#author("2022-10-30T13:07:14+00:00","","") #author("2022-10-31T07:07:21+00:00","","") #contentsx *経験値稼ぎ [#y50c9a30] **事前準備 [#f011175f] -ド根性姫様 レティシアのパッシブスキル。 最大レベルではパーティ全員の獲得EXP200%なので経験値を稼ぎたい時は必須。デメリットとしてレティシアのDEFとGUTSは下がるがボス戦以外では致命的なデメリットではない。 -ファクター バトルでの獲得EXP上昇のファクターが付いた防具やアクセサリーがある。これは装備したキャラクターのみ。アクセサリーでは[[ミニバーニィ]]などで入手できる「フェイズ」が初期ファクターとして付与されている。できれば合成でアクセサリー2つに獲得EXP上昇を複数付加し、防具にはアクセサリーのファクター効果アップを付加すると1匹で数十万EXPを稼げるようになる。 HIT数で獲得EXPが上昇するものもあるが、こちらは雑魚狩り時にはあまり向いていない。 -ファクター(バトルでの獲得EXP) バトルでの獲得EXP上昇のファクターが付いた防具やアクセサリーがある。これは装備したキャラクターのみ。アクセサリーでは細工(ミスリル)で作成できる「テッド」などが最初から付加されている。HIT数で獲得EXPが上昇するものもあるが、こちらは雑魚狩り時にはあまり向いていない。 ランダムで付加されるものもあり、115%~135%など倍率は多少違ってくるが、ファクターを組み合わせのであれば最低値の115%でも十二分な経験値をもらえる。 -ファクター(サプライズアタックボーナス) サプライズアタックを決めた相手のみだがボーナスで獲得EXPの倍率が上昇する。こちらはパーティ全員に効果がある。アクセサリーでは細工(ムーナイト)で作成できる「ロジャー」が100%アップとなっている。サプライズアタックボーナスの限界値は5.5倍前後なので、これを4つ付加するだけで良い。 また、サプライズアタックを決めるのは装備した本人でなくても効果があるのでサプライズアタックを決めやすいレイモンドなどに戦闘前の敵視界-◯◯%があると良い。 -ファクター(アクセサリーのファクター効果アップ) アクセサリー装備枠は2つあるので、防具などにアクセサリーのファクター効果アップを付加するとさらに入手できる経験値が上昇する。獲得EXP上昇のアクセサリーを装備したキャラクターにこのファクターをつけると獲得EXPが大幅に上昇する。 **クリア後のレベル上げ [#z73fb918] [[試練の遺跡]]がオススメ。 基本はレイモンドでVAしてサプライズアタックを決めて戦闘開始。ボルダー・クラッシュで倒していくのみ。「淵源の路」「筐底の路」は火属性耐性がある敵もいるので、この2か所に行く場合レイモンドの武器は「炎烈マルミアドワーズ」ではなく「憤怒のグラム」を使用する。 バトルでの獲得EXP、サプライズアタックボーナス、アクセサリーのファクター効果などファクターを組み合わせることで1体で数百万の経験値を入手できるので、数分でLV255まで上がる。 *お金稼ぎ [#b43eb9b8] **事前準備 [#qc71aa7e] -路銀の足し アベラルドのパッシブスキル。最大LVまで上げるとバトルでの獲得FOL+40%。アベラルドをパーティに入れているならセットしておきたいスキル。 -ファクター バトルでの獲得FOL増加のファクターが付いている装備がある。アクセサリーでは「シマダ」「ラヴァーニア」が初期状態で付加されている。「ラヴァーニア」は細工(ミーティアライト)で生成でき、アイテムドロップ率も付加されているのでオススメ。 **クリア後のお金稼ぎ [#d8d42703] [[デンモール洞窟]]を最後まで進めるとボスを倒すごとに宝箱から30万FOLが手に入る。 [[試練の遺跡]]でのレベル上げついででも十分にお金は貯まるので、レベル上げもしたい場合は試練の遺跡で問題ない。 *コメント [#tdfd9028] #pcomment(reply)
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