#author("2023-12-20T07:25:08+09:00","","") #author("2023-12-27T17:59:57+09:00","","") #description(トロフィーのグレード、タイトル、詳細の基本情報から、トロフィーを取得するための攻略法を紹介しています。特に取得難易度の高いトロフィーの情報は必見!) #keywords(トロフィー) #contentsx *トロフィー一覧 [#ec7eb2a9] |CENTER:30|CENTER:80|220|375|c ||グレード|タイトル|詳細|h |&icon(t_platinum);|プラチナ|Divine Force|星の海のすべてを制覇した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|未知との遭遇|メドゥーム遺跡の巨人を倒した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|施療理術士|ニーナが仲間になった| |&icon(t_secret);|ブロンズ|大歓迎?|手荒な歓迎を受けてエダリ村に入った| |&icon(t_secret);|ブロンズ|賢者・ミダス|ミダスが仲間になった| |&icon(t_secret);|ブロンズ|灰化病、再び|コトの街でテオに会った| |&icon(t_secret);|ブロンズ|いざ、王都へ|ディルウィップを見つけた| |&icon(t_secret);|ブロンズ|敗走|バルダーでまさかの惨敗| |&icon(t_secret);|ブロンズ|変えられぬ過去|古代理紋遺跡に到着した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|災い転じて|仲間たちと再会した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|私の戦い|レティシアが結婚を承諾した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|作戦結構前夜|明日は作戦の決行日| |&icon(t_secret);|ブロンズ|バトル・ウエディング|結婚式に乱入して救出成功| |&icon(t_secret);|ブロンズ|まだ終わりじゃない|ボルドール皇帝に逃げられた| |&icon(t_secret);|ブロンズ|星の海へ|遂に惑星アスターを離れる時が| |&icon(t_secret);|ブロンズ|出会いと別れ|パラピアムに到着した| |&icon(t_secret);|ブロンズ|連邦の腐敗|銀河連邦の闇を覗く| |&icon(t_secret);|ブロンズ|始まりの地、終わりの舞台|希望の光に包まれる| |&icon(t_secret);|シルバー|旅の終わり|宇宙の危機を救う| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング01|レイモンドとアベラルド、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング02|レイモンドとニーナ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング03|レイモンドとミダス、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング04|レイモンドとエレナ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング05|レイモンドとマリエル、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング06|レイモンドとマルキア、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング07|レイモンドとJJ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング08|レティシアとアベラルド、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング09|レティシアとニーナ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング10|レティシアとミダス、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング11|レティシアとエレナ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング12|レティシアとマリエル、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング13|レティシアとテオ、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング14|レティシアとマルキア、その後| |&icon(t_silver);|シルバー|依頼はなんだ?|クエストを55以上クリア| |&icon(t_silver);|シルバー|歴戦の勇士|エネミー図鑑に90%以上登録する| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|エンターテイナー|サプライズアタックを100回成功させる| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|ボーンコレクター|撃破したエネミーの数が3000を超える| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|死角に潜む者|ブラインドサイドを200回成功させる| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|踏み出す一歩|徒歩による移動距離が100kmを超える| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|翔ぶが如く|飛行による移動距離が100kmを超える| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|アーセナル|90%以上の武器を獲得する| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|トレジャーハンター|世界中の宝箱を開封| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|バーニィがいっぱい|ミニバーニィをすべて見つける| |&icon(t_bronze);|ブロンズ|初めての作品|アイテムクリエイションを初めて行う| |&icon(t_secret);|ブロンズ|道のはじまり|ソーアをプレイして初めて勝利する| |&icon(t_secret);|シルバー|盤上の闘神|闘神の段位を獲得| |&icon(t_silver);|シルバー|大団円!