第1章 危険な旅立ち の履歴(No.36)

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第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮

出撃人数4人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ)
勝利条件ヤネス鉱山街に到着[ゼイド]
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
11
2B2
33
44
5835
664A16
75277
88
99
1010
11C11
1212
1313
1414
151215
163416
1717
1818
1919
2091020
211121
2222
会話ザイード→アシュラム(ここで会話しておくことが11章で両者の幸運+3される会話の発生条件)
シーラ→ゼイド
民家(左下)希少な薬草[8]
民家(左上)薬用酒[3]
民家(右上)薬草[3]
??(花)毒消し草[3]
??(骨)デヴァインソード[20]
(調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、スケルトンアーミーが穴★から5ターン連続で出現)
??(本)勤勉の書
遺跡メッセージのみ

攻略ポイント

前作をプレイしている前提だからか、第1章にしては強い敵もいて少し難しい。
初期装備に高価なものが多く、気軽に使い潰せる武器が少ない。
ある程度は使わざるを得ないが、ゲームを通してキルブレードの入手はアシュラムの初期装備だけ。
武器は4章、魔法は5章まで買えないので、武器のやりくりにも気を配ろう。

アシュラムの不治の病はHP1の状態で踏みとどまらず、遠慮なく死亡する。
骨を調べると入手できるデヴァインソードを装備すれば回復量が上回るので、装備させておこう。
ディバインソードは非売品なので使い切らないように。

スジャータを早期に育成しすぎると11章が難しくなってしまう。
スジャータはいわゆる回避盾なユニットであり、序盤は育てても火力としてはさほど期待できない。
早期育成のメリットは薄いので、育てるなら11章以降にするといいだろう。
11章までレベル1のままでも特に問題はない。

0. 全章通しての留意点 ※初心者指南

1. アサシンの対処

マップ南東からやってくるマック、サンドロ、シェイクは毒の短剣を所持している。
彼らは初めは数ターン毎にしか移動せず、隣接するまで攻撃してこない。
ターン経過で攻撃してくるようになるので、山賊と挟み撃ちにされる前に倒しておくと安全。

命中率が高く回避に期待できないので、手前の狭い道でアシュラムとアコルトで迎撃するといい。
毒になってしまったらマップ左下の??(花)から入手できる毒消し草で回復しよう。

2. 墓場

墓場にある骨を調べるとディバインソードを入手できるが、調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、
隣にある「穴★」からスケルトンアーミーが5ターン続けて出現する。
最初の1体は「死人の連続剣」を持っていて近接戦闘は危険なので、アコルトの魔法で処理しよう。
後の4体は1体目ほどは強くない。
骨を調べるのが遅いと1体目しか出てこなくなる模様。

3. 山賊の増援

砦からは8~13ターン目敵フェイズ終了後に増援が出現、
洞窟からは10~17ターン目敵フェイズ終了後に増援が出現する。
どちらもそれほど強くないが、砦付近にいるナイロビやオーダミアと同時に相手にするのは避けよう。
墓場付近で民家を訪問したり、墓場の対処をしながら待ち構えるといい。

4. 砦付近の敵

オーダミアの攻撃範囲に入ると鉱山都市からシーラザイードが登場し仲間に加入する。
オーダミアは致命が14あるので、回避と幸運の高いスジャータで誘い出すのが安全。
洞窟近くにいるハンターは移動してこないので、他の敵を優先して倒すといい。

シーラは貴重品の「紅蓮の弓☆」しか持っていない。
すぐ近くにハンドボウをドロップする敵がいるので、それを入手して渡そう。

5. 鉱山都市

砦付近の敵を倒したらゼイドで鉱山都市を訪問すればクリアとなる。
クリアする前にマップ北西の「??(本)」をスジャータで調べに行こう。
(C2で遺跡入口を調べられるが、何も無し?)
ここでアシュラムとザイードを会話させることが11章で2人の会話イベントを発生させるフラグになっているので、忘れずに会話させておこう。

