ファイター・ヴァンガード の履歴(No.1)

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基本情報

基本情報
クラスタイプ剣 / 盾 / 歩兵 / 重装
クラス特性-
スタミナ6
移動タイプ歩兵
アシスト
移動力100
リーダー効果
アシスト射撃軽減アシスト射撃のダメージを軽減

スキル

アクティブスキル

ガードスラッシュ
タイプ攻撃修得条件Lv.1
物理威力100ヒット数1
魔法威力-命中倍率100%
特性
敵単体に攻撃する
自身の物理防御力+20%
シールドバッシュ
タイプ攻撃修得条件Lv.15
物理威力50ヒット数1
魔法威力-命中倍率100%
特性
敵単体に攻撃する
対象に気絶を付与する

パッシブスキル

アローカバー
タイプ補助修得条件Lv.1
物理威力-ヒット数-
魔法威力-命中倍率-
特性(同時発動制限)
他の味方が遠隔物理攻撃される前に発動
味方単体をかばい、ダメージを無効化する
クイックガード
タイプ補助修得条件Lv.10
物理威力-ヒット数-
魔法威力-命中倍率-
特性
物理攻撃される直前に発動
敵の攻撃を中ガードで防ぐ

ブレイブスキル

アトラクト
敵ユニット1体を自身に向かってくるようにする
(効果時間:10秒 町、砦、本拠地に駐留している敵には無効)

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アトラクトはカタパルトなどの敵も釣り出せる有能特技。
    アローカバーはガードではなく無効化なので、物魔両属性のエルフアーチャー相手には頼りになる。
    なお自分に飛んできた矢は無効化出来ない模様。
    2024-04-05 (金) 00:36:33 [ID:rFD.PxksqEw]
  • 確かにアローカバーは使えるけど、攻撃も防御も中途半端で使いづらい。それでも1週目は情に流されて使ってたけど、2週目の難易度ゼノイラでは初期から補欠気味で、今では名前も思い出せない親友・・・。
    2024-04-05 (金) 15:07:46 [ID:7mycSCAE7HE]
  • ↑しゃーない、敵の中にいても気付かずに始末してる程度の厄介さだしな
    2024-04-09 (火) 12:25:35 [ID:uf5dPSkxWus]
  • 矢に弱い飛行ユニットやウィザード系と組ませると良い。
    能力値が半端なので装備とスキル発動条件をよく吟味しないとあまり活躍しない。
    2024-04-11 (木) 00:24:38 [ID:GR2aLaP68lA]
  • せめて重装属性付いてなければ、庇いようあったかね。カタクラフトと比べて、勝る点無い気がする。あーアローラインカバーとか、ラインで無効化できれば化けてたかな。
    2024-04-12 (金) 11:10:37 [ID:8OIowH6WxyE]
  • 攻撃防御力共に期待できないし矢倉バリスタ潰し用グリフォン部隊の後衛に置いて矢防ぎ役にするぐらいかなぁ
    3発防げばエルフ弓兵といえども被害軽微で済むこと多いし
    2024-04-15 (月) 10:07:57 [ID:W7Kd.SAFCTs]
  • アローカバーは名前に反して遠隔物理攻撃全てに反応するぞ、ドラグーンダイブとか、エレメンタルロアーとかもがっつり防いでくれる・・・全部味方専用スキルじゃねえか!
    2024-04-18 (木) 01:26:16 [ID:X2DsS.AasMs]
  • フェザーソードと並べるのがなかなか強いよ。
    回避力がありつつ盾ももってるフェザーソードと二人で前列に並べれば、回避前列としては優秀な上、厄介なスナイパーのラインショットも問題にならない。
    あと防御にPPを消費しまくるから余計なスキルを積めないカタフラクトと違い、ヴァンガードはウォールやパリィやイヴェイドがあればブレイカーはある程度しのげる。
    重装はブレイカーどうしようもないようで、1ヒット攻撃しかないから1ヒット回避スキル持ちのソードマスターやローグが苦手なことは忘れてはならない。
    2024-04-20 (土) 03:41:39 [ID:J5mU.ZcxgAQ]
    • うちもフェザーソードと並べてましたね、飛行部隊がアトラクトできるのも便利でした
      2024-04-20 (土) 14:31:12 [ID:mtXhxCASp3o]
  • ファイターのコメント欄が盛り上がっているので、改めてレックスLV50にし
    ドーピングMAXして、どういう使い道があるのか模索してみた。

