一角獣の覇王 の変更点

最終更新:

#author("2024-07-14T17:16:01+09:00","","")
#author("2024-07-27T17:33:48+09:00","","")
//ステージ
#infobox(quest){{
image=一角獣の覇王の場所.webp
location=グランコリヌ城
lv=40
reward1=一角獣の聖盾
reward2=フェブライト
reward3=新生コルニア
}}
#contentsx

*ステージマップ [#pf9fe9fd]
|CENTER:85|620|c
|~勝利条件|敵軍の本拠地を制圧する|
|~敗北条件|自軍の本拠地が制圧される / ステージ攻略の制限時間切れ|
|~初期ブレイブ|5|
|~制限時間||

#tab(前半,最終決戦){{
|>|&lazyimg(一角獣の覇王.webp);|
#split
|>|&lazyimg(一角獣の覇王(後半).webp);|
}}


*イベント [#a5e22f93]
|CENTER:85|620|c
|~会話|ダイナ→パウロ、ペトロ、ヘレン(友軍になる)|
|~|サナティオ→ナイジェル(会話のみ)|
|~駐留|プルムパフムの町:リザレクトオーブL|
|~|ソワレカルムの村:ヒールボトルL|
|~拾う|①:コルヌの聖灰|
|~|②:エリクシール|
|~|③:軽身の羽|
|~敵|敵将バルトロ:緋石のペンダント|



*攻略(前半) [#ie4ff7df]
''0. ステージ開始位置について''
[[王都南西の石橋]]、[[王都南東の石橋]]、プルムパフムの町、ソワレカルムの村、ポルトル砦のいずれかの場所から開始できる。
どこの場所から開始しても難易度はそこまで変わらないが、祈りの像を使いやすいプルムパフムの町か、道なりに王都をぐるっと回れるポルトル砦あたりがオススメ。


''1. 瘴気を止める''
瘴気が出ている4か所の本拠地を目指す。
開始位置に近い場所から攻めていこう。


''2. ベリサリオス隊''
ベリサリオス隊がいる北東側は獣人が多く配置されている。
中でもパウロ、ペトロ、ヘレンはダイナで話しかけると友軍になるので話しかけると良い。

ベリサリオス隊に近づくと周囲にマジックマインを大量に設置するので、近づく際にはブレイブを温存しておき、ヘヴィスイングを使えるユニットを前面に出しておこう。


''3. ホロニアス隊''
中央東にいるホロニアス隊付近の地面は炎上している。
この炎は祈りの像:雨やマーシーレインで消せるので、邪魔であれば消しながら進んでいこう。
友軍はこの炎をお構いなしに突っ込んでいくので、助けたければ炎を消してあげると良い。

ホロニアス隊に近づくと周囲の敵が消える。


''4. テオドラ隊''
中央西にいるテオドラ隊の周囲にはバリケードやバリスタが設置されている。
最初はバリスタやカタパルトには誰も乗っていないが、テオドラ隊に近づくと周囲の敵が乗りはじめるので注意。


''5. ナルセス隊''
北西にいるナルセス隊は近づくと周囲に敵が出現する。
見張り台にも出現するので、安全に戦うなら防盾まで誘い出すと良い。


''6. 王都グランコリヌへ''
4か所の本拠地を制圧するとグランコリヌに入れるようになる。
門が閉じられているが、ソワレカルムの村で話を聞いていると王都の北西と北東に破城槌が出現するので、それを利用して門を開けるのが楽。

4か所目の本拠地の敵の撃破は、自軍ユニット同士や自軍と友軍のユニット同士が接触していない状態で行うようにした方が良い。
4か所目の本拠地の敵の撃破は、アレインと他の自軍ユニットや自軍と友軍のユニット同士が接触していない状態で行うようにした方が良い。
そうでないと後述の「幽世の瘴気」により正気を失わされた際、浄化する間もなく味方同士での戦闘になってしまう。


''7. 幽世の瘴気''
ガレリウスのブレイブスキル「幽世の瘴気」により正気を失わさせられることがある。その時はアレインの「浄化II」を使って元に戻すと良い。そのため、ブレイブは1以上を保っておかないと危険。

グランコリヌには拠点がいくつもあるので制圧してブレイブをためておくと良い。


''8. ガレリウスを倒す''
ガレリウスは1体のみだが強敵で「ダークネスアーマー」で6ヒットまで攻撃を無効化するので、なるべくヒット数が多いスキルを使わせると良い。また、戦闘するごとにHPを回復するので半端なダメージだと倒すことができない。

ソードマスターのメテオスラッシュなどヒット数が多いキャラクターと攻撃力が高いキャラクターを組み合わせるとダメージを与えていきやすい。また、デバフが多いので「リフレッシュ」があるビショップなども有効。


*ガレリウス撃破後 [#h87f129a]
「[[一角獣と乙女]]」「[[聖所の六賢人]]」クリア状況により分岐する。
#style(class=box){{
■「一角獣と乙女」未クリア時
→バッドエンド(破滅の頁)に移行する。
■「一角獣と乙女」クリア/「聖所の六賢人」未クリア時
→ノーマルエンド(覇王の頁)に移行する。
■「聖所の六賢人」クリア時
選択肢が発生。
+ガレリウスに止めを刺す
→ノーマルエンド(覇王の頁)に移行。
+ガレリウスの魂を解放する
→真エンド(一角獣の覇王の頁)につながる真の最終決戦に移行する。
}}



*攻略(最終決戦) [#m28740f7]
マップが移行し、本拠地が城の真ん中に移り、城に真のラスボスが配置される。

''1. 出撃する''
ガレリウスを撃破した状態を引き継ぐので、ブレイブやHPを消耗していた場合は回復を。周囲の敵は倒しても召喚されるので、ブレイブが心許ないときは敵を倒して増やすのも手。


''2. 真のラスボスを倒す''
一角獣の指輪を装備したアレイン、乙女の指輪を装備したパートナーを同一ユニットに編成し、真のラスボスへの攻撃はアレイン隊にまかせて他の部隊は露払いやアシストなどのサポートに努めること。

真のラスボスは威力999のカバー不能なアクティブスキル「ユニコルヌス・イラ」で攻撃するため、ダメージ無効化スキルを使わないと問答無用で消し飛ばされる。
乙女の指輪のパッシブスキル「[[セレスティアルライト]]」が真のラスボス戦でのみ使用可能になっており、その効果により「ユニコルヌス・イラ」を無力化できる。また、真のラスボスは同じく本戦でのみ使用可能な一角獣の指輪のアクティブスキル「[[アストラルブレード]]」でのみ止めを刺すことができる。



*ステージクリア後 [#w2df207e]
エンディングへ。エンディング後は[[クリア後について]]ページへ。



*コメント [#pc06d1de]
#pcomment(reply)