#author("2023-10-22T13:59:15+00:00","","") #author("2023-10-31T21:43:08+00:00","","") #contentsx 変更点や追加要素など。 ※現在判明している部分のみ *変更点や追加要素 [#o31d643a] **バトル関連 [#qb94a30e] -紋章術・必殺技の調整 原作と比べてヒット数や効果範囲、硬直などが調整。 紋章術は演出中の時間停止を緩和。 -紋章術のスキップ設定 一部の演出が入る紋章術をスキップするかどうかの設定が追加。 スキップ設定オフでも演出中に手動でスキップが可能。 -バトル難易度 難易度をやや高めに調整。 オリジナル版と同様に“EARTH”、“GALAXY”、“UNIVERSE”の3段階あり、途中で難易度の変更が可能。 -アサルトアクション バトル中に時間経過で「アサルトゲージ」が蓄積されていく。アサルトゲージが最大になるとバトルメンバー以外の仲間を呼び出して攻撃や回復させる「アサルトアクション」を発動できる。アクションは仲間キャラごとに指定可能。 また、特定キャラクターのジュエルがあれば仲間キャラクター以外も呼び出せる(体験版ではSO6の主人公レティシアのジュエルを確認) -ブレイクゲージ 敵の頭上にブレイクゲージ。ゲージをすべて削ると敵がスタンする。 -ジャストカウンター エネミーの攻撃に合わせてタイミング良く回避ボタンを押すとジャストカウンターが発動する。 ジャストカウンター成功時にはMP回復、エネミーのシールド値を1つ破壊といったメリットがある。失敗時には自身がブレイク状態となり、ボーナスゲージがリセットされてしまう。 -ボーナスゲージ 画面右下に表示されているゲージ。 敵が落とすボーナススフィアを一定量貯めることでATK+やDEF+などのボーナス効果が発生する。 戦闘終了後も効果は継続されるが、ジャストカウンターに失敗する、操作キャラが戦闘不能になる、バックアタックを受けるなどの状況でボーナスゲージがリセットされる。 -エネミーリンク エネミーシンボル同士が近くにおり、線で繋がっている時にエンカウントするとエネミーリンクとなり連続で戦闘することになる。連戦は最大5回で連戦回数が多いほど獲得FOLや経験値にボーナスが発生する。 -リーダーエネミー 戦闘開始時、こちらにデバフを付与してくるエネミー。リーダーエネミーをブレイクさせると付近の敵もブレイクが連鎖していく。ブレイクの連鎖数が多いほどブレイク効果も上昇。 -レイドエネミー フィールドに配置されている強敵。 -戦術・隊列 オリジナル版の隊列に変更があり、それぞれの隊列によって特殊効果+ボーナスゲージの効果を得られる。 **育成関連 [#j714a9ce] -熟練度から術技強化に変更 オリジナル版では使用回数により熟練度が上昇し必殺技が強化されるシステムだったが、BPを消費して必殺技と紋章術の強化が行えるように変更された。 -スキル スキルのタイプが「HP特化」「バランス」「ブレイク特化」の3種類に分類。 **イベント・アイテム関連 [#t993a75d] -クエストの追加 ゲーム難易度の上昇をフォローするような装備やアイテムが手に入るクエストなどを追加。 -アイテムクリエイション アイテムクリエイションで付与できる「ファクター」が追加。 アイテムクリエイション時のイベントスキップが追加。 -特技「釣り」の追加 フィールドやダンジョンにある釣り場で釣りができる。 釣り上げた魚は「リール」から貴重なアイテムと交換可能。 -スーパー特技「用心棒」「リメイク」の追加 スーパー特技に敵の足止めをする用心棒、ファクターを付けなおすリメイクが追加。 -ユニークスポットの追加 その場所ならではの情報が得られるユニークスポットが追加。 -ミッションの追加 [[ギルドミッション]]と[[チャレンジミッション]]。 -フレーバーテキスト追加 フィールド上やメニュー画面で仲間のセリフが追加。 -イベントシーンにオート、倍速、スキップ、ログの追加 オートで会話の自動送り、倍速でボタン押している間はイベントシーンが倍速、スキップでイベントシーンのスキップ、ログでは会話内容のログを見ることができる。 -図鑑の追加 アイテム図鑑、エネミー図鑑、釣り図鑑が追加。 **システム関連 [#ufc0a97c] -マップ、ミニマップの追加 通常のマップとミニマップが追加され、プレイヤーの現在地や目的地を確認しながら探索できる。 -ガイドマップの追加 サブイベントや期間限定のPAなどの発生場所がガイド付きのマップで表示される。 -ファストトラベルの追加 マップ画面から一度訪れた街などに移動できるシステムが追加。 -ショートカットの追加 十字キーにそれぞれショートカットコマンドが設定されている。 &icon(dpadup);:ガイドマップ &icon(dpadright);:クイック回復 &icon(dpaddown);:IC/特技 &icon(dpadleft);:アイテム -シンボルエンカウントに変更 エンカウント方式がランダムからシンボルに変更。 -感情度が変更 隠しパラメータだった「感情度」が「親密度」に変更。同時にステータス画面で大まかな親密度がわかるようになった。また、PAで上昇する親密度が調整されている。 -NEW GAME+の追加 クリアデータがある場合、アイテムなどを引き継いだ状態で始められるNEW GAME+を選択できる。 **ボイス・サウンド関連 [#g03d6bfd] -ボイス オリジナル版声優とSE版声優の2種類を収録。 当時では実現できなかった「オリジナルの声優」でのイベントフルボイス化。 -BGM 新曲追加。おもにゲーム内のイベントムービーで使用される。 オリジナル版とアレンジ版の2種類を選択可能。 アレンジ版はオリジナル版の全楽曲をサウンドクリエイター「桜庭 統」氏の手でリアレンジ。 **グラフィック関連 [#ae30ad7a] -グラフィック 2Dと3Dを融合させた新たなグラフィック。 -立ち絵 オリジナル版、SE版、リメイク版の3種類の立ち絵を選択可能。 *コメント [#iab84c7d] #pcomment
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