おすすめ編成 の変更点

最終更新:

#author("2024-09-17T11:00:00+09:00","","")
#author("2024-09-18T20:10:00+09:00","","")
#contentsx


*おすすめ編成について [#j86dc217]
ステージ攻略で苦戦している場合や編成で迷った場合などにオススメの編成を紹介するページです。
あくまでも一例で、この通りに編成しなくてもバランス良く編成していれば問題なく戦える場合は多いです。

キャラクターに関しては基本的に固有クラス以外は雇用したキャラクターで代用できます。


*編成の考え方 [#vdb773c0]
-バランスを考えて編成する
序盤では特に耐久力が高いユニット+回復系のユニットを組み合わせ、そこからバランスを考えてユニットを足していくと手軽で強い編成になる。
耐久系のキャラはアレイン、レックス、ジョセフ、ホドリック、(ブルーノ、クライブ)
回復系のキャラはクロエ、シャロン、タチアナ
-特定のユニットに強い編成にする
回避が高いシーフや飛行ユニット、物理防御力の高いホプリタイなど重装系のユニット、前後貫通攻撃などバランス良く強いナイトなど、それぞれ対策をしないと厳しいユニットに対抗するための編成を作るのがオススメ。
-コンセプトの鍵となるキャラの装備を整える
例えばホプリタイ対策でウォーリアを入れるとして、ウォーリアの装備が弱いとイマイチ強みを発揮してくれない。そのため、ウォーリアの場合ではダメージを高めるために物理攻撃力を上げる武器やアクセサリなど装備を整える必要がある。
-ユニットの弱点をカバーできる組み合わせにする
前衛に置く壁役ユニットが倒れると戦線が崩壊するため、前衛タンクの弱点はしっかり潰しておく。
例)前衛シーフにファイターを組み合わせてアローガードでハンター対策
例)前衛ホプリタイにホワイトナイトを組み合わせてマジックバリアで魔法対策
-スキル同士のシナジーを意識した編成にする
主力となる攻撃で確実にユニットを倒し切れるように相性の良い補助スキルを組み合わせる
例)ソードマンのシャープエッジ(必中+高会心)+チャンス(ダメージUp+会心ダメージUp+命中Down)
例)魔法攻撃+ソーサリーコネクト(魔法威力+50)
例)グリフォンナイトのハイスイング(列攻撃+遠隔)+シャープエール(確定会心)
-シナジー特化構成を組む
上記のシナジーをさらに意識して、中盤以降で増えてくる強力な列/全体攻撃で一気に敵を殲滅する構成も強力
この場合、想定通りの順番で行動できるような速度調整も意識する
例)ベレンガルド(デッドスピニング)+ドゥームナイト(ダークフレイム)+ドルイド(デバフ付与)
例)チャージ系全体攻撃スキル+ネコミミフード(再行動)
-親密度会話があるキャラクター同士の編成にする
親密度ボーナス自体はどのキャラ同士でも発生するが、親密度会話は特定のキャラ同士でしか発生しないため、親密度会話が発生するキャラ同士を入れるのも一つの手。
-最終的な部隊数
最終的には大体6部隊が目安。あくまでも目安なので6部隊より少なくても多くても問題ない。
ブレイブが溢れそうな時にとりあえず出撃させて、ブレイブが足りなくなってきたら拠点に戻してブレイブを増やすというテクニックも使えるので、少ないよりは多いほうがメリットはある。


*編成例 [#n0ff3e4a]
※[1]などの数字は編成に入れる優先度、4人編成なら[4]まで入れれば機能する

**基本編成 [#t83726df]
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~ |[2]回復役|
||[1]盾役|~ |[4]自由|
||[5]自由|~ |[3]火力役|
基本の3~5人編成。[1]~[3]は特化した構成でなければほぼ固定で編成に入る。[4]の自由枠は騎兵の前後列攻撃をケアするのであれば回避や物理防御力が高い、または飛行系のキャラクターを配置するのがオススメ。他にはバフ・デバフ役やサブ回復役などでも良い。[5]の自由枠は前列でもある程度耐えられるキャラクターがオススメ。
}}


