コメント/第20章 戦雲 の履歴(No.72)
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第20章 戦雲
- 自分は章開始時にミァンが出現せずにそれっきりでした。なんらかの条件があるはず
[ID:RVbwCaSmqG6]
- ベネットと関係あるのか不安になるわ
[ID:0wmoE5zC3DI]
- 全体回復の杖は最低2つ買えると特に24章が楽になります
[ID:CM15iUQztWs]
- ここ、アコルトは事実上、戦えないですね。間に合わなそう。
[ID:PoKYobm0Atk]
- アシュラムで会話とか気づかずに神舞剣で葬られるラヴィニア
[ID:Y.Um7Oflz4g]
- ミァンてアレクサンダの妹だから騎馬コンビ必須じゃないの
[ID:Im8vvXvkyCY]
- ベネットは国に返して騎兵コンビ未加入だから多分それかも
[ID:RVbwCaSmqG6]
- 騎兵コンビが生存してると19章冒頭で離脱イベが起きて20章で復帰する。その時にミァンが参入するよ。
[ID:J1utlsMv7.o]
- 北西町は村人死んでもいい?
[ID:PoKYobm0Atk]
- 感謝状もらえなくなっちゃう
[ID:PkG1NmmBmN.]
- ベイモンクでアシュラムに話しかけるとバトラスを修復してくれるので、20章に出撃させよう
[ID:HR.OBeC67fA]
- 普通のシュリ石のように全回復してくれるかと思ったら20回分だった(耐久14→耐久34)
[ID:6CzwwkcmBJk]
- 壁は1ヶ所のみなら破壊されても射程内に味方がいても敵攻めてこないな すげえ楽 スラインと魅惑、再行動役はいないと大変だろうが
[ID:5Wcjbb6OrQs]
- なぜかラヴィニアが北西の村に攻め込んでくる
[ID:y4cRwoXeLkU]
- 1ターン目に弓兵を無視すると2ターン目に倒す必要がある敵が3体になって楽。ステート付与と奮起の杖をユニット間で使い回せば十分行ける
[ID:fdI6KJP2gjo]
- アシュラムいないと絶対死ぬラヴィニア
[ID:Fcy0vlsh1wQ]
- なんだかんだ今作一番面白いマップ
[ID:Y.Um7Oflz4g]
- 育った騎馬コンビに自動回復の食事をつけて上手く崖側に配置すると、敵弓兵と大量のアンチウェポン魔法使いを釘付けに出来る。支援を利用すれば被ダメもほぼない。ただし両方向かわせると市民が守れないので注意
[ID:F1BqQkQ1SZ.]
- ハイな青年草
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- ラヴィニアが一歩も動かない…
[ID:NkB05qGFQ52]
- 今朝やり直したら普通に動いた… 行動や配置はアシュラム含めほとんど変えてないし、何が原因だったんだろう
[ID:NkB05qGFQ52]
- 各章のイベントをこなしていれば、場内にアランドン・クールベント騎士団・フィラヴィア騎士団・フォッグス・ラゼリアが友軍として出現(他にも出現するNPCあり?)。それぞれの将達とゼイドで会話することで即時撤退させることができる。このときゼイドの行動回数が復活する。
[ID:RVbwCaSmqG6]
- ラヴィニアはアシュラム前線に出してると向かってくる
[ID:cvDtilsNkjw]
- 予めベルトーリアに特攻解除の書を使い、必要であれば守備のドーピング剤で上げて、フェインの護符と耐魔の指輪と癒しの指輪を持たせて敵の麻痺に気を付けて単独で敵を一掃して何とかクリア。
[ID:1xnV6ktyuuQ]
- 病気の老人は放っておくと自決するのでさっさと避難させよう
[ID:ovMyEwARXOo]
- 友軍の人たち、死んでしまってもいいんですかね…? 以降の章で助けてくれるのなら、全員生存目指してやるのですが…
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 北西の村人も全員離脱させないと感謝状貰えないっぽい。
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 申し訳ない。普通に貰えてました。22章でストックに入ってるのを確認。農民兵全生存が条件で、離脱する・しないは関係ないっぽい。
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 形見の帽子の袋ってどこ?…見渡しても見つからない。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- ばあさんにアコルトが話しかけて初めて出現するよ。城壁の南西くらいにかな?
