ファクター の履歴ソース(No.3)

最終更新:
#author("2022-10-31T20:11:06+00:00","","")
#contentsx


*ファクターについて [#r57e7fc8]
装備品やスキルに付加されている効果。


*おすすめファクター [#c8200616]

-◯◯のファクター効果
武器、防具、アクセサリーの3種類は確保しておきたい。

-至近距離のターゲットへの与ダメージ
他の与ダメージアップ系と比較して汎用性が高い。

-神への与ダメージ
特定のボスに対して有効。

-戦闘前の敵視界
数値が低いものが多いので、できるだけ数値が高いものを確保しておきたい。50%が1つでもあればサプライズアタックがかなりやりやすくなる。

-サプライズアタックボーナス
80%くらいでも4つ付加すれば十分な効果量となる。経験値など稼ぎたい場合に有効なので確保しておきたいファクターの1つ。

-バトルでの獲得EXP
効果量が大幅に変わらないので、このファクターが出たら確保しておくと良い。

-アイテムドロップ率
素のアイテムドロップ率が低いので、サプライズアタックとアイテムドロップ率のファクターでドロップを狙うのが有効。雑魚敵はもちろん、ボスも100%ドロップしないものがあるのでつけておいて損はない。



*ファクターの一覧 [#y40dd49e]
装備品に付加されるファクターのみ。
※効果量については現在確認できているもののみ
#style(class=enableFilter){{
|~ファクター|~効果量(低)|~効果量(高)|備考|h
//与ダメージ系
|至近距離のターゲットへの与ダメージ|20%|40%||
|遠距離ターゲットへの与ダメージ|26%|33%||
|正面攻撃の与ダメージ||20%||
|背面攻撃の与ダメージ||47%||
|ターゲットダウン中、与ダメージ|20%|47%||
|クリティカルヒット時の与ダメージ|10%|52%||
|弱点部位への与ダメージ||60%||
|魔物種族への与ダメージ|15%|78%||
|虫種族への与ダメージ|15%|||
|獣種族への与ダメージ|45%|78%||
|植物種族への与ダメージ|15%|45%||
|アンデッド種族への与ダメージ|15%|%||
|メカ種族への与ダメージ|60%|78%||
|人間種族への与ダメージ|10%|30%||
|神への与ダメージ|15%|%||
|HP25%未満の時、与ダメージ|33%|54%||
|AP50%未満の時、与ダメージ|15%|33%||
|ターゲット詠唱中、与ダメージ|30%|47%||
|ターゲットダウン中、与ダメージ|20%|||
|ターゲット滞空中、与ダメージ|33%|40%||
|ターゲットが地上時、与ダメージ|20%|%||
|HIT数0の時、与ダメージ|40%|%||
|HIT数100以上の時、与ダメージ|54%|65%||
|HP25%未満の時、被ダメージ-|20%|33%||
|HP全快時、被ダメージ-|16%|33%||
|HIT数100以上の時、被ダメージ-|24%|28%||
|待機中の被ダメージ-|16%|20%||
|ダウン中、被ダメージ-|16%|28%||
|地上時、被ダメージ-|12%|20%||
|滞空中、被ダメージ-|16%|24%||
|被クリティカルヒットダメージ-|17%|40%||
//能力上昇系
|ATK+|5%|17%||
|INT+|5%|17%||
|DEF+|5%|17%||
|GUTS+|5%|17%||
|HP25%未満の時、ATK+|21%|30%||
|HP25%未満の時、INT+|25%|35%||
|HP25%未満の時、DEF+|25%|30%||
|HP25%未満の時、GUTS+|21%|30%||
|HP全快時、DEF+|17%|25%||
|HP全快時、GUTS+|21%|30%||
|待機中、DEF+|13%|30%||
|待機中、GUTS+|21%|||
|地上時、DEF+|7%|17%||
|地上時、GUTS+|7%|21%||
|滞空中、DEF+||30%||
|滞空中、GUTS+||17%||
//怯み系・吹き飛ばし系
|攻撃の怯ませ力||50%||
|攻撃の吹き飛ばし量|15%|45%||
|ターゲットのスキル中、攻撃の怯ませ力|100%|150%||
|ターゲット詠唱中、攻撃の怯ませ力|67%|100%||
|攻撃を受けた際の怯みにくさ+|50%|150%||
|待機中の怯みにくさ+|300%|400%||
|スキル実行中の怯みにくさ+|100%|400%||
|理術詠唱中の怯みにくさ+|200%|600%||
|攻撃で怯まない時、衝撃波で反撃 発動率||100%||
//属性付与・耐性系
|攻撃に【地】属性付与||||
|攻撃に【火】属性付与||||
|攻撃に【水】属性付与||||
|攻撃に【風】属性付与||||
|【地】耐性+|8|||
|【火】耐性+||24||
|【水】耐性+||24||
|【風】耐性+||16||
|【凍結】耐性+|8|||
|【劇毒】耐性+|8|24||
|【弱体】耐性+|8|24||
|HP全快時、【地】耐性+|32|48||
|HP全快時、【火】耐性+|32|48||
|HP全快時、【水】耐性+|32|48||
|HP全快時、【風】耐性+|32|60||
|HP全快時、【燃焼】耐性+||||
|HP全快時、【凍結】耐性+|32|||
|HP全快時、【劇毒】耐性+||60||
|HP全快時、【混乱】耐性+||||
|HP全快時、【弱体】耐性+|32|54||
|待機中、【地】耐性+|32|60||
|待機中、【火】耐性+|32|60||
|待機中、【水】耐性+|32|60||