**アレイン + 重装兵対策 [#jdae7c54]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|パターン1|h
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ya-na.webp,nolink,ヤーナ);|★対重装兵枠&br;[2]ヤーナ&br;(ウィッチ)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/arein.webp,nolink,アレイン);|[1]COLOR(red){アレイン}&br;(ロード)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/suka-retto.webp,nolink,スカーレット);|★自由枠&br;[3]スカーレット&br;(プリーステス)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/monika.webp,nolink,モニカ);|★自由枠&br;[5]モニカ&br;(ホワイトナイト)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ni-na.webp,nolink,ニーナ);|★対重装兵枠&br;[4]ニーナ&br;(ウォーリア)|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|パターン2|h
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/rozarinde.webp,nolink,ロザリンデ);|★対重装兵枠&br;[2]ロザリンデ&br;(エルフアウグル)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/arein.webp,nolink,アレイン);|[1]COLOR(red){アレイン}&br;(ハイロード)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/sharon.webp,nolink,シャロン);|[3]シャロン&br;(ビショップ)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ri-za.webp,nolink,フォドキア);|★自由枠&br;[5]リーザ&br;&SIZE(10){(シールドシューター)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ni-na.webp,nolink,ニーナ);|★対重装兵枠&br;[4]ニーナ&br;(ブレイカー)|
}}
}}}
''パターン1''
アレインと相性のいいヤーナを入れて重装兵対策(ホプリタイ等)を強化した構成。
自由枠には火力ならアデル、汎用性ならオクリース、耐久よりならスカーレットやジョセフなど。アレインが育っていないうちはアレインを後列にして前列にジョセフという構成も悪くない。
5人目は後衛を守りやすいモニカを採用。
対重装兵枠にはロザリンデ加入後はロザリンデでもOK
-アレインが攻撃を受けるので剣は「王剣コルニクス」(物防、魔防+5)がオススメ、盾もなるべくいいものを選ぶ
-ウォーリア/ブレイカーでトドメを刺すために「荒くれタセット」「戦士のメダリオン」等の物攻が上がるアクセサリを装備する
-回避の高い、飛行系や斥候系を相手にする時はウィッチ/ソーサレスのフォーカサイトを使用するといい(行動条件に斥候系がいると飛行系がいるの2つを作成する)

''パターン2''
アレインのスピニングエッジ(ハイロードLv30)、エルフアウグルのエレメンタルロアー(Lv30)で敵を殲滅する構成。
自由枠のリーザはアレインを守れればいいので、ホプリタイ/カタフラクトなどでも代用可
-ウィッチ/ソーサレスのフォーカサイトがないので攻撃を必中にさせるためにアレインやエルフアウグルに狙撃手のアンバーレンズを装備(必中会心と相性の良い賭博師のコインをリーザなどに装備させると良い)
-白ネコミミフードをニーナに装備させ、ロザリンデにクイックアクトを発動させる(エレメンタルロアー+シルフィードウインドなどのように2回魔法攻撃させる)


**遊撃 & 攻撃特化 [#r541ab03]
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/gurosuta.webp,nolink,グロスタ);|★自由枠&br;[5]グロスタ&br;(ブラックナイト)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/kuroe.webp,nolink,クロエ);|★回復枠&br;[2]クロエ&br;(ソルジャー)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/kuraibu.webp,nolink,クライブ);|★騎馬枠&br;[1]COLOR(red){クライブ}&br;(ナイト)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/berenisu.webp,nolink,ベレニス);|★火力枠&br;[3]ベレニス&br;(マーセナリー)|
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/o-ban.webp,nolink,オーバン);|★ハスカール枠&br;[4]オーバン&br;(ハスカール)|
}}
リーダーにしたナイトの移動力を活かしてステージを駆け回って単騎で敵を倒していく編成。
この構成だとハスカールが最速で行動するため、フレンジー(ハスカールLv15、物理防御力ダウン)を活かしやすく、ナイトやマーセナリーで敵を撃破すればAP回復から再攻撃で一気に殲滅しやすい。
自由枠は騎馬系なら誰でもシナジーがあるため、アレイン、アデル、ジョセフ、ジェロームなどでも良い
-ナイトがやられないように回復役を後列に、装備は「神殿騎士の槍」「聖騎士の盾」など守備よりの装備にする
-回復役はソルジャーがオススメ、ジャベリンを修得していたら飛行系相手でもそこそこ戦える
中盤~終盤にかけてソルジャーの回復だと足りなくなるので、ビショップを入れるか自由枠をセイントナイトなどにすると安定感が増す。
-後衛にハスカールやマーセナリーなど攻撃力が高いユニットを入れる
-ハスカールLV25のバトルホルンでガード率が高い敵にも有効




