性別 | 女 | クラス | ダガーファイター |
---|---|---|---|
装備可能 | 短剣 | 兵種 | 特殊 |
加入章 | 第1章 危険な旅立ち | 加入条件 | 初期配置 |
所持品 | 雷神の短剣☆ / ショットナイフ |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値 | 1 | 20 | 1 | 4 | 12 | 19 | 15 | 11 | 1 | 2 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
限界値 | 30 | 28 | 3 | 7 | 25 | 28 | 30 | 30 | 4 | 5 | 8 |
成長率 | - | 25 | 10 | 20 | 30 | 40 | 10 | 10 | 20 | 3 |
種類 | スキル名 | 習得 |
ユニット | 心の傷 | 初期 |
---|---|---|
母の祈り | 初期 | |
怒り | 初期 | |
回避上昇 | 初期 |
※「心の傷」は17章で条件を満たすと消失
与える側
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
アシュラム | 愛情・強い忠誠 | 攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3 | 初期 |
---|
受ける側
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
アシュラム | 護衛 | 防御+2、回避+15、致回+6 | 初期 |
---|
感謝状なしでも移動を含む全能力が成長するが、成長率はあまり良くない。
熟練度の成長率が1割未満なので、吟味しないと強力な短剣を使えない場合がある。13か15が目安。
速さとスキルにより回避が非常に高い、いわゆる回避盾な性能。囮役に向いている。
「母の祈り」は最大HPが高くて現在HPが低いほど回避率も高くなるので、HPの成長も重要。
他のユニットの「祈り」と同じで、HP半分未満のとき(減少HP÷最大HP÷2×100)ほど回避が上昇する。
母の祈りが発動した状態で森林などの地形効果が合わされば、大半の敵の攻撃を確定で回避できる上に、敵AIは一撃で倒せるユニットを優先的に狙う仕様もあって、完ぺきなデコイになる。
この極端な回避率による囮運用で難易度が激変するマップもあり、彼女を活用できれば、一見敵の侵攻が食い止められない場面やこちらが無理に侵攻するのが不可能な場所も打開できることが多々ある。
専用武器「雷神の短剣☆」は装備中に「不死」「自然治癒」のスキルを得られる武器。
ランス同様、敵の攻撃に反撃しないので、自発的に使わない限り、反撃で消耗して壊れる心配もない。
ただし自然治癒のせいで母の祈りが解除されないように注意しよう。
また、不死が発動してHP1になると、後述する「心の傷」により混乱してしまう点にも注意が必要。
雷神の短剣☆はストックに送ることができないので、他の短剣に持ち替えるなどで対応したい。
心の傷による混乱は自然治癒によって回復しても1ターンは勝手に行動してしまう。
雷神の短剣☆による不死はあくまで保険とし、基本は母の祈りの回避率を活かして囮運用するといい。
事前に薬草を持たせておけば混乱中も薬草の使用を優先する。
混乱しても他の味方ユニットに接触可能な移動経路が無いと移動も攻撃も全くしなくなる。
(回復アイテムは使う。あくまで移動経路の有無なので、移動できるマスの有無ではない。)
そのためスジャータと他の味方ユニットの間に敵をはさめば、9章などは安全に敵の武器を破壊できる。
装備による不死なので、麻痺に注意しなければならない。
回避率に不安があるなら、麻痺攻撃持ちの射程に入る前に母の祈りを発動させるなどで対処したい。
スジャータに潜むの書を使って山岳に籠り、ドレークやアシュラムの支援まで合わされば、過剰なまでの回避率になる。そこまで行くと趣味だが。潜む+受け流しのついた「忍びの短剣」は14章で入手可能。
17章で条件を満たすと「心の傷」が消失し、雷神の短剣☆で見切りや麻痺以外にほぼ無敵になれる。
防衛戦の20章や25章の難易度が劇的に変わる。
力の上限は低いが、居酒屋や魅惑、託された想いなどと組み合わせると別人のように強力になる。
ケルベロスなどの複数回攻撃武器との相性は脅威。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.