第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮
出撃人数 | 4人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ) |
---|---|
勝利条件 | ヤネス鉱山街に到着[ゼイド] |
敗北条件 | ゼイドの死亡 |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | ||
1 | 1 | |||||||||||||||||||||||
2 | B | ★ | ★ | 2 | ||||||||||||||||||||
3 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | 3 | ||||||||||||||||
4 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | 4 | |||||||||||||||||
5 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | 8 | 3 | 5 | |||||||||||||||
6 | 6 | 4A | 1 | 6 | ||||||||||||||||||||
7 | 5 | 2 | 7 | 7 | ||||||||||||||||||||
8 | 8 | |||||||||||||||||||||||
9 | 9 | |||||||||||||||||||||||
10 | 10 | |||||||||||||||||||||||
11 | C | 11 | ||||||||||||||||||||||
12 | 12 | |||||||||||||||||||||||
13 | 13 | |||||||||||||||||||||||
14 | 14 | |||||||||||||||||||||||
15 | 1 | 2 | 15 | |||||||||||||||||||||
16 | 3 | 4 | 16 | |||||||||||||||||||||
17 | 17 | |||||||||||||||||||||||
18 | 18 | |||||||||||||||||||||||
19 | 19 | |||||||||||||||||||||||
20 | 9 | 10 | 20 | |||||||||||||||||||||
21 | 11 | 21 | ||||||||||||||||||||||
22 | 22 |
会話 | ザイード→アシュラム(ここで会話しておくことが11章で両者の幸運+3される会話の発生条件) |
---|---|
シーラ→ゼイド | |
民家(左下) | 希少な薬草[8] |
民家(左上) | 薬用酒[3] |
民家(右上) | 薬草[3] |
??(花) | 毒消し草[3] |
??(骨) | デヴァインソード[20] (調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、スケルトンアーミーが穴★から5ターン連続で出現) |
??(本) | 勤勉の書 |
遺跡 | メッセージのみ |
前作をプレイしている前提だからか、第1章のわりには強い敵もいて、少し難しい。
初期装備に高価なものが多く、気軽に使い潰せる武器が少ない。
ある程度は使わざるを得ないが、ゲームを通してキルブレードの入手はアシュラムの初期装備だけ。
武器は4章、魔法は5章まで買えないので武器のやりくりにも気を配ろう。
アシュラムの不治の病はHP1の状態で踏みとどまらず、遠慮なく死亡する。
骨を調べると入手できるデヴァインソードを装備すれば回復量が上回るので、装備させておこう。
ディバインソードは非売品なので使い切らないように。
スジャータを早期に育成しすぎると11章が難しくなってしまう。
スジャータはいわゆる回避盾なユニットであり、序盤は育てても火力としてはさほど期待できない。
早期育成のメリットは薄いので、育てるなら11章以降にするといいだろう。
11章までレベル1のままでも特に問題はない。
マップ右下からやってくるマック、サンドロ、シェイクは毒の短剣を所持している。
彼らは初めは数ターン毎にしか移動せず、隣接するまで攻撃してこない。
時間経過で攻撃してくるようになる。山賊と挟み撃ちにされる前に倒しておく方が安全。
命中率が高く回避に期待できないため、手前の狭い道でアシュラムとアコルトで迎撃するといい。
毒になってしまったらマップ左下の??(花)から毒消し草を入手して使おう。
墓場にある骨を調べるとディバインソードを入手できるが、調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、
隣にある穴★からスケルトンアーミーが5ターン続けて出現する。
最初の1体は強く、強力な「死人の連続剣」を持っている。近接戦闘は危険なのでアコルトで倒そう。
後の4体は最初の1体ほどは強くない。
骨を調べるのが遅いと最初の1体しか出てこなくなる模様。
砦からは8~13ターン目敵フェイズ終了後に増援が出現、
洞窟からは10~17ターン目敵フェイズ終了後に増援が出現する。
どちらもそれほど強くないが、砦付近にいるナイロビやオーダミアと同時に相手にするのは避けよう。