第2章 ヤネスの迷宮

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1アリストテレスシーフヘッド
索敵
1845120108018904指揮官II
先制攻撃
モーニングスター
ハイポーション
悪党の蓄財
2オーダミアバーサーカー
索敵
153810049011506致命攻撃
斧防御
待ち伏せ
ハチェット
3ナイロビロングアーチャー
迎撃
172570164010401-アーバレスト+1
金貨の袋
4ヤネス山賊バーバリアン
突撃(2T以降)
12331106709404-吸血の斧
5ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
8228022016204-バトルアクス
6ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
823802206204-トマホーク
7ヤネス山賊マウンテンシーフ
突撃
824802206204-バトルアクス
8ヤネス山賊ハンター
防衛
8217011606505潜むハンターボウ
9マックアサシン
特殊
2223402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
10サンドロアサシン
特殊
2122402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
11シェイクアサシン
特殊
2122402319010406鍵開け
潜む
連携
毒の短剣
Aヤネス山賊
8~13ターンET終了時に出現(砦)
マウンテンシーフ
突撃
824903306204-バトルソウ
Bヤネス山賊
10~17ターンET終了時に出現(洞窟)
マウンテンシーフ
突撃
1226906406304-バンデットアクス
C墓場の亡霊
??(骨)を調べると出現(穴★)
スケルトンアーミー163213074061004-死人の連続剣
C墓場の亡霊
??(骨)を調べた次のターンから5ターンET終了時に出現(穴★)
スケルトンアーミー827907306604-死人の剣

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シーラからゼイドに話しかけると会話イベント発生します
    2019-04-14 (日) 00:14:28 [ID:dZcBl3kJsyQ]
  • 勤勉の書って売って資金してもいい気がする。(3000D 特に治療の杖とか自然回復は序盤に買い逃すと当分買えないし。
    2019-04-28 (日) 12:17:25 [ID:QSkaZQ5KCUU]
    • 確かに。4章5章も加入ユニット多くて節約するために安い武器を全体に行き渡らせたかったけど、全員分用意するには資金足らなかった。
      2019-04-28 (日) 15:32:12 [ID:oacjhrBD/ZM]
    • 5章で治癒の杖10本買っていったけどそんなにお金には困らなかった。自然回復は決め打ちできるなら強いけど、値段当たりの経験値は治癒の杖に劣るからあんまり使い道ないよ
      2019-04-28 (日) 18:59:01 [ID:JTWhIJrdd0Q]
  • 今作のキルブレードは高命中高致命だけでなく攻撃も12とかなり上位の剣。ブロードアクスも攻撃命中高めの貴重品。敵の経験値が少なめなので、ボスを急いで倒して増援を止めたりデヴァインソード回収を遅めにして骨出現を連続剣持ちのみにしたりで多少節約しておくのもいい。
    2019-05-10 (金) 00:40:42 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • ゼイドとアコルトは民家を回りながら応戦、アシュラムは毒消し草拾って合流、スジャータは右で敵をせき止める。 5ターンセーブに合わせ地形と支援込みでオーダミアをおびき寄せる。 この章でアコルトの魔力が上がっていると3章辺りで武器が節約でき、シーラが多少育つと次章に面倒がない
    2019-06-15 (土) 22:07:47 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • マックとシェイクはわかるんだけど、サンドロはなんなのかな?
    2019-09-17 (火) 12:47:38 [ID:76nrN.k8qSc]
  • 5~7ターン位までアサシン移動なし。アトルで削りスジャータで止めさせば安全に経験値稼げたわ。
    2020-04-19 (日) 14:35:40 [ID:xIu7P.dvqio]
  • アトルちゃうアコルトだわ笑
    2020-04-19 (日) 14:36:23 [ID:xIu7P.dvqio]
  • 今後、俺は攻略サイトなんかに頼らないぜ!というマゾなプレイヤーの方も攻略ポイントの最初の文面あたりは読んでおいてほしい。章クリア時の装備で○○章に誰々が復帰するまで使用不可能、永久離脱。といった罠が各所にちりばめられている。ストーリー進行上の都合とはいえかなり極悪仕様。
    2020-05-29 (金) 06:37:03 [ID:xFMOVK/ph46]
  • リメイク版:薬草と希少な薬草は1つずつ後々のイベントで譲渡するので、残数1まではタダで使えると思っていいぞ!遺跡のメッセージはなんだったんだろう…
    2022-04-11 (月) 00:13:50 [ID:9/8glRavjE6]
  • 全般向け(外伝・2どちらも)
    この章で操作できるユニット4+2名。 アコルトは終盤使用できずアシュラムは成長率が渋く、シーラは初期値がやや低い。 アコルト(+スジャータ・ザイード)に経験値を吸わせるのが無難だが、3マス以内に支援相手を置いて戦うのを忘れないように。 味方も敵も支援が集まっていないなら大体はあまり怖くない
    2024-11-05 (火) 02:21:42 [ID:sHA9xUPRjuA]

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