共通
パッシブスキル
- ファーストエイド
どのキャラクターも序盤で習得しやすく、パッシブ枠が埋まっていないならオススメ。
- レトロヒール
ファーストエイドと同様に回復スキルとしてオススメ。
- ガードレス
攻撃モーションが遅いスキルを使う場合に有効。
レイモンドのボルダー・クラッシュや理術を詠唱するキャラクターには特に有効。
レイモンド
バトルスキル
- ボルダー・クラッシュ
威力の高い一撃。リンクコンボでアクティブスキルの「乾坤一擲」から使用すると2発当てるよりも効率的にダメージが与えられる。
パッシブスキルのガードレスをつけておくと怯ませられずに攻撃を当てやすい。
アクティブスキル
- 乾坤一擲
消費AP1でATK上昇。時間は2秒と短いもののスキル使用中は効果時間が減らないため実際にはAPが続く限り連続でスキルを使用すれば全てに効果が乗る。消費APの少なさと硬直の短さから優秀な自己バフとなっている。
レティシア
バトルスキル
- ネメシス・ラプソディー
初期習得で序盤の主力スキル。ダウンさせやすいので、怯みやすい相手やブラインドサイドを決めた後にダウンを狙っていける。
- ロンド・ミスティール
INT依存の攻撃スキルで中距離範囲の高威力攻撃。発生はやや遅いものの、硬直時間に対しての威力は非常に高い。
アクティブスキル
- 乾坤一擲
消費AP1でATK上昇。時間は2秒と短いもののスキル使用中は効果時間が減らないため実際にはAPが続く限り連続でスキルを使用すれば全てに効果が乗る。消費APの少なさと硬直の短さから優秀な自己バフとなっている。
パッシブスキル
- ド根性姫様
パーティ全員のバトルでの獲得EXP100%(最大LVで200%)。デメリットは自身のDEFとGUTSが下がるというものだがレティシアのみのデメリットなので苦戦するような相手以外にはそれほど気にしなくても問題ない。また、レティシアをパーティに入れている必要があることには注意。
アベラルド
パッシブスキル
- 路銀の足し
バトルでの獲得FOL+20%(最大LVで40%)。序盤から習得できるのでアベラルドを使うならセットしておいて損はない。
ニーナ
バトルスキル
- 玲瓏<レイロウ>
回復量は多いが回復完了までに少し時間がかかる。それでも範囲が広めなので味方の回復としては十分。式・玲瓏と合わせて使うと回復が安定しやすい。
- 式・玲瓏<シキ・レイロウ>
玲瓏と合わせて回復スキルとして優秀。式・玲瓏→玲瓏でかなり回復する。設置型なので回復したい時だけ操作キャラクターをニーナに変えてスキル使用後に設置場所に行って回復することもできる。
- 蘇<ヨミ>
戦闘不能を治療するスキル。フレッシュセージでも代用できるが20個までしか持てないのと、序盤ではHP60%で蘇生できるこちらが優秀。リザレクションボトルを購入できるようになったらやや使用頻度は下がるかもしれないが十分強力。
ミダス
バトルスキル
- スピキュール
範囲が自分中心なのでVAで突進してから発動させる場合など、他の上級理術よりも使い勝手がいい。
パッシブスキル
- 早口
理術の詠唱が主なミダスにはほぼ必須なスキル。
エレナ
バトルスキル
- テイマー
前方範囲にダウン。怯みにくい相手のバランスも崩しやすい。また、範囲の広さや硬直の短さに対して威力も高い。
敵が複数いる戦闘はボス戦を含めても多いので重宝する。VAやブラインドサイドで近づいてダウンを狙っていくと良い。
- バレット・ハンター
密着された時の拒否、敵の弾を防ぐ、壁際でのダメージソースなど複数の用途がある。
マリエル
バトルスキル
- レーザー・エミッション
範囲攻撃。発生はやや遅いが硬直が短い上に威力が高い。
- ワイド・レンジ
レーザー・エミッションと同様の範囲で、敵に密着していると大ダメージが見込める。
パッシブスキルのゼロ距離射撃と相性がいい。
- バースト・エミッション
硬直は長いものの直線範囲で遠距離まで届く。こちらに向かってくる相手ならまとめてダメージを与えやすい。
ブラインドサイドなどで相手の動きを止めてから背後ゼロ距離(パッシブスキル)で放つと大ダメージを与えられる。
パッシブスキル
- ゼロ距離射撃
VAでブラインドサイドを狙えばゼロ距離射撃もしやすい。
- デッドアングルシュート
ゼロ距離射撃と合わせてブラインドサイドで動きを止めて背後密着状態からスキルを使うと強い。
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