第15章 託された想い の履歴(No.4)

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第14章 休戦交渉 → 第15章 託された想い → 第16章 レディベネット

第15章 託された想い

出撃人数ゼイド+アコルト+シーラ+ザイード+ルシオン+エイブラム+クロード+ラフィネ+アムリュート+リリア
勝利条件バルークの撃破
敗北条件ゼイドの死亡 / アリエルの死亡(11T以降)
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY
11
22
313
44
521205
66
77
88
99
1062722210
11167282331711
121582912441412
1393056725513
14304382614
15210915
1616
1717
1818101312111918
1919
2020
2121

マップ情報

攻略ポイント

1. 守りつつ倒す

東西にはガードナイトとランスナイト、南にはボウシューターと敵に囲まれた状況で始まる。
ボウシューターは1ターン目から倒していくか、北側に逃げてしばらく耐えた後に倒すかの方法がある

ランスナイトの攻撃力が高いので、ガードナイトに包囲されているうちに
再移動や射程2以上の武器を使ってランスナイトを倒していくと良い。

2. 敵の増援

階段と通用口からは増援が出現する。
特に通用口からはほぼ毎ターン出現する上に毎回違う敵が出現するので注意。
攻撃範囲を見て、倒すタイミングや守るタイミングを見計らって対処していこう。

3. 10ターン目以降

10ターン目にはギガントが出現するので、南に移動して攻撃範囲外に離れよう。
11ターン目にはハルディア、フォーヴ、アリエル、スジャータ、アシュラムが北の城床に登場する。
また、バルークが下に配置されるが、移動はしてこないのでしばらくは放置で問題ない。

城壁の上のメンバーはまずはギガントを倒してしまおう。
ボウガードやボウシューターは数が多いので倒しにいく際はユニットが育っていない場合は少しきつめ。
その場合は東西どちらかに全員行かせて、片側はパウロスに任せてしまうと良い。

増援は12ターン目まで出現する。
増援の処理や城壁の上の敵を倒したらバルークを倒すと良い。
バルークはHPが半分程度まで減るとHPが全回復し、武器を恐怖の蛮刀に持ち替える。
恐怖の蛮刀は攻撃33と高いが、射程1で移動してこないので、弓や魔法などで安全に倒せる。
(バルークは最初は移動しないが、何かの条件で行動するようになる。動いたのを確認したのはET14)

クリア後にベネットの魅惑スキルが託された想いに変化する。

第16章 レディベネット

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
バルークデューク
防衛
276016116102302095特攻解除
強い意志
生命吸収
(再生)
(致命回避)
魔剣ナイトメア
ゴマンの指輪☆
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エルム要塞突撃兵ランスナイト163690890271228盾使いランス
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵ボウシューター13195010306203-アーバレスト+1
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
火矢長弓兵ボウシューター13195010306203-火矢の長弓
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵アーマーナイト1638100870131614盾使い
待ち伏せ
ロングスピア
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使いピラム
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使いピラム
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞守備兵ガードナイト163480760101314盾使い
(隣接護衛)
ファランクス
エルム要塞重弓兵
1~4ET終了時に出現(階段)
ボウガード163270740191014精神集中グレートボウ
ポーション
エルム要塞重弓兵
1~4ET終了時に出現(階段)
ボウガード163270740191014精神集中グレートボウ
ポーション
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
突撃重弓騎兵
3ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-コンポジットボウ
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
スフィアの傭兵
4ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ヘルファイアー
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
ブルムベア装甲兵
5ET終了時に出現(通用口)
アーマーナイト1638100870131614大盾ブルムベア
エリート長弓兵
6~ET終了時に出現(階段)
ボウシューター18197010306203-アーバレスト+1
エリート長弓兵
6~ET終了時に出現(階段)
ボウシューター18197010306203-アーバレスト+1
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
突撃魔法剣騎兵
8ET終了時に出現(通用口)
サージェンナイト163273128019958-雷神の剣
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
要塞守備兵
9ET終了時に出現(通用口)
ガードナイト1932100760101314盾使いピラム
量産ギガント隊
9ET終了時に出現(バルークの横付近)
ギガント15231023019410-ギガントの矢
量産ギガント隊
9ET終了時に出現(バルークの横付近)
ギガント15231023019410-ギガントの矢
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
スフィアの傭兵
10ET終了時に出現(通用口)
ソーサラー17190944020284戦いの詩ブリザード
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃毒弓騎兵
11ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327099016738-毒の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓
突撃火矢弓騎兵
12ET終了時に出現(通用口)
ボウナイト16327499016738-炎の弓

