よくある質問 の履歴(No.9)

最終更新:

よくある質問

#質問の都合上、ネタバレ多数ありの為、ご注意。

難易度関連

ゼイドの初期スキルと装備品が変化している。

【指揮官Ⅱ】が消失。【メレダの英雄】(ゼイド以外の全味方の攻撃防魔防+2)が追加。
☆ロードアスラルの耐久が倍の60、力・守備+2が追加

幾つかのアイテムが追加入手できる。

【3章】ペネロペの長弓(アーバレスト完全上位互換、高命中の長弓でしかも軽い)
【9章】恩給の秘薬(使用すると3ターンの間不死になる、強引な攻略が可能)

ユニット関連

永久離脱するユニットいる?

味方ユニットページを参照。

レベルの限界は? クラスチェンジある?

レベルの限界は「30」でクラスチェンジはイベントのみ。

アイテム関連

シュリの魔石の入手先(全7個)と入手方法

※5章の民家では『手に入る数は6個だけ』と言われるが、情報をまとめる限り間違いの様子。
①:【3章】15ターン目に島の竜が石を拾う、そのまま放置で砂浜に落とすので取りに行く。
②:【4章】右下の島にある??(鉱石) 3章でポルックorカストルを仲間にしていないと取りに行けない。
③:【5章】中央下の森にある??(鉱石) 取得するとデスダガー持ちの盗賊が2名出現。
④:【9章】右上にある??(骨) 飛行ユニットがいれば安全に取りに行くことができる。
⑤:【14章】西側中央の民家を訪問(南の海付近)すると出現する海賊船が所持しているので倒す。
⑥:【16章】民家(東右) を訪問して3200Dで購入する。
⑦:【18章】初期配置されているフラヴィア将軍を撤退させるとクリア後に入手。

取得必須や、おススメのアイテムってある?

基本的に取れるものは全て取得することをお勧めするが、
売却することでデナ(資金)になるアイテム(金貨の袋や宝石)は、取得が難しければ多少は逃しても良い。

【1章】デヴァインソード(自然回復のある剣)
取得することでアシュラムの不治の病(毎ターンHP-1)のデメリットを打ち消せる。
ターン数を気にしなければ剣装備の味方の間を行き来させて杖の節約にもできる。

【1章】勤勉の書(素質スキル)
今作は大半のユニットが上級クラス(基本EXPが6割になる)の為、誰に使ってもそれなりの効果になる。
5章で捕縛できるバーゼルヘンはレベルアップで資金を獲得するので、金銭的メリットも得られる。

【多数】シュリの魔石
このページの上部を参照、購入する分を含めて全部で7個?しか手に入らない。
18章で『シュリの杖』が15000Dで購入できるが、修理スキルを持ったユニットがいない為、
純粋に7500払って武器の耐久を回復させるだけとなりコスパがとても悪化している。
資金に大幅な余裕があれば購入を検討できるが、その金を他の武器に使った方が良いという意見も。

【14章】フェインの護符(睡眠無効、魔法防御+6)
魔法防御が上がりにくいこの作品において、+6の補正は破格。
更に受けることが致命傷になる睡眠を防ぐおまけつき。
このアイテムを入手する手順の際に受け渡し不可の『呪いの書』が手に入ってしまうが、
アイテムを限界まで持たせたユニットで取得させることによりストックに送ることができる。

【16章】奮起の杖
対象を再行動させる杖。この杖の有無で難所とされる20章の難易度が劇的に変わる。
4000Dと決して安い買い物ではないが、1~2本買っておくと、戦略に幅が出るだろう。

〇〇の書は誰に使えばいい?

【4章】潜むの書
飛行ユニットとヒルダに使ってはいけない。飛行ユニットには地形効果が乗らず、ヒルダは6章で永久離脱。

【7章】値切り上手教えます
持ち物が一杯の状態で荷馬車護衛兵☆を捕獲してストックに飛ばす。
10章と16章の両方で多額の買い物をする場合ベイモンクかカストル・ポルック兄弟推奨。
そうじゃないならこのユニットはまず出撃させるというキャラに与えるといい。

【18章】特効解除の書
特効を受けやすいユニット。ベルトーリアなど。

攻撃やスキルの特殊な仕様やAIなど(未整理)

先制は先制で打ち消される。
怒りや致命反撃もちに先制もちが攻撃されると反撃扱いになる。つまり、ザイードが先制もち相手に攻撃しても怒りが発動するし、先制もちのアシュラムが致命反撃もちに狙われると危険ということ。
射程1~2の斧は間接槍や弓と違って外れても消費しない。(前作もなので恐らく仕様)
敵は致死ダメージを与えられる相手を最優先にし、ダメージを多く与えられる相手を優先する。
敵はこちらの特効解除を認識しない。
毒や不治の病などのターン毎のダメージと自然回復は合計量で同時に計算される。HP1で毒と自然回復状態なら、相殺されて+2となり死ぬことはない 。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 救済での経験値の上昇は前作と違い+10のようですね。味方序盤上級職ばかりだから+6程度しかされません。力攻めは求めない設計だからでしょうか。
    2019-05-12 (日) 12:51:30 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • 前作プレイ特典みたいな、引継ぎ要素はありますか?
    2019-05-19 (日) 07:56:33 [ID:upHsswBq02M]
    • 無いよ。
      2019-05-19 (日) 08:37:23 [ID:oacjhrBD/ZM]
      • ありがとうございます。
        2019-05-19 (日) 09:48:02 [ID:upHsswBq02M]
  • 味方から攻撃しないと専用の戦闘会話が発生しない。
    2019-05-31 (金) 00:10:11 [ID:xSIcHCSWJ66]
  • クラスチェンジはイベントのみってなってるけど、Lvは1に戻らない仕様?
    2019-06-09 (日) 15:04:27 [ID:PNVW9DTVP.A]
  • 叱咤激励(愛のムチ)は努力家(確率で再行動できる)リリアで大活躍しました。▲コメントにある、ゼイドには、中盤までは、指揮官も兼ねて前線で、なるほど!とおもいますが、中盤以降は、やはり、ゼイドも叱咤を受ける側の方が良いかなぁ。いろんなプレイがありますね!(笑)
    2019-11-19 (火) 00:21:01 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 13章で入手できる致命回避の書は(育ち具合にもよるが)ザイードがおすすめ。怒りによる反撃性能、高いHPによる壁性能をより高められる。性能面と単純に相性良いだけでなく、13章ホラトの突撃、15章恐怖の蛮刀バルークなどの具体的な対策になる
    2019-12-15 (日) 12:48:29 [ID:OnH.sMEQfKU]
  • メルディって出ないんですね、残念
    2020-11-07 (土) 12:27:43 [ID:4DR.IVOVTEs]
  • リメイク版ではステータスが限界値になっても数値が緑色になりません。過去作のように各キャラクターの成長限界を一覧にして頂けると助かるのですが…。
    2022-05-22 (日) 00:39:39 [ID:cSmdF78T1xI]
  • クラスチェンジなしか、あのリニューアル感が好きなのに残念
    2022-12-13 (火) 19:57:58 [ID:1Ng5.SKSXDc]
  • steamのリメイク版ではステータスが限界値になると数値が緑になる
    2024-05-25 (土) 12:24:55 [ID:lWM1iO9OCdg]

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