいい。|
|フルボーナス|ボーナスゲージが最大の時にボーナス効果1.2倍。ボーナス値の大きい隊列で本領発揮。|
|ウォークライ|連戦するとATK、DEF、HIT、AVD、INTが5%ずつUPする。闘技場用に作っておくとかなり便利。|
|>|~共通|
|集う星|3ヶ所つけるのは大変だがステータスの上昇量が大きいので有用。アクセサリーは他に有用なファクターが少ないので1~2つをアクセサリー、残りを防具に付与するのがオススメ。複製可能で強力な防具、アクセ(例:ジャンヌヘルム、バーサークリング等)に付けた後で増やすとリメイクの手間を減らせる。|



*ファクターの一覧 [#rba9ca60]
※一部のファクターはリメイクで付与されないが、装備品に最初から付与されている場合がある

#style(class=table_2line){{{
#style(class=scroll,style:font-size=12px;){{
|120|250|>|>|CENTER:40|100|148|c
|~ファクター|~効果|~武器|~防具|~アク|~特性|~備考|h
//|~|||||||
//|~COLOR(#ea5549):|||||||
//英字
|~HP UP5%|HPを5%UPする|||●|ステータスUP||
|~HP UP10%|HPを10%UPする|||●|ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):HP UP20%|HPを20%UPする|||●|ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):HP吸収付与|与えたダメージの1/5をHPに還元する|●||※|サポート|アクセは元々付与されているもののみ?|
|~MP UP5%|MPを5%UPする|||●|ステータスUP||
|~MP UP10%|MPを10%UPする|||●|ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):MP UP20%|MPを20%UPする|||●|ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):MP吸収付与|与えたダメージの1/20をMPに還元する|●||※|サポート|アクセは元々付与されているもののみ?|
|~ATK UP5%|ATKを5%UPする|●|||ステータスUP||
|~ATK UP10%|ATKを10%UPする|●|||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):ATK UP20%|ATKを20%UPする|●|||ステータスUP||
|~INT UP5%|INTを5%UPする|●|||ステータスUP||
|~INT UP10%|INTを10%UPする|●|||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):INT UP20%|INTを20%UPする|●|||ステータスUP||
|~DEF UP5%|DEFを5%UPする||●||ステータスUP||
|~DEF UP10%|DEFを10%UPする||●||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):DEF UP20%|DEFを20%UPする||●||ステータスUP||
|~HIT UP5%|HITを5%UPする|||●|ステータスUP||
|~HIT UP10%|HITを10%UPする|||●|ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):HIT UP20%|HITを20%UPする|||●|ステータスUP||
|~CRT UP5%|CRTを5%UPする|●|||ステータスUP||
|~CRT UP10%|CRTを10%UPする|●|||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):CRT UP20%|CRTを20%UPする|●|||ステータスUP||
|~STM UP+10|STMの値を+10する||●||ステータスUP||
|~STM UP+20|STMの値を+20する||●||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):STM UP+30|STMの値を+30する||●||ステータスUP||
