第15章 託された想い の履歴(No.19)

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第14章 休戦交渉 → 第15章 託された想い → 第16章 レディベネット

出撃人数ゼイド+アコルト+シーラ+ザイード+ルシオン+エイブラム+クロード+ラフィネ+アムリュート+リリア
勝利条件バルークの撃破
敗北条件ゼイドの死亡 / アリエルの死亡(11T以降)

マップ情報

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY
11
22
313
44
521205
66
77
88
99
1062722210
11167282331711
121582912441412
1393056725513
14304382614
15210915
1616
1717
1818101312111918
1919
2020
2121

攻略ポイント

敵に包囲された状態で開始するので少し難しい。
東西にはガードナイトとランスナイト、南の城壁上に長弓兵。
10ターン程度の短期決戦となるので、ある程度強い武器も使っていこう。

1. 方陣を組む

ゲーム中で言われる通り、前衛ユニットで北側扉の前に方陣を組み、後衛を内側に入れて守ってやろう。

ランスナイトは攻撃力が高く、反撃もできず厄介なので優先して倒そう。
ガードナイトに包囲されているうちに再移動や射程2以上の武器を使って倒していくといい。

アムリュートはランスで特効を受けるので攻撃されないように注意。
敵の行動順はガードナイト→ランスナイトなので、アムリュートが先にガードナイトに攻撃されてマスが埋まればランスナイトには狙われなくなる。
ラフィネは特効解除スキルがあるので問題ない。

ランスナイトを倒し終えたら、シーラとアムリュートで崖上の長弓兵を片付けよう。

2. 敵の増援

敵フェイズ終了時に通用口と城壁上の階段から増援が出現する。
特に通用口からはほぼ毎ターン出現する上に、毎回違う敵が出現するので注意しよう。

ターン場所ユニット備考
1階段ボウガード2体
2通用口アクスナイト2体
3通用口ボウナイト4体
4通用口ソーサラー4体
5通用口アーマーナイト4体
6階段ボウシューター(長弓兵)2体
7階段ボウシューター(長弓兵)2体
8通用口サージェントナイト4体※雷神の剣持ち
9通用口
バルーク横
ガードナイト4体
ギガント2体
10通用口ソーサラー4体
11通用口ボウナイト4体
12通用口ボウナイト4体

アーマーナイトやガードナイトも現れるので、アコルトとリリアは左右に分散させておくといい。
サージェントナイトは魔法武器の雷神の剣持ちなので、アーマー系が攻撃されないように注意。

3. 10ターン目以降

9ターン目終了時にバルークの横にギガントが出現するので、南に移動して攻撃範囲から逃れよう。
なお10章でラゼリア技官を生存させていた場合、ギガントの矢は命中率0%なので無視していい。

11ターン目にハルディア、フォーヴ、アリエル、スジャータ、アシュラムが城壁上K2~O2に登場する。
また、同盟ユニットとしてバルークの居た場所にパウロスが登場する。
バルークは城門前のM9に配置されるが、移動してこないのでしばらくは放置で問題ない。

城壁上のメンバーはまずギガントを倒してしまおう。
ボウガードやボウシューターは数が多いので、ユニットが育っていないと倒しに行くのは少し厳しい。
その場合は東西どちらかに全員行かせて、片側はパウロスに任せてしまってもいい。

増援は12ターン目敵フェイズ終了時まで出現する。
ドロップはないので、経験値が不要なら増援を無視してバルークをすぐに倒しても構わない。

バルークはHP残り20以下まで減ると全回復し、武器を恐怖の蛮刀に持ち替える。
恐怖の蛮刀は攻撃33と高いが、射程1で移動してこないので、弓や魔法などで安全に倒せる。
(バルークは何らかの条件で移動するようになる? 移動を確認したのは14ターン)
ゼイド、ラフィネで攻撃すると専用会話。さらにゼイドでとどめを刺すと専用会話。