**アシスト射撃 & 飛行+シーフユニット対策 [#p1283a5f]
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ri-za.webp,nolink,リーザ);|[5]リーザ&br;(シューター)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/roruhu.webp,nolink,ロルフ);|★アシスト射撃枠&br;[2]COLOR(red){ロルフ}&br;(ハンター)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hodorikku.webp,nolink,ホドリック);|★盾枠&br;[1]ホドリック&br;(ホプリタイ)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/merizanndo.webp,nolink,メリザンド);|★必中枠&br;[4]メリザンド&br;(ソードマン)|
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/sharon.webp,nolink,シャロン);|★守護枠&br;[3]シャロン&br;(クレリック)|
}}
ホドリックで後列を守りつつ、アシスト射撃と飛行ユニットやシーフに対抗するための編成。
5人目はシールドシューターにクラスチェンジした後のリーザを採用し、攻撃回数が多くなってPPが足りなくなりがちなホドリックの補助をする。
-アシスト射撃用にハンター/スナイパーをリーダーにする
-ホプリタイ+クレリックでハンター/スナイパーをなるべく死なせない
-飛行系&斥候系対策強化として必中のソードマン/ソードマスターをホプリタイ/カタクラフトの後ろに配置
(グリフォンナイトの横一列回避と前後貫通でなるべく回避しやすいキャラクター)
-ソードマンの代わりにホワイトナイトにするとホプリタイの生存率アップ
**回避系(オクリースorトラヴィス)編成 [#se0a600a]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/tatiana.webp,nolink,タチアナ);|[2]タチアナ&br;(クレリック)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/okuri-su.webp,nolink,オクリース);|[1]COLOR(red){オクリース}&br;(フェザーソード)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/josehu.webp,nolink,ジョセフ);|★自由枠&br;[3]ジョセフ&br;(パラディン)|
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/aderu.webp,nolink,アデル);|★自由枠&br;[4]アデル&br;(ナイト)|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|~ | |~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/yunifi.webp,nolink,ユニフィ);|★自由枠&br;[3]ユニフィ&br;&SIZE(10){(スノーレンジャー)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/toravisu.webp,nolink,トラヴィス);|[1]トラヴィス&br;(シーフ)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/mora-do.webp,nolink,モラード);|★自由枠&br;[4]モラード&br;(ワーライオン)|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/daina.webp,nolink,ダイナ);|[5]ダイナ&br;(ワーフォックス)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/purimu.webp,nolink,プリム);|[2]プリム&br;(クレリック)|
}}
}}}
序盤から加入する回避系のオクリースやトラヴィスを使った編成。
オクリースは飛行系で地上からの攻撃を回避しやすい上に盾持ちなので、苦手な弓兵相手でも少数であれば問題なく倒せる。飛行系なので川を飛び越えて進んだりと攻略上でも役立つ。
トラヴィスはゴールドスティールによる金策、パッシブスティールで強力なパッシブスキル持ちに有効。
-回避が重要なので前列のキャラにはシルクスカーフやロイヤルスカーフなどを装備
-運悪くオクリースやトラヴィスがやられてしまわないように後列にタチアナやジョセフを入れると安定
-回復役はセイクリッドヒールとエンドリザレクトがあるビショップが最適
-自由枠は火力が出るユニットなら誰でもOK
-トラヴィスを使う場合は、ガード封じがあるセルヴィやガード不可を付与できるオーバンとの相性が良いのでこの2人が余っているなら自由枠にいれるのもあり
-ダイナ加入後はダイナをリーダーにすると夜間時に特に役立つ


