名前 | 評価 | |
ゼイド | スキル「指揮官II」や命中が高く2回攻撃の「ロードアスラル☆」が優秀。 守備力が伸びやすく育てれば上限値の17までいきやすい。力・技・速さも高めなので、ちゃんと育てば前線で指揮官IIの効果を与えつつ戦える優秀なユニットになるだろう。 馬に乗っても特効解除を習得できるので安心感もある。 | |
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アコルト | 精霊魔法と暗黒魔法を操るクラスで、2回攻撃で守備力+3がつく雷撃魔法「ナスホルン☆」を持っている。 暗黒魔法を使えるユニットが少ないので、ノルマなど暗黒魔法を持たせても強い。 魔道士の例に漏れず打たれ弱いがナスホルンや暗黒魔法で反撃をさせずに敵を倒すような運用でも活躍を期待できる。 | |
アシュラム | 力や守備がやや伸びづらいが、技の初期値が非常に高い。 専用武器「宝剣バトラス☆」は入手が少し遅めになっているが、攻撃15と高めで致命回避や守備力+3の効果もあるのでアシュラムの弱点を補っている優秀な武器となっている。 スキル「不治の病」はイベントで消せるので問題なく、スジャータやハルディアと相互に支援効果があるのも使いやすい。 | |
スジャータ | スキル「不死」がある専用武器「雷神の短剣☆」を持っているのが最大の特徴。 打たれ弱いがスキル「回避上昇」や「祈り」の効果も合わさるとほとんどの敵の攻撃を回避できる上に、万が一当たっても不死の効果で死なずにすむという回避壁として頼れる存在になっている。 短剣自体も実質専用みたいなもので、防御無視を活かして支援効果などで攻撃を上げると攻撃面でも固い相手には非常に有効なダメージを与えられる。 運用はやや難しめだが、上手く使いこなせれば大きな助けとなってくれるのは間違いない。 | |
ザイード | 斧と剣と大剣を扱える器用なユニットで、投擲、近接、2回攻撃などを状況に応じて使い分けることができる。また、致命と怒りの両方があるため、反撃の際の致命率はかなり高い。 技や守備力の上限値こそ低めだが、序盤からHPや力が高いので頼りになる。 専用武器の「死闘の斧☆」は回復する固い相手などにも有効。 序盤から終盤まで高い火力が役に立ってくれるだろう。 | |
シーラ | 弓の専門職であるスナイパーであり、俊足スキルを持っているため移動力に優れる。 専用武器「紅蓮の弓☆」を持っており、低めの力を補った魔法攻撃ができる。また、5回攻撃のスキル「乱れ撃ち」も強力。 同じ弓職のペンネロープとはイベントで相互に支援が発生し、ザイードから受けられる支援効果も高いので一緒に行動させたい。 | |
スライン | 射程3~7のアーバレストが使用可能。 スキル「精神集中」や「連続攻撃」でアーバレストの低い命中を補っており、厄介な敵を遠距離から安全に倒すことができる。 力と速さの限界値が14なため、戦速0の相手に追撃するには居酒屋で筋力を増やすなど能力値を+させる必要がある。 | |
ヒルダ | 専用武器「ユースティティア☆」が非常に強力。 加入時期こそ早いものの、6章で永久離脱してしまうので注意。 経験値を気にしないのならユースティティア☆を使っていくと、5章の重装歩兵戦術など相手が楽になる。 | |
ベイモンク | 威力14で2回攻撃の専用武器「クライマハイ☆」を持っている。 控えめな守備力さえ補えれば、クライマハイ☆のおかげで前線に出すことも、強敵の撃破にも貢献できる。 | |
ドレーク | 移動力7と他の歩兵よりも高く、スキル「鍵開け」があるので使える場面が多い。 専用の道具「紋章の腕輪☆」にはスキル「カリスマ」に守備力+3と魔防力+5も付与されるのが強い。 他にも専用武器「シナグル☆」を持っており、21章のイベントではさらに強力な専用武器が手に入る。 力や守備力の限界値こそ低いものの、カリスマや鍵開けなどでさまざまな活躍が期待できる上に21章以降に専用武器を持つと戦いでも一線級になるので、序盤から積極的に育てておいて損はない。 | |
ジョナサン | セナさんのおじいちゃんだからジョナさん。 | |
ネルケ | 至って普通の杖使いであり、他の杖使いと違って支援も強力な専用武器も味方を補助するスキルも、更にはクラスチェンジもない。専用杖「ネルケの杖☆」は再行動可能にする効果だが、中盤で同じ効果の杖を買えてしまうのも逆風。一応素質を持つが成長率が良くはなく、魔防は高いがHPが低すぎるので魔法受けをするにも不安が残る。イベントで強い意志(状態異常無効)を覚えるので杖を振り続ける事に関する安定感はある。他の杖使いが優秀で見劣りしてしまうが、魔力はちゃんと伸びるので最低限の仕事は可能で、部隊の分断により杖使いの手が足りなくなりがちなこと、序盤から登場することもあって出番は多い。丁寧に扱ってあげよう。 | |
