コメント/取り返しがつかない要素 の変更点

最終更新:

#author("2024-08-30T21:45:59+09:00","","")
#author("2024-09-07T08:56:03+09:00","","")
[[取り返しがつかない要素]]

-ノルベールの図鑑登録の所2周目以降のプレイでって書いてたから周回出来るんだなと思って進めたけど出来無いのかorz
まあ、闘技場辺りの事考えれば出来る様にはしないよな…
RIGHT:&new{2024-03-19 (火) 09:19:16};SIZE(10){ [ID:5SRt4PMC.aE]}
-1周目CASUALでノルベールルートをさくっとクリアしてZENOIRA解放したらすぐ2周目へ
2周目ZENOIRAで再度ノルベールルートクリア(最高難易度のノルベールも倒したいよね)してから正規ルートをプレイ中だけど全然楽しめてるわ

むしろ1周目を正規ルートでやりこんでたらもう一度最初からノルベールや難易度ZENOIRAとか燃え尽きて絶対に触らないわ
RIGHT:&new{2024-03-23 (土) 23:50:07};SIZE(10){ [ID:e0O7zYIzV56]}
--俺もそんな感じ。ノルベールルート通ると残りが基本ヌルゲーになるけど、「最悪の未来」を回避した感が出ていいと思う。
あと、一つのセーブデータでこの部分のアーカイブを埋められるのも少し見栄えがする。
実際には、他にも細かい分岐があるから、一つのセーブデータで完璧なアーカイブは絶対に作れないっていうのは分かってるんだけどね。例えば、マンドランと戦わずにセレストとギャメルを仲間にしたあと、マンドランと戦うと、アーカイブは分岐する。
ある意味、そういった仲間にする/しない分岐が本当に取り返しのつかない要素と言える。
RIGHT:&new{2024-03-24 (日) 19:10:18};SIZE(10){ [ID:WS/9rLBgOTc]}
--初見の体験をネットで隠し情報見ながらプレイして歪ませるのが
本当に楽しめてると言えるのかちょっと自問した方がええと思う、常に競わされてるPvPゲーじゃないんだから
RIGHT:&new{2024-05-19 (日) 06:09:16};SIZE(10){ [ID:KJ3U/Oa.7rw]}
---そんなん人それぞれっていちいち言われないとわからんか…
RIGHT:&new{2024-08-30 (金) 16:53:54};SIZE(10){ [ID:gKCqM5u2rL6]}
-傭兵も解雇しても砦の雇用できる人数が減ったままなので二度と雇えない
なんでこんなシステムにしたのか…解雇したらその分人数戻すで良かったんじゃ
RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 07:07:52};SIZE(10){ [ID:7dUc0u7NVb.]}
-上記未確認になっているもののうち、ドラケンガルド人物:プリム・出来事:精霊の森の神樹・出来事:城塞都市ソルバクワッド解放戦はそれで間違いなし
ドラケンガルド人物:ブリスについては「ニーナがいる状態で勧誘を選ぶ」「ニーナがいない状態で勧誘を選ぶ」「ニーナの所在にかかわらず処刑を選ぶ」の3パターン
RIGHT:&new{2024-06-11 (火) 18:29:54};SIZE(10){ [ID:4llbXhis/ac]}
--ただ出来事:城塞都市ソルバクワッド解放戦も、イベント再生の選択肢まで補完するなら「ニーナがいない状態で勧誘を選ぶ」もやっといた方がいいかも
RIGHT:&new{2024-06-11 (火) 18:36:22};SIZE(10){ [ID:4llbXhis/ac]}
--反映しました
RIGHT:&new{2024-06-11 (火) 19:51:56};SIZE(10){ [ID:MDo0hq2VNuE]}
---ありがとう
RIGHT:&new{2024-06-11 (火) 20:57:12};SIZE(10){ [ID:4llbXhis/ac]}
-クリア後にアルチーナクラスチェンジしたら、待機となってしまいまして使えなくなってしまいました。どうしたら解除できますか?
RIGHT:&new{2024-06-12 (水) 14:08:13};SIZE(10){ [ID:sc/rvm1pZLw]}
--再度グランコリヌ城北東にいるアルチーナに話しかけることで元に戻せます。「コメント/アルチーナ」のページも併せてご覧ください。
RIGHT:&new{2024-06-12 (水) 22:09:11};SIZE(10){ [ID:Yl3TMRGllW.]}
-ステージ開始時やステージ中に差分がある項目については一度回収して条件を満たして別項目を埋めることができるので1周内で回収可能です
例:竜の国を継ぐ者 チューザー砦から出撃イベント回収→フィールドに戻る→クラインフェルト関所イベ回収
 :魔女の言の葉 どちらか未加入のイベント回収→フィールドに戻る→加入後イベント回収
RIGHT:&new{2024-08-03 (土) 11:19:08};SIZE(10){ [ID:vO9sTIx9qlE]}
--竜の国を継ぐ者は、独断出撃して戻る→ギルベルトと合流した後、南方から出撃して戻る→チューザー砦から出撃してマジックボムを貰ってクリアがベストかな
RIGHT:&new{2024-08-04 (日) 21:35:57};SIZE(10){ [ID:3dTg..H0zTA]}
