気力は一部の連撃や錬技を使用するのに必要になる。
また、気力全開中はユニットが強化されるので積極的に気力を溜めていこう。
BP(ボーナスポイント)はステージクリア後に取得できる。
BPで能力値が強化できるが、強化段階で消費BPが増加していく。
特に弱いキャラクターなどは居らず、それぞれ強み弱みがあるので好みでもOK。
ただし強制出撃などがあるので、まんべんなく全員(マロロ・DLCキャラ以外)育てておいたほうが良い。
戦闘せずともステージクリアで経験値が入手できるので、レベルが低いキャラも入れておくといいだろう。
その中でも特に優先して出撃させたいキャラはステージの天候で属性活性化するキャラ。
それ以外の特定のキャラクターでは、ハク、クオン、ウルゥル・サラァナあたりは他のキャラクターにはない性能を持っているので毎回出撃させてもいいだろう。
他には、手数が欲しい時はキウル、回復が欲しい時はネコネ、素早さと遊撃に優れたオウギ、
他と比べて打たれ強いルルティエとヤクトワルト、攻撃力の高いアトゥイ、射程が長いノスリ。
というようにステージ毎にそれぞれ有利に戦えるキャラを選んでいくと良い。
キャラクターの属性によって有利と不利な属性があり、与えられるダメージと受けるダメージ変動する。
火は水に強く、水は風に強く、風は土に強く、土は火に強い。
光と闇はお互いに有利属性となる。
キャラクター移動時に敵キャラクターの側に有利や不利などの表示が出るので確認するといいだろう。
天候はシステムメニュー画面で確認できる。
天候によって属性活性化され、キャラクターの能力が10%上昇する。
例:雨の場合は水属性キャラの能力が上昇
状態異常を解除するにはターン数の経過かハクの回復扇舞の連撃弐段目で回復できる。
名前 | 効果 |
毒 | 行動順番が回ってくる度にダメージを受け、気力が低下する。 |
---|---|
気絶 | 行動不能になり、ユニットの錬技・特性が無効化される。 |
忘却 | 連撃の弐段目以降を使用できなくなる。 |
鈍足 | ユニットの移動力と跳躍力が低下する。 |
呪い | ユニットの体力を回復することができなくなる。 |
混乱 | 操作不能になり、無差別に攻撃する。 |
恐怖 | 操作不能になり、近くの敵ユニットを攻撃して逃亡する。 |
挑発 | 操作不能になり、挑発した敵ユニットに襲いかかります。 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
©2015 AQUAPLUS
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」