第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮 → 第3章 海峡の村
出撃人数 | 6人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ+ザイード+シーラ) |
---|---|
勝利条件 | 通路を開き脱出(生存者全員) |
敗北条件 | ゼイドの死亡 / 最後の一人が死亡 |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | ||
1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||||||
2 | 2 | ||||||||||||||||||||
3 | 3 | ||||||||||||||||||||
4 | 4 | ||||||||||||||||||||
5 | 5 | ||||||||||||||||||||
6 | 6 | ||||||||||||||||||||
7 | 7 | ||||||||||||||||||||
8 | 7 | 8 | 6 | 13 | 8 | ||||||||||||||||
9 | ★ | 9 | |||||||||||||||||||
10 | D | 5 | 10 | ||||||||||||||||||
11 | 3 | 12 | 11 | ||||||||||||||||||
12 | 12 | ||||||||||||||||||||
13 | 13 | ||||||||||||||||||||
14 | 14 | ||||||||||||||||||||
15 | 15 | ||||||||||||||||||||
16 | 16 | ||||||||||||||||||||
17 | 17 | ||||||||||||||||||||
18 | 9 | 1 | 18 | ||||||||||||||||||
19 | 11 | 4 | 19 | ||||||||||||||||||
20 | A | 20 | |||||||||||||||||||
21 | B | 21 | |||||||||||||||||||
22 | C | 22 | |||||||||||||||||||
23 | 23 | ||||||||||||||||||||
24 | 24 | ||||||||||||||||||||
25 | 25 | ||||||||||||||||||||
26 | 10 | 6 | 5 | 26 | |||||||||||||||||
27 | E | 3 | 1 | 27 | |||||||||||||||||
28 | 4 | 2 | 28 |
会話 | ゼイド→スライン |
---|---|
スライン→ゼイド(ヒルダ救出後) | |
墓標 | ゼイドで調べるとメッセージ表示 |
宝箱 | 癒しの指輪 |
骨(右上) | エストック |
2章なのでまだまだ序の口……ではなく、やるべきことを最短で行わないと取りこぼしたり、難敵は強い武器を使って始末しなければならない等、適切な判断が求められる。とにかくゼイドが忙しい上に、厄介な攻撃を行う幽鬼やフルカスが嫌な位置にいるので、敵の攻撃範囲と持ち物の確認は怠らないように。
宝石を落とすシーフは真っ直ぐ北上して北東の隅から逃走してしまう。
6ターン目に離脱するので全速力で追いかけなければ間に合わない。
しかしダークスリープ持ちやアンチドウェポン持ちが邪魔してくるので簡単には倒せない。
ザイードのブロードアクスなら一撃かつ命中80%程なので、他の敵は味方に任せて急いで倒しに行こう。
シーラとの相互支援があれば遠距離魔法の回避にも期待できるので、一緒に行動させるといい。
6ターン目に北東にいるマグルの幽鬼に攻撃を仕掛けられるように移動させよう。
ニーマ持ち(2回攻撃、射程1~3)が厄介なので注意すること。
一部の敵は行動がランダムなので、シーフを倒せるかは運も絡む。
宝石は2200デナリスで売れる換金アイテムに過ぎないので、安全を期すなら諦めてもいい。
北東は暗いマスを1マスずつ進んでランプを点灯させ、スイッチを操作できる状態にする必要がある。
スイッチはゼイド(チェザル)でしか操作できないがランプの点灯は誰でもできるので、手が空いたユニットを向かわせて事前に点灯させておくと後の展開がスムーズになる。
2ターン目にスラインが南西の小部屋に登場し、同時にマグルの死兵3体も出現する。
ゼイドで開錠できるので扉を開けて救出しよう。
スラインの初期装備グレートボウはこの時点では破格の性能なので大事に扱いたい。
ゼイドで床に刺さっている剣を調べると会話イベントがある。
アイテムなどは何も入手できないが、重要な伏線を見ることができる。
ヒルダがいる牢屋の前には強敵のムスタファがいる。
また5~10ターン目まで穴★から死人の連続剣を持ったマグルの死兵が出現する。
死人の連続剣は2回攻撃で危険なので、1体ずつ誘い出して慎重に倒していこう。
その際フルカスの僕の攻撃範囲に入ってしまうと、連動してムスタファもこちらに向かってくる。
ムスタファを倒すにはアコルトのナスホルン☆を使うといい。
それ以外ではアシュラムのキルブレードやスラインのグレードボウでもいいダメージが入る。
東の小部屋にはヘルピラム(HPを1にする)を持ったケルブリッジがいる。
ゼイドで扉を開けたら一気に倒せるようにするか、他の敵が来ないように立ち回ろう。
北東にいるアンチドウエポンを持ったマグルの幽鬼の射程に入らないように注意しよう。
ケルブリッジを先に倒すとムスタファ達が向かってくるので、後回しにした方がいいかもしれない。
倒すとヒルダの専用武器「ユースティティア☆」を落とす。宝箱からは癒しの指輪を入手できる。
北西の消えたランプを点灯させ、出現したレバーをゼイドで操作すると脱出できるようになる。
北東にもレバーがあるように見えるが、こちらは操作できない。
