#質問の都合上、ネタバレ多数ありの為、ご注意。
【指揮官Ⅱ】が消失。【メレダの英雄】(ゼイド以外の全味方の攻撃防魔防+2)が追加。
☆ロードアスラルの耐久が倍の60、力・守備+2が追加
【3章】ペネロペの長弓(アーバレスト完全上位互換、高命中の長弓でしかも軽い)
【9章】恩給の秘薬(使用すると3ターンの間不死になる、強引な攻略が可能)
味方ユニットページを参照。
レベルの限界は「30」でクラスチェンジはイベントのみ。
※5章の民家では『手に入る数は6個だけ』と言われるが、情報をまとめる限り間違いの様子。
①:【3章】15ターン目に島の竜が石を拾う、そのまま放置で砂浜に落とすので取りに行く。
②:【4章】右下の島にある??(鉱石) 3章でポルックorカストルを仲間にしていないと取りに行けない。
③:【5章】中央下の森にある??(鉱石) 取得するとデスダガー持ちの盗賊が2名出現。
④:【9章】右上にある??(骨) 飛行ユニットがいれば安全に取りに行くことができる。
⑤:【14章】西側中央の民家を訪問(南の海付近)すると出現する海賊船が所持しているので倒す。
⑥:【16章】民家(東右) を訪問して3200Dで購入する。
⑦:【18章】初期配置されているフラヴィア将軍を撤退させるとクリア後に入手。
基本的に取れるものは全て取得することをお勧めするが、
売却することでデナ(資金)になるアイテム(金貨の袋や宝石)は、取得が難しければ多少は逃しても良い。
【1章】デヴァインソード(自然回復のある剣)
取得することでアシュラムの不治の病(毎ターンHP-1)のデメリットを打ち消せる。
ターン数を気にしなければ剣装備の味方の間を行き来させて杖の節約にもできる。
【多数】シュリの魔石
このページの上部を参照、購入する分を含めて全部で7個?しか手に入らない。
18章で『シュリの杖』が15000Dで購入できるが、修理スキルを持ったユニットがいない為、
純粋に7500払って武器の耐久を回復させるだけとなりコスパがとても悪化している。
資金に大幅な余裕があれば購入を検討できるが、その金を他の武器に使った方が良いという意見も。
【14章】フェインの護符(睡眠無効、魔法防御+6)
魔法防御が上がりにくいこの作品において、+6の補正は破格。
更に受けることが致命傷になる睡眠を防ぐおまけつき。
このアイテムを入手する手順の際に受け渡し不可の『呪いの書』が手に入ってしまうが、
アイテムを限界まで持たせたユニットで取得させることによりストックに送ることができる。
【16章】奮起の杖
対象を再行動させる杖。この杖の有無で難所とされる20章の難易度が劇的に変わる。
4000Dと決して安い買い物ではないが、1~2本買っておくと、戦略に幅が出るだろう。
共通:出撃数の少ないユニットは優先度は下がる。高性能かつ入手性の良い武器に同様のスキルがついてる場合も下がる。
飛行ユニットは単独行動が多く単騎の戦闘力を求められる場面が多い。
【1章、20章】勤勉の書(素質スキル)
今作は大半のユニットが上級クラス(基本EXPが6割になる)の為、誰に使ってもそれなりの効果になる。
序盤の資金繰りがかなり楽になるので、売るのも悪くない。
5章で捕縛できるバーゼルヘンはレベルアップで資金を獲得するので、金銭的メリットも得られる。
【4章】潜むの書
飛行ユニットとヒルダに使ってはいけない。飛行ユニットには地形効果が乗らず、ヒルダは6章で永久離脱。
これだけで回避運用は無理なので、速が高く回避率上昇系のスキルを既に持っていて、崖に登れるユニットがおすすめ。
ドレーク、スジャータ(潜む・受け流しの短剣あり)、ハルディアなど。
【7章外伝】値切り上手教えます
