ファクター の変更点

最終更新:

#author("2023-11-16T14:10:51+00:00","","")
#author("2023-11-16T14:13:11+00:00","","")
#contentsx


*ファクターについて [#r57e7fc8]
装備品やスキルに付加されている効果。
装備品毎に固有のファクター(そのアイテムを作成すると必ず付いてくる)と、ICで装備品を作成した際にランダムで付与されるファクターがある。

ランダムで付与されるファクターはすべてのファクターの中からランダムで付与される。
手に入らないものがない代わり狙って得るのはそこそこ根気が要るので、納品クエストなどの途中で集めておきたい。
最高値のものを得たい時は固有の装備を狙うかIC毎のタレントを持ったキャラで。

#ac(ファクター合成の加減とできるだけ楽に全員分の装備を揃える方法){{
難易度GALAXYでは、例えばATK+、与ダメージ+の最高値に近いものを4つずつ、武器or防具とアクセサリーのファクター効果+を60%分ずつ付けると主人公だけでも強すぎ状態になるので(エクサリチウム結晶武器ベースでも試練の遺跡までの雑魚はVAアタックでワンパンになりHIT数で獲得FOLを増やしたりができなくなる 路ボスやデンモール洞窟後半の周回が数十秒になる)まずは主人公(または操作キャラ)の分だけで充分だが
※ちなみにレイモンドが前述ファクター付与の賢者の石装備でオールフォーワン→乾坤一擲→Vattingすると6枚羽のイセリアも一撃になるレベルなので、GALAXYでクリアしたいだけならそんなに必要ない。自分が作るのが苦痛でない範囲で加減すべし。

全員分作って使いたい、のような場合は装備者が限定されている武器にそれぞれのキャラの長所を伸ばしたり(主要バトルスキルがATK依存なのかINT依存なのか両方使うのかでATK+○○%、INT+○○%を振り分けるなど)短所を補ったり(ガードレスを覚えないキャラは攻撃を受けた際orスキル実行中の怯みにくさ+○○○%など)するファクターを付け

兼用しやすい軽鎧に武器のファクター効果+○○%とアクセサリーのファクター効果+○○%を付け(軽鎧は重鎧キャラも装備でき、防御力では重鎧に劣るが、致死量の攻撃を受ける前に倒せるようになるので問題ない)
※同時に戦闘メンバーに編成できるのは4人までなので、4つ作れば済む。ニーナを使う場合は1つは服に、JJを使う場合は1つを重鎧に。ミダスも軽鎧を装備できないが、ニーナかJJと防具を兼用できる。

全員で兼用できるアクセサリーに各与ダメージ+○○%や常用している便利なファクター(獲得EXP、FOL、アイテム、サプライズアタックボーナス…防御力や回復面が不安な人は与えたダメージの○%を吸収など)を付ければ
※与ダメージを至近距離のキャラと遠距離のキャラで兼用するなど。

用意するファクターの数を大幅に抑えられる。

武器の達人or着こなし美人を修得できるキャラを使用するのであれば、スキルレベルを10にしそれぞれの効果が及ぶ装備に防具or武器のファクター効果+○○%とアクセサリーのファクター効果+○○%を付ければ
48%のファクターであれば1つで60%分に、38%のファクターでも55%前後分になり(5%の差は強いこだわりがある人でもなければ大きくない)ファクター収集がぐんと楽になる上に
パッシブスキルの枠1つで、ファクターの枠を2つ空けることができる。
}}


**おすすめファクター [#c8200616]

-◯◯のファクター効果
武器、防具、アクセサリーの3種類。特にアクセサリーは2種に適用されるため、武器や防具につけたいファクターの1つ。60%が上限のため2つで60%以上になるよう(30%+30%や15%+48%など)に確保する。

-◯◯距離のターゲットへの与ダメージ
至近距離と遠距離の2種類。他の与ダメージアップ系と比較して汎用性が高い。
特に至近距離はVAで突進して近づくというバトルシステムと相性がいいので重要なファクターとなっている。

-ATK/INT+◯%
ATK/INT上昇効果が入った後で与ダメアップ系ファクターの計算が行われるため、組み合わせると効果が大きく伸びる
単体だと与ダメージアップ系ファクターに劣るが、レティシアに限ってはワンフォーオールでアップしたATK/INTを味方にばら撒けるということを覚えておきたい。

