#author("2022-10-23T17:18:13+00:00","","") #contentsx *設定 [#t67d41a0] -Q:主人公はどっちを選べばいい? --A:各主人公での違いについては「[[主人公による違い]]」を確認してください。 主人公の違いは、仲間になるキャラクターや戦闘BGMといった点にも関わって来ます。 こだわりが無い場合にどちらが推奨されるかは発売後の評価待ちですが、 発売前の公式プレイレポートでは「どちらかと言えばレイモンド」と言及されています。 -Q:飛び回って酔った、または酔わないか心配 --A:メニューの一番右にあるシステムの「スクリーン」から「視野調整」が変更できます。 酔いそうな場合はこの視野を変更することで改善されるとの報告が多いです。 -Q:カメラが近い --A:同様に「視野調整」で調整できます。 最大の70にするとかなり後ろからの視点からになります。 *シリーズ初心者向け [#t846cc52] -Q.他のシリーズ作品やっていないけど楽しめる? --A:シリーズ過去作『SO1』~『SO5』と世界は共通していますが、物語自体は別物ですので問題なく楽しめます。 過去作キャラの子孫が出てきたり、シリーズ定番のキャラが存在したりといったファンサービスがある程度です。 *戦闘システム [#n0d2c1d7] -Q.VAとかブラインドサイドとか、よく分からない --A:フィールド、戦闘中に関わらず、''R1ボタンを押して離すと、ターゲットの方向に高速で飛んでいく''のが&color(red){「VA」};(ヴァンガード・アサルト)です。 まずはこれを覚えましょう。 次に、戦闘中に''敵から狙われている状態''で、敵に向かってVAで突進した後、''横や上方向に旋回して敵の視界から外れる''と、敵がこちらを見失って頭に「!?」が付いた硬直状態になります。 これが&color(red){「ブラインドサイド」};であり、敵の動きが止まる上に防御力も低下するため大きなチャンスになります。 積極的に狙っていきましょう。 -Q:敵の視界から外れてるのにブラインドサイドが発生しないことがあるんだけど --A:以下のどちらかと思われます。 ■1.敵が操作キャラを狙っていない ブラインドサイドはこちらを見ている敵の視界から外れることで発生します。 操作キャラ以外のキャラを狙っている(ヘイトが向いている)場合、こちらを見ていないのでブラインドサイドは発生しません。 ■2.視界が広い敵で、敵の視界から外れられていない 敵の視野はそれぞれで異なります。 怒り状態にしたり部位破壊を行うことで視野が狭まる場合があります。 *ストーリー関連 [#rf6049f6] -Q.他の星の住民と言葉が通じて普通に会話できてるのおかしくない? --A:通信機に自動翻訳機が内蔵されている設定です。 『SO3』でそのような描写があり、本作でもメニューの「コレクション」から見られる「辞書」で「技術/理論」→「通信機」の項で確認できます。 -Q.普通に通信機とか使ってるけど未開惑星保護条約どうしたの? --A:本作のテーマにも関わってきますが、未開惑星保護条約は地球を中心とする「銀河連邦」の定めたルールです。 レイモンドは銀河連邦と対立する星の出身であるため、条約を守る意識は最初からありません。 *コメント [#lda61750] #pcomment(reply)
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