**フラウ&ヴァージニア編成 [#ie0b81c4]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/miriamu.webp,nolink,ミリアム);|[3]ミリアム&br;(ホワイトナイト)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/va-jinia.webp,nolink,ヴァージニア);|[1]ヴァージニア&br;(クルセイダー)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hurau.webp,nolink,フラウ);|[2]COLOR(red){フラウ}&br;&SIZE(10){(グリフォンナイト)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/berengaria.webp,nolink,ベレンガリア);|★自由枠&br;[5]ベレンガリア&br;(ダークマーキス)|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/seruvi.webp,nolink,セルヴィ);|★自由枠&br;[4]セルヴィ&br;(シャーマン)|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hurau.webp,nolink,フラウ);|[2]COLOR(red){フラウ}&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/miriamu.webp,nolink,ミリアム);|[3]ミリアム&br;(ホワイトナイト)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/va-jinia.webp,nolink,ヴァージニア);|[1]ヴァージニア&br;(クルセイダー)|||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/seresuto.webp,nolink,セレスト);|★自由枠&br;[5]セレスト&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ramo-na.webp,nolink,ラモーナ);|★自由枠&br;[4]ラモーナ&br;(ワーオウル)|
}}
}}}
飛行ユニットのフラウ、強力なブレイブスキル「ブレードウェイブ」を使うヴァージニアを使う構成。
加入時期が近く親密度会話があるヴァージニア(盾役)とミリアム(回復補助)を加えることで組みやすく安定する。ヴァージニアは青薔薇の盾装備での回復で耐えることになるが、やや心許ないので自由枠にはジョセフやロザリンデなどのヒールもできる補助役などを入れると強敵相手にも安定する。
-騎馬系を相手にしたいので、中央の後列は回避しやすいフラウ
-リーダーは基本フラウだが、状況に応じて移動力があるミリアムにしても良い
-ブレイブがあるなら敵の集団に近づいてブレイブスキル「ブレードウェイブ」が強力
-編成が5人になったらベレンガリアとセルヴィをもっと相性の良い編成に回すのも手
-その場合の後列はラモーナ、サナティオ、エンドリザレクトがあるビショップなど
-5人目の自由枠は火力があるなら誰でも問題ないが、例ではラモーナと相性がいい前列に置けるキャラクター&フラウと親密度会話があるセレストを採用


**ヒルダ&ロザリンデ編成 [#q79c3747]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/rozarinde.webp,nolink,ロザリンデ);|[2]ロザリンデ&br;&SIZE(10){(エルフアウグル)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hiruda.webp,nolink,ヒルダ);|[1]ヒルダ&br;&SIZE(10){(ワイバーンナイト)};|||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/isirion.webp,nolink,イシリオン);|★耐久枠&br;[4]イシリオン&br;&SIZE(10){(エルフフェンサー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/mazeran.webp,nolink,マゼラン);|[3]マゼラン&br;&SIZE(10){(マーセナリー)};|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/suka-retto.webp,nolink,スカーレット);|★回復枠&br;[3]スカーレット&br;&SIZE(10){(ハイプリーステス)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hiruda.webp,nolink,ヒルダ);|[1]ヒルダ&br;&SIZE(10){(ワイバーンルーラー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/rozarinde.webp,nolink,ロザリンデ);|[2]ロザリンデ&br;&SIZE(10){(エルフアウグル)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/isirion.webp,nolink,イシリオン);|★耐久枠&br;[5]イシリオン&br;&SIZE(10){(エルフフェンサー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/mazeran.webp,nolink,マゼラン);|[4]マゼラン&br;&SIZE(10){(ランツクネヒト)};|
}}
}}}
飛行ユニットのヒルダ(盾役)と親密度会話のあるマゼラン(火力役)、マゼランと親密度会話のあるロザリンデ(攻撃&回復役)を入れた構成。
-リーダーはヒルダで飛行を活かすか、ロザリンデでアシスト魔法を使用
-回復枠はスカーレット、エルトリンデ、プリムあたりが親密度会話的な候補となる
-耐久枠は1人で耐えられる回避よりか防御よりのキャラクター(例では加入時期が近く親密度会話があるイシリオンを採用)
-ヒルダが盾役なので武器は竜騎士の戦槍ではなく白銀のトライデントなどがオススメ