[ID:pGiZS7G5pjA]
- 出ました!ありがとーです。 特効解除ドラゴンにつけちゃったけどラフィネでもよかった気がした…。ピラム山盛り持って行けばステ次第で無双できそう。レベル30のゼイドサリネエイブラムで南東の敵壊滅させたらフォロス騎士団出てこない…(今10ターン
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 追記 11ターン目にぞろぞろ出てきて全力で東の激戦区に向かって自爆しちゃうので南東の敵はある程度残さないとまずいですな…増援でるとこに自軍縦に並べてるという危険すぎる蓋作戦でギリでクリア。…前作のシルティンがかわいく見えるくらいフォレス、感じ悪すぎる!
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 防衛マップだが、ガードナイト、アーマーナイトは相性良くない。炎の弓持ちが多いので。爆破された入り口付近でヒット&アウェイが出来る飛行系、騎馬系の方が良さそう。
[ID:jJrzYlV7xAc]
- フォロス隊は跳ね橋を上げておけば動かないからわざと跳ね橋を上げて、それで何ターンかたってから降ろして進軍させれば大丈夫だよ。
[ID:Im8vvXvkyCY]
- なんと!上げ下げが出来たんですね…。 と、いってもセーブデータが1ターン目か15ターン目しか無かったので半ば意地になってましたw そしてフォレスじゃなくてフォロスでしたね。 orz
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 敵の射程が長い気がする。バグかな?
[ID:8Cc/H/tHBBM]
- 病気のじじぃが9ターンで死におった、最短目指してハーブの移動+1を使うことも考えた方がいいかもね・・・
[ID:OkJvQ8f26nU]
- 北は竜の出し入れ南は飛行の出し入れで兵が中央に集中せず同盟軍撤退させずにいけた。しかし町民の避難は完遂できず。同じく病気のじじいが死んだ、しかも偏屈なじじいにお金払った直後に...
[ID:0OMeDyXW.mQ]
- ネルケの杖・奮起の杖・叱咤激励でスラインを酷使して工作兵に城壁爆破される前に殺しまくって爆破箇所を1箇所以下にしてたら敵軍は攻めてこないんだな。そのまま西の大軍と戦うことなく19ターン経過でクリアした。
[ID:H/zzdHwBUlI]
- ただその方法だとラビィニアが仲間にできませんよね…
[ID:jJrzYlV7xAc]
- 爆破箇所が1つだけだと突撃命令がかからないのを応用して。わざと一つだけ穴を開けさせておき、ラヴィニアが来るタイミングに合わせてアシュラム・ハルディアを外へ。ついでに騎兵や飛兵なども外へ出し、壁に密着。爆破工兵を阻むことができます。これだとスラインのうち漏らしリスクをカバーすることができ、直接工兵を叩くことができるので楽です。少なくとも次のターンで2つの穴を開けられそうだというところに味方ユニットを立たせていく感じです。最初に火矢のロングアーチャーを早めに片付けておくと安心です。後半、魔物たちがガンガン来るので、それまでには引き上げておくか、耐えられるユニットなら大丈夫だと思います。
[ID:BQe43.1tECw]
- 仲間にできるよ。城外のすぐ外にバトラス持たせたアシュラムを置いておいたら近づいてくるよ。城外に置いていても敵軍は動かないので安全に待ってられる。敵のアーバレストには狙われるが森に置いておけばアシュラムなら大体躱すしね。
[ID:H/zzdHwBUlI]
- 病気の老人が9Tに人生に絶望して突然死したかのような台詞を吐くのは単に下からバリスタで撃たれてるだけ
[ID:.zc8T3e8KL2]
- 飛兵の防御面が育っていれば、上から2人城壁の外に回って壁爆破1マスのみできますね。工作兵処理も命中の高いハルディアなどが1人倒すだけでいいし再行動も不要
[ID:.zc8T3e8KL2]
- 飛兵で壁でもスラインで処理でも壁1マスしか壊させない戦法であれば、1T目からミァンが全力で進めば城内で買い物上手も可能ですね。そういう立ち回りできる人はそこまでお金に困らない気もしますが・・・
[ID:.zc8T3e8KL2]
- ベイモンクからアシュラムへの会話ですが、飛ばしちゃうとバトラスの耐久が回復しませんでした。リセットが多くなってくると飛ばしがちな方は気をつけてください。
[ID:Nl3xvFYBdXs]
- スライン酷使と飛兵で最初の爆破工作兵を1体だけにできればあとは全員で攻めてぬるゲーになりました。敵は射程攻撃に入らないと攻撃してこないので、そことラヴィニアと爆破兵逃しに注意するだけです。ランギールは攻撃するだけで撤退しますが増援は続きます。
[ID:ByVVGujcly.]