|すべてのエンディングを見た| |&icon(t_secret);|シルバー|深淵の女王|最強のイセリア・クィーンを撃破| |&icon(t_secret);|シルバー|孤高の天使|最強のガブリエ・セレスタを撃破| |&icon(t_secret);|シルバー|Universeマスター|Universeレベルでゲームクリア| |&icon(t_secret);|シルバー|Chaosマスター|Chaosレベルでゲームクリア| |&icon(t_gold);|ゴールド|万物創造神|アイテムクリエイションで90%以上のアイテムを作成| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング15|レイモンドとレティシア、その後| |&icon(t_secret);|ブロンズ|個別エンディング16|レティシアとレイモンド、その後| *トロフィー攻略 [#l9ce262a] PS5版ではトロフィー→詳細を表示でトレジャーハンターや万物創造神など達成率を確認できるものがある。 **個別エンディング [#ubf50fc5] 各キャラクターの好感度が一番高い相手との個別エンディングになる。 そのため、「惚れ薬ナナリンX」を使用して好感度を上げることでエンディングを変えられる。クリア後データからでも問題ない。「惚れ薬ナナリンX」は調合(アクアベリィ+万能菜)で生成できる。 『大団円!』はすべてのパターンのクリアデータをセーブしていなくても、最後の個別エンディングのトロフィーを獲得した時に続いて獲得する。 **個別エンディングor大団円 [#ubf50fc5] エンディングの相手は、各キャラのうち主人公への好感度が最も高いキャラが選ばれる。 ゲームを一からやり直す必要はなく、クリア後データをロードして再度クリアしても問題ない。 「惚れ薬ナナリンX」を10個ほど用意して使用し、好感度を操作してエンディングの相手を変えよう。 +ラスボス前でセーブ +個別エンディングを見たいキャラクターに惚れ薬ナナリンXを使用(5~10個程度) スーパー媚薬などで好感度を下げていた場合は必要数が増える可能性あり +個別エンディングを見てトロフィーを獲得する +クリア後セーブはせずに1番のデータをロード(コンテニューは不可) 「惚れ薬ナナリンX」は、アクアベリィ+コロコロ豆の組み合わせで調合できる。 試練の遺跡の惨太からマジックペーパーを買い、それを素材にナナリンXのレシピを作成。 レシピを作成したら調合画面でオート項目を開き、ナナリンXをオート調合にセットする。 これが終わったらラーカス村に行き、ショップ裏の壺x3と宿屋裏の畑からコロコロ豆を集める。 +ナナリンXが10個ほど集まったらラスボス前に行きセーブ、これ以降セーブはしない。 +個別エンディングを見たいキャラクターにナナリンXをしこたま飲ませる。 +個別エンディングを見てそのキャラのトロフィーを獲得する。 +クリア後セーブはせずに、1番のデータをロードする。 +2番から繰り返し 各エンドを見たかどうかはシステムデータで管理されており、データを個々に保存する必要はない。 従って『大団円!』は、最後の個別エンディングのトロフィーを獲得した時に続いて獲得する。 **依頼はなんだ? [#hc2100fd] クエスト55個以上クリアが条件。クエストは全部で58個(レイモンド編は61個)。 時限クエストもないのでクリア後でも問題なし。 詳細は[[クエスト]]ページを参照。 **歴戦の勇士 [#f810c1b9] エネミー図鑑90%以上登録。主人公によって戦えない敵が存在するものの、90%は問題なく達成できる。 詳細は[[エネミー]]ページへ。 **アーセナル [#j87c6356] 武器はテオ・JJのものを除くと136種類存在し、その90%である123種の入手が達成条件。 初回特典でのみ入手可能な2つの武器はカウントされないので注意されたし。 万物創造神の条件が「ICで90%以上のアイテムを作成」であり、これを狙う過程で達成できるはず。 もし90%に届かなかった場合、ピラー惨太の販売限定武器を買って足しにするといい。 詳しくは[[武器]]ページを参照。 **トレジャーハンター [#id98cd99] 242個必要。 全宝箱の場所など詳細は[[宝箱]]ページへ。 高低差のせいで別マップ扱いになり、サーチに引っかからない宝箱があるので注意しよう。 中でもヴァイル地方の浮島と、パラピアム融合プラントの吹き抜けは特に見逃しやすい。 また、サーチは表示範囲内よりも狭く、正しくサーチされない場合もあるため、慎重に探す場合はしっかり宝箱がある場所の近くまで行く必要がある。 更なる注意点として''所持数限界でアイテムが持てない場合は開けた事にならない''。 アイテムを使用するか売却する等して、数を減らしてから入手しなければならない。 [[暗号メモ>暗号メモの場所]]で開けられる宝箱もトレジャーハンターに必要なので注意。ただし、試練の遺跡の宝箱やレティシア編でのみ開けられる宝箱のカードキーαとカードキーβはトロフィーには関係なし。 周回による引き継ぎなどはないため、1つのセーブデータで全宝箱を開ける必要がある。 **バーニィがいっぱい [#h2f5f818] 18体見つける必要がある。 [[ミニバーニィ]]ページを参照。 **孤高の天使、深淵の女王 [#v0fd4e6c] 難易度問わず6枚羽のガブリエ・セレスタ、イセリア・クィーンを倒す。 **盤上の闘神 [#sc666dbc] ソーアで闘神の段位になる。 対戦相手は[[ソーア]]ページへ。最後の闘神は[[ファーゼスト・ピラー]]でイセリア・クィーンを3回撃破した後に対戦できる。 **Universeマスター、Chaosマスター [#v581eabf] 途中で難易度を変更しても問題ないので、ラスボスをそれぞれの難易度で倒すだけで良い。 難易度「Universe」でクリアすると難易度「Chaos」が選べるようになる。難易度の解放状況は1つクリアデータがあれば(主人公違い、物語の途中のセーブetc)すべてのセーブで共有されているので、どのセーブでクリアしてもいい。※1つのクリアデータを削除した場合システムデータに記録されているのかは未確認 エンディング後の「fin」の表示の後いずれかのボタンを押しセーブ画面に遷移したタイミングでの取得になるので注意。 **万物創造神 [#i13ec443] 395種類以上のアイテムを作成し、その際に「終了」を選んで入手する必要がある。 「終了」を選ばず''リトライした場合''や、''宝箱やクエストの報酬等での入手''ではカウントされない。 作成したアイテムは、システムデータではなくプレイ中のセーブデータでカウントされる。 作成後にセーブせずにロードした場合、作成した事にならないので注意しよう。 複数のセーブデータを跨ぐ事も不可能であり、1つのセーブデータで獲得条件を満たす必要がある。 なお、テオとJJで生成できるものはどちらも11種類なので主人公による難易度の差はない。 一覧やチェックリストで確認したい場合は[[IC作成品チェックリスト]]ページへ。 *コメント [#o3906427] #pcomment(reply)
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」