**飛行編成 [#xc2f5546]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hurau.webp,nolink,フラウ);|[1]フラウ&br;&SIZE(10){(グリフォンナイト)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hodorikku.webp,nolink,ホドリック);|[3]ホドリック&br;&SIZE(10){(ホプリタイ)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/kuroe.webp,nolink,クロエ);|[2]クロエ&br;&SIZE(10){(ソルジャー)};|
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/seresuto.webp,nolink,セレスト);|★飛行枠&br;[4]セレスト&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/burisu.webp,nolink,ブリス);|[3]ブリス&br;&SIZE(10){(カタフラクト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hurau.webp,nolink,フラウ);|[1]フラウ&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/va-jinia.webp,nolink,ヴァージニア);|★自由枠&br;[5]ヴァージニア&br;&SIZE(10){(ヴァルキュリア)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/erutorinde.webp,nolink,エルトリンデ);|[2]エルトリンデ&br;&SIZE(10){(エルフシビュラ)};|
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/seresuto.webp,nolink,セレスト);|★飛行枠&br;[4]セレスト&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|
}}
}}}
飛行系のキャラクターをホプリタイやカタフラクトが守る構成。弓兵はカタフラクトが守り、魔法系には後列指定でエリアルスマイトを放って撃破、斥候系には手綱の必中とほとんど隙がない万能型。
-自由枠は前列で1人でもある程度耐えるキャラなら誰でもOK(編成例では親密度会話のあるヒルダ、ヴァージニアなど)
-飛行枠はヒルダでも代用可
-飛行系には神馬の手綱や神竜の手綱を装備すると斥候系などにも強くなる
-カタフラクトはヘヴィカバーの作戦を「弓兵系から攻撃されるとき」「飛行系の味方」と「後列の味方を優先」の2種類を指定



**ベレンガリア+デバフ編成 [#a7007466]
#flex{{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/gurosuta.webp,nolink,グロスタ);|[3]グロスタ&br;&SIZE(10){(ブラックナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/seruvi.webp,nolink,セルヴィ);|★デバフ役&br;[4]セルヴィ&br;&SIZE(10){(シャーマン)};|
|~ ||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/tatiana.webp,nolink,タチアナ);|[2]タチアナ&br;(クレリック)|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/berengaria.webp,nolink,ベレンガリア);|[1]ベレンガリア&br;&SIZE(10){(ダークマーキス)};|~ ||
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/gurosuta.webp,nolink,グロスタ);|[3]グロスタ&br;&SIZE(10){(ドゥームナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/re-nisu.webp,nolink,レーニス);|★デバフ役&br;[4]レーニス&br;&SIZE(10){(フェザーボウ)};|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/va-jinia.webp,nolink,ヴァージニア);|★自由枠&br;[5]ヴァージニア&br;&SIZE(10){(ヴァルキュリア)};|~ ||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/berengaria.webp,nolink,ベレンガリア);|[1]ベレンガリア&br;&SIZE(10){(ダークマーキス)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/sanathio.webp,nolink,サナティオ);|[2]サナティオ&br;&SIZE(10){(フェザーロッド)};|
}}
}}}
状態異常の敵にシナジーのあるベレンガリア、グロスタを前列に入れた構成。後列の枠は状態異常を開幕に入れられるセルヴィ、もしくは一列に暗闇を付与できるレーニスあたりが候補。回復役はホーリークレイドルがあるフェザーロッドか、しっかり回復できるビショップなど。
-回避系対策にベレンガリアかグロスタには狙撃手のレンズか狙撃手のアンバーレンズ
-自由枠は火力が出せるキャラならOK
-デバフ役は前列にトラヴィスを置いても良い