-一角獣の覇王、終章はクリア後の乙女の指輪の選択やり直しをした際にそれまでの項目が消えてしまうためセーブデータ内のアーカイブに項目を残しておきたい方は注意
タイトル画面のアーカイブには残ります。
RIGHT:&new{2024-08-14 (水) 03:39:25};SIZE(10){ [ID:vO9sTIx9qlE]}
-出来事:天翼騎士の<マンドラン敗北の項>について、孤高の反抗者⇒天翼騎士の順に進めるか、天翼騎士⇒孤高の反抗者の順に進めるかでイベント再生の内容が微妙に変化する。
具体的には、マンドランが「親友の妹が死にそうで~」という話をした後に、前者だとアレインが「最近似たような話を聞いたような」と言うけど、後者だと何も言わない。
そして、タイトル画面からのアーカイブでは、二者のうち後から見た方で固定されてしまうようで、もう一方は見られなくなる。
普通は孤高の反抗者⇒天翼騎士の順でプレイすることがほとんどだろうけど、逆順でプレイしたらどうなるんだろうと試してみたのが運の尽きだった。
アレインが何も言わない方で固定されてしまって、とても気持ちが悪い。せっかくだから反応ある方で登録したいよね……。
セーブデータに紐づいた方のアーカイブなら別にいいけど、大元のアーカイブに登録されちゃってるから、switchからセーブデータを削除して、完全に一から始めないと取り返しがつかない。
そうした場合、今までがんばって色々登録してきたアーカイブのデータももちろん全部パアになってしまう。
そして再度やり直したところで、また同じような不備が出てくる可能性があるという……。なんでこんな仕様にしてしまったんだか……。
RIGHT:&new{2024-08-20 (火) 14:12:45};SIZE(10){ [ID:3TiK7C1zpig]}
--switchからセーブデータを削除して、完全に一から始めないと取り返しがつかない。
↑この一文がセーブデータ単位に対してであればそうですがそうでない場合は
switchのタイトルアーカイブは1~10のセーブデータのアーカイブの集約になっているので(システムデータを別で持っていない)アレインが何も言わないパターンのセーブデータだけを消せばタイトルのアーカイブ内容も発言するパターンに戻せるかと思います。
RIGHT:&new{2024-08-21 (水) 09:49:38};SIZE(10){ [ID:vO9sTIx9qlE]}
---本題と外れますが、個別セーブデータを消しても一度登録したタイトルアーカイブは消えないですよね?システムデータ的なものを別で持っているように思えるのですが…違っていたらすみません。
RIGHT:&new{2024-08-23 (金) 03:57:46};SIZE(10){ [ID:5QNEcNTiDwc]}
---差分回収で周回したとき周回毎にデータ上書きしたけど別にタイトルのアーカイブ埋まってるし、そもそもセーブせずタイトルに戻って追加されたのを確認したりもしてたんで個別のセーブデータは関係ないと思う。例としては、まだ埋まってないなら古代の魔法陣(差分頁)のセルヴィに話しかける前にセーブして、話しかけてイベント後セーブせずタイトルに戻ってアーカイブに追加されてるのが確認できるはず
RIGHT:&new{2024-08-24 (土) 21:29:55};SIZE(10){ [ID:LIHeQW14oik]}
-↑訂正
確認したところ、前者後者どちらを選んでもタイトル画面からのアーカイブではアレインが何も言わない方で登録されるようでした。
RIGHT:&new{2024-08-20 (火) 18:59:08};SIZE(10){ [ID:3TiK7C1zpig]}
-出来事:一角獣と乙女について、色んなキャラで指輪イベントを発生させてみましたが、タイトル画面から行けるアーカイブ(集約アーカイブ)でのキャラの並び順は、どうやら指輪イベントを発生させた順になってしまうようです……。
注意したいのが、セーブをしていなくても、指輪イベントを発生させた時点で強制的に集約アーカイブに登録されてしまうこと。
個別のセーブデータならともかく、集約アーカイブではキャラはID順に綺麗に並ぶようにしてほしかった……(泣)
RIGHT:&new{2024-08-30 (金) 11:51:30};SIZE(10){ [ID:3TiK7C1zpig]}
-衣装の変更はイベントに反映される。集約アーカイブでは必ず初期色&紋章、クラスチェンジ有無は実際のイベントで最近見たものが反映され、上書き可能。一方個別セーブのアーカイブでは、クラスチェンジ有無は見た当時のもので固定され、基本上書きの機会はない。なお色変更は現状が反映されるだけで一切記録されない。
RIGHT:&new{2024-08-30 (金) 19:49:15};SIZE(10){ [ID:ZJpBzxcM2EE]}
-キャラ一覧の加入順ソートや親密度会話の一覧は、キャラの加入順で並ぶ。
あと、ワールドマップで表示切り替えをすると、クエストで進軍した順番が表示される。
並びにこだわりある人はご確認を。
RIGHT:&new{2024-08-30 (金) 21:45:59};SIZE(10){ [ID:3TiK7C1zpig]}
-悪党を見逃してやったら虐げられてた民族のアラインメントが下がりそうな気がして、取り返しのつかない要素をいくつかこぼしてきた気がする
オウガ世代はアラインメントとかいう見えない制約に縛られてる…
RIGHT:&new{2024-09-07 (土) 08:56:03};SIZE(10){ [ID:3GqoBxSyFQs]}