カラヤン | 序盤から実質専用の遠距離回復(とおいやしの杖)があることもさながら、ステータスの伸びも良く上限値もそこそこ高め。そして専用武器「ノクターン☆」が吸収・3マス攻撃・2回攻撃・移動力アップとゲーム中で屈指の高性能。精霊魔法も使えるので汎用性も高い。目覚めの杖も便利と捨てるところがない。欠点といえばスキルが少ないことぐらいだが、それを踏まえても非常に扱いやすいキャラ。 | |
ポルック | 水兵弟。実は成長が良い。水上を歩ける事以外特筆するべきところがない斧使いなのだが、その水上を歩ける利点は序盤中盤とあまりない。育てていれば19章で輝くので、それまでにタイミングを見て多少なりとも育成しておこう。兄とセットで使うと支援、もといスキル効果で命中率が飛躍的に上昇するため、技が確保できない序盤では盗賊キラーとしてお世話になるだろう。 | |
カストル | 水兵兄。実は成長が良い。弟もそうだが彼らの真価は22章で発揮される。 | |
ベネット | ナースフェリアとして弓と杖が使えるが馬には乗らない。その代わり低確率で移動が伸びるという利点がある。ステータス上限は低め~並み程度なのだが総合的な成長率は恐らくこのゲーム中で一番である。そのためレベルさえ上げれば特に何もせずにカンストして緑パラメータだらけになるだろう。全ステータスが満遍なく上がるため幸運以外の秘薬を与えるのは非推奨。魅惑(託された想い)・致命攻撃・祈り・精神集中・努力家と最初から有用なスキルが盛られており、その上で支援を与える&受ける相手も非常に幅広い。状況に応じて弓と杖を使い分けられ、さらには兵種が神官ではなく軽兵なので崖登りもできて非常に取り回しが良い。総じて使いやすいユニット。選択肢次第で途中離脱してしまうのは注意。 | |
ルシオン | バランス型のガードナイト。他の二人と違って速さと魔防が少し伸びやすい。スキルも最終的に大盾以上の効果を発揮する盾使い・致命回避と有用な物を持つ。気合はおまけ。ただし伸びやすくともステータス上限があまり高くなく、何より守備が23で止まってしまうのが難点。後述するエイブラムと比べると全体的に上限の点で水を空けられてしまうが、魔防を初めとした全体的な成長率はこちらのほうがバランスが良い。 | |
フィヴィ | クラスチェンジで馬に乗るため、一撃離脱&高機動力の魔法使いは非常に重宝するだろう。専用武器「シルフィード☆」は三連撃スキルも相まって強敵を倒したい時に非常に強力。支援の多さによる爆発力と補助能力も魅力的で、魔法の盾でいざという時の事故防止もできる。脆さを除けば非常に使いやすい魔導士。 | |
エイブラム | アーマーナイトなのだが成長率もそこそこに上限値がかなり高く、速さと魔防以外に穴がない。その速さも成長率25%と期待できないわけではなく、さらには俊足スキル持ちで移動力もある。守備力の成長はルシオンやクロードよりも劣るのだが上限が30と非常に高く、成長すれば物理相手に対しては不沈艦として活躍してくれるだろう。魔法とランスには注意。他の二人が技と速さが早々にカンストしてしまう中、エイブラムだけは27まで上げることが可能なので攻撃面でも強い点を見せる。普通に育ててもそこそこ成長するのだが、その高い上限値からステータス吟味をすれば更に伸びる余地がある。隣接護衛持ちなので味方を守れる点も便利。 | |
クロード | 普通のガードナイト。素質を持っているため成長が早く、早いうちから前線に出せるようになるのが最大の利点。盾使いスキルがあるため硬さも盤石。速さ上限が低いので待ち伏せはおまけ。魔防が一切伸びず、またHPと速さの上限もエイブラムに劣るため魔法にはより注意する必要がある。 | |
アレクサンダ | ||
ヘスティオン | ||
ラフィネ | ||
アムリュート | ||
バーゼルヘン | スキルや専用武器を見ればわかるが、愛の斧を利用した捕らえるの補助兼資金稼ぎキャラである。間違っても倒したい相手に愛の斧を振ってしまわないように。「素質」の書の使い場所に困ったら彼に使っても問題ない。稼ぎ章である10章で一気にカンスト近くまで持っていけるので、それだけで15000強のDを稼ぐことができる。基本的に仕事がないため叱咤激励要員にしてもいいが、悪臭のデメリットが大きいことを考えると悩みどころ。成長率はとんでもなく低いため戦闘要員として使うのは諦めよう。 | |