**騎馬隊編成 [#ref895a7]
#flex(left){{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/jero-mu.webp,nolink,ジェローム);|★騎馬枠&br;[5]ジェローム&br;&SIZE(10){(グレートナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/tatiana.webp,nolink,タチアナ);|[2]タチアナ&br;&SIZE(10){(クレリック)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/kuraibu.webp,nolink,クライブ);|[1]クライブ&br;&SIZE(10){(グレートナイト)};|~ ||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/aderu.webp,nolink,アデル);|[4]アデル&br;&SIZE(10){(グレートナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/giruberuto.webp,nolink,ギルベルト);|[3]ギルベルト&br;&SIZE(10){(プリンス)};|
}}
#-
}}}
騎馬系を3体前列に並べる構成。後列にギルベルトを置くことで行動速度上昇と必中をかけられる。必中効果は名もなき塔守の槍や狙撃手のレンズで代用し、ギルベルトをオーバンに変えてガード不可を付与するのも悪くない。やられる前にやる構成なので、できるだけ行動速度を上げるか回復役としてビショップやフェザーロッドを入れるのがオススメ。
-ワイルドラッシュで敵前後列とナイツチェイスで後列を優先的に排除
-後列を撃破したらパイルスラストで前列を狙う
-AP・PPともに装備で盛れるだけ盛る
-ギルベルトがスナイプオーダーを使うようにガードオーダー(自身のPP3以上)を指定する
-騎馬枠は他の騎馬系でも代用可


**バトルホルン・ワイドチャンス活用編成 [#contents]
**バトルホルン・ワイドチャンス活用編成 [#u18a474f]
#flex(left){{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hurau.webp,nolink,フラウ);|★飛行枠&br;[5]フラウ&br;&SIZE(10){(グリフォンルーラー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/re-nisu.webp,nolink,レーニス);|★飛行枠&br;[4]レーニス&br;&SIZE(10){(フェザーボウ)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ria.webp,nolink,リア);|[2]リア&br;&SIZE(10){(ソードマスター)};|~ ||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/aramisu.webp,nolink,アラミス);|[3]アラミス&br;&SIZE(10){(ソードマスター)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/o-ban.webp,nolink,オーバン);|★&SIZE(10){ワイドチャンス枠};&br;[1]オーバン&br;&SIZE(10){(ヴァイキング)};|
}}
#-
}}}
ストーリー終盤に腐らせがちなスキルを有効に活用する編成。開始時にバトルホルンで味方全体にガード不可が乗り、ソードマスターがシャープエッジを放つ際にワイドチャンスで攻撃力と会心ダメージのバフが乗る。ソードマスターとグリフォンルーラーは必中攻撃のみを使用させるため、命中率低下は不問。ソードマスターの会心率は50%あればシャープエッジで100%に届く。

-防御面はパリィとシャイニングで凌ぐ。
-グリフォンルーラーは後衛の殲滅を優先してもよい
-ソードマスターの武器は、会心ダメージがアップする飛竜の細剣がオススメ(会心率+10%、会心ダメージ+20%)
-アクセサリーの達人の篭手も好相性(物理攻撃力+20%、会心ダメージ+30%(重複可))
-フェザーボウにオススメの装備は、名将の長弓、宿り木のチャーム、癒しの羽飾り