-スキル実行中の怯みにくさ、攻撃を受けた際の怯みにくさ
怯むと最大APが減り、ブラインドサイトができない相手だと一度減った最大APの回復が困難になるため、メインで操作するキャラにはなるべくつけておきたい。
ガードレスと併用することで最大APを維持しやすくなる。特にパッシブスキルにガードレスを持っていないキャラは持っていないとAP不足にされがち。

-神への与ダメージ
特定のボスに対して有効。効果が低いものはいらないが50%以上であれば確保しておくと良い。

-戦闘前の敵視界
数値が低いものが多いので、できるだけ数値が高いものを確保しておきたい。50%が1つでもあればサプライズアタックがかなりやりやすくなる。

-サプライズアタックボーナス
80%くらいでも4つ付加すれば十分な効果量となる。経験値など稼ぎたい場合に有効なので確保しておきたいファクターの1つ。
上限400%、5.3倍が限度

-バトルでの獲得EXP
下限と上限の効果量が大幅に変わらないので、このファクターが出たら確保しておくと良い。
装備者のみ有効。3~4項ほど積むとそれだけでも異様な速度でレベルが上がる。
本編攻略中に詰みすぎるとレベルが上がり過ぎるので難易度を気にする人は注意。

-バトルでの獲得FOL
ファクターの効果が加算や乗算されずに同一ファクター内で最大値のもののみ効果があるため複数は必要ない。基本的にアベラルドのパッシブスキルがあれば問題ない。
それ以上を求める場合はHIT数◯◯以上で獲得FOLが高い数値のものを1つ装備させておくと良い。

-アイテムドロップ率
素のアイテムドロップ率が低いので、サプライズアタックとアイテムドロップ率のファクターでドロップを狙うのが有効。
ただし、''ドロップ率を上げ過ぎるとエネミーデータで見ることが出来るドロップ枠の1番上のものしか落とさなくなる''
敵1体につき1つしかアイテムを落とさない仕様もあるため、一番上以外のアイテムを落とさせたい場合は要注意

-与えたダメージの○%を吸収
1つ、もしくは2つ付いているとほぼ回復要らずになる
◯◯のファクター効果+◯◯%を合わせて用意するなら5%1つで充分

-【凍結】確率付与
1HITにつきついてるファクターの数だけ凍結判定が入る
グランマルール、フラッシュチャリオット等の多段スキルで殴ると幸せになれる
複数つけると凍結後に追撃して氷が崩壊した時のダメージも上がる
敵味方問わずデバフ最大数は5枠だが、同じ状態異常も重複して入るため、凍結数だけ倍加されている模様?

-【劇毒付与】
↑と同じ理由で複数ついていると馬鹿みたいな毒ダメージを与えられる
つよつよファクター装備に飽きた貴方へ
**良いファクター効果が付加された装備 [#u3443b90]
#style(class=tableac){{
|アイテム名|ファクター|入手方法|h
|ランダム付与(特定の装備品なし)|アクセサリーのファクター効果+48%|細工:ダークマター(レティシアにて生成確認)|
|ウェルチ|武器のファクター効果+48%|細工:賢者の石|
|フラガラッハRAID|至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%|機械:融合ユニット+融合ユニット(エレナで生成)|
|エッジ|~|細工:ミーティアライト(レイモンドで生成)|
|フェイルノートTrl|遠距離ターゲットへの与ダメージ+33%|機械:融合ユニット+スコピアムチップ|
|ロニキス|~|細工:エクサリチウム結晶|
|マリア|~|細工:賢者の石(エレナで生成)|
|天之尾羽張|神への与ダメージ+55%|鍛冶:エクサリチウム結晶(JJで生成)|
|ダリル|ATK+17%|細工:ミーティアライト|
|ソフィア|INT+17%|細工:ダークマター|
|マスティマ|稀にAP消費0でスキル発動、発動率20%|細工:エクサリチウム結晶|
|神双イシュテンカルジャ|~|鍛冶:エクサリチウム結晶(レティシアで生成)|
|アパラージタバグナウ|スキル実行中の怯みにくさ+400%|細工:賢者の石|
|ユーイン|スキル実行中の怯みにくさ+300%|細工:ミスリル|
|不退のタリスマン|理術詠唱中の怯みにくさ+600%|店:パラピアム、パラダーニア|
|吸鬼のスカーフ|与えたダメージの5%を吸収|店:ニルベス古代理紋遺跡など|
|レオン|付与する良性状態異常の効果+48%|細工:ダークマター|
|エンシェントコード|~|細工:エクサリチウム結晶|
|ロジャー|サプライズアタックボーナス+100%|細工:ムーナイト|
|メガダンバラカの鎧|戦闘前の敵視界-50%|鍛冶:賢者の石|
|フェートフィアダのローブ|戦闘前の敵視界-33%|細工:聖なる布|
|フェイズ|バトルでの獲得EXP135%|細工:エクサリチウム結晶|
|テッド|バトルでの獲得EXP125%|細工:ミスリル|
|エルネスト|アイテムドロップ率+180%|細工:ルーンメタル|
}}



