コメント/ファイター・ヴァンガード の履歴(No.10)
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ファイター・ヴァンガード
- アトラクトはカタパルトなどの敵も釣り出せる有能特技。
アローカバーはガードではなく無効化なので、物魔両属性のエルフアーチャー相手には頼りになる。
なお自分に飛んできた矢は無効化出来ない模様。
[ID:rFD.PxksqEw]
- 確かにアローカバーは使えるけど、攻撃も防御も中途半端で使いづらい。それでも1週目は情に流されて使ってたけど、2週目の難易度ゼノイラでは初期から補欠気味で、今では名前も思い出せない親友・・・。
[ID:7mycSCAE7HE]
- ↑しゃーない、敵の中にいても気付かずに始末してる程度の厄介さだしな
[ID:uf5dPSkxWus]
- 矢に弱い飛行ユニットやウィザード系と組ませると良い。
能力値が半端なので装備とスキル発動条件をよく吟味しないとあまり活躍しない。
[ID:GR2aLaP68lA]
- せめて重装属性付いてなければ、庇いようあったかね。カタクラフトと比べて、勝る点無い気がする。あーアローラインカバーとか、ラインで無効化できれば化けてたかな。
[ID:8OIowH6WxyE]
- 攻撃防御力共に期待できないし矢倉バリスタ潰し用グリフォン部隊の後衛に置いて矢防ぎ役にするぐらいかなぁ
3発防げばエルフ弓兵といえども被害軽微で済むこと多いし
[ID:W7Kd.SAFCTs]
- アローカバーは名前に反して遠隔物理攻撃全てに反応するぞ、ドラグーンダイブとか、エレメンタルロアーとかもがっつり防いでくれる・・・全部味方専用スキルじゃねえか!
[ID:X2DsS.AasMs]
- フェザーソードと並べるのがなかなか強いよ。
回避力がありつつ盾ももってるフェザーソードと二人で前列に並べれば、回避前列としては優秀な上、厄介なスナイパーのラインショットも問題にならない。
あと防御にPPを消費しまくるから余計なスキルを積めないカタフラクトと違い、ヴァンガードはウォールやパリィやイヴェイドがあればブレイカーはある程度しのげる。
重装はブレイカーどうしようもないようで、1ヒット攻撃しかないから1ヒット回避スキル持ちのソードマスターやローグが苦手なことは忘れてはならない。
[ID:J5mU.ZcxgAQ]
- うちもフェザーソードと並べてましたね、飛行部隊がアトラクトできるのも便利でした
[ID:mtXhxCASp3o]
- ファイターのコメント欄が盛り上がっているので、改めてレックスLV50にし
ドーピングMAXして、どういう使い道があるのか模索してみた。
アタッカーとしては、全く使えない。無理やりチェイス絡みで
攻撃させたりしたが、いくらでも上位互換がいる。
盾役としては、ラストの編成を見返してみても
確かに、入れてやってもいいかなと思う枠はある。
弓だけでなく、グリフォンやドラゴンからの攻撃も無効化できるので
盾役の代表格ホプリタイよりも、勝っている点がある。
(ちなみにダメージは無効化するが、状態異常は防げない)
だが素の物理防御力が、ホプリタイ約70、ファイター約50で
盾と大盾の防御力差が8あるのも大きく、物理に対しほぼ無敵のホプと比べ
ファイター程度だと、押し切られる事も多々ある(タフネス・ディフェンダー)
またシールドシューターや、ヴァルキュリア、フェザーシールドとも比べたが
物理防御力の数値は、意外にもファイターと大差無い。
攻撃能力や付加価値を考えると、上記職の代わりにファイターは入れない。
ラストステージや闘技場という、エンドコンテンツでの使い道を模索した訳だが
終盤に居場所がなくとも、序盤にシーフやグリフォンを矢から守るとか
そういう立ち位置なんだと思う。
[ID:Jtzk2xbn3jA]
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