ステージ攻略で苦戦している場合や編成で迷った場合などにオススメの編成を紹介するページです。
あくまでも一例で、この通りに編成しなくてもバランス良く編成していれば問題なく戦える場合は多いです。
キャラクターに関しては基本的に固有クラス以外は雇用したキャラクターで代用できます。
※[1]などの数字は編成に入れる優先度、4人編成なら[4]まで入れれば機能する
前列 | 後列 | ||
[2]回復役 | |||
[1]盾役 | [4]自由 | ||
[5]自由 | [3]火力役 |
基本の3~5人編成。[1]~[3]は特化した構成でなければほぼ固定で編成に入る。[4]の自由枠は騎兵の前後列攻撃をケアするのであれば回避や物理防御力が高い、または飛行系のキャラクターを配置するのがオススメ。他にはバフ・デバフ役やサブ回復役などでも良い。[5]の自由枠は前列でもある程度耐えられるキャラクターがオススメ。
パターン1 | |||
前列 | 後列 | ||
★対重装兵枠 [2]ヤーナ (ウィッチ) | |||
[1]アレイン (ロード) | ★自由枠 [3]スカーレット (プリーステス) | ||
★自由枠 [5]モニカ (ホワイトナイト) | ★対重装兵枠 [4]ニーナ (ウォーリア) |
パターン2 | |||
前列 | 後列 | ||
★対重装兵枠 [2]ロザリンデ (エルフアウグル) | |||
[1]アレイン (ハイロード) | [3]シャロン (ビショップ) | ||
★自由枠 [5]リーザ (シールドシューター) | ★対重装兵枠 [4]ニーナ (ブレイカー) |
パターン1
アレインと相性のいいヤーナを入れて重装兵対策(ホプリタイ等)を強化した構成。
自由枠には火力ならアデル、汎用性ならオクリース、耐久よりならスカーレットやジョセフなど。アレインが育っていないうちはアレインを後列にして前列にジョセフという構成も悪くない。
5人目は後衛を守りやすいモニカを採用。
対重装兵枠にはロザリンデ加入後はロザリンデでもOK
パターン2
アレインのスピニングエッジ(ハイロードLv30)、エルフアウグルのエレメンタルロアー(Lv30)で敵を殲滅する構成。
自由枠のリーザはアレインを守れればいいので、ホプリタイ/カタフラクトなどでも代用可
前列 | 後列 | ||
★自由枠 [5]グロスタ (ブラックナイト) | ★回復枠 [2]クロエ (ソルジャー) | ||
★騎馬枠 [1]クライブ (ナイト) | ★火力枠 [3]ベレニス (マーセナリー) | ||
★ハスカール枠 [4]オーバン (ハスカール) |
リーダーにしたナイトの移動力を活かしてステージを駆け回って単騎で敵を倒していく編成。
この構成だとハスカールが最速で行動するため、フレンジー(ハスカールLv15、物理防御力ダウン)を活かしやすく、ナイトやマーセナリーで敵を撃破すればAP回復から再攻撃で一気に殲滅しやすい。
自由枠は騎馬系なら誰でもシナジーがあるため、アレイン、アデル、ジョセフ、ジェロームなどでも良い
前列 | 後列 | ||
[5]リーザ (シューター) | ★アシスト射撃枠 [2]ロルフ (ハンター) | ||
★盾枠 [1]ホドリック (ホプリタイ) | ★必中枠 [4]メリザンド (ソードマン) | ||
★守護枠 [3]シャロン (クレリック) |
ホドリックで後列を守りつつ、アシスト射撃と飛行ユニットやシーフに対抗するための編成。
5人目はシールドシューターにクラスチェンジした後のリーザを採用し、攻撃回数が多くなってPPが足りなくなりがちなホドリックの補助をする。
前列 | 後列 | ||
[2]タチアナ (クレリック) | |||
[1]オクリース (フェザーソード) | ★自由枠 [3]ジョセフ (パラディン) | ||
★自由枠 [4]アデル (ナイト) |
前列 | 後列 | ||
★自由枠 [3]ユニフィ (スノーレンジャー) | |||
[1]トラヴィス (シーフ) | ★自由枠 [4]モラード (ワーライオン) | ||
[5]ダイナ (ワーフォックス) | [2]プリム (クレリック) |
序盤から加入する回避系のオクリースやトラヴィスを使った編成。
オクリースは飛行系で地上からの攻撃を回避しやすい上に盾持ちなので、苦手な弓兵相手でも少数であれば問題なく倒せる。飛行系なので川を飛び越えて進んだりと攻略上でも役立つ。
トラヴィスはゴールドスティールによる金策、パッシブスティールで強力なパッシブスキル持ちに有効。
前列 | 後列 | ||
[3]ミリアム (ホワイトナイト) | |||
