雑談掲示板/ログ1 の履歴(No.108)
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雑談掲示板
- 本編より長い外伝とかやりごたえありすぎる
[ID:sq2atEJFeZU]
- ありがてぇなぁ・・・
[ID:F23ceRr21Ao]
- ルッカの英雄、2周目にして1章のソードマスター倒せた。意外に色々遊べる
[ID:XUDaeY6sO.U]
- 各章のマップとても見やすくて助かります。ありがとう。
[ID:PkG1NmmBmN.]
- 外伝は本編以上に希少なアイテムや離脱キャラが多いので、これを取っておいた方が良いとか、これは誰に使った方が良い(使わない方が良い)とか、シュリの魔石の入手章とかをよくある質問ページに作ったら、良いかもしれない。
[ID:.S8n0ARAi0U]
- しかし完結編出たら能力とかクラスはどうなるんだろうなぁ、外伝見るに1部で戦争経験あるキャラはのきなみ上級扱いだし完結編では上限上げて最上級クラスでも出すのかね
[ID:sJkz/pq/C/g]
- 初クリア。のんびりやったので一ヶ月以上かかりましたが、とても楽しい時間を過ごせました。製作者様には感謝しかありません。
[ID:zURuGh1ABBY]
- 昨日、ようやくクリア(救済モード)。前作で人気高かったキャラが多数リストラされてたのは残念でしたが、今作も魅力的なキャラが多数追加。FE覚醒やifに登場するような失敗キャラが居ないのがいいですね。
[ID:jJrzYlV7xAc]
- クラスチェンジできない為、アッシュ・ジャンに出番を奪われがちだったザイード。同じく弓兵で育成必須のデューンの後塵を拝したシーラ。Ⅰで不遇だったこの二人が掘り下げられ、活躍の機会が与えられたのも◎。
[ID:jJrzYlV7xAc]
- Ⅰでは、私はシーラ派で、吟味育成したら力と魔力もある、かわすし、守備もあり活躍しましたよ。序盤非力&脆いのでドーピング&愛が必要(笑)。このⅡではスキルが豊富になり特長あるユニットが増えたので、能力がⅠと変わらないのもあり、パッとしなかったのは現実。。会話要員(泣)。たしかに、Ⅰで活躍した紅蓮の弓だが、Ⅱでもシュリ魔石つかったが勿体なかった。。
[ID:VAEeVKZarQg]
- 味方の数が1部外伝含めたらえらい事になってるけど完結編はどうするんだろうか、ゼイド視点とアトル&カーラン視点で今までの味方振り分けて進行する感じになるんだろうか
[ID:sJkz/pq/C/g]
- 公式Hpに1部の人気投票ありますが、そこで票取ったユニットと、おそらく今後行われる外伝の人気投票で票取ったユニットの混合で、全員参加にはならないのではないでしょうか?
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 完結編について言及されたことはあるのですか?続編是非オナシャスうううううう!
[ID:76nrN.k8qSc]
- 先日より人気投票が始まっております。 プレイ済みで好きなキャラについて語りたい方は是非
[ID:9dnO9QxCOiw]
- EP3でるのは早くても2,3年後なのかなあ。EP2公開後にこのげーむ知ったので長く感じるなあ。
[ID:v4ZPn1xCBRc]
- そもそも内輪で楽しむ為に作ったゲームだから続編出るのすらわからない
[ID:7nIv12JQQqM]
- 最終章クリア。残資金は0に近いが、武器は余りまくり(笑)。節約&資産管理が必須ですが、まだみぬ先のマップにと、強い武器&魔防武器を残し、節約のためノーマルな武器を買って過ごす。ショートソード、スピア、ファイア等基本的な武器がめっちゃ残った笑。まだしばらく戦えます!!
