名前 | 評価 | |
ゼイド | スキル「指揮官II」や命中が高く2回攻撃の「ロードアスラル☆」が優秀。 守備力が伸びやすく育てれば上限値の17までいきやすい。力・技・速さも高めなので、ちゃんと育てば前線で指揮官IIの効果を与えつつ戦える優秀なユニットになるだろう。 馬に乗っても特効解除を習得できるので安心感もある。 | |
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アコルト | 精霊魔法と暗黒魔法を操るクラスで、2回攻撃で守備力+3がつく雷撃魔法「ナスホルン☆」を持っている。 暗黒魔法を使えるユニットが少ないので、ノルマなど暗黒魔法を持たせても強い。 魔道士の例に漏れず打たれ弱いがナスホルンや暗黒魔法で反撃をさせずに敵を倒すような運用でも活躍を期待できる。 | |
アシュラム | 力や守備がやや伸びづらいが、技の初期値が非常に高い。 専用武器「宝剣バトラス☆」は入手が少し遅めになっているが、攻撃15と高めで致命回避や守備力+3の効果もあるのでアシュラムの弱点を補っている優秀な武器となっている。 スキル「不治の病」はイベントで消せるので問題なく、スジャータやハルディアと相互に支援効果があるのも使いやすい。 | |
スジャータ | スキル「不死」がある専用武器「雷神の短剣☆」を持っているのが最大の特徴。 打たれ弱いがスキル「回避上昇」や「祈り」の効果も合わさるとほとんどの敵の攻撃を回避できる上に、万が一当たっても不死の効果で死なずにすむという回避壁として頼れる存在になっている。 短剣自体も実質専用みたいなもので、防御無視を活かして支援効果などで攻撃を上げると攻撃面でも固い相手には非常に有効なダメージを与えられる。 運用はやや難しめだが、上手く使いこなせれば大きな助けとなってくれるのは間違いない。 | |
ザイード | 斧と剣と大剣を扱える器用なユニットで、投擲、近接、2回攻撃などを状況に応じて使い分けることができる。また、致命と怒りの両方があるため、反撃の際の致命率はかなり高い。 技や守備力の上限値こそ低めだが、序盤からHPや力が高いので頼りになる。 専用武器の「死闘の斧☆」は回復する固い相手などにも有効。 序盤から終盤まで高い火力が役に立ってくれるだろう。 | |
シーラ | 弓の専門職であるスナイパーであり、俊足スキルを持っているため移動力に優れる。 専用武器「紅蓮の弓☆」を持っており、低めの力を補った魔法攻撃ができる。また、5回攻撃のスキル「乱れ撃ち」も強力。 同じ弓職のペンネロープとはイベントで相互に支援が発生し、ザイードから受けられる支援効果も高いので一緒に行動させたい。 | |
スライン | 射程3~7のアーバレストが使用可能。 スキル「精神集中」や「連続攻撃」でアーバレストの低い命中を補っており、厄介な敵を遠距離から安全に倒すことができる。 力と速さの限界値が14なため、戦速0の相手に追撃するには居酒屋で筋力を増やすなど能力値を+させる必要がある。 | |
ヒルダ | 専用武器「ユースティティア☆」が非常に強力。 加入時期こそ早いものの、6章で永久離脱してしまうので注意。 経験値を気にしないのならユースティティア☆を使っていくと、5章の重装歩兵戦術など相手が楽になる。 | |
ベイモンク | 威力14で2回攻撃の専用武器「クライマハイ☆」を持っている。 控えめな守備力さえ補えれば、クライマハイ☆のおかげで前線に出すことも、強敵の撃破にも貢献できる。 | |
ドレーク | 移動力7と他の歩兵よりも高く、スキル「鍵開け」があるので使える場面が多い。 専用の道具「紋章の腕輪☆」にはスキル「カリスマ」に守備力+3と魔防力+5も付与されるのが強い。 他にも専用武器「シナグル☆」を持っており、21章のイベントではさらに強力な専用武器が手に入る。 力や守備力の限界値こそ低いものの、カリスマや鍵開けなどでさまざまな活躍が期待できる上に21章以降に専用武器を持つと戦いでも一線級になるので、序盤から積極的に育てておいて損はない。 | |
