コメント/第14章 休戦交渉 の履歴(No.30)
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第14章 休戦交渉
- 呪いの書は装備が固定の竜に持たせると良い。 ぐだぐだ言われるが、護符の睡眠無効と魔防+6は無いと不便すぎる。
[ID:J1wKotx2vJc]
- オカマ盗賊軍団はあっちからは仕掛けてこず、右下に集まるだけなのでじっくり吟味可能。
[ID:HR.OBeC67fA]
- アサシンだけは攻撃してくるので注意
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 呪いの書は前作のトロイのドーピングアイテムの様にスペース埋めておいたユニットに倒させれば倉庫に飛ばせる。 あと禁止技の領域だけど叱咤激励持ち同士で経験値上げあいも出来る
[ID:rNiJ9WDu6OE]
- 続き)また、バーゼルヘンに叱咤激励を覚えさせて金稼ぎするのも一向。 当然ながら場合によってはゲームバランスを崩しかねない技なので自己責任
[ID:rNiJ9WDu6OE]
- フォーブとベネットを隣接させると会話が発生しました
[ID:zURuGh1ABBY]
- 癒しの指輪持ちのアサシン武器破壊して放置すると港町の城の下に留まるので前作の15外伝みたくチクチクできます。下級職だと20近くまでサクサク上がるのでジョナサン商店で安い武器いっぱい買ってポルックやカストルなんか強くするといいかも。ただ…感謝状持って移動とか上げたい人は上げすぎに注意!
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- どこに愛のムチはあるのでしょうか?
[ID:mNp1C.Zyzwg]
- かかしを調べたら?になってないけど取れる
[ID:3RajwhPxWcY]
- 愛の鞭は案山子を調べる。 基本的に何か怪しそうなオブジェクトは上に乗っかると選択肢が出てくるのだ。
[ID:.S8n0ARAi0U]
- ありがとうございます!愛の鞭無事にとれました!!
[ID:mNp1C.Zyzwg]
- 14章の生命吸収持ちグロウドラゴンを利用することで秘伝の書や叱咤激励を使わずにジョナサンのレベル上げできるらしい
[ID:h1Y.xBzufSM]
- これ、魔防が支援効果込みで15あるユニットさえいれば自然回復の食事いらなくなりますね >(自然回復の食事をしたユニットを4体くらい作り、癒しの指輪と合わせて5人で耐魔の指輪を交換し合い被弾回しをすればほぼ回復をする必要はなくなるが操作の手間が格段に増える)
[ID:mdtXKcOVAw.]
- もしダメージ0でも射程内のダメージはいるキャラを無視して狙うならそっちでいいかも。一回エリア内に反撃不可能のキャラを囮で置いたけど隣接する武器持ちアコルト狙ってきたときがあったから、正確な攻撃対象優先度を把握できればいける。あと神官特攻だから現実的にフィヴィとラフィネくらいしかそれを満たせないってのがある。リリアとかアコルトだと魔防が22必要
[ID:JTWhIJrdd0Q]
- 戦場稼ぎはが出る条件って何でしょう? 色々試してみても出現せず・・・
[ID:oacjhrBD/ZM]
- 味方ユニットが出現箇所を塞いでいるのでは。
[ID:xXP11z9pvNs]
- ありがとうございます。ターン経過したマップであれこれ試しても出ないので、1ターン目の方で試してる時に移動させなくてそのまま塞いでました。
[ID:oacjhrBD/ZM]
- 北東の民家訪問でスケルトンアーミーが出現しますが、ボスが再生スキル持ちでHPが毎ターン全回復するので、アサシン誘導するよりチクチクはこっちのほうがやりやすかったです。マスダの聖剣はすぐ壊れますが守備が低いキャラだと危ないかも。救済モードです。
[ID:BQe43.1tECw]
- 竜出現位置付近の住居や火山などの移動不可マスを使うと、囲む人片方が山の回避の恩恵を受けつつ2人で囲める。骨出現イベントをやっていなければそのマスを使って上下2人で挟む形も。道中の戦い方次第では杖はカラヤンくらいにして他の人は全然杖使わずに進めるので、ネルケやリリアもドラゴンで稼いでお金節約したいですね。
[ID:.zc8T3e8KL2]
- 飛行系に買い物上手つけると16章で飛行系でれないので奮起の杖めっちゃ高かった
[ID:0yXpr6iYSGo]
- 相互叱咤激励で無限に経験値を稼ぐとお仕置きなのかレベル上がっても能力が一切上がらない 仕様…?