[ID:VAEeVKZarQg]
- このゲームをここまでやり込めるならReinPhazerも超オススメです、難易度&ボリュームはこれよりも更に上ですがキャラもかわいいしサウンドがノリがよくて○戦術次第ではバレリウスみたいなやつも倒せちゃう上にちゃんと専用の台詞まで用意されてるこだわりっぷりw…ただレビューを見ると結構○○で詰んだってコメントが…。勿論フリゲ&SRPGスタジオ製なので興味があったらやってみては!(ノーマル以上の難度でw)
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- おお!バーゼルヘンでコメントしてくれた方かと。ReinPhazer入れて、ノーマルで始め、すたこらと4章(笑)。私のおすすめは、Wizardry系のJASIN(ツクールxp)です。ps2の名作BUSIN0(ゼロ)のファンが好きすぎて作ったという笑。私はReinPhazerの顔グラは目が・・、ストーリーが軽い感じで好みとしては・・と初感ですが、3章あたりで慣れてきて笑。このヴェスタリアサーガ(ティアリングとヴェルウィックも)の雰囲気がすごく好きで。でも、やってみますね!ありがとうございます☆
[ID:JqL20ZURCfo]
- 追伸です。ReinPhazerは、このヴェスタリアのを挿絵やユニットアイコンや曲も流用していてたまげました!笑 おなじ仲間、フリーゲームならではですね。
[ID:JqL20ZURCfo]
- シーラがいるよねw これと違って各キャラの成長率はいいから頑張って吟味すればフルパラカンスト出来るけど…後半はホントにボスデータ見るのも嫌になるw ストーリー進むと主人公サイドよりも敵側に感情移入してしまう…。 もしも27章の裏マップクリア出来たらざっくりとでも攻略教えて下さいw(俺には無理だった)
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- ReinPhazer12章裏やりました!この章まではヴェスタリア2に比べたらゆるゆるなのが、なにぃ!!裏はちと滝汗・・クリアすると称号以外の報酬あるのでしょうか?(武器も相当持参必要)。時限爆弾て解除できます?シーラ笑?わからなかった、どこに?話はだんだんシリアスに、&顔グラが作風混合なとこが笑笑。気に入ってきました。ReinPhazerの攻略サイトありますか?(みつけられず)。確かに、ヴェスタリア好きは、がんばって4章までやると、最初の軽い感じを払拭できて楽しめそう。スキルも、最初は全然なく、レベルアップで付いてくるとか、わくわくしますね。乱数か確定かとか、ヴェスタリアの相互保管的な作品で、作者の方々の工夫、気持ちが感じられます!
[ID:JqL20ZURCfo]
- 裏マップ章までいきましたか! ゲームの難易度とは裏腹に攻略サイトは恐らくないのであらんかぎりの悪知恵&小技駆使して頑張るしかないかとwアドバイス的には裏マップは作者さんもおっしゃってますがやり込みマップと割り切って裏選択できる章を個別にセーブしておくことをお奨めします。(裏マップは武器&アイテムの消耗が激しくドロップ品も表より少ない…)裏クリアしたまま話進めるとアイテムが枯渇してくるので、クリア目指すならとりあえず表ルート推奨!25章までは裏で頑張りましたが27でギブしたwあんまネタバレしてもアレなので…このゲーム、全キャラに見せ場があるように作られているのでだんだんキャラに愛着がわいてくるでしょう!2軍メンバーは存在しないのもいい…。大変ですがシスターのレベル上げれば隣接ユニットのHPを毎ターン回復できる神スキル覚えるのでオススメ。…というかスレチでごめんなさい…。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- シスター、レベル20
[ID:JqL20ZURCfo]
- 前に、その隣接回復スキル修得とは意外でした笑。しかし、高いが、杖を振らせといたほうが良さそうですね?増援も終わるまでたおし・・あぁ。
[ID:JqL20ZURCfo]
- おぉ!ネタばれも気づかっていただきありがとうございます。今やっと12章表クリア!これキツい笑。。最後のターンで持ちこたえられず、すこし前からやりなおし(毎ターンセーブありき))敵のイケメン団長をたおすことに。←ウォークライを覚えたので。これと、ユウナの、森に入り、西は単騎魔法無双しないとムリ。すごい、たしかに。商業ゲームだったら、ぜったい前説明宣伝ありきの笑笑。はい!全キャラにストーリーとはたのしみです。コナミのなんとかひゃっこ伝を思い出します。裏、おしえて下さってありがとうございます!このコメントみた方、ヴェスタリアをクリアしたら、覗くのありなReinPhazer笑。攻略がないということで、こちらでごめんなさい。
[ID:JqL20ZURCfo]