墓場付近で民家を訪問したり、墓場の対処をしながら待ち構えるといい。
オーダミアの攻撃範囲に入ると、鉱山都市からシーラとザイードが登場し仲間に加入する。
オーダミアは致命が14あるので回避と幸運の高いスジャータで誘い出すのが安全。
ザイードとシーラが現れたらナイロビを倒せば砦に近づくのが楽になる。
洞窟近くにいるハンターは移動してこないので、他の敵を優先して倒すといい。
砦付近の敵を倒したらゼイドで鉱山都市を訪問すればクリアとなる。
クリアする前にマップ左上の??(本)をスジャータで調べに行こう。
ここでアシュラムとザイードを会話させると11章でも会話イベントが発生するので忘れずに。
表の見方
名前(1) 増援条件(2) | クラス(3) 行動タイプ(4) | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品(5) | |
マグルの死兵 2ターン目ET終了時に出現 | スケルトンマミー 遊撃 | 15 | 27 | 10 | 0 | 7 | 7 | 0 | 4 | 6 | 0 | 4 | - | 錆びた剣 |
---|
(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)
※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | アリストテレス | シーフヘッド 索敵 | 18 | 45 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 18 | 9 | 0 | 4 | 指揮官II 先制攻撃 | モーニングスター ハイポーション 悪党の蓄財 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | オーダミア | バーサーカー 索敵 | 15 | 38 | 10 | 0 | 4 | 9 | 0 | 11 | 5 | 0 | 6 | 致命攻撃 斧防御 待ち伏せ | ハチェット |
3 | ナイロビ | ロングアーチャー 迎撃 | 17 | 25 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 10 | 4 | 0 | 1 | - | アーバレスト+1 金貨の袋 |
4 | ヤネス山賊 | バーバリアン 突撃(2T以降) | 12 | 33 | 11 | 0 | 6 | 7 | 0 | 9 | 4 | 0 | 4 | - | 吸血の斧 |
5 | ヤネス山賊 | マウンテンシーフ 突撃 | 8 | 22 | 8 | 0 | 2 | 2 | 0 | 16 | 2 | 0 | 4 | - | バトルアクス |
6 | ヤネス山賊 | マウンテンシーフ 突撃 | 8 | 23 | 8 | 0 | 2 | 2 | 0 | 6 | 2 | 0 | 4 | - | トマホーク |
7 | ヤネス山賊 | マウンテンシーフ 突撃 | 8 | 24 | 8 | 0 | 2 | 2 | 0 | 6 | 2 | 0 | 4 | - | バトルアクス |
8 | ヤネス山賊 | ハンター 防衛 | 8 | 21 | 7 | 0 | 11 | 6 | 0 | 6 | 5 | 0 | 5 | 潜む | ハンターボウ |
9 | マック | アサシン 特殊 | 22 | 23 | 4 | 0 | 23 | 19 | 0 | 10 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 連携 | 毒の短剣 |
10 | サンドロ | アサシン 特殊 | 21 | 22 | 4 | 0 | 23 | 19 | 0 | 10 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 連携 | 毒の短剣 |
11 | シェイク | アサシン 特殊 | 21 | 22 | 4 | 0 | 23 | 19 | 0 | 10 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 連携 | 毒の短剣 |
A | ヤネス山賊 8~13ターンET終了時に出現(砦) | マウンテンシーフ 突撃 | 8 | 24 | 9 | 0 | 3 | 3 | 0 | 6 | 2 | 0 | 4 | - | バトルソウ |
B | ヤネス山賊 10~17ターンET終了時に出現(洞窟) | マウンテンシーフ 突撃 | 12 | 26 | 9 | 0 | 6 | 4 | 0 | 6 | 3 | 0 | 4 | - | バンデットアクス |
C | 墓場の亡霊 ??(骨)を調べると出現(穴★) | スケルトンアーミー | 16 | 32 | 13 | 0 | 7 | 4 | 0 | 6 | 10 | 0 | 4 | - | 死人の連続剣 |
C | 墓場の亡霊 ??(骨)を調べた次のターンから5ターンET終了時に出現(穴★) | スケルトンアーミー | 8 | 27 | 9 | 0 | 7 | 3 | 0 | 6 | 6 | 0 | 4 | - | 死人の剣 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.