**最速全体攻撃編成 [#n911c125]
#flex(left){{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|全体魔法|h
|>|前列|>|後列|h
|||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/o-shu.webp,nolink,オーシュ);|★ネコミミ枠&br;[3]オーシュ&br;&SIZE(10){(ウォーロック)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/josehu.webp,nolink,ジョセフ);|★自由枠&br;[4]ジョセフ&br;&SIZE(10){(パラディン)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ya-na.webp,nolink,ヤーナ);|[1]ヤーナ&br;&SIZE(10){(ソーサレス)};|
| ||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ramo-na.webp,nolink,ラモーナ);|★魔法系枠&br;[2]ラモーナ&br;&SIZE(10){(ワーオウル)};|
}}
#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|魔法以外|h
|>|前列|>|後列|h
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/isirion.webp,nolink,イシリオン);|★ネコミミ枠&br;[3]イシリオン&br;&SIZE(10){(エルフフェンサー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/erutorinde.webp,nolink,エルトリンデ);|★自由枠&br;[5]エルトリンデ&br;&SIZE(10){(エルフシビュラ)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hodorikku.webp,nolink,ホドリック);|★自由枠&br;[4]ホドリック&br;&SIZE(10){(パラディン)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/rozarinde.webp,nolink,ロザリンデ);|[1]ロザリンデ&br;&SIZE(10){(エルフアウグル)};|
| ||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/garadomia.webp,nolink,ガラドミア);|★&SIZE(10){ファストムーブ枠};&br;[2]ガラドミア&br;&SIZE(10){(エルフアーチャー)};|
}}
}}}
最速で全体攻撃する編成。基本的にはチャージ全体技を[[白ネコミミフード]]で再行動させてすぐに放つという戦法。手軽なのはソーサレスの[[クイックキャスト]]+[[サウザンドセプター]]の[[トリニティレイン]]を使う方法。魔法は[[マジックリフレクト]]で反射される可能性があるため、「[[リプスの風環]]」の[[ファストムーブ]]で魔法以外を使うという編成もある。

''全体魔法パターン''
応用で[[マギアソウル]]と[[リプスの風環]]を使うことでトリニティレインを2回撃つ方法もあるが、その場合は必中&会心にするのが難しくなるなど装備や編成に問題がでやすい。
-ソーサレスにAP+1装備、[[サウザンドセプター]]を装備(追加でPP+1装備、[[狙撃手のアンバーレンズ]]で火力アップ)
-魔法系枠に[[使い魔のチョーカー]]を装備(ソーサレスに[[ホークアイ]]を使わせる場合、[[レストア]]でPP確保させるために例では[[ワーオウル]]を採用)
-ネコミミ枠はPP4にできるなら誰でもOK(例ではワーオウルがレストアしてダメ押しの[[チェイスマジック]]ができるオーシュを採用)
-デバフ対策はソーサレスに一角獣の聖印を装備させるか、エルフアーチャーのクイックキュアを使用
-前列は好みで問題ない(移動力が早い騎馬系など)

''魔法以外パターン''
魔法以外ではロザリンデかユニフィを使用。
ロザリンデの場合は[[エレメンタルロアー]]2連、ユニフィの場合は[[グラシアルレイン]]で全体凍結も付与できる。どちらもダメージ的には魔法よりも低くなるため、前列は残った敵を倒せるようにしておくと良い。
-物魔混合で反射されないエレメンタルロアーを使用する編成(シルフィードウインドは魔法なので注意)
-ロザリンデにAP+2、PP+2&狙撃手のアンバーレンズ or PP+1&狙撃手のレンズを装備
-ファストムーブ枠に「リプスの風環」を装備させ、ファストムーブに条件指定で◯◯が最も高い相手など優先指定をする(PP4でエルフアーチャーだとクイックキュアも同様に指定することでデバフ解除&デバフ1回無効にできるため、ドルイドなどの対策になる)
-ネコミミ枠は自由。
-ユニフィの場合は自前で[[イーグルアイ]]があるので少し装備が楽になる(先に凍結状態にできるのでヤーナや凍てついた戦斧などと相性が良い)


**チャージカット全体攻撃編成例 3隊 [#contents]
**チャージカット全体攻撃編成例 3隊 [#f278ad54]
#flex(left){{{
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|ユニフィ隊|h
|>|前列|>|後列|h
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/jero-mu.webp,nolink,ジェローム);|★機動力枠&br;[3]ジェローム&br;&SIZE(10){(グレートナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ramo-na.webp,nolink,ラモーナ);|&SIZE(10){★エクストラヒール役};&br;[5]ラモーナ&br;&SIZE(10){(ワーオウル)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ri-za.webp,nolink,リーザ);|&SIZE(10){★スモークボルト役};&br;[4]リーザ&br;&SIZE(10){(シールドシューター)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/yunifi.webp,nolink,ユニフィ);|&SIZE(10){★グラシアルレイン枠};&br;[1]ユニフィ&br;&SIZE(10){(スノーレンジャー)};|
| ||~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/garadomia.webp,nolink,ガラドミア);|&SIZE(10){★セイバー・チャンス枠};&br;[2]ガラドミア&br;&SIZE(10){(エルフアーチャー)};|
}}