- とりあえず、置物スキル持ってるキャラで支援は乗せ乗せマシマシでw人によってかなり戦法&戦術が違ってくるゲームですが後半のボス撃破の要となるのがクーネリオンユウルの3人なのでバーゼルヘン並の愛を持って育てる事を推奨w(特にユウルは守備が低いので意識して上げないと紙装甲のまま)魔導兵に頑張ってもらわないといけない章も多数ありますので…ちなみに我が軍はあまりパッとしない暗黒魔導士の彼が全ステカンストの大エースに育ったw(各キャラどうしても1つか2つは穴でちゃう)
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- いま、みたことない超遠距離火力魔法くらう章クリア。主人公クーネ全く使えません(移動ない魔防ない防御ない火力ない落ちる)が化けるんですね笑笑。リオンも範囲攻撃強力ですが耐久脆い、金かかる、けど育てておくのかぁ、力と防御かな。ユウナもうレベル20で、防御どれくらいあれば?(もはやもう薄いか・・)。しかし、育て間違えると詰み詰みましまし二郎こってりそうですね。笑笑
[ID:JqL20ZURCfo]
- 魔力育てたレベルカンストのバーゼルヘンは、他のキャラに経験値ゆずるため休ませた結果・・↓↓。最終章で、○の力と○○の斧で、蛮族薙ぎ払いか、アトル特攻に気がつけば・・あぁ、、笑
[ID:JqL20ZURCfo]
- レベル20にしてCCすれば毎ターン2回行動&高必殺のソードマスターか確定連撃、置物スキル暗器使用可のブレイドマスターになれる(編成画面でいつでも変更可)ユウルの守備上限がCC後24なのでそこまで上げちゃえば支援次第では単騎無双可。リオンは力と速さは成長率100%なのでその2つ以外をカバーできれば。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 14章の入り、レベル20は3人に。コーラル、ユウル、アリシャです。ユウルは防御7でした・・これは序盤から吟味粘らないと、物理高防御はないですね。。あぁ!(笑)。EASYモードは全パラメータ成長らしく素晴らしい、とおもいますが、各キャラの特長短所、育てるときの、自分らしさ、こだわりがあれですね。コメントありがとうございます!やはり、面白いクラスチェンジが待ち受けているのですね。コーラル騎兵大軍の12章は盾のコーラルと魔法ユウル頼みと一部ゲストユニット頼みでしたが、そこまででも、誰をクラスチェンジしておくかでも、変わってきそうですね!ただ、攻略情報がないので、なんのスキルをいつもてるのかがわからないという笑&汗。ウォークライが早めにあれば、地味に効きますし。いやー、育ててて痛い穴を作ってしまったキャラは痛い(速さが全然ない魔道士・敵から2連撃受け落ちる)。主人公とリオンはレベル17になりました。
[ID:JqL20ZURCfo]
- 自分のCC順はミーシア、クーネ、リオン、エレイン、アーシェかな(馬は優先度低かった)後半のボス相手にユウルをぶつける場合HP&守備低いと一撃死があるので…。ノーマルでクリアした後敵を蹂躙したくてビギナーモードでやったw(レベルアップが最高)うすうす気付いてるとは思いますがこのゲーム個別ステを上昇させるドーピングアイテムがないので(LVアップアイテムは有1個5000高ぇ)ステ上げがレべリングのみの硬派仕様。更にドロップ品は1品物が多く修理アイテム無し…。攻略サイトないから初見クリアはマジでムズいです(数章前のデータに戻って鍛えなおしとかした。)個人的にはノーマルで頑張って欲しいですが詰んだら難易度下げるのもアリかと!
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 助言感謝!この攻略・コメントがあり、ほかのひともやってるのは良いものですね。だがない・・汗杉ですね!ノーマルでも、成長率はヴェスタリアより良いので時々吟味できましたが、この先は、『最善』を尽くしとかないと詰むのでしょう。。2章逃亡で、退路確保したあとは、出来るかぎり、追手の騎兵増援を倒し吟味しなければいけなかったようですね?かなり罠(笑笑)。私も弓兵好きですが、クラスチェンジが最初ミーシアとは!!く、、やってくれる笑。凄腕こだわり!12章城防衛は、城門前に展開→城門。でなんとか防いだけど、さらに予めひく策が良かったのかも。裏は、表にでない顔つき敵がでてよいですよね。あぁ、人生初めてのビギナーモードが良策とは。。笑笑。それかほんと、2章からやりなおしです。他の章は増援切れるまでたおしたので・・。ヴェスタリアもそうですが、1章1章が重く、確率もある、そしてゲーム時間の半分以上?!しめる吟味のため、2周目やるのはキツく笑。だから、エンディングは1つなんでしょうね☆マルチだったら凄すぎる。どちらにしても、早めに良い置物スキルとるとか、苦労して進めてくのが醍醐味ですが、越えられない壁が想像!
