初心者向け

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:50:24

初心者向け [編集]

目次

システム [編集]

難易度 [編集]

難易度はコンフィグ画面からいつでも変更可能。
初心者や敵が強すぎると感じたら戦闘ランク「シンプル」でプレイするのがおすすめです。
ただし、強力な装備を入手したい場合は戦闘ランクを上げるとドロップしやすくなるので、強力な装備を収集したい時のみ戦闘ランクを上げるといいでしょう。

バトルシステム [編集]

基本的なバトルシステムです。

SG(ソウルゲージ) [編集]

ソウル数 [編集]

霊気や気力の象徴であるソウルの数は連携できる数であると共にSGの総量に影響します。
ソウルの数は戦闘開始時には3で戦闘中に5まで増やす事が可能で装備の強化具合や称号で上限を8個まで増やせる

ソウル数は敵をスタン(気絶)や状態異常、撃破するなどで敵からソウルを奪い、ソウルの数が増えます
他にはアラウンドステップ成功時(確率効果)に1個、誰かが戦闘不能になった際はソウルがフィールドに2個落とします。
フィールドに落ちたソウルを拾うとソウル数を増やせます。

ソウル数は様々な要素に影響します。
ソウル数が多いほど、敵から受けるダメージが大きく、敵から確率効果を受けやすくなります。
ソウル数が少ないほど、確率効果が成功しやすくなります。

術技形態 [編集]

連携 [編集]

派生 [編集]

対応の魔水晶を入手すると可能になるシステム
ボタンを長押しする事で術技セットとは別の術技を使用します
聖隷術は長押し中にL2を押す事で別の聖隷術に切り替わり待機中は術を発動するまでSGの回復を開始し継続します。

BG(ブラストゲージ) [編集]

秘奥義 [編集]

ガードチャージ [編集]

ストーリーを進め、特定の魔風晶を手に入れるとガードチャージが可能になります。
SGを消費したら回復している間はガードボタンを押しっぱなしにしてガードチャージを意識しましょう。

弱点と耐性 [編集]

戦闘難易度「シンプル」以外では敵に弱点属性と種族が設定されいます。
連続ヒット中に全ての種族弱点・属性弱点を突くと「弱点連携」となり、
発生時の連携に消費したSGの一部が待機時に還元され、連続ヒットが続く間は耐性を含めた全ての攻撃が弱点となります。

操作モード変更 [編集]

戦闘メニュートップでL1ボタンを押すことで3種類(マニュアル、セミオート、オート)の操作モードを切り替えることができます。
初期設定ではセミオートで、特にこだわりがない場合はセミオートで操作するのがオススメです。

どうしても戦闘が上手くできない場合はオート操作で自動的に戦ってもらう事も出来ます。
AIはそれなりに上手く動くので敵と同レベルくらいの相手ならほとんど負ける事はないでしょう。

操作キャラクター変更 [編集]

戦闘のコツ [編集]

戦闘で意識する事 [編集]

使用キャラクターや装備などで変わる事がありますが基本的な戦い方となります。

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