*ファクターの一覧 [#y40dd49e]
装備品に付加されるファクターのみ。
※効果量については現在確認できているもののみ
#style(class=enableFilter){{
|~ファクター|~効果量(低)|~効果量(高)|備考|h
//与ダメージ系
|至近距離のターゲットへの与ダメージ|15%|40%||
|遠距離ターゲットへの与ダメージ|10%|33%||
|正面攻撃の与ダメージ+|20%|47%||
|背面攻撃の与ダメージ+|26%|47%||
|クリティカルヒット時の与ダメージ+|10%|52%|クリティカルはブラインドサイド中しか出ない|
|弱点部位への与ダメージ+|15%|78%||
|魔物種族への与ダメージ+|15%|78%||
|虫種族への与ダメージ+|15%|78%||
|獣種族への与ダメージ+|15%|78%||
|鳥種族への与ダメージ+|15%|78%||
|植物種族への与ダメージ+|15%|78%||
|アンデッド種族への与ダメージ+|15%|78%||
|メカ種族への与ダメージ+|60%|78%||
|人間種族への与ダメージ+|10%|52%||
|スコピアムへの与ダメージ+|45%|78%|JJの作成物にしか付与されない?&br;融合ユニット素材辺りなら出る?|
|神への与ダメージ+|15%|65%||
|HP25%未満の時、与ダメージ+|33%|65%||
|AP50%以上の時、与ダメージ+|10%|33%||
|AP50%未満の時、与ダメージ+|15%|40%||
|ターゲットのスキル中、与ダメージ+|47%|47%||
|ターゲット詠唱中、与ダメージ+|26%|47%||
|ターゲットダウン中、与ダメージ+|20%|47%||
|ターゲット滞空中、与ダメージ+|20%|47%||
|ターゲットが地上時、与ダメージ+|15%|33%||
|HP全快時、与ダメージ+|20%|47%||
|HIT数0の時、与ダメージ+|40%|47%||
|HIT数20以上の時、与ダメージ+|26%|33%||
|HIT数50以上の時、与ダメージ+|20%|47%||
|HIT数100以上の時、与ダメージ+|33%|65%||
|HP25%未満の時、被ダメージ-|20%|39%||
|HP全快時、被ダメージ-|16%|33%||
|HIT数100以上の時、被ダメージ-|24%|45%||
|待機中の被ダメージ-|16%|33%||
|ダウン中、被ダメージ-|16%|33%||
|地上時、被ダメージ-|8%|24%||
|滞空中、被ダメージ-|16%|28%||
|被クリティカルヒットダメージ-|17%|60%||
//能力上昇系
|ATK+|5%|17%||
|INT+|5%|17%||
|DEF+|5%|17%||
|GUTS+|5%|17%||
|HP25%未満の時、ATK+|21%|40%||
|HP25%未満の時、INT+|21%|40%||
|HP25%未満の時、DEF+|21%|40%||
|HP25%未満の時、GUTS+|21%|40%||
|HP全快時、DEF+|13%|30%||
|HP全快時、GUTS+|13%|30%||
|待機中、DEF+|13%|30%||
|待機中、GUTS+|13%|30%||
|地上時、DEF+|7%|21%||
|地上時、GUTS+|7%|21%||
|滞空中、DEF+|17%|30%||
|滞空中、GUTS+|17%|30%||
//怯み系・吹き飛ばし系
|攻撃の怯ませ力+|50%|75%||
|攻撃の吹き飛ばし量+|15%|80%||
|ターゲットのスキル中、攻撃の怯ませ力+|67%|200%||
|ターゲット詠唱中、攻撃の怯ませ力+|67%|200%||
|攻撃を受けた際の怯みにくさ+|50%|300%||
|待機中の怯みにくさ+|200%|600%||
|スキル実行中の怯みにくさ+|100%|400%||
|理術詠唱中の怯みにくさ+|200%|600%||
|攻撃で怯まない時、衝撃波で反撃 発動率|50%|100%||
//属性付与・耐性系
|攻撃に【地】属性付与|-|-||
|攻撃に【水】属性付与|-|-||
|攻撃に【火】属性付与|-|-||
|攻撃に【風】属性付与|-|-||