持ち物が一杯の状態で荷馬車護衛兵☆を捕獲してストックに飛ばす。
10章と16章の両方で多額の買い物をする場合ベイモンクかカストル・ポルック兄弟推奨。
そうじゃないならこのユニットはまず出撃させるというキャラに与えるといい。
【7章外伝】移動の秘薬
移動力が重要なユニット。
オルフェリア、アスラン、ゼイドなど。
【8章】待ち伏せの書
スキル名は待ち伏せだが、真っ先に敵陣に突っ込んで数を減らす運用が強い。
適性:速が高い。気合スキルを持っている。敵の攻撃に回る前に倒せる火力。射程1~2両方に同時に対応できる。移動力が高い。敵に突っ込む必要が多い。
致命反撃や怒りスキルを持っていたり、専用武器に付いているユニットに覚えさせてはいけない。先制が発動すると怒りや致命反撃は発動しない。
フィヴィ、ハルディア、アスラン、ゼイドなど。
【14章】怒りの書
致命の書と組み合わせれば多くのユニットが反撃致命率4割越えの地雷になれる。先制を組み合わせたくなるが、先制と怒りは両方同時に発動しないため、先制や待ち伏せもちに覚えさせてはいけない。
敵の攻撃を受けることになるので、耐久力か回避力が欲しい。火力が高すぎれば活かしづらく、低すぎるとこれだけでは足りない。
ベルトーリア、フォーヴ 、ゼイドなど。
【14章】致命の書
技が高いユニット。他の攻撃スキルと組み合わせれば爆発力が増す。怒りの書と併用すれば多くのユニットの反撃致命率は4割を超える。
場所を選ばないので、単純に戦闘の多いユニットの底上げにも向いてる。
アスラン、ゼイドなど。
【14章】愛のムチについて
再行動したいユニットは最前線にいることが多いので、敵の高射程の弓や魔法ユニットを排除していない状況でも前に出られる能力や移動力が欲しい。また、自分が行動する必要性があまりないユニットであることが望ましい。
スジャータ。ジョナサン(能力を吟味する場合)。単純にレベルアップで17400デナリスを稼げるバーゼルヘンなど。
【18章】精神集中の書
発動率は技依存だが、技が高ければそもそも攻撃は当たる。技は高いが低命中の武器を使うユニットや高回避率の盗賊系を処理する役割を担うユニットにどうぞ。
単純に戦闘が多いユニットの安定度を上げるのも良い。
アスランにつけるのも悪くない。後方にいる厄介な魔法ユニットは回避上昇スキルを所持してることが多く、直接叩くときに役に立つ。
技25なら発動率は5割の大台に乗るため、このスキルで無理やり当てに行くことも可能になる。
アシュラム、ゼイド、ザイード、ベイモンク、アスランなど。
【18章】特攻解除の書
特攻を受けやすいユニット。ベルトーリアなど。
先制は先制で打ち消される。
怒りや致命反撃もちに先制もちが攻撃されると反撃扱いになる。つまり、ザイードが先制もち相手に攻撃しても怒りが発動するし、先制もちのアシュラムが致命反撃もちに狙われると危険ということ。
射程1~2の斧は間接槍や弓と違って外れても消費しない。(前作もなので恐らく仕様)
敵は致死ダメージを与えられる相手を最優先にし、ダメージを多く与えられる相手を優先する。
敵はこちらの特効解除を認識しない。
毒や不治の病などのターン毎のダメージと自然回復は合計量で同時に計算される。HP1で毒と自然回復状態なら、相殺されて+2となり死ぬことはない 。
敵が所持してる青字のアイテムは倒せばドロップするが、敵が使って武器などの使用回数が減っていても入手時に減った分は回復する。
スキルを習得できるレベルになった時にスキップするとスキルを習得できない。基本的にレベルアップ時はスキップしない方が良い。
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