ソードマン・ソードマスター の履歴(No.5)

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基本情報

下級クラス(ソードマン)
装備剣 / アクセ / アクセ
クラスタイプ剣 / 歩兵
クラス特性-
スタミナ6
移動タイプ歩兵
アシスト
移動力100
上級クラス(ソードマスター)
装備剣 / 剣 / アクセ / アクセ
クラスタイプ剣 / 歩兵
クラス特性-
スタミナ6
移動タイプ歩兵
アシスト
移動力100
リーダー効果
駐留強化駐留時のHP・スタミナ回復の時間を短縮する
キャラクター
メリザンドリアアラミス

スキル

シャープエッジ
消費AP1
タイプ攻撃修得条件Lv.1
物理威力100ヒット数1
魔法威力-命中倍率必中
特性
敵単体に会心率の高い攻撃を行う
(会心率+50%)
インペイル
消費AP1
タイプ攻撃修得条件Lv.15
物理威力100ヒット数1
魔法威力-命中倍率100%
特性
敵単体に攻撃する
対象を倒した場合、自身のPP+1
メテオスラッシュ
消費AP2
タイプ攻撃修得条件上級 Lv.20
物理威力20ヒット数9
魔法威力-命中倍率100%
特性
敵単体に会心率の高い連続攻撃を行う
(会心率+30%)
ファストストライク
消費PP1
タイプ攻撃修得条件Lv.1
物理威力150ヒット数1
魔法威力-命中倍率必中
特性(同時発動制限)
戦闘開始時に発動
敵単体に先制で攻撃する
パリィ
消費PP1
タイプ補助修得条件Lv.10
物理威力-ヒット数-
魔法威力-命中倍率-
特性
近接攻撃される直前に発動
近接物理ダメージを1ヒットだけ0にし、自身のAP+1
チャージアクト
消費PP2
タイプ補助修得条件上級 Lv.25
物理威力-ヒット数-
魔法威力-命中倍率-
特性
自身がアクティブスキルを使用した際に発動
自身のAP+1、会心ダメージ+50%
クイックアクト
消費BP2
タイプ補助修得条件-
範囲内の味方ユニットの行動速度をアップさせる陣を敷く
(効果量:20 効果時間:10秒)
クイックアクトII
消費BP2
タイプ補助修得条件-
範囲内の味方ユニットの行動速度をアップさせる陣を敷く
(効果量:20 効果時間:20秒)

作戦例

優先行動条件1条件2
1シャープエッジ斥候系の敵
2インペイルHP25%以下の敵敵に重装系がいない
3メテオスラッシュガード率が最も低い敵敵に重装系がいない
4(マジックウェポン)重装系の敵を優先
4(ダブルソニック)飛行系の敵
5シャープエッジ
1チャージアクト
2パリィ
3ファストストライク斥候系の敵
重装系にダメージが通らなくなってきた場合は「敵に重装系がいない」を指定。その場合はルーンソードを装備してマジックウェポンを使用するか、飛行系対策に風断のファルシオンを装備してダブルソニックを使用させるように運用するのがオススメ。どちらにしろ戦う相手を選ぶので、戦闘時に装備変更や作戦セットの読み込みなどを複数パターンを組んでおくと少しは活躍させやすくなる。
前列に置く場合はパリィを優先してチャージアクトをOFFにしても良い。ファストストライクは他の戦闘開始時スキルと被るので外すか、斥候系の敵のみでOK。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 飛行or斥候をチャンス付きシャープエッジでちまちま潰していくそこそこ回避できる前衛って感じ、状態異常系か魔法系武器で物理通らない相手でもそこそこ程度にはやれる
    メテオは忘れろ
    2024-04-15 (月) 10:19:10 [ID:W7Kd.SAFCTs]
  • メテオにはガリレウスのバリア剥がす役が残ってるから忘れないでね😢
    2024-04-15 (月) 17:05:42 [ID:OJZV8/9uOSg]
  • 必中と100%会心がデフォで付いてるから割と活躍はさせやすい方なんだよな
    飛竜の細剣とチャージアクト2回でAP4をキープしたまま会心ダメ+120%。梟にレストアさせれば+170%。ガード封じの手段は沢山あるしエルフ弓にミスティックセイバーを使わせれば重装もブチ抜ける。なにより必中なのでコインとの相性が抜群。ドルイドローブのカースアクトで百裂拳みたいにも出来る。
    範囲攻撃が無い?なーにワンパン級のシャープエッジを5回叩き込めば実質全体攻撃じゃ。ボス相手はむしろこっちの方が火力出る。しかもアプデ来てさらに攻撃性能上がったぞ
    2024-04-23 (火) 21:53:05 [ID:a1Ah0yEBWwg]
    • 重複すると書いてないスキルは大抵重複しないぞ。つまりチャージアクト2回で会心ダメージ100%にはならないんや…(検証した)
      ソドマスがいまいち活きないのはクラス性能というより、集団戦が基本のゲームシステムと単体火力を求める性能が噛み合ってないのが大きいかな。
      もっと単体ユニットで硬いボスとかが多ければ活躍の場も増えたとは思う。
      2024-04-24 (水) 12:43:25 [ID:J5mU.ZcxgAQ]
      • マジか…。攻撃重ねるごとにダメージ上がっていってる感じだったから何か勘違いしてたわゴメン

けどまぁ汎用の物理アタッカーとしちゃ推しやすい方だとは思ってるよそれでも

2024-04-25 (木) 09:19:06 [ID:k97FcUpijFs]
  • 素で必中持ちかつ(会心テコ入れ武器で一本埋まりがちとはいえ)武器による兵種対策の幅が広い。割と完結しているが斥候やらが苦手な味方に添えてあげると仕事をする。その枠の中では必中いなけりゃ前線に出せるのはえらい。うちではアレイン隊でしたね
    2024-04-26 (金) 17:04:19 [ID:Ie7Kt61C8uA]
    • 必中なのがとてもありがたい。アレインの苦手を補ってくれる
      2024-06-07 (金) 21:34:19 [ID:T3OwYlRC1qA]

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