|【地】耐性+|8|40||
|【水】耐性+|16|40||
|【火】耐性+|24|40||
|【風】耐性+|16|40||
|【劇毒】耐性+|8|40||
|【凍結】耐性+|8|40||
|【燃焼】耐性+|32|40||
|【混乱】耐性+|40|40||
|【弱体】耐性+|8|32||
|HP全快時、【地】耐性+|32|60||
|HP全快時、【水】耐性+|32|48||
|HP全快時、【火】耐性+|32|48||
|HP全快時、【風】耐性+|32|60||
|HP全快時、【劇毒】耐性+|48|60||
|HP全快時、【凍結】耐性+|32|60||
|HP全快時、【燃焼】耐性+|48|60||
|HP全快時、【混乱】耐性+|32|54||
|HP全快時、【弱体】耐性+|32|60||
|待機中、【地】耐性+|32|60||
|待機中、【水】耐性+|32|60||
|待機中、【火】耐性+|32|60||
|待機中、【風】耐性+|32|60||
|待機中、【劇毒】耐性+|48|48||
|待機中、【凍結】耐性+||||
|待機中、【燃焼】耐性+||||
|待機中、【混乱】耐性+|32|32||
|待機中、【弱体】耐性+|48|54||
|地上時、【地】耐性+|24|24||
|地上時、【水】耐性+||||
|地上時、【火】耐性+|16|48||
|地上時、【風】耐性+|48|48||
|地上時、【劇毒】耐性+|16|40||
|地上時、【凍結】耐性+|16|48||
|地上時、【燃焼】耐性+|16|32||
|地上時、【混乱】耐性+|16|48||
|地上時、【弱体】耐性+|16|48||
|滞空中、【地】耐性+||||
|滞空中、【水】耐性+|54|54||
|滞空中、【火】耐性+|40|40||
|滞空中、【風】耐性+|54|54||
|滞空中、【劇毒】耐性+|32|60||
|滞空中、【凍結】耐性+|32|48||
|滞空中、【燃焼】耐性+|32|60||
|滞空中、【混乱】耐性+|32|60||
|滞空中、【弱体】耐性+|32|60||
//理術系
|理術詠唱時間-|16%|24%||
|HP全快時、理術詠唱時間-|20%|39%||
|HP25%未満の時、理術詠唱時間-|34%|50%||
|高度3m以上時、理術詠唱時間-|24%|39%||
|敵全員の理術詠唱時間+|10%|30%||
//状態異常付与系
|【移動速↓】確率付与 実行中:10秒 効果:|40%|70%||
|【ATK↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|30%||
|【INT↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|30%||
|【DEF↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|30%||
|【GUTS↓】確率付与 時間:15秒 効果:|15%|30%||
|【地耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:|40|70||
|【水耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:|40|70||
|【火耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:|40|70||
|【風耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:|40|70||
|【劇毒】確率付与 時間:10秒 効果:|35%|65%||
|【凍結】確率付与 時間:|6秒|12秒||
|【燃焼】確率付与 直:10秒 効果:|3%|7%||
|【混乱】確率付与 時間:|10秒|20秒||
|HIT数100以上時、付与良性状態効果+|60%|110%||
|HIT数100以上時、付与良性状態時間+|60%|110%||
|AP50%未満時、付与良性状態異常効果+|30%|72%||
|AP50%未満時、付与良性状態異常時間+|48%|72%||
|付与する良性状態異常の効果+|30%|48%||