|~AVD UP5%|AVDを5%UPする||●||ステータスUP||
|~AVD UP10%|AVDを10%UPする||●||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):AVD UP20%|AVDを20%UPする||●||ステータスUP||
|~GUTS UP+10|GUTSの値を+10する||●||ステータスUP||
|~GUTS UP+20|GUTSの値を+20する||●||ステータスUP||
|~COLOR(#ea5549):GUTS UP+30|GUTSの値を+30する||●||ステータスUP||
|~CRTヒール|自信の攻撃でクリティカルが発生した場合、HPを1%回復する||●||サポート||
|~CRTエナジー|自身の攻撃でクリティカルが発生した場合、MPを1%回復する||●||サポート||
|~COLOR(#ea5549):CRTハイブースト|自身の攻撃でクリティカルが発生した場合、HP/MPを2%ずつ回復する||●||サポート||
//ア行
|~COLOR(#ea5549):威圧|敵をブレイクしたときにランダムなステータスダウン効果を敵に付与する|||●|サポート||
|~COLOR(#ea5549):ウォークライ|連戦するとATK、DEF、HIT、AVD、INTが5%ずつUPする|||●|特殊||
|~受け身|10%の確率でジャストカウンター失敗時にボーナスゲージが破壊されない||●||特殊||
|~COLOR(#ea5549):応急措置|敵の攻撃をガードしたときにHPが10%回復する||●||サポート||
|~COLOR(#ea5549):オールフォーワン|自分以外のバトルメンバーの数×5%ダメージがUPする|●|※||特殊||
|~COLOR(#ea5549):オールリセット|ステータス異常を受けてから10秒経つと異常を解除する||●||サポート||
//カ行
|~COLOR(#ea5549):火事場力|HPが低いほどATK、INT、DEFが上昇する(最大30%)|●|||特殊||
|~風属性付与|武器に風属性を付与する|●|||サポート||
|~片割れの紅龍|受けた物理ダメージの1/10をMPに還元する&br;片割れの蒼龍とセットなら紋章術ダメージも還元する||●|※|特殊||
|~片割れの蒼龍|受けた紋章術ダメージの1/10をHPに還元する&br;片割れの紅龍とセットなら物理ダメージも還元する||●|※|特殊||
|~COLOR(#ea5549):起死回生|戦闘不能から復活したとき、5秒間無敵になる||●||特殊||
|~逆境|HPが低いほどATK、INT、DEFが上昇する(最大15%)|●|||特殊||
|~キャンセルブースト|通常攻撃をキャンセルして必殺技を出した時の技の威力が15%UP|●|||特殊||
|~休憩|戦闘中に動かないでいると3秒ごとにHPを3%回復|||●|サポート||
|~九死一生|HPが40%以上ある状態で攻撃を受けてHPが0になったとき、HP1で耐える||●||特殊||
|~急場しのぎ|敵の攻撃をガードしたときにHPが5%回復する||●||サポート||
|~孤高|バトルメンバーが一人だけだとATK、DEF、HIT、AVD、INTが15%UP|●|||特殊||
|~COLOR(#ea5549):金剛不壊|最大HPから10%以下のダメージを無効化する||●||特殊||
//サ行
|~士気高揚|戦闘開始時にアサルトメンバー全員のアサルトゲージが1/4溜まる(重複しない)|||●|特殊||
|~疾風撃|はやて発動時の一撃目のみATKが1.5倍になる|●|||特殊||
|~瞬間反応|ジャストカウンターの有効時間が延びる|||●|サポート||
|~新陳代謝|毒状態になってから10秒経つと毒状態を解除する||●|※|サポート||
|~COLOR(#ea5549):隙あり|背後から敵を攻撃したとき、必ずクリティカルヒットになる|●|||特殊||
|~スフィアアップ|ボーナススフィアの排出確率が10%上がる|||●|サポート||
|~COLOR(#ea5549):精神一到|攻撃するたびにMPを10消費するが、攻撃が必中になる|●|||特殊||
|~節約|15%の確率でアイテムを消費せずに使用する|||●|特殊|操作キャラクターのみ|
|~即死付与|攻撃時に確率で相手を即死させる|●|||サポート||
//タ行
|~地属性付与|武器に地属性を付与する|●|||サポート||
|~沈黙付与|確率で攻撃時に沈黙を付与させる|●|||サポート||