[ID:XXcJTwKE5pw]
- たまたまじゃない?リリアに叱咤つけてローレックと無限しばき合いしたけど二人ともカンストしたよ。ただ救済だったから通常だとどうなのかは知らん
[ID:PNVW9DTVP.A]
- 次章に備えてゼイド、アコルト、シーラ、ザイード、ラフィネ、アムリュートには強い武器を持たせておくと良い。
[ID:1rB0mE5lkaE]
- ジョナサングロウドラゴン育成するならスジャータもついでに武器lv14まで吟味しとくとお得。開始前にダーツをいくつか買っておくと良い。
[ID:IpCK53MXUoo]
- ここでなきゃ駄目ってわけではないけどアレクとヘスティオンは20章で孤立する場面あるからヘタレてたらここで少し吟味するのも安全で良いかも
[ID:1.KjTtW0DUQ]
- メモ 本マップにはたくさんの店があって目移りしやすいが、本当に重要な店は開始前のジョナサン商店にある。最安価武器を軒並み売っているうえ、ここを逃すともう買えないorしばらく買えないものもある、当然編成画面でしか買えないので、もしかしたら一番の罠といえるかもしれない。このマップの品は大体後でもう一度買えるが、安い魔法系は最後の物が多いので2,3個買っておくといいかもしれない。 9章でダガーをたくさん買っていたら、アサシンを使ってスジャータのレベルをカンストできる。この時点でも感謝状なしですべての能力が上がるので気兼ねなしに上げられる。 グローリードラゴンは出現する位置を取り囲むようにすると一切動けなくなるので(魔防があるキャラが6人必要)、レベリングしたいのであれば非常に有効。稼ぎプレイの人は塩梅を確かめるために、グローリーを早めにしたほうがいいかもしれない。
[ID:76nrN.k8qSc]
- グロウドラゴンだった
[ID:76nrN.k8qSc]
- リメイク版:南東の家を訪問すると出てくる盗賊だが、アサシン(森の暗殺者)を除いて出現後1ターン経過すると宝箱や木に擬態して攻撃を全く行わなくなる。一体何がしたいのかよくわからない。 また、ボスの盗賊を倒した際にカカシを調べるといいよ的なアドバイスと、宝石(2200D)が貰える。
[ID:.S8n0ARAi0U]
- 訂正:×南東の家。 ○南西の民家
[ID:.S8n0ARAi0U]
- リメイク版ですが、ジョナサンの薬草摘み最初の1ターン目から発動確認。
[ID:V3hBwMtDaC.]
- 15章のボス対策に単発威力高めの武器が必要だが、特にゼイドでトドメを刺して専用メッセージを見たい場合、この章で手に入るマスダの聖剣が意外にも実用的
[ID:nYa3VdAvwxk]
- 初見プレイとはいえ攻略熟読しながらここまで進めて来たけど。ジョナサン商店の方のが魅力的という…。攻略文章流し読みして、コメントで詳しく解説してる人の通りやった方がマシって感じ。
[ID:OlGsvWniCJI]
- 自分は特に弓(ここに来るまでに弓はもう残りわずか)と槍が枯渇気味だったので。ショートボウとフォークは大量購入かな。剣と弓(又は弓と剣)を使える人がいるから、その人には極力フォーク(超安いので)与えて稼ぎもストーリープレイも出来る限りさせて、資金節約する感じでやろうかなと。
[ID:OlGsvWniCJI]
- 弓と剣は関係なかった
[ID:OlGsvWniCJI]
- ていうか。攻略みないでやってた初期組は、よくこのゲームやれたなと。救済ならまだしも通常プレイだとここに来た時には資金あるかないかぐらいだったのでは。
[ID:OlGsvWniCJI]
- 最初の6~12ET終了時にF1の地点に出現する敵は、わざわざ民家で別の敵を出さなくても普通にF1の地点で自分は出ましたね。ヴァージョンの問題かもしれないけど。
[ID:OlGsvWniCJI]
- このマップでの吟味は、基本的に武器を消費しないグロウドラゴン一択ですね。グロウドラゴンの一撃さえ耐えられないユニットや大きくHP削られて、自然回復で回復するのが怠いというなら他の敵で稼ぐのもありだけど。
[ID:OlGsvWniCJI]
- きちんと吟味する人ならD´11に追い込んだ後は、その左の丘陵にハルディア(消費なし武器のみ所持。HPが気になるなら自然回復料理食べてくる)を、ドラゴンの上にはスジャータ(念の為☆武器を装備。ただし、ハルディアより回避率高いので、先ず攻撃されることはない)を配置して、後は育てたいユニットで被弾して経験値を貰うといい。
[ID:OlGsvWniCJI]
- 18章で10T以内にコバチ将軍(重歩兵)を倒せる戦力がないと普通に詰み案件なので、初見の人は注意。ここで吟味をあまりしたくない人でも、最低限フィヴィは育成した方が良いです。ただし、フィヴィだけだとターン制限により貰える報酬がかなり減るので、ネタバレを気にしない人は、18章の攻略を先に見て援軍以外のメンツ以外で、将軍を倒せるユニットを此処で育成するなり、武器を用意して置く事。場合に寄っては普通に詰み案件なので、最低限アコルト☆武器とフィヴィの☆武器を消費させずに本人に持たせて置くのを推奨します。
[ID:OlGsvWniCJI]
- コバチ将軍は重歩兵じゃなくて騎士でした失礼
[ID:OlGsvWniCJI]
- リメイク版:被弾や回避でEXP入るので武器外して延々殴らせて吟味可能。ただし後で感謝状込みでやった方が最終ステはよくなるので本気で育成したい子はやらない方がいい。育成に金がかかる魔法使い、杖使い、ステはどうでもいいバーゼルヘン、素の成長率が優秀な子たちなど。具体的には左上からの増援シーフは山岳か山に潜ませたスジャータで足止めし、1,2人だけ誘導してレベル上げ対象を殴らせる。右上増援の騎馬部隊は出現前に横一列に固い自軍キャラ並べてふさいでおき、隣接護衛や支援を活用して微ダメージに収まるようにする。他は被弾レベル上げには向かないのでさっさと倒した方がいい。また呪いの書はローレックに渡せば25章開始時に捨ててくれるかなぁと思ったけどダメでした。無能にしてすまん…クリアにはあまり支障はないのでローレックか、途中離脱のアコルト、どのみち人を近づけないバーゼルヘンあたりが候補か
[ID:9/8glRavjE6]
- ど素人なんですけどグロウドラゴンではじめてAIの動きを意識しました。その攻撃で倒せそうなキャラを命中率関係なく狙うんですね。攻略みてなんとなくやってたけど五章の理屈がやっと理解できた。こりゃ祈りキャラはずるいわけだ。グロウドラゴンのおかげでおれも成長できた。
[ID:9r08NhFmBmA]
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