31ターン経過またはゼイドがマップ北部に到達すると、南から強力なボスが出現する。
まず敵わないので無視して脱出しよう。同盟ユニットが防いでくれるので焦る必要はない。
同盟ユニットは運次第でボスを倒すこともあるが、死亡することもある。
どちらの場合も展開には影響しないと思われる。
北東の骨を調べるとエストックを入手できる。11章で役に立つので使い潰さないように温存しておこう。
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | マグルの幽鬼 | マグルの幽鬼 索敵 | 14 | 23 | 0 | 6 | 5 | 6 | 0 | 10 | 3 | 5 | 5 | 回避上昇 | ニーマ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | マグルの幽鬼 | マグルの幽鬼 防衛 | 12 | 21 | 0 | 6 | 4 | 5 | 0 | 10 | 3 | 4 | 4 | 麻痺の一撃 | アンチドウウエポン |
3 | マグルの幽鬼 | マグルの幽鬼 | 12 | 21 | 0 | 6 | 4 | 5 | 0 | 10 | 3 | 4 | 4 | 眠りの一撃 | ダークスリープ |
4 | 遺跡の盗掘者 | シーフ 逃走 | 7 | 21 | 3 | 0 | 10 | 14 | 0 | 7 | 2 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | 宝石 ローヤルゼリー |
5 | マグルの死兵 | スケルトンアーミー 遊撃 | 13 | 30 | 13 | 0 | 10 | 6 | 0 | 6 | 8 | 0 | 4 | - | アーミーソード |
6 | フルカスの僕 | ガーゴイル 索敵(連動A) | 9 | 27 | 6 | 0 | 10 | 15 | 0 | 30 | 8 | 3 | 6 | 致命攻撃 | ガーゴイルの槍 |
7 | フルカスの僕 | ガーゴイル 索敵(連動A) | 11 | 24 | 6 | 0 | 8 | 14 | 0 | 30 | 5 | 5 | 6 | 致命攻撃 | ガーゴイルの槍 |
8 | ムスタファ | フルカス(騎士) 索敵(連動A) | 20 | 40 | 10 | 4 | 11 | 9 | 0 | 27 | 14 | 7 | 6 | 指揮I | グルスピア |
9 | マグルの死兵 | スケルトンマミー 遊撃 | 15 | 27 | 10 | 0 | 7 | 7 | 0 | 4 | 6 | 0 | 4 | - | 死人の連続剣 |
10 | マグルの死兵 | スケルトンアーミー 遊撃 | 13 | 30 | 15 | 0 | 10 | 6 | 0 | 6 | 8 | 0 | 4 | - | 死人の剣 |
11 | 冥界の魔女 | グレイスマミー 遊撃 | 13 | 26 | 6 | 5 | 5 | 5 | 0 | 18 | 11 | 0 | 4 | カリスマ | マグルの遺産 シミター |
12 | マグルの死兵 | スケルトンアーミー 遊撃 | 13 | 30 | 13 | 0 | 10 | 6 | 0 | 6 | 8 | 0 | 4 | - | 呪いの剣 |
13 | ケルブリッジ | フルカス(騎士) 突撃 | 15 | 40 | 7 | 4 | 7 | 8 | 0 | 27 | 11 | 12 | 6 | - | ヘルピラム ユースティティア☆ |
A | マグルの死兵 2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋) | スケルトンアーミー 突撃 | 8 | 27 | 10 | 0 | 8 | 2 | 0 | 6 | 6 | 0 | 4 | - | 錆びた剣 |
B | マグルの死兵 2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋) | スケルトンアーミー 突撃 | 7 | 27 | 10 | 0 | 7 | 2 | 0 | 6 | 6 | 0 | 4 | - | 死人の剣 |
C | マグルの死兵 2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋) | スケルトンアーミー 突撃 | 10 | 28 | 11 | 0 | 8 | 2 | 0 | 6 | 7 | 0 | 4 | - | 死人の剣 金貨の袋 |
D | マグルの死兵 5~10ターン目ET終了時に出現(穴★) | スケルトンアーミー 遊撃 | 6 | 26 | 12 | 0 | 7 | 3 | 0 | 10 | 6 | 0 | 4 | - | 死人の連続剣 |
E | アドポス ゼイドがマップ上部に到達すると出現(南骸骨★) | アドポス 突撃 | 20 | 100 | 20 | 20 | 0 | 7 | 0 | 0 | 20 | 20 | 3 | 連続攻撃 再生 | 煉獄のブレス |
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
ヴェニス 同盟ユニット | ハイシェントマージ 待機 | 2 | 39 | 0 | 22 | 27 | 22 | 0 | 30 | 11 | 20 | 6 | マンドレイク 魔法の盾(特) 女神の加護 強い意思 | 女神の杖☆ ニンナナンナ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
?????? アドボスが2回行動した直後に出現 同盟ユニット | アーマーナイト 突撃 | 26 | 56 | 19 | 7 | 17 | 8 | 0 | 26 | 22 | 4 | 4 | 強健 致命攻撃 三連撃 | ドルフィン |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.