#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|ヤーナ隊|h
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/miriamu.webp,nolink,ミリアム);|★機動力・魔防枠&br;[4]ミリアム&br;&SIZE(10){(セイントナイト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/ya-na.webp,nolink,ヤーナ);|&SIZE(10){★トリニティレイン枠};&br;[1]ヤーナ&br;&SIZE(10){(ソーサレス)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hodorikku.webp,nolink,ホドリック);|★物防枠&br;[5]ホドリック&br;&SIZE(10){(カタフラクト)};|~ ||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/mazeran.webp,nolink,マゼラン);|★ネコミミ枠&br;[2]マゼラン&br;&SIZE(10){(ラツクネヒト)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/sharon.webp,nolink,シャロン);|&SIZE(10){★ソーサリーコネクト枠};&br;[3]シャロン&br;&SIZE(10){(ビショップ)};|
}}

#-
#style(class=table_box){{
|60|114|60|114|c
|>|>|>|オーシュ隊|h
|>|前列|>|後列|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/fodokia.webp,nolink,フォドキア);|★ネコミミ枠&br;[2]フォドキア&br;&SIZE(10){(フェザーシールド)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/suka-retto.webp,nolink,スカーレット);|&SIZE(10){★リプス・チョーカー枠};&br;[3]スカーレット&br;&SIZE(10){(ハイプリーステス)};|
|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/josehu.webp,nolink,ジョセフ);|★機動力枠&br;[4]ジョセフ&br;&SIZE(10){(パラディン)};|~ ||
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/hiruda.webp,nolink,ヒルダ);|★掃討枠&br;[5]ヒルダ&br;&SIZE(10){(ワイバーンルーラー)};|~&lazyimg(https://kamikouryaku.com/unicorn_overlord/gazou/o-shu.webp,nolink,オーシュ);|&SIZE(10){★ブリザード・リスペル枠};&br;[1]オーシュ&br;&SIZE(10){(ビショップ)};|
}}
}}}

チャージカット全体攻撃を3隊編成する例。ネコミミはヤーナ隊とオーシュ隊で使用し、ユニフィ隊では星辰のタリスマンを使用。

''ユニフィ隊''
開始時スキルはファストチャージ。エルフアーチャーのミスティックセイバー → ワーオウルのエクストラヒール → ユニフィのグラシアルレイン(チャージ) → エルフアーチャーのチャンス、と繋げる。ワーオウルがアシスト射撃で落ちやすいため、スモークボルトを持つリーザにゼノイラ騎士の大盾を持たせている。ちなみに2本のマッスルベルトはワーオウルとグロスタが装備。

''ヤーナ隊''
開始時スキルはクイックキャスト。ソーサレスのトリニティレイン(チャージ) → ランツクネヒトのクイックアクト → ビショップのソーサリーコネクト → ソーサレスのイーグルアイ → トリニティレイン発動、と繋げる定番のやつ。会心がなくても必中(イーグルアイ)で十分、大体ワンパン。行動速度が遅いカタフラクトにはワイドチェイスを付けてみた。

''オーシュ隊''
開始時スキルはファストムーブ。ウォーロックのブリザード(チャージ) → フェザーシールドのクイックアクト → ハイプリーステスのソーサリーコネクト → ブリザード発動 → リスペル、と繋げる。2回発動により、暗闇や命中、火力不足を補う。ハイプリーステスの装備は黒晶石のペンダント、リプスの風環、使い魔のチョーカー。フェザーシールドは天使の羽飾りを装備し、アクティブスキルの1ターン目にミスティックシールドでPP+2している(条件は、自身のPPが0のとき)。
*コメント [#r4f5ea60]
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