第12章 風巻く谷 → 第13章 赤い手の盗賊団 → 第14章 休戦交渉
出撃人数 | 10人(ゼイド+9人) |
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勝利条件 | ゴルドバの撃破 / ホラトの撃破 |
敗北条件 | ゼイドの死亡 / アリエルの死亡 / 20ターン経過 |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | X | Y | Z | A' | B' | C' | D' | E' | F' | ||
1 | 金 | 24 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 武 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||
3 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 武 | 武 | 2 | 1 | 3 | 13 | 4 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | 15 | 16 | 5 | ||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 14 | 6 | |||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 18 | 25 | 7 | ||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 28 | 8 | |||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 武 | 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 27 | 26 | 23 | 20 | 武 | 10 | |||||||||||||||||||||||||||
11 | 9 | 11 | |||||||||||||||||||||||||||||||
12 | 4 | 7 | 12 | ||||||||||||||||||||||||||||||
13 | 21 | 19 | 8 | 11 | 6 | 13 | |||||||||||||||||||||||||||
14 | 17 | 武 | 5 | 12 | 14 | ||||||||||||||||||||||||||||
15 | 金 | 金 | 10 | 15 | |||||||||||||||||||||||||||||
16 | 16 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
17 | 17 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
18 | 22 | 12 | 2 | 3 | 18 | ||||||||||||||||||||||||||||
19 | 金 | 武 | 4 | 5 | 6 | 19 | |||||||||||||||||||||||||||
20 | 1 | 7 | 8 | 20 | |||||||||||||||||||||||||||||
21 | 8 | 9 | 1 | 4 | 3 | 9 | 10 | 11 | 21 | ||||||||||||||||||||||||
22 | 10 | 7 | 2 | 5 | 6 | 武 | 22 |
会話 | ゼイド→アリエル |
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民家 | 致命回避の書 |
武器 | カトラス、ランス、グレートボウ、ハイメタルアクス、風神の剣、ガトリングボウ、アーバレスト+1、アイアンデューク |
お金 | 1500Dx4 |
武器やお金を回収したい場合は移動力の高いユニットを多めに出撃させておきたい。
特にドレークやシーラなど移動力7のユニットは北西の階段などを塞ぐのに役立つだろう。
また、状態異常にされることが多いのでカラヤンを入れるのもあり。
ほとんどの武器やお金は、敵の赤い手の女盗賊が取っていく。
女盗賊はアイテムを取るとそのまま近くの階段まで移動して離脱してしまう。
離脱される前に倒すには女盗賊の戦速と回避が高いので、命中と威力の高い武器を持たせておこう。
間に合わない可能性が高いのが、北西と南東のアイテム。
北西は移動力7のユニットが最短で進めば離脱される前に階段を抑えられる。
南東は多少運が絡むので、複数のユニットを急がせるほうが良い。
眠りの杖持ちに眠らされないように、射程2の武器があるユニットも向かわせること。
同盟ユニットのバルークは6ターン目には撤退し始める。
北東の増援は同盟ユニットがあらかた倒してくれるが、
女盗賊は倒しそこねるのが出てくるのでこちらで追いかける必要がある。
玉座の部屋にある階段からも増援が出現し、転送の杖でワープさせてくる。
同盟ユニットのほうに向かう分には問題ないが、こちらに来ることもある。
壁越しに転送の杖持ちを弓や魔法などで倒してしまうと良い。
制限ターン数が20ターンなので、武器やお金を回収したら玉座の部屋の扉を開けよう。
ゴルドバは移動してこないが、ホラトは移動してくるので扉を開ける際は注意。
また、ホラトを倒すとゴルドバがハシーシュを使うので、
すぐにゼイドでアリエルと会話できるようしておくと良い。
ゴルドバはHPが高い上に攻撃半減や見切りがあるので、倒すのに人数が必要になる。
ターン数が足りなくならないように早めに玉座の部屋にユニットを集めておこう。
表の見方
名前(1) 増援条件(2) | クラス(3) 行動タイプ(4) | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品(5) | |
マグルの死兵 2ターン目ET終了時に出現 | スケルトンマミー 遊撃 | 15 | 27 | 10 | 0 | 7 | 7 | 0 | 4 | 6 | 0 | 4 | - | 錆びた剣 |
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(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)
※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | ゴルドバ | ジャイアント | 25 | 80 | 11 | 0 | 8 | 7 | 0 | 16 | 10 | 2 | 4 | 不死(特殊) 見切り 指揮官II 親友の絆 確定連撃 致命回避 斧防御 精神集中 | |
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2 | ホラト | アクスマスター | 22 | 44 | 15 | 0 | 15 | 13 | 0 | 20 | 9 | 1 | 6 | 致命攻撃 不死(特殊) 見切り 親友の絆 斧防御 回避上昇 | マスターアクス |
3 | アリエル | ハイシスター | 4 | 23 | 0 | 14 | 10 | 11 | 8 | 21 | 2 | 13 | 5 | 加護 魔法の盾 (祈り) | 祈りの杖☆ |
4 | 赤い手の盗賊戦士 | シーフファイター | 14 | 26 | 3 | 0 | 14 | 20 | 0 | 18 | 5 | 2 | 7 | 鍵開け 潜む (眠りの一撃) | 眠りの短剣 |
5 | 赤い手の盗賊戦士 | シーフファイター | 14 | 26 | 3 | 0 | 14 | 20 | 0 | 18 | 5 | 2 | 7 | 鍵開け 潜む | 毒の短剣 |
