クラスとスキル行動条件のオススメを紹介するページです。
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
(1) | リーンエッジ | 敵が1体以下 | 自身のHPが100%未満 |
(2) | スピニングエッジ | 2体以上いる列の敵 | |
3 | キャバルリースレイ | 騎馬系の敵 | |
4 | スピニングエッジ | ||
5 | リーンエッジ | HPが最も低い敵 | |
1 | ラピッドオーダー | ||
2 | ルミナスカバー | 飛行系の味方 | 弓兵系から攻撃される時 |
3 | ルミナスカバー | ◯◯の味方を優先 | |
4 | ノーブルガード | ||
行数が足りているなら(1)を入れ、敵が1体以下&自身のHPが100%未満ならリーンエッジで回復。それ以外でAPがある時はスピニングエッジで敵の数を減らすのを優先。 ルミナスカバーは編成に入っている中で守りたいキャラを守れるように指定する。例では飛行系の味方いる場合。もう1つのルミナスカバーは発動するように優先のみの指定。 アストラルブレードは特定の戦闘でのみ優先順位1にいれる。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | キリングチェイン | HP25%以下の敵 | ◯◯が最も低い敵 |
(2) | メガスラッシュ | 1行動目 | ◯◯が最も低い敵 |
3 | バスタードクロス | HP割合が最も高い敵 | APが1以上の敵 |
4 | メガスラッシュ | ◯◯が最も低い敵 | |
1 | ブルフォース | ||
2 | リベンジガード | ||
3 | フォロースラッシュ | ||
1行動目にメガスラッシュを使用し、ブルフォース→バスタードクロスで最大火力を出すようにするか、最初からバスタードクロスで敵を撃破しにいくかは相手の編成や好みによるので、ON/OFF切り替えなどで対応。 ◯◯が最も低い敵はHP・回避・物理防御など好みで指定。 フォロースラッシュは「斥候系の敵がいない」や「飛行系の敵がいない」など兵種の指定を入れても良い。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | ラインバスター | 2体以上いる列の敵 | |
2 | アサルトブロウ | HP50%以下の敵 | APが最も高い敵 |
3 | アサルトブロウ | 術師系の敵 | APが最も高い敵 |
4 | ヘヴィバスター | 重装系の敵を優先 | |
1 | アウトレイジ | ||
2 | ヘヴィカウンター | ||
基本はラインバスターで敵の数を減らす。アサルトブロウは狙いたい相手を指定。基本倒せる敵を狙うようにするので、「APが最も高い敵」や「HPが最も低い敵」などを指定するのがオススメ。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | アイスコフィン | 人数が最も多い列の敵 | 2体以上いる列の敵 |
2 | マジックミサイル | 重装系の敵を優先 | 敵が2体以上 |
3 | アイスショット | 重装系の敵を優先 | |
1 | フォーカサイト | 敵に斥候系がいる | |
2 | フォーカサイト | 敵に飛行系がいる | |
3 | マジックセイバー | ||
アイスコフィンは3体以上いる列の敵に撃つようにする。 最大PPなどの問題でマジックセイバー用のPPが足りなくなる場合、フォーカサイトは斥候系、飛行系など回避が高い相手にのみ使用。マジックセイバーは付与する相手を「前列の味方」+「◯◯系の味方」のように指定しても良い。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | ワイドブレイカー | 2体以上いる列の敵 | デバフ状態の敵 |
2 | ロールアックス | 2体以上いる列の敵 | |
3 | スマッシュ | 重装系の敵 | |
4 | スマッシュ | HPが最も低い敵 | |
1 | バトルホルン | ||
2 | フレンジー | 自身のPPが2以上 | |
3 | エンドブロウ | ||
4 | |||
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | テンペストドライブ | 前後列に並んだ敵 | 騎馬系の敵を敵 |
2 | ファイアブレス | 3体以上いる列の敵 | |
3 | テンペストドライブ | 前後列に並んだ敵 | |
4 | フォールスラスト | 騎馬系の敵を優先 | HPが最も低い敵 |
1 | (エリアルウイング) | ||
2 | ディフレクト | ||
3 | グランドカウンター | 騎馬系の敵 | |
4 | ドラゴンロアー | ||
エリアルウイングは神竜の手綱か飛竜の手綱を装備時のみ。 テンペストドライブはファイアブレスより強いので前後列であれば使用。ファイアブレスの炎上は固定ダメージなため、敵のHPが少ない中盤くらいまでは少し条件を緩くして使うのも良い。 ドラゴンロアーは他の戦闘開始時発動のスキルと被らなければ入れておきたいが、装備やレストアなどでエリアルウイング1回とディフレクト1回分のPPを確保できなければ外す。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
(1) | エレメンタルロアー | ||
(2) | シルフィードウインド | 2体以上いる列の敵 | 1行動目 |
(2) | プリムスエッジ | 自身のHPが100%以上 | 1行動目 |
3 | エレメンタルロアー | ||
4 | プリムスエッジ | ||
1 | キュアヒール | HP75%以下の味方 | 自身のPPが3以上 |
2 | キュアヒール | デバフ状態の味方 | 自身のPPが3以上 |
3 | エレメンタルアクト | ||
(4) | 精霊の怒り | ||
エレメンタルロアーをどう撃ちたいかで作戦を変える。小精霊をためる場合はプリムスエッジやシルフィードウインドの優先順位をエレメンタルロアーより高くして「1行動目」を指定する。 エレメンタルアクトを使ってシルフィードウインド→エレメンタルロアーのように使用する場合はエレメンタルアクトが確実に発動するように、キュアヒールに自身のPPが3以上を指定。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | オフェンスオーダー | ||
2 | ディフェンスオーダー | ||
3 | バニッシュスタブ | バフ状態の敵を優先 | |
1 | ラピッドオーダー | ||
2 | スナイプオーダー | 前列の味方 | |
3 | ガードオーダー | 自身のPPが3以上 | |
オフェンスオーダー、ディフェンスオーダーは特に指定しなくても順番に使用する。 スナイプオーダーを必ず発動させるように、ガードオーダーはPPが3以上の時にしか使用しないように指定する。スナイプオーダーは後列3人で前列にかけたい場合は「前列の味方」を指定。 |
優先 | 行動 | 条件1 | 条件2 |
1 | デッドスピニング | 3体以上いる列の敵 | |
2 | ディアボネイター | 状態異常の敵 | HPが最も低い敵 |
3 | デッドスピニング | 2体以上いる列の敵 | |
4 | カーネイジ | APが最も高い敵 | |
1 | ペインアクセル | ||
2 | ブラッドチェイス | 状態異常の敵 | |
3 | 隻眼の戦姫 |
状態異常の敵 | ディアボネイターとデッドスピニングのどちらを優先するかは相手次第。ディアボネイターは必中やガード不可を付与できるかどうかで条件2の優先したい敵を適宜変えてやると良い。 ブラッドチェイスは状態異常の敵を指定すると使い得。 |
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