|付与する良性状態異常の持続時間+|22%|48%||
|付与する悪性状態異常の効果+|38%|48%||
|付与する悪性状態異常の持続時間+|15%|48%||
//その他
|全ての弾が貫通するようになる|-|-||
|弾誘導性能強化&一部の弾に誘導性能追加|-|-||
|攻撃が属性耐性を一部貫通 発動率|20%|60%||
|攻撃を当てた時、雷弾発射 発動率|10%|30%||
|理術等の詠唱開始時、氷弾発射 発動率|20%|60%||
|回避アクションの無敵が延長|4/60|10/60||
|アイテム使用準備時間-|20%|80%||
|ダウン時アースグレイブで反撃 発動率|50%|100%||
|戦闘前の敵視界-|10%|50%||
|戦闘不能時、HP1で耐える。発動率|10%|20%||
|戦闘不能時、このアイテムが身代わりとなる|-|-||
|サプライズアタックボーナス|50%|100%||
|バトル勝利時に新たなファクターが……?|-|-||
//AP系
|敵撃破時にAP1回復 発動率|50%|50%||
|敵撃破時にAP2回復 発動率|50%|50%||
|敵撃破時にAP3回復 発動率|50%|50%||
|敵撃破時にAP4回復 発動率|50%|50%||
|敵撃破時にAP5回復 発動率|55%|55%||
|AP50%未満で敵撃破時、稀にAP全快|-|-||
|稀にAP消費0でスキル発動 発動率|10%|20%||
|ターゲットのスキル中、消費AP0 発動率|20%|38%||
|ターゲット詠唱中、消費AP0 発動率|16%|32%||
|高度3m以上で敵撃破時、稀にAP全快|-|-||
|高度3m以上時、消費AP0 発動率|16%|38%||
|ジャスト回避成功時、最大AP+|1|3||
//VA系
|スキル終了直前のコンボでVAゲージ+|25|50||
|リンクコンボ時、VAゲージ+|1|3||
//ファクター効果上昇
|武器のファクター効果+|15%|48%||
|防具のファクター効果+|15%|48%||
|アクセサリーのファクター効果+|15%|48%||
|使用アイテムのファクター効果+|10%|30%||
//回復・吸収系
|誰かを回復した時、自身も◯◯回復|15%|40%||
|リンクコンボ時、HPが◯◯回復|1%|3.5%||
|スキル終了直前のコンボでHPが◯◯回復|60%|100%||
|与えたダメージの◯◯を吸収|3%|8%||
|背面攻撃で与えたダメージの◯◯を吸収|6%|14%||
|ターゲットダウン中、与ダメージの◯◯吸収|8%|14%||
|ターゲット滞空中、与ダメージの◯◯吸収|8%|14%||
|HP25%未満の時、与ダメージの◯◯を吸収|14%|20%||
|与回復量+|10%|33%||
|HIT数20以上の時、与回復量+|15%|43%||
|HIT数50以上の時、与回復量+|25%|63%||
|HIT数100以上の時、与回復量+|53%|85%||
|被回復量+|10%|33%||
|HP25%未満の時、被回復量+|43%|85%||
|一定時間毎にHP◯◯回復|1%|3%||
|攻撃を当てた時、回復音波発生 発動率|10%|30%||
//獲得EXP・FOL・アイテムドロップ率
|バトルでの獲得EXP|110%|135%||
|HIT数20以上の時、獲得EXP|115%|150%||
|HIT数50以上の時、獲得EXP|125%|180%||
|HIT数100以上の時、獲得EXP|150%|220%||
|バトルでの獲得FOL|10%|35%||
|HIT数20以上の時、獲得FOL+|15%|50%||
|HIT数50以上の時、獲得FOL+|25%|80%||
|HIT数100以上の時、獲得FOL+|50%|120%||
|アイテムドロップ率|120%|210%||
|HIT数20以上時、アイテムドロップ率+|140%|250%||
|HIT数50以上時、アイテムドロップ率+|180%|330%||
|HIT数100以上時、アイテムドロップ率+|250%|420%||
}}



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