ベルトーリア | このゲームにおける救済措置とも言えるほどの強ユニット。2マス攻撃もできる使い勝手の良い無限武器持ちでありながら魔防が高く且つ飛べるアーマーナイトのようなステータスをしている。成長率はやや低めだがステータス上限が非常に高く、また確定連撃により魔力と速さが上がる恩恵も高いことから秘薬の使い先としてもオススメ。成長吟味をしてしまえば手がつけられない強さと化す。難点は飛竜ゆえに特攻が多いのだが、18章で特攻解除のスキルを覚えさせてしまえば弱点がなくなり無双ユニットと化す。餌代として毎ターン20D消費するが、そもそも他のキャラは武器や杖を振るたびにそれ以上消費するため毎ターン行動させるならむしろ20Dは破格である。お金がないと実家に帰ってしまい永久離脱となるので注意。 | |
ローレック | 叱咤激励で再行動をさせることができる。初期レベルの割には初期値も高くそれでいて成長率もまぁまぁなのだが、いかんせんすぐに離脱してしまう。それまでは壁要員なりお助け要員なりで世話になるだろう。 | |
アスラン | ||
エズレル | 少年魔導士は伸びるというシリーズをプレイしてきた人の期待を裏切る微妙な成長率である。専用武器「シャインビット☆」の強さが彼の全てであり、覚えるスキルも魔法使いにしては防御系に寄っている事からシャインビットフル活用前提の性能となっている。基本的にシャインビット無しではHP上限が低いので前には出せず、かといってフィヴィみたいにヒット&アウェイができるわけでもない。逆に言えばシュリの魔石を全力で突っ込めるならベルトーリアに次ぐ無双キャラとして頼りになるだろう。移動が3%で成長するのも利点。シャインビット温存で育成して、苦手なステージでいざという時に起用するのも有り。 | |
オーラン | 割と珍しい馬持ちでありながら崖登りができるユニット。その移動力はなんと10で更に俊足までついている、森も砂地もなんのその。スキルが全体的に利便性を向上させるものでまとまっておりそのまんま便利屋として起用することが多いが、それだけではなくその移動力の高さと足回りの良さからヒット&アウェイもやりやすい。力の上限が低いが、マスターボウなどの強力な弓を持たせれば攻撃役としても光る物を見せてくれる。つりがね草を持たせてもいいかもしれない。総じて便利なキャラクターだが地形効果がない時の耐久力はかなり低いので注意。 | |
ペンネロープ | ||
リリア | 薬草を拾わなくなった代わりに周りを支援する「戦いの詩」を習得して帰ってきた。神聖魔法がどれも強力且つセナの店で定期的に手に入りやすく、Lv30で確定連撃を覚えることもあり魔法アタッカーとしても一線級の強さを持つ。成長率も上限も低いがそれを補って有り余るほどに神聖魔法とスキルが優秀。「努力家」で一定確率で再行動ができるので、「叱咤激励」を覚えさせる候補の一人に挙がる。 | |
フォーヴ | 地味だけど強い。強いけど地味。守備に不安はあるが持ち前のタフネスで耐える、斧使いの正道をいくパワーファイター。大ダメージを受けてリリアの高治癒で癒されている姿を見るとピンクのワニを思い出させてくれる。 | |
オルフェリア | スキルの多さに恵まれた汎用性の高さで一軍を狙う系女子。とりあえず出撃させておけば下馬して杖使いとしても動ける。特攻解除に持ち前の幸運でアスランに特攻解除をつけたのと同じくらいの活躍をしてくれる。 | |
ハルディア | 存在がネタキャラだが強さは超一流の兄貴。ついには神舞剣を習得し妹ですら構わずぶった切ってしまう。迷ったらハルディアに任せておけと言えるくらいの信頼を寄せられるキャラクター | |
サリネ | 潜在能力は素晴らしいが出番が少ないのが悲しい。育ててよし、育てなくてもよし。 | |
ミァン | のちに聖槍の巫女とか歪んで伝えられそう系女子。クワだよクワ。聖なるクワをもつので闇の軍勢には恐るべき力を発揮するが、ヘルナイトは騎兵扱いなんで気をつけておかないといけない(1敗)。 | |
ラヴィニア | かわいい。成長も抜群。固有武器も強い。もうちょっと早く加入していれば大切に育てたのになぁという。あと1部からグラフィックが可愛くなった。 | |
フォロス | 北斗の拳にいそうな面構え。スキルも初期装備も脳筋仕様で下手に突っ込ませるとすぐに死ぬ。仲間になる前も突っ込んですぐに死ぬ。しかし、何も考えてはいけません。さぁ貴方もフォロスとともに突撃するのです。 | |
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