[ID:JqL20ZURCfo]
- 何故ミーシアがトップだったかと言うと、自分の悪知恵スキル発動させまして…まず1章、メンバーの持ってる傷薬を2~3個ミーシアに渡す、ミーシアを森に置いて他は敵の射程外に、後は食らわないことを祈ってひたすら放置w被弾したら傷薬で回復。(敵から攻撃されても経験値入るので)吟味する場合乱数調整用に1キャラ配置(コーラルがベスト)武器を外してわざと近づくか攻撃して調整。4方囲まれると動けないので3人に殴られるのが理想。この方法だと武器使わずにレベル上がる&ミーシアの個人スキルで自己回復覚えるのでそのうち死ななくなる。運次第になりますが早ければ4章くらいでCCまでいける。(クァールも2人くらいなら倒せたw)後は9章左上で騎馬増援がワラワラくるとこ、1マス開いてるとこにキャラ置いてひたすら回避…数が多いので回避してるだけでもかなり経験値はいる。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- むぅ!そこまでしないと、最終盤に互角以上に戦えないのでしょうね。このヴェスタリア2より上となると然りです。ミーシアが新緑のなんとか笑、その自然回復はレベル上げに最適ですよね(必中覚えたのには驚き)なるほどそれで。しかし、序盤から「つくっていって」ますね。。クァールは魔法でしかダメージ通らなく。クリティカル時は、防御無効ではない?のでクリティカルもお互い通らない時は通らない。救出中は、2人分の魔防や防御?になるのでは?超遠距離なんとかノヴァくらってダメージ小さかったです。ありがとうございます!クラスチェンジ早いとかなり、まわりも助かることがわかってきました。ユウルのレベル20で防御7は恐らくやり直しレベルだと・・クァール騎兵相手で、一撃なんとか耐えるでは、到底この先、耐えれるとはおもえない。すごい趣味ゲー!しかし、主人公まわりと、敵まわりの顔グラが全然ちがい・・初期味方が特にマニアック過ぎる笑。
[ID:JqL20ZURCfo]
- ビキナーズブースト・・夢の機能ゆえ、別ゲーに感じる、、どうする・・。ノーマル15章で、もっかい1章からかな。成長率にまかせず吟味が必須ということ。1-2ピンも見逃してきたから。あぅぅ
[ID:JqL20ZURCfo]
- ノーマルでやり直しました!3章でミーシアを森、山で回避レベル上げでクラスチェンジ。弓があと4。シスターも杖レベル上げで残り1!だけどきっとミーシアが壁になれるので、次の四章逃亡クリアできるはず。。ミーシアは力技速カンスト、魔防19幸運防御15
[ID:JqL20ZURCfo]
- そんだけ強ければ12章の鎧将軍多分1人で倒せる。 増援も余裕だろうけどミーシア攻撃して再移動でどんどん上いっちゃうと思う。うちのミーシアの最終ステはなぜか技だけカンストしなかった…。(必中あるからいいか…で結構流してたら40いってた。)ちなみにハーヴェイの魔防は40で7だった…。これはマジでやばかった!
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- ミーシアのクラスチェンジでやめたので、えぇ!再移動?できたら、移動力ない敵には滅法笑。毒の矢を撃って、消耗させられたら良いですね。射程距離+1はそれが活きるマップがあるかだなぁ。技の分、他のステータスに回せたらそれが一番ですよ!流石。ハーヴェイは置物なので最前線。短所を補うため吟味が最重要だといつ気づけるか・・(泣)。帰ったら私のハーヴェイの魔防みてみよう。あらゆる敵に狙われまくられるユニット!一撃受けて顔色が変わる・・
[ID:JqL20ZURCfo]
- ハーヴェイレベル175
[ID:JqL20ZURCfo]
- ハーヴェイレベル17で魔防5でした(ダメ笑)。▲ 敵騎兵が再移動で上へ。理解しました。
[ID:JqL20ZURCfo]
- ヴェスタリアサーガライクな高難度おすすめはReinPhazer。12章裏を敵全滅で称号ゲットしました。クラスチェンジはミーシアだけでしたが、1章からやり直した吟味で、全員、防御と魔防を中心にで安定。今15章に。クラスチェンジを全員、14章でまとめてやれました。クラスチェンジの印象は、ヴェスタリアサーガにない強力かつユーモアなスキルもあり、楽しい!どんなクラスチェンジがあるのかとわくわくは、難ありのアシュレイにおぉ!優秀な、旅団後継リーダーのクレルグに↓↓、難ありのネルは強力おっほ!難ありのハーヴェイもおお!!神ってたエレインはさらに笑。クラスチェンジまで大変だったユニットが育成した甲斐がうれしい。。15章からえげつないボスがいますね。クラスチェンジできてなければやばかったのでは。。
[ID:pDz.KOX/aQ2]
- 21章辺りからコマンドスキルイベント習得スキル駆使しないと難しくなってくるので頑張っておくんなま~し。選べる2種のクラスも状況によって使い分けると○エレインはアークヒーラー1拓だったけど…。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- ReinPhazer攻略wiki需要ありますかね?スレチになるかもしれませんが
[ID:Wa6cvboRbu.]
- 昨日、ここで話題が盛り上がってるのを発見した者ですが、このままスレチで話題続けるくらいなら新たにwiki建てた方がいいかもしれませんね。需要は絶対あると思います
[ID:WlDd3LBOenU]
- 同じくここ見てReinPhazerを始めてハマりました。wikiあると嬉しいです。
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