- 叱咤と奮起の杖でひたすらスラインを酷使して穴を一箇所までにし、ハーブを食ったミャンを走らせてお買い物させることに成功
[ID:5v1ZJuj3rzE]
- 南はラフィネアムリュート夫婦で制圧、西はベルトーリア無双でクリア余裕だなと思ってたらフォロスが毎回突撃してランスに刺し殺されて生存クリアが難しいっていう
[ID:3f/y.21Fhvw]
- 敵の長弓兵、弓騎兵は守備≧魔防だと魔法の弓、守備<魔防だと魔法以外の弓で攻撃してくるような…。
[ID:xSIcHCSWJ66]
- フォロス死んだわまあ夫婦ギガント女逃がしたからいいか
[ID:NeUVGVKRPcE]
- 形見の帽子はジョナサン経由でアコルトに渡すといい。
[ID:xSIcHCSWJ66]
- 50%以下を延々と狙い続ける作業は精神的にきついわ……
[ID:.S8n0ARAi0U]
- ミァンで城内買い物は、ハーブサラダがあれば余裕はできるものの別に必須ではないです(できればR13を破壊してもらいたいです)。自分がやったときは崖降りるルートで行ったから移動力の恩恵少なかったのもありますが。左上エリアは3人と村人が避難してから飛兵などで柵を閉じてもいいです。
[ID:.zc8T3e8KL2]
- 病気のじじいに話してアコルト離脱させる必要あんのかな…先のストーリー知らんから言うだけだけど。アコルト好きなのに
[ID:pKBse7ecxEA]
- ランギールは体力減ると撤退するけどゼクスはアーバレストで頑張って削ってもなんにもないっぽい。
[ID:w1urcW5ulkE]
- 南はバリスタ展開前に移動力の高いキャラで速攻をかける。西は↑米にもあるとおりスラインが仕事すれば後は消化試合、保険として特攻解除つけたベルトーリアや精神集中つけたアスランを投入するとなお良し。スムーズに行けばミァンで10T前後には買い物を始められる。
[ID:1rB0mE5lkaE]
- どうやってミァンで城壁内買い物するの? すぐ向かわるって書いてるけど敵の大軍に殺されね?
[ID:uomTLZNn5Hs]
- 自分の場合、最初の1Tで秘伝の書2個買って1個使用、移動上がるまで粘る、5Tまでに居酒屋でハーブサラダ食って5Tセーブで秘伝でまた移動上げる、と崖2歩進めるようになるので6~9Tくらいからアスランサリネベルトーリア辺りで道をこじあけて激励持ちのリリアを10Tセーブ駆使して街んなか入れた。(奮起とかネルケとかあると尚良し)護衛するキャラがある程度攻撃に耐えられる事が前提ですが…。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- スラインで爆破工兵倒すっていうのは解るんだけど命中率が足りなすぎる。 当たるまでリセットするしかないのかこれ?
[ID:uomTLZNn5Hs]
- 爆破工兵に一切仕事させないなら2T目に当たるまでリセット。再行動3~4回使えれば連続と精神集中もあるので、そうかからずに突破できる。
[ID:1rB0mE5lkaE]
- ついでにベルトーリアや精神集中つけたアスランもつっこませるとなおよし
[ID:1rB0mE5lkaE]
- 筋力増強剤を使っていますか?一撃で済むのと二撃かかるのではだいぶ違いますよ。あと、強化の杖で命中率も少し改善できる。これもケチる必要は無い。
[ID:xKt3E0/aRAU]
- 南東の敵倒したらすぐ跳ね橋上げないとフォロスが敵に突っ込んでって死んでしまいます。
[ID:xW6Ss6/v2t.]