|待機中、【風】耐性+|32|60||
|待機中、【燃焼】耐性+||||
|待機中、【凍結】耐性+||||
|待機中、【劇毒】耐性+||48||
|待機中、【混乱】耐性+|32|||
|待機中、【弱体】耐性+||48||
|地上時、【火】耐性+||48||
|地上時、【燃焼】耐性+|16|||
|地上時、【凍結】耐性+||||
|地上時、【劇毒】耐性+|32|40||
|地上時、【混乱】耐性+|16|40||
|地上時、【弱体】耐性+|16|32||
|滞空中、【地】耐性+||||
|滞空中、【火】耐性+||40||
|滞空中、【水】耐性+||54||
|滞空中、【風】耐性+||54||
|滞空中、【劇毒】耐性+|32|60||
|滞空中、【凍結】耐性+|32|48||
|滞空中、【燃焼】耐性+|32|48||
|滞空中、【混乱】耐性+||||
|滞空中、【弱体】耐性+|32|48||
//理術系
|理術詠唱時間-|16%|20%||
|HP全快時、理術詠唱時間-||39%||
|高度3m以上時、理術詠唱時間-|34%|39%||
|敵全員の理術詠唱時間+|10%|25%||
//状態異常付与系
|【移動速↓】確率付与 実行中:10秒 効果:|40%|56%||
|【INT↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|24%||
|【DEF↓】確率付与 時間:15秒 効果:|24%|30%||
|【GUTS↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|30%||
|【地耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:||40||
|【風耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:||40||
|【燃焼】確率付与 直:10秒 効果:|3%|7%||
|【凍結】確率付与 時間:|6秒|12秒||
|【劇毒】確率付与 時間:10秒 効果:|35%|65%||
|【混乱】確率付与 時間:|10秒|20秒||
|HIT数100以上時、付与良性状態効果|60%|96%||
|AP50%未満時、付与良性状態異常効果|30%|||
|付与する良性状態異常の効果+|30%|48%||
|付与する良性状態異常の持続時間+|22%|30%||
|付与する悪性状態異常の効果+|38%|48%||
|付与する悪性状態異常の持続時間+|38%|48%||
//その他
|全ての弾が貫通するようになる|-|-||
|攻撃が属性耐性を一部貫通 発動率||60%||
|攻撃を当てた時、雷弾発射 発動率|10%|22%||
|理術等の詠唱開始時、氷弾発射 発動率|20%|60%||
|回避アクションの無敵が延長|4/60|10/60||
|アイテム使用準備時間-|20%|80%||
|ダウン時アースグレイブで反撃 発動率|50%|100%||
|戦闘前の敵視界-|10%|50%||
|戦闘不能時、HP1で耐える。発動率|10%|20%||
|戦闘不能時、このアイテムが身代わりとなる|-|-||
|サプライズアタックボーナス|70%|100%||
|バトル勝利時に新たなファクターが……?|-|-||
//AP系
|敵撃破時にAP5回復 発動率||55%||
|稀にAP消費0でスキル発動 発動率|10%|20%||
|高度3m以上で敵撃破時、稀にAP全快||||
|高度3m以上時、諸費AP0 発動率||16%||
|ジャスト回避成功時、最大AP+|1|2||
//VA系
|スキル終了直前のコンボでVAゲージ+|25|35||
|リンクコンボ時、VAゲージ+|1|3||
//ファクター効果上昇
|武器のファクター効果+|15%|48%||
|防具のファクター効果+|15%|48%||
|アクセサリーのファクター効果+|15%|48%||
|使用アイテムのファクター効果+|10%|30%||
//回復・吸収系
|誰かを回復した時、自身も◯◯回復|15%|30%||
|リンクコンボ時、HPが◯◯回復|1%|3.5%||
|与えたダメージの◯◯を吸収|5%|6%||
|背面攻撃で与えたダメージの◯◯を吸収|6%|10%||
|ターゲットダウン中、与ダメージの◯◯吸収||14%||
|HP25%未満の時、与ダメージの◯◯を吸収||14%||
|与回復量+|10%|33%||
|HIT数20以上の時、与回復量+||15%||
|HIT数50以上の時、与回復量+|33%|53%||
|被回復量+|20%|33%||
|HP25%未満の時、被回復量+|43%|85%||
|一定時間毎にHP◯◯回復|1%|3%||
|攻撃を当てた時、回復音波発生 発動率||30%||
//獲得EXP・FOL・アイテムドロップ率
|バトルでの獲得EXP|115%|135%||
|HIT数20以上の時、獲得EXP|115%|135%||
|HIT数50以上の時、獲得EXP|125%|180%||
|HIT数100以上の時、獲得EXP|150%|220%||
|バトルでの獲得FOL|10%|25%||
|HIT数20以上の時、獲得FOL|25%|50%||
|HIT数50以上の時、獲得FOL|50%|||
|HIT数100以上の時、獲得FOL|50%|120%||
|アイテムドロップ率|120%|210%||
|HIT数20以上時、アイテムドロップ率+|160%|||
|HIT数50以上時、アイテムドロップ率+|180%|330%||
|HIT数100以上時、アイテムドロップ率+|250%|370%||
}}



*コメント [#u62e8b50]
#pcomment(reply)