ジョナサン | ||
ネルケ | 至って普通の杖使いであり、他の杖使いと違って支援も強力な専用武器も味方を補助するスキルも、更にはクラスチェンジもない。専用杖「ネルケの杖☆」は再行動可能にする効果だが、中盤で同じ効果の杖を買えてしまうのも逆風。一応素質を持つが成長率が良くはなく、魔防は高いがHPが低すぎるので魔法受けをするにも不安が残る。イベントで強い意志(状態異常無効)を覚えるので杖を振り続ける事に関する安定感はある。他の杖使いが優秀で見劣りしてしまうが、魔力はちゃんと伸びるので最低限の仕事は可能で、部隊の分断により杖使いの手が足りなくなりがちなこと、序盤から登場することもあって出番は多い。丁寧に扱ってあげよう。 | |
カラヤン | 序盤から実質専用の遠距離回復(とおいやしの杖)があることもさながら、ステータスの伸びも良く上限値もそこそこ高め。そして専用武器「ノクターン☆」が吸収・3マス攻撃・2回攻撃・移動力アップとゲーム中で屈指の高性能。精霊魔法も使えるので汎用性も高い。目覚めの杖も便利と捨てるところがない。欠点といえばスキルが少ないことぐらいだが、それを踏まえても非常に扱いやすいキャラ。 | |
ポルック | ||
カストル | ||
ベネット | ||
ルシオン | ||
フィヴィ | クラスチェンジで馬に乗るため、一撃離脱&高機動力の魔法使いは非常に重宝するだろう。専用武器「シルフィード☆」は三連撃スキルも相まって強敵を倒したい時に非常に強力。支援の多さによる爆発力と補助能力も魅力的で、魔法の盾でいざという時の事故防止もできる。脆さを除けば非常に使いやすい魔導士。 | |
エイブラム | アーマーなのだが成長率も上限値もかなり高く、速さと魔防以外に穴がない。その速さもアーマーにしては伸びるほうで、さらには移動力もある。物理相手に対しては不沈艦として活躍してくれるだろう。魔法とランスには注意。普通に育ててもそこそこ成長するのだが、その高い上限値からステータス吟味をすれば更に伸びる余地がある。 | |
クロード | ||
アレクサンダ | ||
ヘスティオン | ||
ラフィネ | ||
アムリュート | ||
バーゼルヘン | ||
ベルトーリア | このゲームにおける救済措置とも言えるほどの強ユニット。2マス攻撃もできる使い勝手の良い無限武器持ちでありながら魔防が高く且つ飛べるアーマーナイトのようなステータスをしている。成長率はやや低めだがステータス上限が非常に高く、また確定連撃により魔力と速さが上がる恩恵も高いことから秘薬の使い先としてもオススメ。成長吟味をしてしまえば手がつけられない強さと化す。難点は飛竜ゆえに特攻が多いのだが、18章で特攻解除のスキルを覚えさせてしまえば弱点がなくなり無双ユニットと化す。餌代として毎ターン20D消費するが、そもそも他のキャラは武器や杖を振るたびにそれ以上消費するため毎ターン行動させるならむしろ20Dは破格である。お金がないと実家に帰ってしまい永久離脱となるので注意。 | |
ローレック | ||
アスラン | ||
エズレル | ||
オーラン | ||
ペンネロープ | ||
リリア | ||
フォーヴ | ||
オルフェリア | ||
ハルディア | ||
サリネ | ||
ミァン | ||
ラヴィニア | ||
フォロス | ||
トロイ | ||
ターシャ | ||
エマ | ||
ガーラン | ||
ボナセル | ||
プロディ | ||
レア | ||
パウロス | ||
アトル |
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