アタッカーとしては、全く使えない。無理やりチェイス絡みで
攻撃させたりしたが、いくらでも上位互換がいる。

盾役としては、ラストの編成を見返してみても
確かに、入れてやってもいいかなと思う枠はある。

弓だけでなく、グリフォンやドラゴンからの攻撃も無効化できるので
盾役の代表格ホプリタイよりも、勝っている点がある。
(ちなみにダメージは無効化するが、状態異常は防げない)

だが素の物理防御力が、ホプリタイ約70、ファイター約50で
盾と大盾の防御力差が8あるのも大きく、物理に対しほぼ無敵のホプと比べ
ファイター程度だと、押し切られる事も多々ある(タフネス・ディフェンダー)

またシールドシューターや、ヴァルキュリア、フェザーシールドとも比べたが
物理防御力の数値は、意外にもファイターと大差無い。

攻撃能力や付加価値を考えると、上記職の代わりにファイターは入れない。

ラストステージや闘技場という、エンドコンテンツでの使い道を模索した訳だが
終盤に居場所がなくとも、序盤にシーフやグリフォンを矢から守るとか
そういう立ち位置なんだと思う。

2024-04-22 (月) 12:42:32 [ID:Jtzk2xbn3jA]
  • 前衛の盾役として使うなら回避盾運用はどうだろうか?
    回避上昇装備で回避ステータス盛ってそこそこ避けて被弾してもほどほど耐えれる回避盾運用
    回避特化ホプリタイのカバースキルは回避発動しないはずだからアトラクトの挑発とも回避型は相性良いと思うんだ
    オンライン闘技場だと微妙だと思うけど
    2024-05-02 (木) 12:06:23 [ID:bHembLkX1zw]
  • 薔薇騎士団パーティーに入れてたけど、グリフォンを矢から守れてセイントナイトを飛行から守れるのでまあまあいい働きができた
    ワイバーンのテンペストなんかをノーダメージでやり過ごせるのは結構強い
    2024-04-30 (火) 00:23:45 [ID:4B82wf9Lsrs]
    • 真の薔薇騎士団パーティは姫・リア・3人娘で5枠埋まるから余分な要素は入れられないんだぞ
      2024-05-02 (木) 17:02:13 [ID:c7sGuU7JQpw]
  • ベアクラッシュとかライトニングソードとかワイルドラッシュの性能設定した後にシールドバッシュ見て違和感とか無かったのかな…
    2024-05-01 (水) 20:13:37 [ID:0K1vzQn4.BY]
    • 気絶付与目的としてシールドバッシュの利点を考えると
      ベアクラッシュは使い手の命中も行動速度も低い
      ライトニングソードはマジックバリアで気絶を無効化される
      ワイルドラッシュは……使い手の命中がヴァンガードよりやや低いくらいか?
      2024-05-01 (水) 22:12:37 [ID:qi6d1lu3Kqo]
      • なおガー不威力100、物魔混合75・75、貫通80
        2024-05-02 (木) 05:24:56 [ID:KPVaPocnPWM]
    • 盾で殴ってるから威力50ってのは分かるんだけど結局フェザーソードには追加効果付き威力100の盾殴り渡してるのがどうにも
      2024-05-05 (日) 10:11:38 [ID:Iqdf6lrLNXY]
  • いっそのこと、前衛だとなんやかんや落ちやすいのを活かしてグレイブアクト発動役として使おう
    前半は壁役として耐えて後半は味方に託すレックス生贄戦法
    ドラマ性はあるぞ
    2024-05-03 (金) 17:35:08 [ID:qi6d1lu3Kqo]
  • 戦闘面の直接的な評価ではないけど同じ盾カバー役の歩兵型重装なのに移動力がホプリタイの2倍あって遅くないのは地味ながら長所だよね
    2024-07-11 (木) 19:08:28 [ID:qi6d1lu3Kqo]
  • ちゃんとゼノイラ騎士の剣や重装兵のアミュレットつけて固くしてやれば熊よりは盾役として頼りになる
    グリフォンの列攻撃やワイバーンの貫通も無効化できるのでユニット単位で並び考えながら
    歩兵に対してはバッシュで動き止めたり防御上げて備えられるようにしっかり作戦の条件付けしてやるのが大事
    うまくバッシュ決められればブレイカーや魔術師に対してもある程度抵抗できるのは利点
    2024-07-14 (日) 22:51:43 [ID:e7N2tZCMLyI]

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