[1]ヴァージニア (クルセイダー) | [2]フラウ (グリフォンナイト) | ||
★自由枠 [5]ベレンガリア (ダークマーキス) | ★自由枠 [4]セルヴィ (シャーマン) |
前列 | 後列 | ||
[2]フラウ (グリフォンルーラー) | [3]ミリアム (ホワイトナイト) | ||
[1]ヴァージニア (クルセイダー) | |||
★自由枠 [5]セレスト (グリフォンルーラー) | ★自由枠 [4]ラモーナ (ワーオウル) |
飛行ユニットのフラウ、強力なブレイブスキル「ブレードウェイブ」を使うヴァージニアを使う構成。
加入時期が近く親密度会話があるヴァージニア(盾役)とミリアム(回復補助)を加えることで組みやすく安定する。ヴァージニアは青薔薇の盾装備での回復で耐えることになるが、やや心許ないので自由枠にはジョセフやロザリンデなどのヒールもできる補助役などを入れると強敵相手にも安定する。
前列 | 後列 | ||
[2]ロザリンデ (エルフアウグル) | |||
[1]ヒルダ (ワイバーンナイト) | |||
★耐久枠 [4]イシリオン (エルフフェンサー) | [3]マゼラン (マーセナリー) |
前列 | 後列 | ||
★回復枠 [3]スカーレット (ハイプリーステス) | |||
[1]ヒルダ (ワイバーンルーラー) | [2]ロザリンデ (エルフアウグル) | ||
★耐久枠 [5]イシリオン (エルフフェンサー) | [4]マゼラン (ランツクネヒト) |
飛行ユニットのヒルダ(盾役)と親密度会話のあるマゼラン(火力役)、マゼランと親密度会話のあるロザリンデ(攻撃&回復役)を入れた構成。
前列 | 後列 | ||
[1]フラウ (グリフォンナイト) | |||
[3]ホドリック (ホプリタイ) | [2]クロエ (ソルジャー) | ||
★飛行枠 [4]セレスト (グリフォンルーラー) |
前列 | 後列 | ||
[3]ブリス (カタフラクト) | [1]フラウ (グリフォンルーラー) | ||
★自由枠 [5]ヴァージニア (ヴァルキュリア) | [2]エルトリンデ (エルフシビュラ) | ||
★飛行枠 [4]セレスト (グリフォンルーラー) |
飛行系のキャラクターをホプリタイやカタフラクトが守る構成。弓兵はカタフラクトが守り、魔法系には後列指定でエリアルスマイトを放って撃破、斥候系には手綱の必中とほとんど隙がない万能型。
前列 | 後列 | ||
[3]グロスタ (ブラックナイト) | ★デバフ役 [4]セルヴィ (シャーマン) | ||
[2]タチアナ (クレリック) | |||
[1]ベレンガリア (ダークマーキス) |
前列 | 後列 | ||
[3]グロスタ (ドゥームナイト) | ★デバフ役 [4]レーニス (フェザーボウ) | ||
★自由枠 [5]ヴァージニア (ヴァルキュリア) | |||
[1]ベレンガリア (ダークマーキス) | [2]サナティオ (フェザーロッド) |
状態異常の敵にシナジーのあるベレンガリア、グロスタを前列に入れた構成。後列の枠は状態異常を開幕に入れられるセルヴィ、もしくは一列に暗闇を付与できるレーニスあたりが候補。回復役はホーリークレイドルがあるフェザーロッドか、しっかり回復できるビショップなど。
前列 | 後列 | ||
★騎馬枠 [5]ジェローム (グレートナイト) | [2]タチアナ (クレリック) | ||
[1]クライブ (グレートナイト) | |||
[4]アデル (グレートナイト) | [3]ギルベルト (プリンス) |
騎馬系を3体前列に並べる構成。後列にギルベルトを置くことで行動速度上昇と必中をかけられる。必中効果は名もなき塔守の槍や狙撃手のレンズで代用し、ギルベルトをオーバンに変えてガード不可を付与するのも悪くない。やられる前にやる構成なので、できるだけ行動速度を上げるか回復役としてビショップやフェザーロッドを入れるのがオススメ。
前列 | 後列 | ||
★飛行枠 [5]フラウ (グリフォンルーラー) | ★飛行枠 [4]レーニス (フェザーボウ) | ||
[2]リア (ソードマスター) | |||
[3]アラミス (ソードマスター) | ★ワイドチャンス枠 [1]オーバン (ヴァイキング) |
ストーリー終盤に腐らせがちなスキルを有効に活用する編成。開始時にバトルホルンで味方全体にガード不可が乗り、ソードマスターがシャープエッジを放つ際にワイドチャンスで攻撃力と会心ダメージのバフが乗る。ソードマスターとグリフォンルーラーは必中攻撃のみを使用させるため、命中率低下は不問。ソードマスターの会心率は50%あればシャープエッジで100%に届く。