|~COLOR(#ea5549):超振り絞り|HPが0になった時に1度だけHP40%で復活する||●||サポート||
|~COLOR(#ea5549):チンケ殺し|チンケと名の付く敵を即死させる|●|||サポート||
|~COLOR(#ea5549):集う星|同名のファクターが3つ付いているとATK、DEF、HIT、AVD、INTが20%UP|●|●|●|特殊||
|~繋がる楔|同名のファクターが3つ付いているとダメージを与えた敵のシールド値が5秒間回復しなくなる|●|●|●|特殊||
|~釣りキラー|釣りでエンカウントした敵に与えるダメージが1.5倍になる|||●|サポート||
|~手厚い保護|30%の確率でアサルト使用時に消費するアサルトゲージが半分になる|||●|特殊||
|~鉄壁|最大HPから5%以下のダメージを無効化する||●||特殊||
|~COLOR(#ea5549):道具の匠|20%の確率でアイテムのリキャストを0にし、すぐにアイテムが使える|||●|特殊|操作キャラクターのみ|
|~毒付与|攻撃時に確率で毒状態を付与する|●|||サポート||
//ナ行
|~盗み|攻撃を当てた時に5%の確率で相手のドロップアイテムを入手する|●|||特殊||
|~上り調子|ボーナスが発動すると10秒間ボーナススフィアの排出量が1.5倍になる|||●|特殊||
//ハ行
|~ハイグレード|このファクターが付いた装備を追加投入の素材に使うとファクターの付与確率が50%上がる|●|●|●|特殊||
|~鋼の意志|逃走時のみ50%の確率でダメージを無効化する|||●|特殊||
|~バックガード|背後からのダメージを15%軽減させる||●||特殊||
|~光属性付与|武器に光属性を付与する|●|||サポート||
|~火属性付与|武器に火属性を付与する|●|||サポート||
|~COLOR(#ea5549):ファクター発動アップ|装備に付いているファクター効果の発動確率を全て1.5倍にする|●|||特殊||
|~復讐|直前に受けたダメージを自身の与えるダメージに上乗せする|●||※|特殊||
|~不屈の心|リトライでバトルを開始したとき、エンゼルフェザーの効果を付与する||●||特殊||
|~不調の追い打ち|ステータス異常かステータス低下を受けている敵をブレイクするとブレイク時間が30%伸びる|||●|||
|~振り絞り|HPが0になった時に1度だけHP5%で復活する||●||サポート||
|~COLOR(#ea5549):フルボーナス|ボーナスゲージが最大のとき、ボーナスの効果を1.2倍にする|||●|特殊||
|~ブレイクアップ|敵のシールド値の削りやすさが10%上がる|||●|サポート||
|~憤怒の極み|怒りの持続時間が2倍になる|||●|特殊||
|~COLOR(#ea5549):保身の構え|30%の確率でジャストカウンター失敗時にボーナスゲージが破壊されない||●||特殊||
|~COLOR(#ea5549):ボマー|ボム系アイテムのダメージを3倍にする|||●|特殊||
//マ行
|~マジ切れ|味方の戦闘不能による怒り状態中は敵の攻撃でひるまなくなる|||●|特殊||
|~COLOR(#ea5549):マスターグレード|このファクターが付いた装備を追加投入の素材に使うと、レアファクターの付与確率が10%上がる|●|●|●|特殊||
|~麻痺付与|攻撃時に確率で麻痺状態を付与する|●|||サポート||
|~COLOR(#ea5549):魔力暴走|消費MPが15%上がる代わりにINTを30%UPする|●|||特殊||
|~水属性付与|武器に水属性を付与する|●|||サポート||
|~瞑想|戦闘中に動かないでいると3秒ごとにMPを3%回復|||●|サポート||
|~紋章フィールド|詠唱中のみDEF10%UP||●||特殊||
|~紋章フィールド改|詠唱中のみDEF20%UP||●|※|特殊||
//ヤ行
|~闇属性付与|武器に闇属性を付与する|●|||サポート||
|~COLOR(#ea5549):許さない|自身が気絶するとき、代わりに怒りが発生する|||●|特殊||
//ラ行
|~ラッキーガード|敵からクリティカルダメージを受けた時、20%の確率でダメージを無効化する||●||特殊||
|~リーダーキラー|リーダーエネミーに与えるダメージが1.5倍になる|||●|サポート||
|~臨時補給|連戦の度にHP/MPを20%回復する|||●|サポート||
}}
}}}



*コメント [#gebc1c91]
#pcomment(reply)