- アコルトが既に死亡している場合市民は居るけど非難誘導する人が居ないので全員生存させても感謝状はもらえませんでした。クリア後もスラインが残るので24章とか楽出来そう。(5章でアコルト逝きましたがその後のイベント会話が無くなるだけでゼイドや仲間が自責の念に駆られることはなかったです。)予想だけど25章でリップウィップ取れない…。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- このマップ最高ですね。絶え間ないウェーブと攻城が壮観でたまらない・トラキアであった縦長の難民救出マップが個人的にお気に入りだったけどここもそれに並んでる
[ID:GAOCtIEbgCc]
- 村人たちの名前は、イギリスの某きかんしゃチームからでしょうか。
[ID:BPNGQhzGkH2]
- アコルトを謀殺すれば21章以降もスラインが使える。 それ前提だと、アーバレスト+1が売っているのも あながち罠ではない
[ID:sVmQ9Edpmmc]
- 英知を結集し、コンビネーションを計画して初期配置しなければ、「感謝状2つ、ミァンで場内買物、ラヴィニア捕獲、フォロス生存」を『死人をださずクリア』が厳しい、ここの攻略みなければの超難度章!先ず南は、最初エイブラムオルフェリアフィヴィアシュラムでいったが、ダークスリープと3連攻撃の魔法使い二人目と騎兵達に、ノーマルなオルフェリアとフィヴィは成長させてても耐久が脆いので落とされる!強い意志のアムリュートとフェイン護符持ちのラフィネのコンビならば安定して撃破でき、最難関の西に助っ人にも間に合いました。
[ID:fiKsL2pbfks]
- 西は、力と技がカンストのスラインに1T目は筋力増強剤のみで、長弓兵は攻略の様に落とさない!2T目から、アスラン、ペンネローブ。出来るだけゼイドも早く加わってスラインの火力と命中を3人で支援すれば安定して、爆破兵を、叱咤や奮起で再行動して、爆破壁はおすすめの1つに維持できる。それなら敵は爆破兵以外は移動してこないので、ジワジワと壁に近い敵、隣接護衛アーマーナイト列隊や、「罠!」の全員が確定連撃もちの弓兵を、ベルトーリアなども使いながら倒すと、最期のフォロスの敵陣奥までの特攻を「死なないでくれー」祈りながらクリアできました。書き忘れ、スラインは、爆破兵にはアーバレスト+1を2個が必須で、長弓兵などにはアーバレスト。壁の外の場外には、魔法防御増強剤や耐魔法の指輪を駆使したエイブラムとルシオンと、HP削らせて回避壁のスジャータで。安定して(ドキドキ)クリアできました。
[ID:fiKsL2pbfks]
- 難所には感じなかったな。右下はそれなりに育った(自分はカンスト)のエイブラムがピランザー持って単騎で制圧。左は一箇所だけ開けさせてあとは壁の前に一列に塞げば完封。爆薬持ちはスラインで一個の穴開けまでは対応。敵は一箇所の穴だとせめて来ないので、大胆に騎馬隊なんかで撃破していけば良し。
[ID:4y0yyWK8P8I]
- wikiで攻略見た上必要ない育成までしたら簡単なのは当前です。
[ID:Pw2fD0qsi.A]
- スライン全く育成してなくても20章使える子?