全体魔法 | |||
前列 | 後列 | ||
★ネコミミ枠 [3]オーシュ (ウォーロック) | |||
★自由枠 [4]ジョセフ (パラディン) | [1]ヤーナ (ソーサレス) | ||
★魔法系枠 [2]ラモーナ (ワーオウル) |
魔法以外 | |||
前列 | 後列 | ||
★ネコミミ枠 [3]イシリオン (エルフフェンサー) | ★自由枠 [5]エルトリンデ (エルフシビュラ) | ||
★自由枠 [4]ホドリック (パラディン) | [1]ロザリンデ (エルフアウグル) | ||
★ファストムーブ枠 [2]ガラドミア (エルフアーチャー) |
最速で全体攻撃する編成。基本的にはチャージ全体技を白ネコミミフードで再行動させてすぐに放つという戦法。手軽なのはソーサレスのクイックキャスト+サウザンドセプターのトリニティレインを使う方法。魔法はマジックリフレクトで反射される可能性があるため、「リプスの風環」のファストムーブで魔法以外を使うという編成もある。
全体魔法パターン
応用でマギアソウルとリプスの風環を使うことでトリニティレインを2回撃つ方法もあるが、その場合は必中&会心にするのが難しくなるなど装備や編成に問題がでやすい。
魔法以外パターン
魔法以外ではロザリンデかユニフィを使用。
ロザリンデの場合はエレメンタルロアー2連、ユニフィの場合はグラシアルレインで全体凍結も付与できる。どちらもダメージ的には魔法よりも低くなるため、前列は残った敵を倒せるようにしておくと良い。
ユニフィ隊 | |||
前列 | 後列 | ||
★機動力枠 [3]ジェローム (グレートナイト) | ★エクストラヒール役 [5]ラモーナ (ワーオウル) | ||
★スモークボルト役 [4]リーザ (シールドシューター) | ★グラシアルレイン枠 [1]ユニフィ (スノーレンジャー) | ||
★セイバー・チャンス枠 [2]ガラドミア (エルフアーチャー) |
ヤーナ隊 | |||
前列 | 後列 | ||
★機動力・魔防枠 [4]ミリアム (セイントナイト) | ★トリニティレイン枠 [1]ヤーナ (ソーサレス) | ||
★物防枠 [5]ホドリック (カタフラクト) | |||
★ネコミミ枠 [2]マゼラン (ラツクネヒト) | ★ソーサリーコネクト枠 [3]シャロン (ビショップ) |
オーシュ隊 | |||
前列 | 後列 | ||
★ネコミミ枠 [2]フォドキア (フェザーシールド) | ★リプス・チョーカー枠 [3]スカーレット (ハイプリーステス) | ||
★機動力枠 [4]ジョセフ (パラディン) | |||
★掃討枠 [5]ヒルダ (ワイバーンルーラー) | ★ブリザード・リスペル枠 [1]オーシュ (ビショップ) |
チャージカット全体攻撃を3隊編成する例。ネコミミはヤーナ隊とオーシュ隊で使用し、ユニフィ隊では星辰のタリスマンを使用。
ユニフィ隊
開始時スキルはファストチャージ。エルフアーチャーのミスティックセイバー → ワーオウルのエクストラヒール → ユニフィのグラシアルレイン(チャージ) → エルフアーチャーのチャンス、と繋げる。ワーオウルがアシスト射撃で落ちやすいため、スモークボルトを持つリーザにゼノイラ騎士の大盾を持たせている。ちなみに2本のマッスルベルトはワーオウルとグロスタが装備。
ヤーナ隊
開始時スキルはクイックキャスト。ソーサレスのトリニティレイン(チャージ) → ランツクネヒトのクイックアクト → ビショップのソーサリーコネクト → ソーサレスのイーグルアイ → トリニティレイン発動、と繋げる定番のやつ。会心がなくても必中(イーグルアイ)で十分、大体ワンパン。行動速度が遅いカタフラクトにはワイドチェイスを付けてみた。
オーシュ隊
開始時スキルはファストムーブ。ウォーロックのブリザード(チャージ) → フェザーシールドのクイックアクト → ハイプリーステスのソーサリーコネクト → ブリザード発動 → リスペル、と繋げる。2回発動により、暗闇や命中、火力不足を補う。ハイプリーステスの装備は黒晶石のペンダント、リプスの風環、使い魔のチョーカー。フェザーシールドは天使の羽飾りを装備し、アクティブスキルの1ターン目にミスティックシールドでPP+2している(条件は、自身のPPが0のとき)。
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