コメント/ファクター

最終更新: 2024-04-18 (木) 02:14:00

ファクター

武器は与ダメージ+〇〇%4つにしてます。防具とかはこれからです。

2023-10-12 (木) 00:59:05 [ID:371bWhk9VB.]

難易度GALAXYなら、ATK+○○%とか与ダメージ+○○%とかは最高値に近いものを4つずつ積みまくってファクター効果+○○%も掛けると、最後まで強すぎ状態になるくらいだから
1つ~2つは自分がプレイしやすくなるファクターを織り交ぜてもいいと思う。自分はガードレス覚えないキャラが使いたくて回避も得意じゃなかったから、ATKと与ダメージを1つずつ減らして攻撃を受けた際の怯みにくさ+300%と与えたダメージの5%を吸収を付けてた。
武器ができてて防具がまだなら防具に、武器のファクター効果+○○%とアクセサリーのファクター効果+○○%を60%ずつ、になるようにするのが王道なんじゃないかな。

他の人の意見も聞いてみたい

2023-10-12 (木) 12:06:50 [ID:BwYHKUKekCQ]

対イセリアは、レティシア(主)・レイモンド・マリエル・ニーナの予定なんですが、レティシアで考えた場合、着こなし美人を考慮して防具に何つければいいんだ?ってなって止まってしまってます。計算できるサイトでもあればいいんですが…

ファクター効果+〇〇%は60%が限界だから、着こなし美人と合算して105%にはならないって認識で会ってますよね…?

でも、そうなるとファクター効果+〇〇%はアクセサリーにつけた方が?
→アクセサリーの効果+〇〇%はどうなる?

で堂々巡りです。私がアホなだけですが、実績コンプできればいいので、最悪イセリア倒せれば何でもいいっちゃ良いんですけど…強くてニューゲームもないし。

2023-10-12 (木) 22:50:48 [ID:371bWhk9VB.]

本当は武器or防具のファクター効果+○○%はどちらかにするのが分かりやすいんですが、すでに武器に与ダメージを4つ付けていて、
レティシアの着こなし美人を使用する前提なら、防具に底上げしたいファクターと着こなし美人で60%に足りない分の防具のファクター効果+○○%(具体的には付けようとしてるATK+○○%を3つとかと、着こなし美人がレベル10なら防具のファクター効果+15%を1つかな?)
アクセサリーのファクター効果+○○%は片方に付けても両方のアクセサリーに乗るので後は与ダメージをさらに加えるなど自由で、というのが分かりやすいかな?

武器のファクター効果+○○%をアクセサリーに付けるのもいいですが、一つ前の方の質問の回答みたいに幾つを付けるのかの計算がややこしくなります。
レティシアの着こなし美人をクレバーファイターなどにしてしまって、防具に武器のファクター効果+○○%を付けて、すでに武器に付けている与ダメージ4つを生かすもありかと。
今作のファクター爆積みって本来は難易度CHAOSとか単騎とか縛りプレイ用のものくらいの感覚なので、今ほどじっくり考えられているならどの組み合わせにしても勝てないということはないと思います。

あんまり参考にならなかったらごめん

2023-10-13 (金) 00:33:44 [ID:BwYHKUKekCQ]

なんで自分の場合は武器にATK、アクセサリー2つに与ダメージにしてたんですが(場所はどこにつけても同じです)
GALAXYで全部に4つずつだと火力過多気味になるので、仰る通り自分たちが不安な怯み対策や吸収系を付ければ安心という感じ
↑の1つ目の案(「ATKいらないですか?」の下)で、もう1つアクセサリーを着けると思うので、それをATK+○○%×3と吸収系×1にするのはどうかな?

でもここまでしっかり考えててどっちを選んだから負けるということはないと思います 大丈夫

2023-10-13 (金) 20:32:18 [ID:Dl4rM/wweV.]

って事は、縛らないならATK+〇〇%アップは不要という事でしょうか?

武器に与ダメージ+〇〇%アップ4つ、防具に武器のファクター+〇〇%(60%になる様に)アップとアクセサリーのファクター+〇〇%アップと与ダメージ+〇〇%(着こなし美人の有無で数はそれぞれ変動)、アクセサリーに与ダメージ+〇〇%3つと怯みにくさ+〇〇%アップ1つ(レティシアはガードレスが無いので)でいいという事でしょうか…?

攻撃力が仮に1万だとして、武器だけで今160%アップ(近距離+40%を4つ)で、仮にもう4つ付けて+320%にするべきか、ATK+〇〇%アップを4つ(17%4つがMAXかな?)付けて攻撃力16800を160%アップさせた方が良いのか、攻撃力10000のまま320%アップさせた方が良いのか?って感じでこんがらがってました…

どっかのサイトで[どういう計算式か解らんけど、ATK+〇〇%を何個か付けた方がダメージ上がる]って書いてあって、それ見てからこんな感じですw

2023-10-13 (金) 19:37:33 [ID:371bWhk9VB.]

あと吸収系を付ければより安全かもですね…

2023-10-13 (金) 19:41:05 [ID:371bWhk9VB.]

楽しくトロコンできることを祈ってます
プレイしてくれてありがとう

2023-10-14 (土) 00:15:04 [ID:Dl4rM/wweV.]

この時点で鍛冶でのJJの実行回数は13回、全体162回です。
JJのタレント全開花が一番最後でしたが、全員のタレント開花後(+全ICスキルLv10)のJJ(鍛冶)で劇的に多くのファクターで最大値がつくようになったので、タレント開花が非常に重要なのを再確認できました。

2023-11-12 (日) 01:49:33 [ID:a.sFLYkMB.M]

スコピアムはJJ固有だとレティシア編で手に入らなくなっちゃうからスコピアムチップ以降の融合ユニット辺りを素材にした機械からも出るかもな…?
自分も神と人間も出なくて、ファーゼスト・ピラーで絶対的に需要があるから控えめなのかなと独り合点してたけど、ハイメカランチャーとかのことを思い出すと超低確率あるあるすぎて応援してます。
スコピアムの与ダメージ排出されるようになりそうなタイミングを予測すると使いどころが少ないのが惜しいですね。

2023-11-14 (火) 17:55:34 [ID:L8Bp4.CEwF.]


*1 0.24+0.24)*1.60