6 | 赤い手の盗賊戦士 | シーフファイター | 14 | 26 | 3 | 0 | 14 | 20 | 0 | 18 | 5 | 2 | 7 | 鍵開け 潜む 陽炎 三連撃 (生命吸収) | ブラッドナイフ |
7 | 赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 15 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 | ブロードアクス |
8 | 赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 14 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 連続攻撃 斧防御 | ポールアクス |
9 | 赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 15 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 | ブロードアクス |
10 | 赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 15 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 | ブロードアクス ハシーシュ |
11 | 赤い手の盗賊戦士 | シーフファイター | 14 | 26 | 3 | 0 | 14 | 20 | 0 | 18 | 5 | 2 | 7 | 鍵開け 潜む | ケルベロス ハシーシュ |
12 | 赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 15 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 | ブロードアクス |
13 | スフィアの高級傭兵 | シャーマン | 8 | 23 | 0 | 11 | 5 | 2 | 0 | 6 | 2 | 4 | 4 | - | とおいやしの杖II 破壊の杖 |
14 | スフィアの高級傭兵 | シャーマン | 8 | 23 | 0 | 11 | 5 | 2 | 0 | 6 | 2 | 4 | 4 | - | とおいやしの杖II 眠りの杖 |
15 | スフィアの高級傭兵 | シャーマン | 8 | 23 | 0 | 11 | 5 | 2 | 0 | 6 | 2 | 4 | 4 | - | とおいやしの杖II 転送の杖 |
16 | スフィアの高級傭兵 | ソーサラー | 8 | 23 | 0 | 8 | 1 | 2 | 0 | 12 | 2 | 4 | 4 | (麻痺の一撃) | アンチドウエポン ニーマ |
17 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 (眠りの一撃) | 眠りの短剣 |
18 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 | デスダガー |
19 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 (受け流し) | 忍びの短剣 |
20 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 | 毒の短剣 |
21 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 三連撃 (待ち伏せ) | ショットナイフ |
22 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 (生命吸収) | ブラッドナイフ |
23 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 | ケルベロス |
24 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 | クリティカルナイフ |
25 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 | マンゴーシュ |
26 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 (眠りの一撃) | 眠りの短剣 |
27 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 (混乱の一撃) | 混乱の短剣 |
28 | 赤い手の女盗賊 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 22 | 0 | 15 | 1 | 3 | 6 | 鍵開け 潜む 回避上昇 再行動 | デスダガー |
赤い手の盗賊戦士 1~ET終了時に出現(北東) | シーフファイター | 14 | 26 | 3 | 0 | 14 | 20 | 0 | 15 | 5 | 2 | 7 | 鍵開け 潜む | 毒の短剣 | |
赤い手の狂戦士 1~ET終了時に出現(北東) | バーサーカー | 15 | 40 | 14 | 0 | 11 | 13 | 0 | 17 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 怒り | ブロードアクス | |
赤い手の狂戦士 | バーサーカー | 15 | 40 | 12 | 0 | 8 | 12 | 0 | 17 | 7 | 0 | 6 | 致命攻撃 | ポールアクス | |
赤い手の戦士 | バンデッド | 16 | 29 | 9 | 0 | 6 | 5 | 0 | 17 | 4 | 0 | 5 | - | バトルアクス |
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | バルーク 同盟ユニット | サンクシオン | 27 | 48 | 15 | 1 | 18 | 15 | 2 | 21 | 16 | 10 | 9 | 指揮官III 特攻解除 強い意志 致命回避 致命反撃 盾使い | 血塗られた槍 耐魔の指輪 魔剣ナイトメア 薬用酒 |
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2 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
3 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
4 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
5 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
6 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
7 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
8 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
9 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
10 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
11 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
12 | バルーク鉄血騎士団 同盟ユニット | ランスナイト | 24 | 48 | 14 | 0 | 17 | 10 | 8 | 20 | 10 | 4 | 8 | 祈り | ハローランス 耐魔の指輪 |
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