[ID:QJJBTu60mME]
- 全く育成してないと命中も火力も不足、それでも長射程はスラインだけなので使えなくはない気が
[ID:Pw2fD0qsi.A]
- スラインとイーグル育ててないけどガチ近接でも行けるで
[ID:QJJBTu60mME]
- ゼイドが同盟に撤退指令を出すのは行動終了にならないため、それを利用して動き回れる。
[ID:neYAQCsB3wM]
- 爆破工兵は爆破しようとする道を塞がれても壁に近づこうとするため、敵が突撃してきた時に無害な壁として利用できる。ランギールは1度戦闘すると撤退していくが、増援はきちんと現れる。16ターン目の突撃も同様。バレリウスとゼクスに攻撃してもちょっと話があるのみなのでやる必要はない。
[ID:neYAQCsB3wM]
- スライン前章に行かせたからいなかったけど、祈り入った森イレーネが長弓兵もニーマも釘付けにしてくれたので助かった(テクニカルボウだけは命中0%にできなかったけど)。
[ID:mzcqNZb4hIo]
- 北西の村の農民で一番右端のだけが逃げないから、その農民を放置、アレクヘスティミャンの三人を城砦に向かわせて村を無人にしたら、何故か墓からのアンデッドが最後まで湧かなかった
[ID:puKltTxxm6A]
- 山の上に配置可能なユニットをP26やJ32~37付近に時々配置して敵をひきつけると、敵の約半数を引きつけることができた。城壁付近に配置する一部ユニットの武器を外して守りに徹すると更に城の守りは安定する。複数壁が破壊されても問題なく攻略できた。
[ID:aSjFgzqjdLM]
- リメイク版で発生しましたが、守備カンストアシュラム+バトラスだとラヴィニアが向かってこない現象が発生しました。敵AIの味方タゲ仕様の変更に伴うものかと思いますが、バトラス以外の装備にすると寄ってきましたのでご参考まで
[ID:R3jZD9Gb3X2]
- リメイク版:形見の帽子の配置が跳ね橋を隔てた城壁の南でなく、城壁内の店がたくさんある池の真下に変更。これにより、飛行ユニットがいなくても市民の避難が楽になった。
[ID:.S8n0ARAi0U]
- ゼイドの移動上げてるなら叱咤激励で即西の仲間と合流してスラインの命中を底上げ出来る、再行動の杖が3つ欲しくなるけど・・・
[ID:.FUX.J893ag]
- 逆算買物メモ、メインは剣と槍、剣はマスター5~6、シャム1~2、他かった余りで雑魚用の剣、槍はピラム+2を25位?と飛兵用の近接槍、他は斧(マスター1)、弓(マスター3)、魔法(サリューション3)、斧弓魔法は意識的に使わないと消費が本当に少ない
[ID:.FUX.J893ag]
- リメイク版のレアショップ(北西)O1が、ポーション、治療の杖、遠隔治療の杖、薬用酒、つりがね草の葉、毒消し草、ローヤルゼリー
[ID:wgw/z9AjMUA]
- リメイク版:18ターン目こちらのターン終了後にイベント始まってクリアしました。
[ID:wgw/z9AjMUA]
- ついさっき初見でクリアしたけど、なかなかきつかった。なんていうかミァンを城内に入れようとしたんだけど、崖から降ろそうとしても敵に阻まれて結局城内で買い物出来ずに、初期位置右のレアショップで安いの買いだめするしか出来なかった。まぁ、吟味はきちんとしていたからマスター系なくても全然問題ないと思うので良いかなと。吟味ちゃんとしてない人は、早めに敵を押し込んでミァンの進路を確保しないと厳しいって事だね。
[ID:OlGsvWniCJI]
- ミァンの進路を確保するには攻略にあるように、叱咤激励使わないと敵が押し寄せてくるのが早くて厳しいのは実感した。逆に言えば、叱咤激励をいつ使おうか迷っていてこの章まで残してる人は、いっそ20章は完全に籠城するって手も十分ありじゃないかと思う。ここまで秘伝の書を使っていない人は秘伝の書ストックに2つほど多分あると思うので、この章で最初の1T目初手と、5,10,15Tで移動力の吟味マップにするのも有りじゃないかな?移動速度どうしても上げたい人に感謝状と秘伝の書をセーブ前に持たせておいて、移動力上がったらセーブ直後のターン開始するなんていうのが良いと思う。
[ID:OlGsvWniCJI]
- リメイク版:ミァン削除された?騎兵コンビ生存してるけど前章離脱イベ&冒頭加入無し。村の道具屋もラインナップ変更。
[ID:XC5qDfxL2Uk]
- フォロス何様やねんコイツ…敵の策に嵌まる無能の分際で
[ID:e8rjOLkOVxc]
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