クリア後にベネットの魅惑スキルが「託された想い」に変化する。

第16章 レディベネット

ユニット情報

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
バルークデューク
防衛
276016116102302095特攻解除
強い意志
生命吸収
(再生)
(致命回避)
魔剣ナイトメア
ゴマンの指輪☆
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使いピラム
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使いピラム
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞重弓兵
1ET終了時に出現(階段)
ボウガード163270740191014精神集中グレートボウ
ポーション
エルム要塞重弓兵
1ET終了時に出現(階段)
ボウガード163270740191014精神集中グレートボウ
ポーション
突撃大斧騎兵
2ET終了時に出現(左通用口)
アクスナイト1634706701111018-バトルアクス
突撃大斧騎兵
2ET終了時に出現(左通用口)
アクスナイト1634706701111018-バトルアクス
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
エリート長弓兵
6~ET終了時に出現(階段)
ボウシューター18197010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵
6~ET終了時に出現(階段)
ボウシューター18197010306203-アーバレスト+1
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
量産ギガント隊
9ET終了時に出現(バルークの横付近)
ギガント15231023019410-ギガントの矢
量産ギガント隊
9ET終了時に出現(バルークの横付近)
ギガント15231023019410-ギガントの矢
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 私のプレイではバルークは一切動きませんでした。9章で撃破したからかな。
    2019-05-03 (金) 20:41:52 [ID:xXP11z9pvNs]
  • 最初からギガントを出せばいいのに…。バルークに無能スキルがないのが不思議。
    2019-06-07 (金) 03:26:11 [ID:xSIcHCSWJ66]
  • 25章まで帰ってこないらしいのにローレック離脱のこと何も書いてないな。25章にも何にも書いてないし、持たせた武器がどうなるか知りたかったんだけど残念
    2019-06-22 (土) 18:57:51 [ID:PNVW9DTVP.A]
    • 15章開始視点の装備はストックいって18章でベネット帰国させればオーバカトラスとなんとかピラム(投げ槍最強)持って参戦してくる、同じくベネットの方もチャリオットとなんか回復の杖持って近くに配置されるー。
      2019-08-01 (木) 22:49:34 [ID:QSkaZQ5KCUU]
      • 情報ありがとうございます! 14章でとまってたので助かりました。
        2019-08-02 (金) 01:24:32 [ID:PNVW9DTVP.A]
      • 最終章で配置場所辺りが手薄なんで、ローレックは育てておくに越したことないんだよなー。
        2019-08-02 (金) 04:19:58 [ID:./7ZKI89N8o]
  • メモ 本マップでは怒涛の如く敵が迫ってくる。ゴリ押しで圧倒するのもいいが、全体的に経験値が高く吟味が難しい。吟味プレイの人は、騎馬系、アーマー系、徒歩系の味方の武器をすべて取り上げて円陣を作り敵の武器が壊れるまで籠るといい。敵は攻撃力の低いファランクス歩兵が先に動き、次いでランス騎兵が動くので、うまい具合に歩兵で通行止めに状態にするといい。途中、弓兵が胸壁から射撃してくるので、それらを処理する必要がある。本マップは35体になるとそれ以上増援が出ないようなので、無駄に敵を倒すと却って状況が悪化する。吟味とかどうでもいいので、できるだけ経験値が欲しい人は倒しまくるゴリ押しプレイがいいかもしれない。
    2020-11-07 (土) 11:09:49 [ID:76nrN.k8qSc]
  • 13ターン終了時に通用口から炎の弓持ちボウナイトLV16✕4体出現
    2020-11-26 (木) 08:34:07 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • リメイク版:敵のランスを持った騎兵が再移動するようになり、難易度がとてつもなく上昇している。 2~3回つつかれると守備が18のアーマーナイトでも溶ける為、極力攻撃を受けないような配置にしよう。 中盤の積みポイントとして悪名高いマップになりそうだ。
    2022-01-04 (火) 01:22:15 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版だと、フィヴィからゼイドへの会話があるが、フィヴィは登場せず。
    2022-10-08 (土) 22:26:47 [ID:bs/T2bw9IzM]
  • バルークがナイトメア残り1の状態で、死闘の斧で仕掛けると、フリーズします。気をつけて。
    2023-02-13 (月) 01:46:28 [ID:1kF2BeaNnuU]
  • リメイク版で確認、HPは19以下でイベント発動のようです
    2023-07-06 (木) 10:33:47 [ID:9dnO9QxCOiw]
    • よく見ると恐怖の蛮刀の致命も0になっているという。 ランス対策ができていれば難易度はやや下がっていますね
      2023-07-06 (木) 10:44:50 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 今更ではありますが、バルークはその戦闘でトドメを刺せる計算のユニットが範囲内にいると移動してきたはずです。
    7章のパウロス将軍も同じだったかと。
    2024-10-03 (木) 20:50:00 [ID:lrLYpVbKBpI]

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