第1章 危険な旅立ち の履歴(No.2)

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第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮

第1章 危険な旅立ち

出撃人数4人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ)
勝利条件ヤネス鉱山街に到着[ゼイド]
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

民家(左下)希少な薬草[8]
民家(左上)薬用酒[3]
民家(右上)薬草[3]
??(花)毒消し草[3]
??(骨)デヴァインソード[20]
(調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、スケルトンアーミーが穴★から5ターン連続で出現)
??(本)勤勉の書
遺跡メッセージのみ

攻略ポイント

1. アサシンの対処

マップ右下からやってくるマック、サンドロ、シェイクは毒の短剣を所持している。
積極的に移動して攻撃してくるわけではないが、山賊と挟み撃ちにされる前に倒しておく方が安全。

命中率が高く、回避に期待ができないため、
上下が崖に挟まれた砂道でアシュラムとホエルンで迎え撃つと良い。
毒になってしまったらマップ左下の??(花)から毒消し草を入手して使おう。

2. 墓場

墓場にある骨を調べると調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、
隣にある穴★からスケルトンアーミーが出現する。
そのままでは危険なので、ホエルンのファイアーでスケルトンアーミーを倒すのが安全。
5ターン連続で出現するため、マップ右上からの山賊を倒しつつ毎ターン対処しよう。

3. 山賊の増援

砦からは8~13ターン目 敵フェイズ終了後に増援が出現、
洞窟からは10~17ターン目 敵フェイズ終了後に増援が出現する。

どちらもそれほど強くないが、砦付近にいるナイロビやオーダミアと同時に相手にすることはない。
墓場付近で民家を訪れたり、墓場の対処をしながら待ち構えると良い。

4. 砦付近の敵を倒す

まずはこちらに近いオーダミアを誘い出して倒してしまいたい。
オーダミアは致命が14あるので、幸運の高いスジャータで誘い出すのが安全。
また、オーダミアの攻撃範囲に入るとザイードとシーラが鉱山都市付近から出現する。

ザイードとシーラが現れたら、シーラでナイロビを倒してしまうと砦に近づくのが楽になる。
紅蓮の弓のおかげでアリストテレスの致命も受けないので安全に倒すことができる。

洞窟近くにいるハンターは移動してこないので、他の敵を優先して倒すと良い。

5. 鉱山都市に行く

砦付近の敵を倒したらゼイドで鉱山都市を訪れればクリアとなる。

クリアする前にマップ左上の??(本)をスジャータで調べに行くのを忘れずに。

第2章 ヤネスの迷宮

ユニット情報

行動タイプについて
突撃自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
索敵普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
迎撃場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
防衛場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
待機自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
逃走マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
特殊変則的な動きをする
連動同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
マックアサシン
特殊
2223402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
サンドロアサシン
特殊
2122402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
シェイクアサシン
特殊
2122402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
アリストテレスシーフヘッド
索敵
1845120108018904指揮官II
先制攻撃
モーニングスター
ハイポーション
悪党の蓄財
オーダミアバーサーカー
索敵
153810049011506致命攻撃
斧防御
待ち伏せ
ハチェット
ナイロビロングアーチャー
迎撃
172570164010401-アーバレスト+1
金貨の袋
ヤネス山賊バーバリアン
突撃(2T以降)
12331106709404-吸血の斧
ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
8228022016204-バトルアクス
ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
823802206204-トマホーク
ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
824802206204-バトルアクス
ヤネス山賊ハンター
防衛
8217011606505潜むハンターボウ
ヤネス山賊
8~13ターンET終了時に出現(砦)
マウンテンシーフ
突撃
824903306204-バトルソウ
ヤネス山賊
10~17ターンET終了時に出現(洞窟)
マウンテンシーフ
突撃
1226906406304-バンデットアクス
墓場の亡霊
??(骨)を調べると出現(穴★)
スケルトンアーミー163213074061004-死人の連続剣
墓場の亡霊
??(骨)を調べた次のターンから5ターンET終了時に出現(穴★)
スケルトンアーミー827907306604-死人の剣

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シーラからゼイドに話しかけると会話イベント発生します
    2019-04-14 (日) 00:14:28 [ID:dZcBl3kJsyQ]
  • 勤勉の書って売って資金してもいい気がする。(3000D 特に治療の杖とか自然回復は序盤に買い逃すと当分買えないし。
    2019-04-28 (日) 12:17:25 [ID:QSkaZQ5KCUU]
    • 確かに。4章5章も加入ユニット多くて節約するために安い武器を全体に行き渡らせたかったけど、全員分用意するには資金足らなかった。
      2019-04-28 (日) 15:32:12 [ID:oacjhrBD/ZM]
    • 5章で治癒の杖10本買っていったけどそんなにお金には困らなかった。自然回復は決め打ちできるなら強いけど、値段当たりの経験値は治癒の杖に劣るからあんまり使い道ないよ
      2019-04-28 (日) 18:59:01 [ID:JTWhIJrdd0Q]
  • 今作のキルブレードは高命中高致命だけでなく攻撃も12とかなり上位の剣。ブロードアクスも攻撃命中高めの貴重品。敵の経験値が少なめなので、ボスを急いで倒して増援を止めたりデヴァインソード回収を遅めにして骨出現を連続剣持ちのみにしたりで多少節約しておくのもいい。
    2019-05-10 (金) 00:40:42 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • ゼイドとアコルトは民家を回りながら応戦、アシュラムは毒消し草拾って合流、スジャータは右で敵をせき止める。 5ターンセーブに合わせ地形と支援込みでオーダミアをおびき寄せる。 この章でアコルトの魔力が上がっていると3章辺りで武器が節約でき、シーラが多少育つと次章に面倒がない
    2019-06-15 (土) 22:07:47 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • マックとシェイクはわかるんだけど、サンドロはなんなのかな?
    2019-09-17 (火) 12:47:38 [ID:76nrN.k8qSc]
  • 5~7ターン位までアサシン移動なし。アトルで削りスジャータで止めさせば安全に経験値稼げたわ。
    2020-04-19 (日) 14:35:40 [ID:xIu7P.dvqio]
  • アトルちゃうアコルトだわ笑
    2020-04-19 (日) 14:36:23 [ID:xIu7P.dvqio]
  • 今後、俺は攻略サイトなんかに頼らないぜ!というマゾなプレイヤーの方も攻略ポイントの最初の文面あたりは読んでおいてほしい。章クリア時の装備で○○章に誰々が復帰するまで使用不可能、永久離脱。といった罠が各所にちりばめられている。ストーリー進行上の都合とはいえかなり極悪仕様。
    2020-05-29 (金) 06:37:03 [ID:xFMOVK/ph46]
  • リメイク版:薬草と希少な薬草は1つずつ後々のイベントで譲渡するので、残数1まではタダで使えると思っていいぞ!遺跡のメッセージはなんだったんだろう…
    2022-04-11 (月) 00:13:50 [ID:9/8glRavjE6]
  • 全般向け(外伝・2どちらも)
    この章で操作できるユニット4+2名。 アコルトは終盤使用できずアシュラムは成長率が渋く、シーラは初期値がやや低い。 アコルト(+スジャータ・ザイード)に経験値を吸わせるのが無難だが、3マス以内に支援相手を置いて戦うのを忘れないように。 味方も敵も支援が集まっていないなら大体はあまり怖くない
    2024-11-05 (火) 02:21:42 [ID:sHA9xUPRjuA]

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