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 私のプレイではバルークは一切動きませんでした。9章で撃破したからかな。
    2019-05-03 (金) 20:41:52 [ID:xXP11z9pvNs]
  • 最初からギガントを出せばいいのに…。バルークに無能スキルがないのが不思議。
    2019-06-07 (金) 03:26:11 [ID:xSIcHCSWJ66]
  • 25章まで帰ってこないらしいのにローレック離脱のこと何も書いてないな。25章にも何にも書いてないし、持たせた武器がどうなるか知りたかったんだけど残念
    2019-06-22 (土) 18:57:51 [ID:PNVW9DTVP.A]
    • 15章開始視点の装備はストックいって18章でベネット帰国させればオーバカトラスとなんとかピラム(投げ槍最強)持って参戦してくる、同じくベネットの方もチャリオットとなんか回復の杖持って近くに配置されるー。
      2019-08-01 (木) 22:49:34 [ID:QSkaZQ5KCUU]
      • 情報ありがとうございます! 14章でとまってたので助かりました。
        2019-08-02 (金) 01:24:32 [ID:PNVW9DTVP.A]
      • 最終章で配置場所辺りが手薄なんで、ローレックは育てておくに越したことないんだよなー。
        2019-08-02 (金) 04:19:58 [ID:./7ZKI89N8o]
  • メモ 本マップでは怒涛の如く敵が迫ってくる。ゴリ押しで圧倒するのもいいが、全体的に経験値が高く吟味が難しい。吟味プレイの人は、騎馬系、アーマー系、徒歩系の味方の武器をすべて取り上げて円陣を作り敵の武器が壊れるまで籠るといい。敵は攻撃力の低いファランクス歩兵が先に動き、次いでランス騎兵が動くので、うまい具合に歩兵で通行止めに状態にするといい。途中、弓兵が胸壁から射撃してくるので、それらを処理する必要がある。本マップは35体になるとそれ以上増援が出ないようなので、無駄に敵を倒すと却って状況が悪化する。吟味とかどうでもいいので、できるだけ経験値が欲しい人は倒しまくるゴリ押しプレイがいいかもしれない。
    2020-11-07 (土) 11:09:49 [ID:76nrN.k8qSc]
  • 13ターン終了時に通用口から炎の弓持ちボウナイトLV16✕4体出現
    2020-11-26 (木) 08:34:07 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • リメイク版:敵のランスを持った騎兵が再移動するようになり、難易度がとてつもなく上昇している。 2~3回つつかれると守備が18のアーマーナイトでも溶ける為、極力攻撃を受けないような配置にしよう。 中盤の積みポイントとして悪名高いマップになりそうだ。
    2022-01-04 (火) 01:22:15 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版だと、フィヴィからゼイドへの会話があるが、フィヴィは登場せず。
    2022-10-08 (土) 22:26:47 [ID:bs/T2bw9IzM]
  • バルークがナイトメア残り1の状態で、死闘の斧で仕掛けると、フリーズします。気をつけて。
    2023-02-13 (月) 01:46:28 [ID:1kF2BeaNnuU]
  • リメイク版で確認、HPは19以下でイベント発動のようです
    2023-07-06 (木) 10:33:47 [ID:9dnO9QxCOiw]
    • よく見ると恐怖の蛮刀の致命も0になっているという。 ランス対策ができていれば難易度はやや下がっていますね
      2023-07-06 (木) 10:44:50 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 今更ではありますが、バルークはその戦闘でトドメを刺せる計算のユニットが範囲内にいると移動してきたはずです。
    7章のパウロス将軍も同じだったかと。
    2024-10-03 (木) 20:50:00 [ID:lrLYpVbKBpI]

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