コメント/おすすめ編成 の変更点

最終更新:

#author("2024-04-06T21:17:00+09:00","","")
#author("2024-05-05T08:55:51+09:00","","")
[[おすすめ編成]]

-どう編成すればいいか色々悩んでたので、
めちゃくちゃ参考にさせていただいてます!
RIGHT:&new{2024-03-11 (月) 08:06:17};SIZE(10){ [ID:NkJ3nIJw3rk]}
-ダークナイト3体横一列 ナイトチェイス追撃で殲滅
後衛 デバフと回復またはヴァイキングのバトルホルン
近くにアシスト回復がいれば天敵でない限りは有効に戦える
機動力高くて便利 
RIGHT:&new{2024-03-14 (木) 14:15:49};SIZE(10){ [ID:WSzBnmt8Qcs]}
-難易度EXPERTまでなら、チャンスと会心必中を付けた小精霊x1のエレメントロアーだけで、ボス級以外の部隊は一撃で倒せるぞ
前衛は耐久とデバフ対策に全振りでいける
RIGHT:&new{2024-03-17 (日) 12:44:02};SIZE(10){ [ID:nHGj7z4ptIk]}
-◆編成
・前列
自由。
マップでの機動力上げたいなら騎馬や飛行。
事故を無くしたいなら大楯役

・後列
①杖(ソーサレス)
装備:サウザンドセプター
装飾品:APアップ最低一個
装飾品:命中率アップ系を付けておくと吉

②弓(エルフアーチャー)
装飾品:白(黒)ネコミミフード
装飾品:蒼石のペンダント

③剣(エルフフェンサー)
装飾品:使い魔のチョーカー


◆手順
1.ソーサレス:クイックキャスト発動
2.ソーサレス:トリニティレイン、チャージ開始
3.エルフアーチャー:クイックアクトを杖に対して発動
4.ソーサレス:トリニティレイン、発動
5.エルフアーチャー:ソーサリーコネクトを杖に対して発動

ほぼ最速で全体攻撃魔法が発動するので、フェザーシールド以外の敵はほぼなぎ倒せる。
装備や編成が思いのほか自由なので、ゴールデンエッグ詰んで金稼ぎ部隊にもできる。
RIGHT:&new{2024-03-18 (月) 12:23:45};SIZE(10){ [ID:Fs4nJeL81fM]}
-バランスを考えて編成するのは分かっちゃいるんだけどなんとなく特定のパーティーで組む縛りしてる
エルフはエルフだけとか解放軍は解放軍だけみたいな
あとアレインとスカーレットが外せない
RIGHT:&new{2024-03-21 (木) 03:30:57};SIZE(10){ [ID:v0jap7GzU72]}
--砂漠の民隊とか三角獣傭兵隊とかついつい組んでしまう
RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 21:17:00};SIZE(10){ [ID:c7sGuU7JQpw]}
-↑めっちゃ分かる。まずは親密度会話があるかどうかで考えて、次点でキャラの関係性を重視してる。
適度な縛りになるし、移動や戦闘の時の会話を想像して楽しめる。
RIGHT:&new{2024-03-22 (金) 10:08:32};SIZE(10){ [ID:V4EJdltbMuQ]}
-5人前提での記載が多いのが気になります。
再序盤の3人編成、中盤の4人編成、クラスチェンジ前提、5人編成でそれぞれ分けた方がわかりやすいかも。

特に序盤から4人編成(クラスチェンジ前)あたりまでは結構テンプレ的な組み合わせも多いので。

このあたりって勝手に記載しちゃっても良いですかね?
RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 14:37:05};SIZE(10){ [ID:Rf.Tf3nc6cc]}
--具体的な情報があるとわかりやすいとは思いますが、最初に基本編成の提示から始まり人数縛りはしていないですし自由枠もあるので、今のままでも見やすさの観点から十分であるとも思います。
RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 02:40:50};SIZE(10){ [ID:sxRVj51npYg]}
-この編成例って難易度は何想定なんだろう。耐久枠としてエルフフェンサーあげられてるけど、自分ではアクセで耐久か回避盛っても、回避スキルなるべく使っても、耐久どころか前衛に出すにも不安なくらいにしかならないんだけど。
RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 11:43:26};SIZE(10){ [ID:DBaa/HDber.]}
-中盤以降だとブレイブが余りがちになるので、グリフォンルーラー(ファストエール)&カタフラクト(フォートレス)&ヴァイキング(ヴァイタライズ)&ブレイカー(ワイルドスイング)を入れた戦闘をしないブレイブスキルでの支援がメインの随伴部隊が便利だった
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 00:18:43};SIZE(10){ [ID:Cs/7Ly.ffkA]}
-出来る頃には中盤以降でもうある程度自分で編成組める5人編成より3人や4人の組み方の方が需要あると思うんだけどどうなんですかね
もちろん全体速攻みたいな明確なコンセプトやギミックのある特化は5人編成も必要だと思いますけど
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 14:26:38};SIZE(10){ [ID:0E0DWK4g672]}
--4,5人目に自由枠って書いてあるんだから普通に3人用も書いてあるでしょ
RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 00:02:41};SIZE(10){ [ID:m1VCPPBKFnE]}
---自由枠はお好みで誰入れてもいいよって枠であって抜いてもいい枠ではない
RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 00:42:07};SIZE(10){ [ID:0E0DWK4g672]}
---どの編成例も3人までの編成で壁、DPS、ヒーラーの最低限の構成になってるから上限解放までは3まで、上限解放ごとに逐次追加していってねでちゃんと3~5編成分書いてある
3人用とか4人用とか段分けして余計に書いてない分この書き方の方が見やすいでしょ
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 00:14:33};SIZE(10){ [ID:m1VCPPBKFnE]}
--3人の時期は短すぎるし、仲間少ないからなー
基本編成見てなんとかならないかな
序盤なら
前衛はポリプタイかシーフ
後衛は回復っぽい女に
攻撃役としてでっかい剣なり斧なりハンマーいれるだけ
あとは弱点があるから
相手に弓か槍いるなら前はホリプタイ
他はシーフ
相手が盾持ってるなら攻撃役はハンマー
相手が騎馬なら斧
相手がシーフなら弓
相手が人間ならなんでも
上記理由により固定の最適解はないような気がするよ
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 03:17:17};SIZE(10){ [ID:kGQvXUyrRvE]}
-なんのシナジーもない上に運用にも疑問符が浮かぶ遊撃とかヒルダロザリンデはコメントアウトしていいもんだろうか
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 22:35:37};SIZE(10){ [ID:kU6sPs6Ai2o]}
--見る限りではあまりキャラ被りしないように作られてそうだから、それも考えて別の構成作らんと消すだけでは不自然になるね
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 03:35:16};SIZE(10){ [ID:HWROayhcnK2]}
-タメのないエレメンタルロアーがここに混ざってる時点で完全にエアプ。
RIGHT:&new{2024-05-05 (日) 08:55:51};SIZE(10){ [ID:PeQ8Qde38ks]}